

このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2003年6月22日 14:45 |
![]() |
0 | 0 | 2003年6月5日 15:13 |
![]() |
0 | 1 | 2003年6月4日 23:26 |
![]() |
0 | 1 | 2003年5月31日 20:01 |
![]() |
0 | 3 | 2003年5月31日 10:18 |
![]() |
0 | 1 | 2003年5月28日 01:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




昨日、ヨドバシに行って見てきました。
DC05との細かい違いを書いときます。
(1)DC08では取替えノズルセットがホースから外せるが、DC05では外せない。
(2)DC08では取替えノズルをホース根元にしまう時、しっかりカチッとなる。DC05では、少し、たよりない。抜けそうな感じがする(実際には抜けないかもしれないが)。
(3)ゴミ捨ての際、DC08では、ダスト・プラスチック容器が掃除機本体からスッと外せる。DC05では、少し複雑であり、それが将来的に故障の原因になる可能性が少しだけ高い(かもしれない)。
(4)DC08では、ブラシノズルが、より接地しやすい。
(5)DC08は軽いが、かさばる。DC05は思いが、小さい。
(6)集塵力はDC08が断然、上。
(7)排気はDC08の方が、わざかに清潔。(DC05では、プレモーターフィルターが汚れやすい)ただし、この差は、極小と思われる。
ちなみに、フローリングが主で、ホットカーペットが少しある、我が家は、DC05ABにしました。排気ガスには、ほとんど差がないと思い、値段で決めました。来週半ばに到着予定。
また、DC05MHは、じゅうたん掃除ができると聞き、興味を覚えました。 しかし、ダイソンに問い合わせてもらったところ、「絨毯掃除の洗剤は、わずかだが塩分を含んだ水が出るので、電気カーペットは使用不可」と言われ、止めました。
イギリス製品というのが気になり、10年以内に壊れる確率が高いかも、と不安ではありましたが、どうなるでしょうね。
0点



2003/06/22 14:45(1年以上前)
補足です。
ダイソンの掃除機のモーターは、松下(ナショナル)製とのことです。だからモーターの耐久度は、ナショナル製品と同じでしょう。
もう一点、気になったのは、DC08標準ブラシ・ノズルの場合、ノズルの中心部60%は完全にきれいになるが、両端は吸い込み力が少し弱い。そこは、ミラクルジェットに変更すべきかも。
書込番号:1691585
0点





ずーとDysonを検討中のものです。
この掲示板にも触発され、DC08がでた直後は購入直前まで
盛り上がりましたが、フローリングがメインのため、
タービンブラシは要らなさそうで、しかし、犬用の毛布とかを
掃除したくて、やっぱりミニタービンブラシだけは欲しいけど、
サイトには08のアクセサリ情報は無いようなので、
アニマルでるまで待ってようかなぁ
それにしては恐らくは使わないタービンブラシが勿体ない気が
して、ずーと決めかねていました。
という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
タービンブラシがないタイプのDC08が発表されました、
別売でミニタービンブラシの購入も可能なようです。
これはもういくしかないかという感じです。
きっと逝ってしまうでしょう。
そしたら、またご報告したいと思います。
0点







