※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
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数日前ルンバ530をもらいました。
使おうとして起動したら同じ場所でクルクル(ダンシング?)してしまい、しまいには「異常があります 9」とメッセージが流れます。
バンパーを数十回叩いて汚れを落とすといいと書いてありましたが治らず。。。
どうすればいいのかわかりません。。。
助けてください。
書込番号:24495233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この症状が出たのでくれたのかも。
この事例だと、ゴミが溜まっているか、たまっていなくとも、同じところで回ってしまう場合、バンパーセンサーのエラーが考えられます。
修理に長けていれば、バンパーセンサーをばらして、コネクタ類を外して、コネクタ類の清掃と、再度組み付けで直ったとありました。
もちろん自己責任での分解になるので、メーカー保証や延長保証の対象外になります。
メーカーに出したほうがいいでしょう。
これは年式が古いので、いつ購入されたかですが、メーカーで受付は終了している可能性がありますね。
型番は違いますが、こんなのがありました。
https://www.robotshop.com/media/files/PDF/roomba-500-bumper-sensors.pdf
書込番号:24495392
![]()
3点
>MiEVさん
バンパーを外して清掃してみましたが治らず。。。
買い換えることにします。
書込番号:24495412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
8畳の部屋二つが襖ひとつ分の出入り口で繋がってます。4畳の部屋が襖二つ分の出入り口で繋がってます。L型に8畳8畳4畳の部屋が続いてます。掃除可能でしょうか?元の充電機に戻れますか?それとも充電機を二つ設置したほうが良いでしょうか?
0点
>Sleeping...^_(lll(l-:)さん
こんにちは
無理と思います。
カメラとSLAMのないルンバは基本的に一部屋用になります。暗闇で手探りする様な掃除形態になるため、ホームベースの赤外線を見失うと戻れません。
またホームベースも一つしか使えませんので複数置いても無駄になるだけです。
書込番号:24459530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近購入してとても満足しています。
想像していたよりもゴミを取ってくれるし、うちは犬を室内で飼っているので、おちた毛もたらふく取ってくれます。
それでみなさんはどうしているか聞きたいのですが、すでにルンバが充電一杯になった場合、充電の電源って入れっぱなしですか?
緑色のランプがついていると思うのですが、間違いなく入れっぱなしだと、充電器の寿命は早いですよね?
いちいちコンセントを抜いてますか?
それとも、本体のルンバだけ少しずらして、充電できないようにしていますか?
いちいちコンセント抜くのもめんどうだなぁと思いまして・・・
0点
最近ルンバ570を購入して使用しています。
私も同じような心配をしていまして、
充電が完了したらルンバくんを充電器からずらして電源をきっています。
取説にコンセントを抜いた状態の充電器にルンバをのせないように書いてありますが、
何か不具合があるんでしょうかね。
ご存知の方いらっしゃいましたらコメントください。
書込番号:7147145
0点
> 緑色のランプがついていると思うのですが、
> 間違いなく入れっぱなしだと、
> 充電器の寿命は早いですよね?
バッテリー(充電池)ではなくて、充電器ですか?
充電器の寿命は気にしたことないですが、変わらないのではないでしょうか。
充電池の誤記だとしても、
取説には、「ルンバをご使用にならない場合でも、ホームベースに常に載せて充電してください。」と書かれているので、「交換目安1年」よりも早くなるってことは無いんじゃないでしょうか?
それから、
ルンバのバッテリーは、リチウムイオンではなく、ニッケル水素です。
ちょっと調べたところ、ニッケル水素の問題点は
(1)自己放電が大きい
(2)メモリセル効果(継ぎ足し充電厳禁)
従って、
> 充電が完了したらルンバくんを充電器からずらして電源をきっています。
という使い方だと、そこから自己放電が始まるので、次回の使用可能時間が
減る。かといって、使用前に充電台に乗せるとメモリセル効果で、やはり使
用可能時間が減っていく。
ということになるのでは?
私も、掃除が終わって、充電完了したら、押入れにしまっていますが、
それって、ちょっとまずいかも。って気がしてきました。
書込番号:7159673
0点
570ユーザーです。
私の理解は、Nick合歓 さんご推察の通りです。
ルンバの一番のランニングコストは、1年で交換のバッテリー代で
実際に交換するようになる時期は、使い方次第だと思っています。
放電を防ぐための電気代より、バッテリー交換時期を延ばすメリットの方が
大きいと推測しており、取説通り緑ランプ点灯のままにしています。
書込番号:7175244
0点
ですか〜。
私もベースに乗せて緑のランプを点灯させておこうかと思います。
まぁ、1年に1回変えるだけですからね。
書込番号:7186772
1点
530を買われた方に質問なのですが、
530にもスケジュール機能はあるんですよね?
iRobotのwebやカタログを読んでもよくわからなかったのですが、
570についているような「曜日単位、1日1回、1分刻みでセット」
までは必要ないのですが、
昼間仕事に行ってる間に掃除しといて欲しいんですけど。。。
買われた方教えていただけますか?
PS
日本のiRobotのHPだけじゃわからなかったので、
アメリカのページも見てみたのですが、
ルンバの500シリーズって5種類くらいあるんですね。
しかも価格が日本の半額!
ヤフオクで安いアメリカ版買おうかなぁ。。。
570の色が真っ黒だったり微妙に仕様が違う。。。
書込番号:7239824
1点
530にスケジュール機能はついていません。
570からスケジュールとリモコン機能をとったのが530です。
書込番号:7240162
0点
そうなんですかー?
じゃぁ起動させたい場合は、仕事出かける前とかに
スイッチ押してスタートさせる感じなんですね?
できれば、それも自動でやってほしいですねー。
そうすると570を買えっていうことだぁ。。。
書込番号:7240823
1点
ちょっと、お尋ねしたいのですが、以前と動き方が違っているのに最近気がついたのですが・・・。そういう事例はありませんか?購入当時(3ヶ月ほど前なんですが)、たとえば、壁に沿ってリズミカルに繰り返すように、スイングして進んでいたのが、まるっきり見られなくなったとか、同じ場所で同じ動きばかりを繰り返したりとか・・・。これって故障の症状なのでしょうか?
書込番号:15422805
1点
>取説にコンセントを抜いた状態の充電器にルンバをのせないように書いてありますが、
何か不具合があるんでしょうかね。
これは、この掃除機の充電器だけの事ではなくエネループ等の充電器にも言える事ですが、
AC電源に繋いでいない状態で充電器に充電池をセットしたままで置いておくと、充電池から充電器へと
電気が流れて、充電器から外した場合と比べて充電池の充電量が早く減る様な事が起こります。
これを長時間放置しておくと充電池が過放電状態になってしまい、最終的には充電池が使えなくなって
しまいます。
その為、エネループ等の充電器では、コンセントから外した状態で充電池をセットしたままにしないで
充電完了後は直ぐに取り外して下さい...等と注意書きが書かれています。
おそらくこの掃除機の充電器でも同じ様な事が起こるのだと思います。
この事から、充電器にルンバを乗せておくのなら充電器のコンセントはACに繋いでおく。
充電器のACコンセントを抜いておくのなら、充電器からルンバを外しておく...
以上の様にした方が良いと思います。
充電器のコンセントをACにつないだまま、ルンバを充電器から外しておいても良いですが、
充電器では待機電力?が使われているでしょう。
書込番号:15424748
0点
インターネットで購入し昨日届いたのですが、充電ができません。
充電をし始めてある程度時間がたつと、エラーが出てしまい未だに使えずにいます。
マニュアルを参照すると、
○充電エラー5
・原因:ルンバのソフト異常
・対処:ソフトのリセットを参照してください
とあるのでリセットを試しましたが、改善されません。
しばらく充電した後、エラーが出てリセット、充電し直しするも再度エラー、リセット…
これの繰り返しです。
充電はホームベースを使用する方法と、直接アダプターを本体に接続する方法を
何度も試しましたが、いずれも同様のエラーが出てしまいます。
初めての充電がエラー続きという事で、まだ一度も使用できていません。
同様のトラブルがあった方、何かアドバイスがある方など
いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
0点
alohamaiさん こんにちは。 取説見直したりしても効果無ければ初期不良かも?
早めに購入店と相談されてはいかが?
書込番号:15257890
1点
alohamaiさん こんにちは。
BRDさんも仰るとおり、早期に連絡されるのが無難だと思います。
所によっては、初期不良で交換してくれる期間が極端に短かったり、
そもそもメーカーで直接対応してもらってくれと言うスタンスの所もあります。
ですから、連絡は1日でも早い方が良いです。
また、ネット通販であれば、先にメーカーと交渉して、承認を貰い、
担当者名と電話番号を控えた後では無いと交換してくれない場合もありますから、
何はともあれまずは早期に連絡です。
それと、本日は土曜ですが、どうやらルンバの日本代理店は本日も問い合わせ可能のようです。
お手持ちのルンバが正規品であれば、サポートを受けられると思いますが。
書込番号:15257928
![]()
1点
この機種の発売時期は2007年頃で、結構古い機種の様ですね。
一つ考えられる事は、もしかしたらショップ等での長期在庫品で、充電池が過放電していて
既に充電池が劣化している可能性があります。
インターネットのどの様なお店で購入されたのかがわかりませんが、とりあえずお店に
問い合わせてみましょう。
実店舗の家電量販店での購入なら、おそらく初期不良として新品交換してもらえる様なケース
ですね。
書込番号:15257965
5点
この機種であれば、機械が古いですね。
この時期に生産された商品でしたらバッテリーに不具合があってもおかしくありません。放電しきっちゃってると思います。
まずは購入先に言ったほうがいいんじゃないですかね。昨日届いたばかりですし。
書込番号:15258001
1点
BRDさん、ぼーーんさん、nehさん、ポテトグラタンさん、
とても丁寧なご回答、たいへんありがとうございました。
トラブルの原因はバッテリーの接触にあるのではと踏んで、
裏蓋を外してバッテリーを入れ直してみたところ、正常に起動するに至りました。
もしも今後またエラーが出る事があれば、みなさんのアドバイス通り
購入店及びメーカーに相談する事にします。
ベストアンサーは、誠に勝手ながら、
ルンバの日本代理店の事まで調べてくださったぼーーんさんに致しました。
そのほかの方々からもたいへん参考になるご回答を頂きたいへん感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:15258595
1点
自動ロボットでどんなものかとも思いましたが3万以下であり
高齢母の家事作業が少しでも軽減できればと購入
大きなダンボールの中に正規梱包が入っており
そのすきまに日本語解説書があったんですがこれが
解らず、とりあえず起動するも一向に充電完了されない。
配送先のサポートが良く、単に絶縁テープを剥がしてなかった
だけでした。私のせっかちもありますがいらぬ初期サポートをなくす
意味でも解説書の場所を張っておく方が良いとおもいます。
細い筆はけが隅々までゴミをかきだしては吸い取る。
廊下のゴミ溜まりもよく掃除し、スリッパ程度なら押しやって
掃除してくれます。掃除後スリッパがあちこち散乱してるのはご愛嬌
毛足の長い玄関マットではスタックしエラー停止するようですが
玄関落差の感知回避も良好。眺めているとたのしいですが
もっとあっちやれよとじれったくなるので、仕事前にマットと小物を
上げて外出がベスト、帰ってきてどうなってるか楽しみでもあります。
一日目は携帯充電コードをタイヤにはさんで息絶えておりましたが
1m*10mの入り組んだ廊下と八畳部屋を、見た目にもはっきりと
掃除できてるとわかるほどに綺麗に終えておりました。
ミッションをやり遂げて息絶えた戦士のようでかわいくなります。
エリア制限センサーが2個付いているのでドッグに戻したいなら
あちこち仕掛けて戻る面積と通路をさぐれば良いですが
これだけの仕事をこなしてくれるのでうちでは前面放置して
廊下の片隅で息絶えてる本体を家に戻してやるのも苦になりません。
これにスタンドタイプの掃除機を買って掃除が楽に楽しくなったようです。
2点
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