プレミアムクリーン ロボットパック CV-RP3000
プラズマULPA構造やごみハンターヘッドαを備えた紙パック式掃除機(吸込仕事率530W/電動ふとん吸口)。価格はオープン
掃除機 > 日立 > プレミアムクリーン ロボットパック CV-RP3000
下の記事で色々なメーカーのゴミ除去率を比較しているのですが、
日立のヘッドは吸引力も弱く、ゴミを撒き散らし、ヘッドに問題があるようだと書いてあります。
ただ、この記事はダイソンの宣伝なのでいまいち信用できません。
http://kakaku.com/article/pr/08/dyson07/p03.html
そこで、実際に使っている方の使用感を聞きたいのですが、どうなのでしょうか?
床にこぼしてしまった粉を吸った事がある方いますか?
書込番号:9755981
0点
まるで、ダイソンが一番だと言わんばかりの試験結果ですね?
最近までこういった比較広告ばかりで、ものが良くても少々あきれます。
そんなにいいものなら、他社と比べっこしなくても商品力があると思うのですが・・・
第三者機関・・・
これって、ダイソン依頼でテストしたんじゃなかったでしたっけ?
それに、日本の家屋を対象としたテストなんですかね?
絨毯や畳では、どうなんでしょうね?
そこらへんは、突っ込んだテスト結果がありませんが・・・
吸引力が衰えないどうこうよりも、あらゆる環境下で、きれいに掃除できるものが、いい掃除機だと思います。
ベビーパウダーで、テスト・・・
掃除をする時、せっかく吸い込んだものがまた空中に舞いそうです。
掃除の後のメンテまで考えたら、紙パックの方がよほど清潔に感じられます。
紙パックを書くと、ハウスダストがどうこうと言われそうですが、空気清浄機を併用することで、クリアできると思います。
それに、最近では空気清浄機能を持ったもの(三洋)もあるので、このテスト結果よりも実際にお店で試してみた方が納得いくと思います。
書込番号:9757248
0点
以下の記事を見ると、ダイソンのテスト結果とも合っているのかなとも思えます。
日立のゴミ除去率が、かなり低いのが気になります。
国民生活センター(pdfファイル)
表2 ごみの掃除性能測定結果を参照。No.2が日立です。
ttp://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf
それと、こっちの記事でもゴミを撒き散らしてしまうと書いてあります。
ttp://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/11/1035.html
「フローリングでは、ブラシの回転速度が速すぎるため、せっかく掻き込んだごみやチリを前後に散らしてしまうなどの問題点があった。」
そして、ゴミの撒き散らしを改善するために「これっきりボタン」でブラシの回転を操作し、改善という具合らしいけど、構造的にゴミを撒き散らしてしまうヘッドは如何なものかとも考えてしまうのですが、他社の製品も同じなのかな?
書込番号:9758350
2点
それから布団ヘッドについての疑問。
これって布団を叩いて、舞い上がったホコリを吸うという感じだと思うのですが、ハウスダストを撒き散らさないでしょうか。
この機種を買う人は、ハウスダストアレルギー持ちの人が多いと思うのですが、布団ヘッドについてもどなたか使用感を教えていただけないでしょうか。(布団ヘッドで掃除した後、くしゃみや鼻水が酷くならないか等)
ハウスダストアレルギーの自分に使えるでしょうか。
書込番号:9763161
0点
先日RP−3000を購入しました。程なく新製品がでるとのことで
現品処分価格(?)でした。
これに決めた理由は「布団たたき」があるからです。
電動で掃除するヘッドがあるのは現時点でこの機種(性格にはRSもですが)のみ
とのことで決定しました。
使用感はよいですね。私自身は強いダニアレルギーなのですが使っている時に
かゆくなるようなことはありませんでした。
使用直後はよく寝れた、気がします。(あくまで主観ですいません)
たたくから舞う、という指摘をされている方がいますが、布団の中のダニはたたかないと
出てきません。天日干ししても裏に逃げるので死にません。またたとえ
死んだとしてもその死骸もアレルゲンです。
ですので、しっかり撃退するには布団乾燥機で布団全体を加熱してダニを殺し、
その後、しっかり掃除機で吸い取る必要があります。このとき布団の内部の
ダニ(死骸)を吸い取るためにはたたくのは有効だと思います。
書込番号:10048425
![]()
3点
おおきいよゐこさん
報告ありがとう御座います。
>布団の中のダニはたたかないと
>出てきません。天日干ししても裏に逃げるので死にません。またたとえ
>死んだとしてもその死骸もアレルゲンです。
>ですので、しっかり撃退するには布団乾燥機で布団全体を加熱してダニを殺し、
>その後、しっかり掃除機で吸い取る必要があります。このとき布団の内部の
>ダニ(死骸)を吸い取るためにはたたくのは有効だと思います。
ダニは叩かないと出てこないのですね。正直布団ヘッドは舞い上がりそうなので避けて、他社のを使っていたのですが、凄く参考になりました。
この布団ヘッドだけでも15000円程の物なのでちょっともったいなかったですね。
書込番号:10062392
0点
自己レスです。
ロボットパックを使って実験をしたことがあるので書いときます。
畳の上に小麦粉を3つまみ程まいて畳の目にっ沿って「弱」運転で吸ってみたところ、往復せず、行きだけで、目視では完全に吸えていました。
興奮しつつ、今度は畳の目に、念入りにこれでもか!という位小麦粉を刷り込んで、上記と同じように吸ってみたところ、同じく往復せずとも、目視では完全に吸えていました。凄いです!!
今度はフローリングで同じように実験してみたところ、ほとんど吸えましたが、
家のフローリングには小さな穴?があり、ここに入った小麦粉は多少残ってしまいました。ちなみに「強」でやっても取れませんでした。
流石にブラシの届かない穴っぽこの様な部分については取れないようです。
最終手段としてヘッドを外して管を近づけ、530Wの吸引力で直に吸ってみたのですが、やはりダメでした。
それとフローリング上では塩でもテストをしてみたのですが、こちらは小麦粉とは違って粒が粗いためか完全に吸い込むことが出来ました。
上のダイソンの記事ではヘッドがゴミを撒き散らしているようだとあったのですが、小麦粉でテストした時はそんな事はありませんでした、
塩でテストしたときは何百粒あるうちの3粒が左右に飛んでいました。これはブラシが弾いてしまったのだと思います。硬くて塩位の大きさの粒は、たまに弾いてしまうこともあるようです。
撒き散らすという表現はどうかなと・・・。
ブラシが届かない場所のゴミは吸えない、高速回転するブラシがある程度の大きさのゴミを弾いてしまう事がある点は、どのメーカーも同じじゃないかなと思いました。
面白がって小麦粉を多量に吸ったためか吸引力は多少落ちた感じがしたのですが、やはり畳の上に刷り込んだ小麦粉を「弱」運転でも相変わらす綺麗に吸い込んでいました。
それと、前に書いた国民生活センター(pdfファイル)のテストのゴミ除去率についてなのですが、これは絨毯の上でテストをした結果なのですが、日本のメーカーの掃除機はどれも、絨毯の上でのゴミ除去率は低いようです。
色々と見てみると、日本メーカーの絨毯上でのゴミ除去率は50%行くか行かないか位のものでした。日立も同じぐらいです。
しかし、畳、フローリング上ではどのメーカーも90パーセント以上です。
また、海外の掃除機は絨毯上のゴミ除去率は70%位の様で日本より結構高めです。しかし、畳、フローリング上では、
ダイソンの掃除機がフローリング上の小麦粉を吸い取れない(今は違うようです。)という事から、
また違った結果が出るんじゃないかなと思います。
やはり、日本の家(畳、フローリングが主)には日本の掃除機が、
海外の家(絨毯が主)には海外の掃除機が合っているんだと思いました。
書込番号:10062644
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > プレミアムクリーン ロボットパック CV-RP3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2013/07/16 9:39:34 | |
| 4 | 2009/10/06 22:38:22 | |
| 0 | 2009/09/30 17:55:04 | |
| 0 | 2009/07/28 0:07:23 | |
| 1 | 2009/07/18 8:44:41 | |
| 7 | 2009/09/12 23:44:53 | |
| 3 | 2009/05/05 16:15:03 | |
| 10 | 2009/03/21 21:59:59 | |
| 0 | 2009/01/04 19:31:30 | |
| 4 | 2008/12/27 22:29:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








