『付属のツールについての使用感を教えてください』のクチコミ掲示板

DC12 plus complete 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

HEPAフィルター:○ DC12 plus completeのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DC12 plus completeの価格比較
  • DC12 plus completeの店頭購入
  • DC12 plus completeのスペック・仕様
  • DC12 plus completeのレビュー
  • DC12 plus completeのクチコミ
  • DC12 plus completeの画像・動画
  • DC12 plus completeのピックアップリスト
  • DC12 plus completeのオークション

DC12 plus completeダイソン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月23日

• DC12 plus completeの価格比較
  • DC12 plus completeの店頭購入
  • DC12 plus completeのスペック・仕様
  • DC12 plus completeのレビュー
  • DC12 plus completeのクチコミ
  • DC12 plus completeの画像・動画
  • DC12 plus completeのピックアップリスト
  • DC12 plus completeのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > ダイソン > DC12 plus complete

『付属のツールについての使用感を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

「DC12 plus complete」のクチコミ掲示板に
DC12 plus completeを新規書き込みDC12 plus completeをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

掃除機 > ダイソン > DC12 plus complete

クチコミ投稿数:24件

東芝、ナショナル、ダイソンと迷った結果ダイソンに決めました!
DC12 plus シリーズを電気店で見て試して来ましたが、ヘッドも軽く(東芝タイフーンロボ新機種より軽かったです!!)、排気向の改善、本体が少し小さくなったこともあり他メーカーへの迷いは吹っ飛びました。
しかしentryとcompleteで迷っています。ユーザーの皆様、各ツールの使用感はいかがなものでしょうか?
特にフレキシブル隙間ノズル、フトンツールの使い心地はいかがでしょうか?布団ツールの代わりにミラクルジェットにしてみるのもいいかな?と思ったりしていますが…。

書込番号:5535187

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:88件

2006/10/14 10:58(1年以上前)

こんにちは。

いずれの付属ツールも後から買えるように、注文用紙も付いてきます。とりあえずentryを買って後から必要なものだけ買い足していけばいかがでしょうか。

もちろん最初から全部必要だと強く希望されるなら、後から買い足すよりCompleteを買ったほうが安くなりますけど。

書込番号:5535922

ナイスクチコミ!0

2006/10/14 21:17(1年以上前)

せらっちさん へ

早速書き込みくださってありがとうございます。
せらっちさんのおっしゃる通り、entryを購入して後から付属ツールの購入しようかな?とも考えていたのですが、後から買い足すと割高だなぁ。と迷っていたのです。
あとは色(ゴールドと黄色)でも迷っています。早く家中の埃をやっつけたいので、近々決断したいと思います!アドバイスありがとうございました。

引き続き使用感についてのご感想をお待ちしています!!

書込番号:5537402

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:15件

2006/10/15 20:35(1年以上前)

こんばんは、私は 08のテレスコープの使用者ですが、
          (12のエントリーと似たような付属品)

掃除中は(床面のみでは)あまりほかのブラシを必要としません。
まあ12Pはエントリーでもタービンブラシが標準品ですので 勝手が違うかもしれませんが、・・・・・

一番必要性を感じるのは布団の掃除ですが、
(吸い込みが強いので普通にかけるのは 困難な為)
以前の掃除機の布団用ヘッドや100円ショップの布団用ヘットカバーを使って工夫しています。

(12の付属品はあまり 使えないという評価も多かったです)

コンプリートの付属品一覧を見て、本当に必要だろうか 検討されて 購入する事が懸命かと思います。

社外品で ミラクルJETという 万能ヘットも売っていますしね。

書込番号:5540349

ナイスクチコミ!0

2006/10/16 23:47(1年以上前)

凝りshowさん
東芝タイフーンロボの時もアドバイスいただきましたね。
いつもありがとうございます。

>掃除中は(床面のみでは)あまりほかのブラシを必要としません。
なるほど〜そうなのですね。参考になりました。

>12の付属品はあまり 使えないという評価も多かったです
との書き込みを読み、12と12plusは同じツールだったことに気付き検索してみました!隙間ノズルは便利という方もいましたが、他のツールは色々な意見がありましたので、再考したいと思います。

凝りshowさんもミラクルジェットを使用されているのですか?ダイソンの掲示板の書き込みで知り、HPで見て感動しましたのでぜひ使ってみたい気もしています。今週末には購入予定です。我が家にダイソン君が来る日が待ち遠しい今日この頃です(*^_^*)

書込番号:5543827

ナイスクチコミ!0

2006/10/17 19:27(1年以上前)

