※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2008年6月14日 14:32 | |
| 2 | 4 | 2008年5月13日 23:44 | |
| 0 | 2 | 2008年3月12日 22:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
リビングと部屋と和室の引き戸をオープンにすると20畳くらいの広さになります。
一応バリアフリーなのですが、引き戸のレールがあります。
問題なく3つの空間を掃除しくれるでしょうか?
また、皆さんは「ルンバ」には満足ですか?本当に角の細かい部分も掃除可能なのでしょうか?
0点
引き戸のレールも問題ないですよ。
エッジブラシで角まで掃除してくれます。
満足しています。
使ってみて、「そうか!」と思ったのは、
リビングから廊下への扉など開けておいて、連続して掃除させるのですが
開けた扉の下は当然ですが掃除できません。
普通の掃除機だと人が扉を動かしてから、掃除する訳ですが
さすがにそこまで自動にはできません。
書込番号:7919857
0点
使ってみて、角もブラシが届き、引き戸の溝も問題ありません。
ただ、引き戸のレール部分に立ち上がりがあれば、ひっかかるかも知れません。
我が家の場合、段差2センチの玄関部分に降りると上がってこられなかったので、
お部屋ナビをバーチャルウォール機能で使用しなければならなく、
ライトハウス機能を使えば、全室を効率よく一度に掃除ができると思われますが、
そちらにとられてしまいます。これなら530でよかったような気もします。
この段差に厚手の玄関マットをかぶせれば、大丈夫かもしれないので、
今度、在宅中に使う時に(降りたままだとマズいので)トライしてみます。
あと、室内に入り、内開きの扉を閉めてしまって、出られずに延々動いていたようで、
バッテリーアップになっていた事もありました。
掃除が終わったら、ベースに戻らなくても止まるかと思っていました。
ゴミを沢山かき集める分、毎度のゴミ捨ては、少し面倒です。
自分で掃除機をかけるよりは、ずーっと楽ですが。
休みの日に掃除から解放されたのは、素晴らしいです。
まめに掃除機をかけるので、棚の上に乗る埃も減りました。
書込番号:7921470
0点
こだわりも大切さん
レスありがとうございます。ご意見をお聞きし、自宅の引き戸溝は、
ほぼフラット状態なので大丈夫だろうと思いました。
peachtreeさん
毎日出かける時に、自動運転にしていますか?どのくらいのペースで利用ですか?
各位
530とどちらにしたらいいか?悩んでいます。大きな違いって何でしょうか?
書込番号:7933460
0点
530と570の違いは、スケジューラーと部屋ごとに掃除をしいくライトハウス機能があるかないかです。
一人暮らし、全室フローリング、昼間は留守・・・よって、2-3日に1度の割で使っています。
使うのは、朝、仕事の出がけにスイッチオンして行くので、スケジューラーは必要ありませんでした。
ルンバを使う前に、床の物を出しっ放ししないのと、薄手のマットを外しておくのが前提となりますので、スケジューラーだとちょっと危険な気がします。
この2つの機能を必要としなければ、530で十分ではないでしょうか。
書込番号:7938870
0点
ルンバ570のヴァーチャルウォールには、お部屋ナビ(ライトハウス)という機能がついていて、複数の部屋を効率よく掃除するように誘導してくれるそうですが、ある口コミでは、一度、違う部屋にいくと、二度と同じ部屋には戻ってこず、お部屋ナビは意味がないかもしれないということが書かれていました。530にするか、570にするか迷っていますので、どうぞこの点を教えて下さい。
0点
ライトハウス機能ですが、二度と同じ部屋には戻っこないということは無いです。
最初のエリア(ホームベースがある)の掃除が完了するか35分経ったら、次のエリアに移動します。次のエリアの掃除も完了したら、ホームベースに戻ります。この時当然ですが、最初のエリアに戻ります。
3LDKとかのマンションを効率良く掃除させるには、有効な機能ですよ。うちでは、ベランダ側(リビングなど)と玄関側(寝室など)に分けています。
書込番号:7804431
1点
お部屋ナビの機能の実際の使用感を教えて下さって、ありがとうございました。
おかげさまで、530と570のどちらにするか決心が固まってきました。とても参考になりました。
書込番号:7804500
0点
25帖くらいのLDKです。
前面フローリング、一部畳です。
いくら掃除しても、すぐに子供がごみとほこりをだしてくれるので
購入を検討しているのですが…
色んな種類があって、何を選べばいいのかわかりません。
それと、メンテを考えるとやはり倍近く高くても、
国内の代理店を通したほうがいいのでしょうか?
0点
ルンバの国内現行機種は530と570の2つだけで、他のは旧機種です。
570は530にスケジュール機能(指定時間に掃除開始してくれる)が付いた上位機種。
自動的に動き回る分トラブルもそこそこあるので、ここで質問するレベルなら国内保障付で
買ったほうが無難でしょう。消耗品は輸入品で安くあげてもいいんでしょうが。
書込番号:7500777
0点
まるくりさま
早速教えていただき、ありがとうございます。
国内保証付の570を探します。^-^
書込番号:7524277
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






