The持吸力マラソンサイクロン SC-XW33K
エコモードやティッシュでブロックを搭載したサイクロン式掃除機 (吸込仕事率540W)。価格はオープン
掃除機 > 三洋電機 > The持吸力マラソンサイクロン SC-XW33K
隙間掃除に便利なヘッドが気に入り買い換え検討中です。
昨日、店頭へ見に行ってきました。
その時の説明では、実際にダストカップの中の突起物を全部外して見せ、「この中に紙パックを装着してカップに付いているフィルターを有効に使用する事も出来る」と聞きました。
でも、ホームページのどこを確認しても その様な使い方は説明されていません。
本当にその様な使い方が出来るのかご存じの方がいらっしゃいましたら 申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:9734308
0点
takashoumamaさん、こんにちは。
質問の意味、特に以下の部分が自分には分からないのですが、
紙パックが装着可能かどうかという質問でしょうか?
>カップに付いているフィルターを有効に使用する
とりあえず、紙パックの装着はできるようですyo。
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/421729023
紙パックとは関係ないですが、内部詳細ページです。
http://www.e-life-sanyo.com/cleaner/sc/SC-XW_K/point01/index.html
書込番号:9738647
0点
d-maruさん、返信ありがとうございます!
分かりにくい説明をしてしまった様で申し訳ありませんでした。
こちらの機種は「ダストカップを装着して使用する」か、「ダストカップを外し、その代わりに紙パックを装着して使用する」かの二通りの使い方が出来るのですが、店員さんは もしかすると三菱スタミナストロングエア TC-AHシリーズと同じだと思っているのか、ダストカップの中に付いている突起物(確か2個?)を外してしまい、そのダストカップの中に紙パックを入れて使うので、ダストカップの中に付いているフィルターも生かされ、排気がきれいだ・・・。と言うのです。
確かに紙パックを単体で装着して使用するとダストカップを外す事になり、ダストカップに付いているプリーツフィルターもメッシュフィルターも使えなくなります。
排気の事を考えると 店員さんの言葉通りの使い方が出来れば有りがたいと思うのですが、基本の使い方とは違う為 吸引力の低下も気になっているんです。もしそんな使い方をされている方がいらっしゃれば・・・。
と思い、質問させて頂きました。
書込番号:9739681
0点
できるか試してみました。
結論から申しますと「不可能」です。
まず、紙パックには吸気口に固定できるように厚紙がついていると思います。
その厚紙がダスドカップ内に納まりません。
ダスドカップは台形の形をしており、吸気口側が狭くなっています。
また、紙パック自体もダスドカップ内に納まらないでしょう。集塵量は0.3Lです。
試した紙パックは、付属品(SC−P15)防臭・高性能タイプのものです。
仮にその厚紙を小さく切ったしたとしても、ダスドカップの穴と紙パックの穴
を密着するような工夫をしない限り、紙パックの中にゴミは吸い込まれずに
メッシュフィルターやプリーツフィルターにゴミが溜まるでしょう。
排気の事をお考えであれば、メーカー純正で排気クリーンタイプ(SC−P16)
5枚入り、税込み1155円があります。
メーカーもそのような使い方は説明していませんし、紙パック使用時は純正の
紙パックで対応して下さいというスタンスだと思われます。
書込番号:9742355
4点
ハリーとゴンゾウさん!さっそく試して頂き、本当にありがとうございます!!!
返信を頂けただけでも嬉しいのに、色々と御親切にアドバイス下さって、感激しております。
使用者さんからのアドバイスは、店員さんよりも、またカタログよりも、とっても信頼出来て参考になります。
他機種とも比較し購入を迷っていたのですが、せっかくハリーとゴンゾウさんに親切にして頂いたので、拝見したユーザーレビュー も参考にさせて頂き、こちらの機種の購入を決めました!
大変お世話になり、本当にありがとうございました。
書込番号:9742863
0点
参考にして頂けて幸いです。
ちなみに、どちらで購入される予定でしょうか。
近所の量販店では3万弱くらい(ポイント還元で25千少々)だったので
自分は、アマゾンで20400円の時に購入しました。時々、値が下がる時があるようです。
量販店で購入された方がアフターなど安心ですが、この値段であればメーカー保障だけで
もよいかと。
書込番号:9747601
0点
昨日、PCでの値段を調べてから近所のミドリ電化へチェックしに行って来ました。
そこではSC-X50E5と言うオリジナル機しかなくて、店員さんは SC-XW55Kにナイト(より静音)機能が付いて、馬毛ブラシが付いていない・・・と説明していましたが、どう見てもSC-XW33Kにナイト機能とアトピットふとんローラーが付いているバージョンでした。
SC-XW33Kにしては高めでしたがアトピットが付いているし、紙パックを3枚付けてもらって¥24,000.-にまけてもらえたので即決して来ました!