2003/06/04 23:26(1年以上前)
お掃除の方が来られて説明を受けられたのでしょうか?私も説明を聞いて、布団に掃除機をかけると言う事自体、目からうろこが落ちたきもちでした。結局、私はダイソンDC08を購入しましたが、ちょうど友達がプリンセスエメラルドを持っていたので借りた事があります。両方を使ってみて、吸引力はどちらも同じくらいだと思います。ただ、布団の埃を取った感じは、プリンセスエメラルドのヘッドの方が中からたたき出している感じ(本当かどうかわかりませんが高周波でダニを追い出してるとか)がしますし、またヘッドが重い分(ステンレス)布団が吸い付きにくいような気がしました。ミラクルジェットも持っていますが、布団にはやはりDC08のターボブラシのほうがましだと思います。プリンセスエメラルドの欠点は価格が高い事(36万円とかおっしゃってました)、紙パック式ではないので、ゴミを捨てる時本体自体を持ち上げてひっくり返さないといけないので大変。ダイソンの方がコンパクトです。サイクロン式だと、取れたハウスダストが見えてうれしい反面、やはりゴミ捨てが課題です。いくら袋の中で捨てても、せっかく取った埃がもれて広がり、私はマスクなしでは埃っぽくて鼻が詰まってしかたないです。やはり紙パックのにしたらよかったかなと少し思っています。ちなみに日本プリンセスの方がおっしゃってましたが、フローリングだと埃が舞っているので、じゅうたんに埃を閉じ込めて掃除機で吸ってやるほうがましとか。参考になりましたでしょうか
書込番号:1640841
0点





はじめまして。猫の抜け毛シーズンで悩んでDCO8アニマル購入を考えております。猫トイレ砂の散らかりも吸い取れるとのことですが、うちの猫は「エバークリーン」という小粒鉱物系の砂を使用しているんですよね。
http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/toilet/everclean/test.html
今の普通の掃除機では気にしていないのですが、ダイソンだと傷がつきそうで心配です。壊れたりはしなそうに思いますが、掃除機のために砂を軽いものに変えるべきか、猫のお気に入りの砂のために傷をあきらめるべきか。
0点


2003/05/31 20:00(1年以上前)
私もそれで決心が付きかねていますが・・・メーカーに聞くのが一番でしょうね!?
我が家は国産のサイクロンで失敗しましたが、カップに傷とかは考えませんでした。
家の砂はやはり鉱物系でやや円柱のような形です。
掃除機のカップがポリカーボネートで出来ているのならば心配ない気もします。
書込番号:1627131
0点





ご存知かもしれませんが、5月30日から7月31日までダイソンではおどろきの実感キャンペーンをするそうです。
期間中購入後、気に入らなければ返品、全額バックしてくれるそうです。
皆さんの書きこみでほぼDC08にきめているものの、音がネックでE社と迷っている私には魅力的。ぜひ使ってみたいです。
0点


2003/05/28 01:26(1年以上前)
ついでに新機種も正式発表になってますね。
http://www.dyson.co.jp/corporation/pressrelease.html
うちでもずっと迷ってましたが、そこそこの値段にしてくれたので
日曜日に買っちゃいました。
音は、思ったほどでもないと感じました。
カーペット敷きだと気にならないと思います。
フローリングの部屋だとうるさく感じかもしれませんね。
それより、ターボブラシにワンコ(アフガン2頭)の毛が巻きついて
以前の書き込みの通りはさみが必需品です。
ミラクルジェットも速攻で注文しました。
まあ、今までの掃除機が仕事してなかったということでしょう。
新しい時はそれなりに使えたんですけど。
書込番号:1616263
0点



2003/05/29 12:21(1年以上前)
tontonsさん、httpありがとうございました。
書き方を知らなかったので。ちなみにねこ飼い人さん、私もマルチポストを
知りませんでした。お蔭様で1つお利口になりました。
パソコン超初心者の私もこうしていろいろな情報を得たり、実際に使っている
方のお話が伺えるなんて、すごいことですね。
tontonsさん、E社のものは59db,M社は69db,ダイソンは83,5dbと聞いて迷っていたのですが、覚悟して使えば気にならない程度なんですね。
我が家はマンションですがカーペット敷きだけなので、踏ん切りがつきました。ありがとうございました。
書込番号:1619874
0点


2003/05/31 10:18(1年以上前)




2003/05/28 01:28(1年以上前)
構造的な違いはダイソンのHP見ていただけたらお分かりになると思いますが、簡単に言えばより改良された後継機種がDC08であるということです。多少本体の大きさがDC05の方が小さいことと、価格も安いということ意外にメリットは無いのではないでしょうか。私はDC08をお勧めします。
書込番号:1616267
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





