このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2012年3月16日 01:20 | |
| 0 | 4 | 2012年1月21日 14:09 | |
| 4 | 2 | 2011年12月28日 02:08 | |
| 0 | 2 | 2011年9月13日 14:56 | |
| 0 | 2 | 2011年8月18日 01:37 | |
| 0 | 1 | 2011年8月14日 22:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
恐らく、充電池が駄目になっていると思いますので、販売元に問い合わせをしてみた方が良いと思います。
SZ−300【消耗品】バッテリー(8400円)、サイドブラシ(525円)、パワーブラシ(1,050円)、集塵フィルター(1個420円)
販売元:太知ホールディングス
国内事業部:〒110-0005 東京都台東区上野3丁目2番4号 秋葉原 村上ビル3階
TEL 03-5846-7211 FAX 03-5846-6639 E-mail taichitky@anabas.co.jp
書込番号:14288457
![]()
1点
充電池を使用するものは、長く使わないで放置していると充電池が過放電してしまい、
電圧が下がり過ぎて充電が正常にできなくなったり、充電できても従来より直ぐに電池が
無くなってしまう様になったりします。
もし充電できるなら、充電と放電を繰り返すことで多少は電池の持ちは回復することが
ありますが、元の使用時間までは戻りません。
おそらく充電池がもう傷んでしまっていると思われるので、充電池の交換をした方が
良いと思います。
充電池を長持ちさせる為には、今後は長く放置はせず、定期的に使用する様にした方が
良いですよ。
書込番号:14295460
![]()
1点
メニューの1〜4やA(直進、回るなど)のどれを選んでも
ぐるぐる回るようになってしまいました。
5は少し直進をしたあと回ろうとするのですが、タイヤ(?)が急に
ロックしたようにグッと止まります。
つまりどのモードにしてもスタート地点で回るだけで進まない状態です。
とても簡単な説明ですみません・・。
保証期間が終わってしまっているので、自分でなんとかできるなら
と思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします!
0点
れとままさん 初めまして
ユーザーではありませんが、まず回り込む方向が常に同じなら、その側の
タイヤに毛や繊維などが絡んで動きを阻害していないか、点検してみられてはどうでしょうか。
その異常がない場合、今は太陽光の入射角が低くなっていますので、赤外線を使っている
転落防止などのセンサーが陽だまりで誤動作することは、先にも報告が上がっていますね。
その場合は、カーテンなどで光量を調節すれば正常行動に戻ると思われます。
上記のいずれでも改善しない場合、故障だと思われます。
保証期間が切れたとの事でお気の毒ですが、納得できる修理料金ならいいですね。
ご参考までに。
書込番号:14021550
![]()
0点
ありがとうございます!
おっしゃるとおり、回る方向は一方向です。
ご指摘いただいた点をチェックしてみたいと思います。
また結果を書き込みさせていただきます!
書込番号:14026277
0点
タイヤは配線があり、取り外せないようになっていました。
ですので出来る範囲で掃除をしてみたところ、無事に復活しました!
修理に出すことにならずに済みました(涙)
どうもありがとうございました!
書込番号:14049029
0点
れとままさん 復活おめでとうございます。
良かったですね(^^)。今後は、ホームセンターが近くにおありなら
帯電防止コーテイング剤を買ってきて、ゴミが絡んでいた場所に綿棒等で
塗っておけば、再び絡みにくくなるでしょう。千円以下で色々あると思います。
ボディの表面保護にもなり、汚れにくくなりますよ。その際、タイヤ表面には塗らない
ほうがいいと思います。すべりが良くなりすぎて、敷物等の段差で空回りして、乗り越え
られなくなるかもしれませんから。 それでは!
書込番号:14049236
0点
この機種を6月頃購入し、かなりの頻度で使っています。
隅々まで気になる方には向いていないかもしれませんが、私は満足しています。
ただ、最近気づいたのですが、どうも日なたになっているところにさしかかると、障害物にぶつかったときのような動作で日向を避けてしまいます。
そのことに気づいてからずっと観察しているのですが、まちがいなく再現しますので、現象には確信を持っています。
こういう仕様なのでしょうか?
ただ、以前はそんなことはなかったような気もしますので、故障かな?とも思うのですが、同じ現象の方はいらっしゃいませんか?
掃除機をかけている間カーテンを開けられないのはかなり抵抗があります・・。
どなたか情報をおもちでしたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
1点
T口さん 初めまして
ユーザーではありませんが、床はフローリングでしょうか?
この手のロボットは、転落防止などのセンサーに赤外線を用いています。
日なたに入ると、太陽光(赤外線)が床で乱反射してセンサーを誤動作させて
いるのではないかと思います。 他モデルでも誤動作の報告がありますね。
以前はなかったのは、太陽の入射角が変わったからではないでしょうか。
ですので、センサーチューニングの仕様と言えると思います。
ルンバではそういった報告は無い様ですが、そのあたりが価格差でしょうか。
暗くなるのが嫌なら、薄めのレースカーテンで多少光度を変える程度でも
効果があるのではないかと思います。
ご参考までに。
書込番号:13949117
![]()
2点
茶好さま、はじめまして。
返信ありがとうございます。
光センサーの誤作動なのですね。参考になります。
和室とフローリング両方で使っていますが、どちらでも同じ動作です。
おっしゃるとおり、夏に比べて日照時間等が変わってきているので、
同じ時間でも、光の入り方が違いますよね。
確かにそのせいかも・・と思いました。
致命的ってほどの不具合でもないので、薄手のカーテンなどを試してみようと思います。
納得できる答えがわかり、とてもすっきりしました。
ありがとうございました。
書込番号:13949898
1点
販売元:太知ホールディングス
国内事業部:〒110-0005 東京都台東区上野3丁目2番4号 秋葉原 村上ビル3階
TEL 03-5846-7211 FAX 03-5846-6639 E-mail taichitky@anabas.co.jp
SZ−300【消耗品】サイドブラシ(525円)、パワーブラシ(1,050円)、集塵フィルター(1個420円)、バッテリー(8400円)
※販売元に問い合わせをしてみた方が良いと思います。
書込番号:13494869
![]()
0点
よろしくお願いします。
レビューを読み、購入してみようかなと思っているのですが、猫を飼っているので掃除している時にじゃれてルートを乱したり、壊したりしないかなあって少し不安に思っています。
衝撃には強く出来ているのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
ネコの性格にもよりますが、ほとんどのネコは寄ってこないので問題は無いと思われます。(ネコが近寄らないくらいにうるさいです)
それでも一部のネコはおもちゃにしてしまうようですが...
書込番号:13387211
![]()
0点
お返事ありがとうございます(^-^)
そうなんですね!安心しました(^o^*)
ありがとうございました★
書込番号:13387329
0点
皆さんのレビューを見ていると掃除する能力がとても高そうで買いたいなと思っています。
ただ、年間維持費…
ブラシやバッテリーや故障時の対応はどのようになっているのでしょうか?
わかる方がいらっしゃったら教えてください
0点
SZ−300【ユーザーレビュー評価】より抜粋
消耗品は、サイドブラシ(525円)・パワーブラシ(1,050円)・集塵フィルター(420円)であり、
故障時の修理費は、その時点の症状で見積もりし、修理期間は到着後1週間を目安に返送するとのことです。
バッテリーは、http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E7%9F%A5%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9-SZ-300-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-ANABAS-%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BCSZ-300%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B001ET6ARS
書込番号:13374594
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







