『(愚痴めいた話ですが)世間の常識を教えてください』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC-P700Jの価格比較
  • MC-P700Jのスペック・仕様
  • MC-P700Jのレビュー
  • MC-P700Jのクチコミ
  • MC-P700Jの画像・動画
  • MC-P700Jのピックアップリスト
  • MC-P700Jのオークション

MC-P700Jナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月25日

  • MC-P700Jの価格比較
  • MC-P700Jのスペック・仕様
  • MC-P700Jのレビュー
  • MC-P700Jのクチコミ
  • MC-P700Jの画像・動画
  • MC-P700Jのピックアップリスト
  • MC-P700Jのオークション

『(愚痴めいた話ですが)世間の常識を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC-P700J」のクチコミ掲示板に
MC-P700Jを新規書き込みMC-P700Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

掃除機 > ナショナル > MC-P700J

クチコミ投稿数:2件

初期動作不良の疑いがあっても場合、(商品の売買をした)販売店に「初期動作不良に基づく商品交換」を申し込まないと、メーカは対応できないということを言われたのですが、これって世間の常識なのでしょうか?
※商品の不具合に対しては、販売店よりもメーカが責任を持って対応すべきと思っていたため、世間の常識として、私の考えが不条理なものか教えていただきたく書き込みさせていただきます。

(経緯)本掃除機をGWにBカメラ(渋谷)で購入し、使用していたところ、7月初めに電源が入らなくなりました。取説の「(メーカの)お客さまご相談センター」へ相談すると「修理は販売店で受け付け」との説明があり、Bカメラ(渋谷)に修理を依頼しました。本日、修理の状況をBカメラに確認したところ「基盤に不具合があった」「取替部品はメーカから取り寄せているが、修理自体はBカメラの修理センターにて実施している」「連休明けに引き渡せる見込み
」といわれ、実質3週間、掃除ができない状況のため、製造元メーカに「なぜ、メーカが責任を持った対応してくれないのか」問い合わせたところ、「客に対して責任があるのは、商品の売買をした販売店であり、メーカが勝手に対応することはふさわしくない」「初期動作不良などによる商品交換はメーカでは決定権がない」「お客が商品交換ではなく、修理を申し入れたから、そのように対応していた。もしも、商品交換を申し入れていれば、話しは違っていた」といった説明を受けた次第です。購入後、すぐに電源が入らないからといって、初期動作不良による商品交換を申し入れないことが、一般常識として間違っている対応ということなのでしょうか?

書込番号:8063735

ナイスクチコミ!1


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/07/11 23:53(1年以上前)

そもそも常識を持ち出した時点で誤り。
多様化している現代の販売形式を考えると、その手の話は契約次第というだけのこと。
購入者と店での契約内容(購入条件)をきちんと把握することが賢い消費者としては必須の事項です。
その購入条件が念頭に無い行動は、単に無駄な不幸を呼ぶだけで益はありません。

ま、簡単に言えば保守も含めてきちんと買う前に聞いておけ、というだけ。
買いっぱなしで後は知らん、というのは無駄に手間を増やすことに他ならないのだから。

書込番号:8063847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/12 00:11(1年以上前)

どう考えても、あなたの考えが不条理なのよ。
クレーマーさん。

初期不良なんていってるけど、購入は5月で故障は7月でしょ。単なる故障じゃない。
初期不良は対応はせいぜい、購入後1週間ね。

製造元メーカに「なぜ、メーカが責任を持った対応してくれないのか」問い合わせたところ

何のために問い合わせる必要があるのかしら? 理解に苦しむわ。
モンスターペアレントなんていってるけど、あんたみたいな不当要求をするひとのことを言うのよね。

メーカーは責任を持った対応をしているんじゃないの?
常識がないようだから教えてあげるけど、保証書の規定に基づいて無償修理ってことよ。
商品交換は、あくまで好意の話。
それを、当たり前のように言うのは不当要求ね、たちが悪いわね。

松下やビックの対応がどうのこうの言う前に、故障と初期不良の違いもわからない非常識さに気づいた方がいいわね。

たかだか、掃除機の故障くらいでがたがた言うなんて、セコイ男ね。

書込番号:8063970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2008/07/12 01:04(1年以上前)

なんか殺伐としてますけど

怒りごもっともです。

>>購入後、すぐに電源が入らないからといって、初期動作不良による商品交換を申し入れないことが、一般常識として間違っている対応ということなのでしょうか?

購入後すぐは、やっぱり一週間程度でしょう。
なので普通に修理を申し込んだあなたはクレーマーではありません。
逆に数か月の使用で交換を申し込むのが所謂クレーマーです。
設計不良の場合は交換に応じる場合もありますが、判断はネットで前例を調べないと難しい場合もあります。強硬に出られ対応がめんどくさいから交換に応じる場合もあります。これはメーカー次第ですが、立派なクレーマーです。

購入後一年以内は、自然故障であれ、設計不良であれメーカーは保障します。
ただその窓口は基本的に販売店であり、販売店が自社で修理するか、メーカーに送って修理するかは販売店の判断に委ねられています。

修理期間中の使用出来ない期間の損失は保証されません。

工業製品であるかぎり、絶対に故障しない初期不良の無い製品は存在しません。できるだけ価格.comのようなサイトを使って壊れにくい、評判のいい機種を選定して自衛するしかないのです。

書込番号:8064215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/07/12 16:28(1年以上前)

早速の御教示ありがとうございます。当方としては、メーカが修理をしていると思っていたのに「修理の申し込みは販売店に」といわれたことから「メーカとして故障に対応してくれないのか」質問したところ先のように言われた次第です。 いずれにせよ、tarmoさんが言われるように商品購入の際は「購入者と店での契約内容(購入条件)をきちんと把握することが賢い消費者としては必須の事項です。」ということを忘れずにしたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:8066656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > MC-P700J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだホースの部品が売っていました。 0 2017/06/20 17:21:08
こちらの商品まだ使ってるかたいらっしゃいますか?! 14 2014/11/22 16:16:02
今から購入は難しいですか? 2 2008/11/13 14:13:37
ニオイが 3 2008/09/01 20:22:03
(愚痴めいた話ですが)世間の常識を教えてください 4 2008/07/12 16:28:38
紙パックの交換時期 9 2008/12/12 23:53:35
限定特価! 1 2008/07/05 19:12:07
布団の掃除 1 2008/06/22 14:33:16
コードの巻き取りについて 3 2008/06/23 13:24:34
使用感抜群 1 2008/05/21 10:58:51

「ナショナル > MC-P700J」のクチコミを見る(全 437件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC-P700J
ナショナル

MC-P700J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月25日

MC-P700Jをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング