掃除機 > 三洋電機 > airsis SC-XD1
airsis の購入検討中です。
ウェットシートが利用できるのは、とても魅力的ですが、
使用中、その後ペーパーを吸い込むなど毎回水分を吸い込んでモーターなど機械部分は、大丈夫なのでしょうか?
モーターなど劣化しやすいような気がしています。
また長年使用していると水分により雑菌が繁殖してにおいの原因や逆に菌をばら撒いてしまうのではないでしょうか?
それを考えるとダイソンの方が、シンプルで能力が安定して良いかと悩んでおります。
書込番号:7046173
0点
ウェットシートについては花王のクイックルワイパー以外は使わないで下さいと
取説に書いてありますね。
でも湿ったごみを吸い込むリスクを回避しきれるとは思えません。
汗が染み込んだじゅうたん、キッチン周りの小さな野菜くず・・・
梅雨の時期などは掃除するごとにごみを捨てておかないと、中で雑菌が繁殖しそうですね!
ご質問とは異なりますが、他に気になった点を1つ。
この掃除機の空気清浄機能を使って、仮にタバコの煙を吸わせたとするとどうなるでしょう。
このサイトの空気清浄機のクチコミを読んで勉強した感じでは、大変なことになりそうな
予感がします。
書込番号:7048998
0点
「大変なことになりそうな」とは、具体的にどんなことが起こるのでしょうか?
うちは、たばこの煙はそうでもないのですが幹線道路に近く排ガスが多いので気になりました。
ダイソンは来年低騒音のNEWモデルが出るようですし、やっぱり決めかねています。
近々1度ヤマダに行って「エアシス」とダイソン「DC22」を見てこようと思います。
書込番号:7049040
1点
ガスならフィルターを素通りする?(たぶん)深刻な影響は無いでしょうが、
排ガスに含まれる微細塵は吸着するのではないでしょうか。
もともと空気の汚れが気になるお宅でしたら、エアシスのみに頼ると性能を痛めてしまう
かもしれないので、メンテの楽な清浄機を別に選んで設置した方が間違いはないかと思います。
タバコの場合はもっと深刻で、吸わせる煙の量によりますが、フィルターにヤニ汚れが
こびりつき、掃除するたびにヤニの臭いがする・・・なんて事になりかねないかと思いました。
フィルターをこまめに交換しようにも手軽な価格とは思えません。
タバコは極端な例としても、これは三洋の他の掃除機と違って、いざとなったら紙パックに
戻ることもできませんし、ダストカップを通過してしまった汚れはフィルターに頼る他ないと
思いますので、そこが機能しなくなってしまえば・・・と思うと怖いのです。
勉強がまだ浅いので、違っていましたらどなたかフォローお願いします!
書込番号:7049334
1点
追記です。
シンプルな構造で三洋なら、SC-MR8Hというものもあります。
紙パック式なので手入れや交換の心配はあまりないと思います。
本体質量は3kg。エアシスと比べると2.4kgの差があります。
お部屋の空気よりきれいな排気、とはなりませんが、フィルターの経年劣化を考えた場合、
長い目で見ると・・・?
ウェットは無理ですがドライ拭きができ、その他のヘッドの構造はエアシスと同じです。
吸込仕事率はエアシス以上で、吸込力を維持する機能も備えています。
運転音は最大62dBで、若干こちらのほうがうるさいです。ここの最安は現在2万です。
選択する上での基準は人によって様々だと思います。
どうぞご参考までに。
書込番号:7050225
0点
クイックルワイパーには水分じゃなくてエタノールが使われてるから雑菌が繁殖することはないよ、酵素分解もできてるみたいなので雑菌が原因のにおいとかは問題ないかと。(クイックルワイパー自体に除菌効果あるってことだしね。)
フィルターにAGもつかわっれているしね。
書込番号:7095443
2点
ピンクカメオさんこんばんは。
コルチェさんの意見に追加したいのですが、エタノールを使っている場合エタノール
自身にも除菌能力がありますし、仮にウェットシートの湿気がフィルターを湿らせて
しまったとしても全く心配ないと思います。エタノールには揮発性があるためすぐに
蒸発し、細菌が繁殖できるようなものではないはずです。それよりもフィルターに付
着していた細菌を不活化できるのではないかとも思います。
書込番号:7458140
0点
確かに空気の通ることによって液が気化して菌の繁殖は防げるような気がしています。
だいぶ価格も下がってきたので、気になっています。ただ吸引力目詰まりの事を考えるとDC22とどちらにするかまだ悩んでおります。現在小型の象印ハンディークリーナーをティッシュをかけて使用していますが、ほんの少し吸引しただけですぐ目詰まりし吸わなくなるのを見ているとやはりダイソンがいいかなと感じております。
ダイソンが拭き掃除が出来る物を発売したら即買いしたいと思っております。
書込番号:7458698
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > airsis SC-XD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/08/28 9:51:04 | |
| 5 | 2013/08/18 16:45:16 | |
| 0 | 2010/01/28 13:10:07 | |
| 21 | 2010/05/21 22:37:49 | |
| 3 | 2009/04/14 23:18:06 | |
| 0 | 2009/02/08 23:08:48 | |
| 1 | 2009/02/08 22:38:44 | |
| 2 | 2009/01/01 17:18:54 | |
| 0 | 2008/10/31 10:18:55 | |
| 0 | 2008/09/28 2:47:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