てんすけくんさん  皆さん   こんばんは、

そうでしたか 私タイフーンロボの 時も 余計な事を言ったんですね (^^ゞ

残念ながら ミラクルJETは よさそうだし、欲しい気持ちは
あるのですが、 とりあえずダイソンのヘットでも何とかなっているので、 二の足を踏んでおります。

ですので、MJに関しましては、良さそう 評判が良い という事しか 申し上げられません。

買いたての時は、面白くて 角から隅まで ヘッドを付け替えたりして、 掃除をしておりましたが、2ヶ月くらいで 落ち着きまして
現在
我が家では ダイソンで他のツールを使うのは たまに隅っこに埃が溜まったときに ブラシで 押し付けて掃除するくらいですね。
どちらにしても エントリーの付属品で十分です。

性格上、コンプリートを買っていれば 全部色々試しては見ると思いますが、・・・・・・(^.^)

書込番号:5545570

ナイスクチコミ!0

2006/10/18 23:34(1年以上前)

凝りshowさん

>そうでしたか 私タイフーンロボの 時も 余計な事を言ったんですね (^^ゞ

いえいえ、タイフーンロボの際は吸引力についてのアドバイスをいただいたのですよ。余計な事などではありません!アドバイスとても助かりました。いつもありがとうございます(*^_^*)お礼まで…。

書込番号:5549265

ナイスクチコミ!0

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15637件Goodアンサー獲得:3614件

2006/10/20 11:12(1年以上前)

てんすけくんさんはじめまして。
おせっかいだとは思いましたが書かせてください。

まず、ダイソンの弱点は特にフローリング面で米等の大きさのゴミを吸うのがすごく下手です。
それでもダイソンを買うと言うのであれば、ミラクルジェットは大変有効だと思います。
おそらく、ミラクルジェットを購入したならば、付属のヘッドは物置の中から出てこれないでしょう。
布団に関しても大変有効です。
布団をかけるのは大変疲れますが、布団たたきで布団(特に毛布)を叩いた時に、
普通なら埃がもぁ〜〜っと出てくる所がまったく出てきません。
さすがにこれにはやられました。
(当方7年前の東芝の紙パック製使用)

逆に質問したいのですが、なぜ、サイクロン式が良いのか教えていただきたいです。
当方掃除機を検討しているのですが、現在はやや紙パックに傾いております。
ですが、サイクロン式にもそれなりの利点があると思い、やはり、
サイクロン=ダイソン
という事でこちらに参りました。
てんすけくんさんやダイソン板の皆さんどうかご教授ください。

書込番号:5553302

ナイスクチコミ!0

2006/10/20 19:04(1年以上前)

ぼーーんさん書き込みありがとうございます。ミラクルジェットは価格.comの書き込みで知り、すごそうなので使ってみたいと思っていました。今回entryとcompleteで迷っていましたが、entry+MJの方向でいきたいと思います。付属ツールはどうしても必要ならば、購入することにします。アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

私がダイソンに決めた理由ですが…。
現在サイクロン式の掃除機を使っているのですが(2000年度SHARP製)、当初は吸引力があったのですが、次第に吸引力が弱くなり今では掃除機のメンテナンスをしても1回の使用で吸わなくなってしまいました(;_;)そこで新たに掃除機を購入しようと思った次第です。
サイクロン式はメンテナンスが面倒なので、次は絶対紙パック!!と考えていたところ東芝のタイフーンロボが発売され、サイクロン式ではありながら長期間メンテナンス不要との宣伝に惹かれ購入したのですが、不良品だったのか吸引力が感じられず返品しました(詳細はタイフーンロボの板をご覧ください)、次にNationalの紙パック式を購入する気持ちが傾きましたが、ちょうどそのタイミングでダイソンの新製品が発売されるとのことで、こちらの掲示板を拝見したり、店舗へ出向き実機を見てダイソンに決めました。

12plusシリーズが発売される前のダイソンのイメージとしてサイズ、音が大きい、ぼーーんさんが書かれているように米等のゴミを吸いづらい、排気が床と平行(12シリーズ)などがあり、候補から除外していました。しかしこちらで12plusの書き込みを読ませていただくと上記の点が改善され良くなったと書かれていました。店舗で試して、ググ〜っと惹かれてダイソンに決めました。音が大きいのは仕方ないとして、以前のよりもサイズが小さくなり、米等のゴミも吸う、そしてメンテナンスも年1回だし、紙パックのコストも不要。しかも排気もキレイ。とくれば私の要求を満たされました。あとメーカーのサポートも2年で対応が良いようですし。
拙い文章ですみません。ぼーーんさんのご参考なれば幸いです。

