
このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2016年4月20日 20:27 |
![]() ![]() |
4 | 0 | 2009年8月2日 15:55 |
![]() ![]() |
3 | 0 | 2009年5月20日 02:24 |
![]() |
5 | 1 | 2007年10月22日 00:09 |
![]() |
1 | 1 | 2008年4月26日 01:49 |
![]() |
1 | 0 | 2006年4月30日 15:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > エレクトロラックス > Z5954 OXYGEN UPGRADE
当時、所有していた国産掃除機は、使用後30分も経つと床がザラザラになるため、どうしたものかとネットサーフィンをしていて見つけたのがこのz5954でした。
我が家に取っては、ネット通販での購入は初めてのことで、心配と不安の入り混じった購入でした。
そして、購入後から14年間の間、ヘッド交換、ホース交換、基盤交換などをしながらずっと使用して来ましたが、とうとう動作が不安定になり、一昨年で修理サービスも受けられなくなってしまったため、ドナドナになりました。
こちらの「くちこみ」では、オーバーヒートを含めてトラブルがたくさん報告されてますが、ここ最近までほぼ14年間は安定した動作と性能を発揮してくれていました。
最後は、取っ手も折れてしまった我が家のz5954でしたが、とても愛着があり、次の掃除機を真剣に探す気も起きないため、何気に見たオークションで、なんと未使用のz5954を発見!即購入してしまいました。
2002年、新品購入時は71400円、今回の未使用機は21400円
この価格なら、立派な国産掃除機も買えたはずですが、迷うことなく2台目のz5954を購入しました。
本日、我が家での、2台目のz5954が稼動し始めました。まだまだおきしじぇん生活が続きます。修理は出来ない機種ですが、だすとぱっくとフィルターはまだまだ購入できそうなので、10年くらいは使いたいなあ!
2点



掃除機 > エレクトロラックス > Z5954 OXYGEN UPGRADE
とうとうお陀仏になってしまいました。>Z5245
高い買い物なのでどうしよう、と迷いましたが後継機種であるオキシジェンZ5954をかうことにしました。長年つかってきて、やはりこの機種は性能がすばらしいと思うからです。
私は花粉症にアレルギー鼻炎。半年近くは鼻水とたたかっています。ペットはいるし、ペットは増えるし、安価な国産も性能がよければいいのでしょうが、このご時世実力がモノをいいます。エクセリオを買う前は国産でしたが、実際にエクセリオとそれまで使っていた国産機種とかけくらべをしましたが、かけたあとの床のざらざら感の有り無し、床の照明反射の度合い、エクセリオのほうが抜群に優れていました。掃除機をかけるのも日に一度で済みます。その性能はほどんど変わりなく継いでいるとのことで期待して後継機種のZ5954の到着を待っていました。届いたZ5954はこまわりよく動き、ホースの絡みもなく、重量も軽くなり、ヘッドブラシは二回りほど小さくなり、操作性はかなりよいです。ヘパフィルター採用することで排気はクリーンですし、性能はほぼ同じ。大変満足しています。ただ初期不良も多いとのレビューも目にするので、その点が心配ではありますが、エクセリオは一度も修理に出さずに寿命を全うしたので、オキシジェンも同じであってほしいと思います。
大きくて使いずらいとの悪い評判も目にしますが、そこそこの大きさの住宅であればお勧めです。(と思います。)
4点



掃除機 > エレクトロラックス > Z5954 OXYGEN UPGRADE
色々検討して、第一候補だったダイソンは夜間に掛ける事が有り得ない程うるさく、排気性能も悪い為却下、最終的にミーレかオキシジェンで検討して、大きさ的にはミーレも捨てがたかったのですが、HEAPAフィルターが水洗い可能で5〜7年もつ事と排気性能が良いことが、決め手となって購入71400円(税込)ダストバッグサービスでした。オーバーヒートについて聞いたところ、パワーをデフォルトから2、3段階落として使用すれば問題ないとの事でした。
3点



掃除機 > エレクトロラックス > Z5954 OXYGEN UPGRADE
以前使っていた掃除機(ナショナルのエアークリーン98年製)が接触不良でしょうか、時々止まってしまうのを騙し騙し使っていたところ、生協にオキシジェンのチラシが入っていたのを切っ掛けに本格的に購入を検討。
昨日届いたところです。
本体やヘッドが重いという記述をよく見かけていたので、ちょっと心してかかったのですが、絨毯の上もスイスイ軽く動いてくれて、全然負担になりませんでした。物足りなさもない程度です。
以前の掃除機の方が、自走式のパワーブラシが付いているはずなのに、滑りが悪く、前のめりの姿勢でふんばってゴシゴシ・・・という感じでした。掃除が終わった頃には汗ばんでいました。
もう一つ、一緒についていた「お掃除ハンドブック」にパイプにハンカチを挟んで毛布を掃除してみましょうというのがあり、試してみました。
毛布ではなく羽毛布団ですが、パワーノズルを取り付けて、表面を5、6回スーッと撫でてからハンカチを調べてみました。
たったこれだけで?というくらいのゴミが捕れました。
このインパクトを体験するのは心理的に結構大きいと思います。
棚や机にモップを掛けてホコリをとってから掃除機を掛けても、またすぐホコリが積もるのが空しかったのですが、排気がキレイならホコリが積もる期間も掃除機を使う程、徐々に長くなっていくのかなと期待しています。
1点