もちろん早速機能を試したくて、家中の掃除をしてみましたよ。
ハリーとゴンゾウさんの仰る様に、ガバ取り・自走式・隙間掃除には素晴らしい力を発揮しますね!!
低めの猫足家具の下を いつものアタッチメントの付け替え作業にイライラする事も無く、スムーズに突き当たりの壁際迄掃除出来たのは感激モノでした。ただ、もっと低いテレビ台の下はヘッドが入らなくて これは残念・・・。
でも幅木掃除は綺麗に出来ました!ヘッドを壁に沿わせながら幅木の上に置いて横に滑らせるだけで良いので、これまでの一々ヘッドを外す手間が要らなくなり、イライラせずに掃除出来ました!!この幅木掃除機能が付いているのでSC-XW55Kを検討しましたが、店頭のデモ機を使ってみても幅木の奥(壁際近く)の埃までは吸引力が足りなくて綺麗にならなかった為、この方法の方が綺麗になると思いました。
音については使用中もスイッチを切った後も、静かで中々良いと思います!
また、我が家は家中フローリングの為、掃除機を掛けた後にフローリングシートはいつも2枚は必要でした。正直、いくら便利機能が付いていると言ってもこの掃除機のヘッドに巻き付けた面積だけでは何枚付け替えないといけないのか手間を心配していましたが、フローリングシートが無くてもザラツキは残っていないし、家の半分の部屋を試してみてもガバ取り・隙間掃除機能等、ヘッドが色んな角度でも吸引出来るので吸い残しも無く、あとの半分の部屋で使ったフローリングシートも心配していた程の汚れはありませんでした。
どれだけ綺麗に掃除出来たか、ティッシュのゴミポイ時が楽しみになったし、やっぱりこの機種にして良かったです!!
掃除機掛けの動作の流れを止めず、ストレス無くスムーズに家事が出来るのは 本当に有りがたいです。
ただ、欲を言えばSC-XW33Kのすき間用吸込口は要らないのでSC-XW55Kの馬毛ブラシは置物の間やキーボードの埃取りに付いていて欲しかったなぁ・・・。
書込番号:9749590
1点
takashoumamaさん
お値打ちな価格で購入でき、しかも使用感も満足されているようで良かったですね。
馬毛ブラシ?そのままブラシのことでしょうか。
このブラシはホースから取り外しができるので、ひょっとするとメーカーから部品の
取り寄せができるかもしれませんね。
ただ、ミドリのオリジナルということで取り付けができるのかが不明ですが。
書込番号:9753435
0点
ミドリオリジナルにも、「そのままブラシ」はちゃんと手元付近に付いていま〜す!!
SC-XW55Kに付属している「馬毛ブラシ」と言うのは、天然の馬の毛を使った、「そのままブラシ」を小さくした様なホコリ取りブラシです。
SC-XW33Kに付いている「すき間用吸込口」の先にブラシが付いた様な物です。
置物の隙間や置物自体の掃除、家具のデコレーションされた段々、TVやPCのサイドにある吸排気口やスピーカー・・・馬毛で腰がある小さめのブラシは、掻き出して使うのに良さそうなんです。
「そのままブラシ」は大きくて柔らか過ぎて、大まかには綺麗になるのですが上記の掃除には不向きでした。
「ワニブラシ」とセットでの販売はしていますが単品では無いので、腰のしっかりした似た商品を探そうと思っています。
書込番号:9754628
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > The持吸力マラソンサイクロン SC-XW33K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/03/04 19:27:33 | |
| 0 | 2011/03/29 18:21:01 | |
| 8 | 2010/09/26 11:43:44 | |
| 9 | 2010/08/26 15:32:19 | |
| 0 | 2009/12/22 0:32:16 | |
| 0 | 2009/11/22 6:53:59 | |
| 5 | 2009/10/25 23:08:01 | |
| 0 | 2009/10/06 3:23:46 | |
| 4 | 2009/10/04 12:02:27 | |
| 0 | 2009/08/26 18:10:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