書込番号:5554222

ナイスクチコミ!0

2006/10/20 20:12(1年以上前)

こんばんは、

私の動機は テレビのコマーシャルで興味を持っていて
書き込み等をみて益々興味がでていたところに

使っていた掃除機が不調になった事。
そして偶々出歩いていたら、DC-08が安く売られていて、
しかも購入店は気に入らなければ返品してくださいという コストコだったので モニターのような気持ちで購入し、
今に至っております。

最初は単なる衝動買いに近かったですね。

色々学んだのは購入後でした。

紙パック掃除機からの 買い替えの方は
サイクロン掃除機の購入動機は紙パックが不要で コストが掛らないという点が一番大きいのではないでしょうか。
後はサイクロンを使ってみたいと言う好奇心とか。
そして、フィルターの掃除の面倒を痛感して また紙パック式に
戻る人も多いようですね。

書込番号:5554389

ナイスクチコミ!0

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:15637件Goodアンサー獲得:3614件

2006/10/21 00:21(1年以上前)

てんすけくんさん 凝りshowさん こんばんは

以下に書く事は決してサイクロンをけなしている訳ではない事を御理解ください。
私が調べた感想を書きますので間違っていたらどしどし教育してやってください。

私もサイクロン掃除機に興味を持った最大の理由は
「紙パック不要」
でした。
そして、サイクロンならばダイソンかロボのどちらかにしようかとまで思っていた程だったのですが、
よくよく調べていくうちに、ロボは確かにフィルター掃除機能で細かい塵は落ちるのですが、
その落ちた塵は次回スイッチオンすると共にダストパックをスルーしてフィルターに付着する事が解ったんです。
(細かい塵はダストパックのフィルターは簡単に通ります。)
これでは毎回フィルターの掃除をしても意味がありません。
これで、ロボは消えました。

残ったのはダイソンですが、やはりなんと言っても音が大きすぎました。
当方賃貸マンション暮らしで、子供が夜にばら撒いたゴミを掃除機で吸引するシチュエーションが考えられ、
その時にダイソンをかけたら近所から喧嘩を売られそうな悪寒がしました。

そして、空気が綺麗になるという点でも考えましたが、
そもそも紙パックのキメの細か差をテニスラケットのガットで例えると、
ダニは人間の身長、ダニの糞はバレーボール台、花粉は鶏の卵ぐらいの大きさになるらしいのです。
よって、紙パックでも十分に空気をろ過出来ている事になり、その点でも紙パックで問題ないと思いました。
さらに、国民生活センターのテストでは、
概ねサイクロン方式は紙パック方式に比べて掃除の能力が低いとの試験結果が出ていたのも気がかりでした。

国民生活センターサイクロン方式の掃除機テスト結果URL
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20060406_1.html

一方、紙パックのネックとなっている紙パックのコストですが、最近は紙パックを叩く等で吸引力を長持ちさせる機構があり
(最も意味のない機構も散見されるが・・・)
週に3日程度の掃除がけならば2〜3週間吸引力が持続することもありますので、
コストの負担はフィルター掃除の負担に比べても大きくはないと思いました。
さらにトップバリューの紙パックは秀逸で
10枚入りで約300円という価格の割にはパックの素材がしっかりしており、
さらに、ホース部の根元を覆う口がちゃんとラテックス製のシールになっているのです。
これを元にフィルター交換のコストを計算してみると、3〜6ヶ月で300円という値段です。
以上のことから現在私は紙パック優勢なのです。
以上、サイクロン派の方、気に触る発言がありましたら誠に申し訳ございませんでした。
決してこちらの商品のケチをつけている訳ではではございません。
私も真剣にこの商品の購入を考えた者の一人として発言させていただきました。

最後にミラクルジェットに関してですが、私は個人的にダイソン以外のサイクロン方式での使用はお勧めできません。
理由は、あまりにも多量の細かいゴミを吸ってしまうのですぐにフィルターが目詰まりを起こす可能性があるからです。
特に使いはじめでは一部屋ごとにフィルター掃除する羽目になるかもしれません。
それぐらい最初は取れるんです。本当に驚きました。

書込番号:5555408

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:88件

2006/10/22 00:31(1年以上前)