工作活動乙w この掃除機を使ったことのある人間なら、 絨毯の上を軽くスイスイ動くなんて嘘八百であることがわかりますw 日本の自走式の方が滑りが悪いなんて、どこをどう比較してそう言えるのか、聞いて呆れますねwwwww
書込番号:6892444
4点



掃除機 > エレクトロラックス > Z5954 OXYGEN UPGRADE
子供がダニアレルギーの為、通っている病院に勧められ購入しました。朝晩2回掃除機をかけていますが、まったく排気が気にならず床への密着度も良くとても吸引力があると思います。
以前年代物の掃除機を使っていた時は、使用中鼻水とくしゃみが止まらくなる程でしたが、今とても快適です。
難点といえば、使用中に持ち手にあるブラシ?が良く落ちる事と、
大きいので柱などに本体が引っかかる事くらいです。
1点

日立の「竜巻サイクロン」ユーザー(※)ですが、コメントお許しください。
いろいろネガティブなクチコミに、若干の不快感を感じたので、この場を利用させていただきます(椿山さん スミマセン)。
この掃除機は椿山さんのお宅のように、ユーザーの切実なニーズがあって始めて、他に替えがたい利用価値があるのだと思います。
日本で市販されている掃除機の中で唯一、ダストピックアップ率と排気性能を公表し、それを売りにしている機械です。
(スゴイと自慢している某イギリスメーカーでさえ、スペックは全く示していません。彼らの国民性からしても信じられない話ですが…)
仮に家族がアトピーになってしまったら、明確なスペックに裏付けられている国内唯一の製品ということを考えると、日本国内ではこの製品しか選択肢は無いと思います。
他のデメリット(メンテナンス・重さ・使いやすさ・ランニングコスト)を考慮してもこのメリットは捨てられないという方が買われているのだと思います。
ロクに使っても触ってもないのに、見た目とイメージだけで買っちゃったのでは? としか思えないようなコメントが多いのは大変残念です。
※ちなみに我が家は幸いアトピーにも悩まされず、絨毯もないので、日立の「竜巻サイクロン」と「クイックル・ワイパー」、(時折)雑巾で十分間に合ってます。
書込番号:7723387
0点



掃除機 > エレクトロラックス > Z5954 OXYGEN UPGRADE
ダイソンのDC12から買い換えました。
やっぱりデカイですね。
これでも「コンパクト設計」なのかぁ。
ホースの部分だけ、まったく同じに見えます。
まだ使いはじめて数日ですが比較した感想です。
【比較1】ホースのねじれ
ダイソン・・・
割と頻繁にねじれてました。
オキシジェン・・・
ちょっと引っ張れば素直に本体が動くので、殆どねじれません。
【比較2】排気の向き
ダイソン・・・
後ろ向き。排気を受けると子供が嫌がるので、掃除機本体の向きを
イチイチ変えて使うのが面倒でした。
オキシジェン・・・
上向きなので、掃除機本体の向きを気にせずに使えるのが気に入ってます。
【比較3】排気のキレイさ(体感的には変わりませんでした)
ダイソン・・・
「ダイソンDC12から出る排気に0.3ミクロン以上の大きさの微粒子が
含まれている事は無いって事でしょうか?」と問い合わせてみたところ
わからない、とのお返事を貰いました。
オキシジェン・・・
フィルター単体の捕集性能ですが
「0.3μmの微粒子なら99.97%、0.06μmの超微粒子さえ99.5%もキャッチ」
だそうです。
【比較4】集塵方式
ダイソン・・・
クリアビン。掃除して取れたゴミが見えるとお掃除が楽しいです。
オキシジェン・・・
紙バッグなので見えませーん。
紙バッグやフィルターの維持費がかかります。
【比較5】床掃除
ダイソン・・・
クリーンエアタービンでブラシが回転するので、
苦労した事はありませんでした。
オキシジェン・・・
床はそのままで大丈夫だけど、床ノズルは回転しないので
マットを敷いてある所では、イチイチ吸引パワーを弱める必要があって面倒。
【比較6】布団掃除
ダイソン・・・
ちゃっちぃフトンツールでの掛け布団の掃除は大変でした。
オキシジェン・・・
パワーノズルのコードは、想像していたよりは邪魔に感じなかった。
ブラシが回転するので、フトンツールよりダニやホコリが取れてる気がする。
(取れたゴミが見えないので、あくまでも「気がする」だけですが。)
でも、ブラシが回転していても、やっぱり掛け布団の掃除は大変です。
床と布団の掃除は、ブラシが回転するかどうかが逆なのですね。
吸引力は、どちらも満足です。
私にとって一番大切なのは「排気のキレイさ」なので
【ごく微細なゴミを空気中に舞い上げることがありません】とか
【生活空間のホコリをきちんと除去できます】とか
【ホコリの微粒子までも残さず取り除くことができる】とか、おまけに
【カタログなどで説明している内容をサポートする完全なデータを
持っています】とか言ってる割に、
取り除けるホコリの微粒子の具体的な大きさも示さないようなダイソンより
オキシジェンの方が信用できると思って買い換えました。
今のところ後悔はありません。
しかしかなり懐が寂しいです。
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