こんにちは。よこから失礼します。

私が、サイクロン式の掃除機を好む主な理由は、
1 掃除中に取れたごみが確認できる。
2 毎回ごみが捨てられる。
3 臭いがしない。
です。初めてサイクロン式の掃除機を使ったのが5年前に景品でもらったツインバードのスティック型サイクロン式掃除機でした。3千円位の掃除機ですが、軽くて使い勝手がよいので今でも重宝しています。(ただ、ダイソンと違いしょっちゅうフィルターを水洗いしなければいけませんが。) この掃除機はごみのカップが目の前にあるので掃除中にゴミが取れているのが実感できるし、楽しく掃除できる。しかも排気がにおわないということで、それ以降はサイクロン式掃除機を買い続けています。
ダイソンを買ったのは、サイクロン式掃除機の原理を最も忠実に具体化していると感じたからです。
国内メーカーのサイクロン式掃除機は原理的に不自然さや無理のあるものが多いです。ほとんどの場合、同じメーカーで同クラスの紙パック式掃除機を買った方がいいのではと思ってしまいますね。

紙パック式の場合ゴミがどれだけ溜まっているか気になりませんか?最近のは紙パックの交換サインは正しく出ますか?私が今まで使ったことのある掃除機は紙パックにいっぱいゴミが溜まっても交換サインがが出たことがありません。また、紙パックを取り外すと掃除機内にゴミが落ちていたり壁面にはうっすらと細かな埃が付着していたりと?なことも多かったです。まあ、古い機種だけの話かもしれませんが。

紙パックが毎回ゴミ捨てできる位リーズナブルになるといいのにな。(ゴミやダニがいっぱい詰まった紙袋を傍において置かなければならないのはよろしくないです)

書込番号:5558959

ナイスクチコミ!0

2006/10/22 10:27(1年以上前)

せらっちさん こんにちは。貴重意見ありがとうございます。

私もそのようなことからサイクロン式を検討したので、その意見はすごく共感します。
だから、一時期はサイクロン式の検討しかしておらず、紙パック式は候補にすら上っていない時もあったのです。

ですが、国内勢は機構上の問題等から購入に値しないと思いましたので、
(何で国内勢は無理やりサイクロン式にこだわるのか理解に苦しむ。広告なんかを見ていたら、もはや詐欺的といえるような広告を多数見かけます)
現在ではダイソンを除き全滅という状況になってしまいました。
頼みのダイソンも、電気屋さんで水洗い出来るフィルターを見せて頂きましたが、
正直「へ?こんなもん??ただのスポンジやん?」という感想でした。
さらにフィルターの裏側まで埃がびっしり回っていて機械の中まで埃が入ってしまっているようでした。
残りのフィルターはHEPAフィルターしかなく、それの掃除は出来ないようなので、それが今の所の不安要因となってしまっているのです。

一方、紙パックの交換サインはやはり当てにならないと思います。
ですから私共の交換頻度は、経験上で決まったことになります。
交換サイクルは週に二・三日使用で2〜3週間ですが、その時点ではまだ吸引力は十分残っています。
勿体無く感じた事はありますが、それでもそのコストは半年で300円程度です。
その他は7年間フィルターの掃除等のメンテナンスらしいことはしていないので、手間は究極にかかっていないかと思います。
現状の状況に加え、紙パック式検討機種筆頭のCV-PK10 は、
埃を振るって下に落とす+上側にも空気の流れ道を作っているので紙パックの持ちは今よりも上がりそうです。

>紙パックを取り外すと掃除機内にゴミが落ちていたり壁面にはうっすらと細かな埃が付着していたりと?なことも多かったです

以前はありましたが、現在はありません。
私の紙パック掃除機内部から埃が出るのは紙パックからではなく、本体とホースの連結部からだと思われます。
現状の紙パックはラテックスのパッキン付の為にそこが密着したために、なくなったのだと思われます。

紙パック式の臭いに関しては私の感想からすると「こんなもんか・・」的な(許容限度以下)感じです。
そもそも掃除をする時は窓を開け、換気を良くして行うのが当たり前だと思っているので、
(空気をかき回すため埃も舞うから)臭いが気になることは少ないです。

書込番号:5559937

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1件

2006/10/22 23:05(1年以上前)

DC-12plus entryユーザーです。買って1ヶ月ほどですが。

ぼーーんさん、こんにちは。だいぶスレ違いになってますけど、
ちょっと勘違いなさっているようなので。

>正直「へ?こんなもん??ただのスポンジやん?」という感想でした。

スポンジはHEPAフィルターの一部です。青いスポンジと、その下の布のようなフィルターを合わせたものがHEPAフィルターで、両方とも水洗いできます。
それに、そもそもDC-12plusではフィルター洗浄は年1回でいいことになっています。
それだけ汚れない、ということです。

以前私が三菱の「サイクロン」機を使っていた時は、掃除の度にHEPAフィルターは埃で真っ白になり、叩けば叩くだけ埃がモクモクと出てきて閉口したものでした。しかしダイソンはまったく違い、掃除1,2回では全然HEPAフィルターが汚れません。叩いてもまるで埃が出ないんです。これには感動しました。
(もちろんゴミはたくさんとれていましたよ。砂のような埃もたくさん。)
約1ヶ月使用した現在(毎日使っています)では、さすがにスポンジの表にうっすら埃が乗ってはいますが、今確かめたところ、奥の布フィルターにはまだ埃が届いていないようで、叩いてもやはり埃は出てきません。
それだけサイクロンできちんとゴミや埃が分離されているということだと思います。

>フィルターの裏側まで埃がびっしり回っていて機械の中まで埃が入ってしまっているようでした。

ですからこれは、展示品がなにかおかしな扱いをされていたのではないかと思います。
ひっくり返して振られたかなにか、サイクロンからフィルターへ埃を落とすような扱いがあったのではないでしょうか。通常の扱いでそういう汚れ方をする掃除機ではないはずです。

書込番号:5562269

ナイスクチコミ!0

2006/10/23 14:52(1年以上前)

ですこばすこさん

確かにそうですね、後半はなんか私の質問スレになってしまっている感がありますね。
反省します。

で、スポンジの件ですが、そうでしたか。溜まりませんか。
確かに、私が展示機に小麦粉を吸わせた時に集塵ボックスに一番小麦粉が留まっていたのはダントツにダイソンでした。
国内「サイクロン」は集塵ボックスにほぼ留まっていないものもありましたので、やはり、サイクロン方式ならばダイソンなんだろうと思います。

一方で、その時にスポンジのフィルターの上にやはり小麦粉の粉が付着していた事も確かだったので、そういう書き方をしたのです。
スポンジの後ろのHEPAフィルターが洗えるのは初耳でした。

これは電気店の店員からの情報でしかなかったんですが、その時はスポンジだけしか洗えないという旨の説明を受けていました。
私自身もっと性格に検証しなければならないと反省するしだいです。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:5563831

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:29件

2006/10/24 16:30(1年以上前)

ぼーーんさん>、

私もDyson Userです。
 掃除機に何を求めるかですよね。
 ・何がなんでのゴミをとりたいのか。
 ・ほどほどの吸引力で簡単にゴミを捨てられる方がよいのか
 ・ほどほどの吸引力で静かな掃除機がよいのか

うちは子供がいる関係で第一条件でゴミをとりたくてDysonにしました。スポンジはそんな頻度では汚れないし、HEPAフィルターも洗えるからうちは問題にしていません。うちのNeedsには合っていました。
家電販売店の店員のいうことなんてはっきり言って信じない方がよいです。あくまで1つの意見にとどめた方がよいですよ。知識がないことは当たり前、本部の意向(リベート)で拡販したいメーカーの商品を売る(客にその売りたいメーカー商品を買わす様に仕向ける)、販売員の制服をきて他の家電メー^カーの契約販売員だったりするのは当たり前です。
もっと 世の中広い視野をもっていきましょうよ。

尚、国民生活センターや国産メーカーが表示している「吸込仕事率大=ゴミがとれる」という図式は間違っています。表面上の言葉や知識に踊らされるバカな日本国民の修正を電機メーカーに利用されています。これは家電に限ったことではありませんが。

書込番号:5567369

ナイスクチコミ!0

汚部屋さん
クチコミ投稿数:6件

2006/11/11 01:09(1年以上前)

ぼーーんさん こんにちは。

トップバリューの全ての紙パックにパッキンが付いている訳ではないと思います。
東芝製用のものだけだと思います。
うちも6年前に購入した東芝製の掃除機を使用してますが、ゴムパッキン付きの紙パックじゃないと信用出来ないので、いつもメーカー純正紙パックを購入してました。
パッキン付きは東芝の特許だとか聞いた事があります。
トップバリューで安くてゴム付きを見つけた時は興奮しましたが、その時にトップバリューが出している各メーカー用の紙パックの品質表示を全て見ましたが、素材に「ゴム」と書かれているのは東芝用だけでした。
ちなみに東芝の掃除機はゴムパッキン付きを使用する事を想定しているので、ホースの付け根が回転しないのだと思います。

先日、ナショナルの新製品を店頭で見てきましたが、やはりゴミパックの口から排気漏れがありました。残念。

書込番号:5624068

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DC12 plus complete
ダイソン

DC12 plus complete

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月23日

DC12 plus completeをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日