
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2016年4月24日 15:21 |
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0 | 2 | 2003年10月12日 13:03 |
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0 | 1 | 2002年12月25日 18:46 |
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0 | 6 | 2002年7月15日 13:52 |
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0 | 0 | 2001年9月5日 02:13 |
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0 | 0 | 2001年8月31日 22:01 |
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「これは!」といった代替機が無く使用するも、何となく電源コードやコンセントのコネクタ周りが発熱気味で気になり出しました。
見立て当初はコンセントの内部が断線気味で接触不良となっていることでそうなっているのではないかと考えましたが、違った様です。
サイクロン機種というにもあり、機能的に支障が出るほどはフィルタが汚れないことで清掃を行っていなかったのですが、どうもこの詰まりが負荷となって発熱していた文様です。
と言うのも、本体内にあるフィルタを交換したところ、見事に発熱が無くなったからです。
そもそもがサイクロン式で、たとえフィルタが汚れていても吸引が弱々しくなることはありませんでしたが、フィルタの交換により吸引音が軽快になった感じです。
ちなみに、「交換」としたのは、フィルタのスポンジがボロボロに風化していて、洗浄により破損して使い物にならなかったためですが、既に本体内用のフィルタは廃品種となっていて入手できないことで自作しました。
参考まで、吸引パイプ内のゴミカップ付近にあるフィルタはあまり汚れたり損傷したりせず、洗浄するのみで復旧するためか、保守部品が廃品種となっていない様です。
他機種にて自前のフィルタとして100円ショップの清掃用のメラミンスポンジを利用している例があったことから、本体内のフィルタユニットのケースに納まる厚さのメラーミーンスポンジを100円ショップで購入し、納まる大きさにカットして投入しました。
純正部品では無いため完全に自己責任ですが、同様の状況の場合に適応可能と思います。
0点

サイクロン式は排風口手前にあるフィルターが生命線です。これが壊れると、埃をまき散らすので、紙パック式よりもたちが悪いです。当然、埃を止めるので目詰まりもしてくる部分です。
使用頻度に応じて点検しないといけない部分ですね。
書込番号:19815110
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>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、化石板へのレスありがとうございます。
> 排風口手前にあるフィルターが生命線
おっしゃる件は、設計・構造によって異なり、一概には言えないと思います。
少なくとも本件の本機種の後段の最終フィルタは主たるゴミを受けたり分離する構造では無く、そもそもここにはゴミが来ておらずにほとんど汚れが溜まりませんので、外したところでゴミを撒き散らすことはありませんので、当てはまりません。
恐らく、おっしゃる件はタンクが本体にある機種の分離フィルタ?であり、それは本機種で言うとパイプ内の前段フィルタになると思います。
やったことはありませんが、いかにもそれを外すと後段へゴミが流れそうな構造ではあります。
ゴミタンクが手元にあって邪魔ゆえに下火になった?のかもしれませんが、ゴミタンクが手元にあってゴミが見えるがゆえにヘッドの回転ブラシ含めて毎回清掃する癖が付いてゆえ、気が付けば信じられないほど長く使えています。
同社近年の本体にゴミタンクがあって、電源オフするとカラカラとフィルタを清掃する機種も使ってみましたが、実用でシンプルにゴミタンク(二段カップ)のみの処置で済む(当然フィルタ清掃メカがあって動作することなど無い)本機種を使用していると、何ゆえこの様に埃などが溜まる分離のためのフィルタとそれに溜まる埃などを落とすメカを新しい機種で装備するのかと思ってしまいます。。。
(わざわざ要らぬ仕事を作っている?)
書込番号:19815909
1点





5年前に購入した掃除機は目の前にごみがあるのに吸ってくれないし、本体がすぐひっくり返ってしまいイライラ。先日、阪神優勝セールで安かったので思わず購入してしまいました。驚くほどごみは吸ってくれるし楽に移動できるのでこんなに進化しているとは!と感激していたのですが・・
母はナショナルのMC-F1XA2の方がパイプの長さが調整できるし、持つところにダストカップがついていなくて邪魔くさくないし、もっと軽いはずだというのですが・・皆さんは手元にあるダストカップが気になった事あるのでしょうか・・。やっぱりナショナルの方が良かったのかしら・・?
0点


2003/10/07 22:56(1年以上前)
AC1を使用していますが、ダストカップ気に成ります。エアコンの掃除など上に向けるのも大変。
書込番号:2009455
0点



2003/10/12 13:03(1年以上前)
やっぱり・・。私も使用し始めて狭い所や細かい所を掃除する時にやはり気になります。手元でどれだけゴミが取れているのか見えるのは楽しいですけど・・。
書込番号:2021715
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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021106-00000416-jij-bus_all
>掃除機のハンドルを無料交換=4万8千台、破損・落下の恐れ−シャープ
>
> シャープは6日、電気掃除機のハンドルと本体をつなぐ樹脂部分が破損し
>本体が落下する事故があったことを受け、ハンドルを無料で交換すると発表した。
>対象の機種は、本体が180度回転するタイプの「EC−AC2」で、
>2001年2−5月に製造された製品。これまでに4色、計約4万8000台が販売されている。
> 昨年5月から今年8月までに14件の苦情があり、同社は樹脂部分をステンレスに交換する。
>問い合わせは、フリーダイヤル(0120)−840167で、
>日曜と祝日を除き午前9時から午後6時まで受け付ける。 (時事通信)
>[11月6日21時7分更新]
判断が遅いね。怪我をする事故が起きてからでは遅いのに。
今日のシャープの株価はこちら↓
http://www.quick.co.jp/qsearch.exe?F=quote/qdetail3&QCODE=6753/T
0点


2002/12/25 18:46(1年以上前)
情報をありがとうございます〜!うちの掃除機が、まさにその対象掃除機でした。ハンドルが壊れてしまい、本体を持つようにしていたのですが、やっぱり不便なので、SHARPさんに修理してもらおうかと思っていたところでした。よかったー!私の使い方が荒かったワケじゃなかったんだ〜。^^;
直してもらえると言うことで、安心しました。
書込番号:1162147
0点





昨年5月15日(代金振込日)に「e〜ぐる」にて\30,030(送料・税込み)で購入したEC−AC2が、今日ついにぶっ壊れた。壊れたといっても、掃除機のモーターなどの部分ではなく本体のハンドル(取っ手)部分の片方が付根からぶちっとちぎれてしまっただけなのだが。自分で瞬間接着剤を使って引っ付けようにも、プラスチックの覆いがあって構造的に無理っぽい。だからといって、ちぎれたままではやっぱりかなり不便なので修理に出す予定。ぎりぎり無料修理期間の1年を過ぎてしまったものの、2年の購入店延長保証があったのはこれ幸い。購入店を選ぶとき延長保証をポイントにして選んでよかった。でも、郵送代がかかりますな・・・うっ! 最近、シーリングの基板が壊れたばかりで交換しなきゃいけないし、なんだか要らぬ出費がかさみます。
ほんと、こんな取っ手部分がイカレルとは思ってもみなかったからな〜。ちぎれた部分をよく見ると、やはりとても細〜い(通常の状態ではカバーに隠れていて見えない、壊れて初めてわかるこの細さ!)。この細さは重量級のAC2にとっては完全な強度設計のミスだと思う。具体的には、取っ手の片側につき1.5mmx3mmの断面2箇所でくっついているだけ。両端でこれが計4箇所になりますが、たったこれだけで4Kgぐらいある本体を支えるのは無理でしょう。もし、ちぎれた拍子に本体を足の甲の上に落してたら骨折間違いなしだろうし、シャープに苦情入れときます。
[644656] 妊婦ップ さん wrote (2002年 4月 7日 日曜日 22:34)
>>取っ手の辺りが壊れやすいという噂
>我が家のAC2ですが購入して1年1ヶ月で見事に取っ手が壊れました。
>取っ手の付け根が突然切れました。
>見ると遅かれ早かれいつかは壊れる様な感じの作りです。
おっ!ちょうど1年強ぐらいで壊れるように作ってあるのか?私は1年と3日だったよ。
やっぱり、修理してもまた1年ちょっとでちぎれるのかな・・・? 強度を増した”取っ手ver2.01”になっているとか(笑)バージョンアップはないのだろうかね?
(掃除機の性能はOKだよ)
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2002/05/19 07:31(1年以上前)
延長保証使うのも良いと思いますが、まずメーカーの方に連絡してみてはどうでしょうか?送料を負担しなくても良いかもしれません。
ちなみに、もし突っぱねてきたら私なら写真を添えて消費者センター等に報告します。
書込番号:721225
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2002/05/19 07:41(1年以上前)
あ、私は自分は無償修理受けたからといっても消費者センターには報告しますね。自分さえ良ければというわけにはいかないので。
書込番号:721231
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2002/05/25 01:17(1年以上前)
5月中は1年の内側とカウントされるようで、出張修理(無料)とあいなりました。修理内容は、力が掛かる部分が金属でできている取っ手と交換、3分ほどで終了。
初期に生産されたAC2にだけ、取っ手が全て樹脂製のがあるようです。すぐにちぎれるというクレームが多かったようで、すぐに金属製の取っ手に”仕様変更”されたとのことです(1世代前AC1の全製品は金属製の取っ手)。
”1年以内なので無料で修理できます”とのことで、”強度設計ミスの初期不良品ではないのか?”という論点は、なんかうまくはぐらかされてしまいました。なので、1年以上過ぎてちぎれた場合、修理費用が無料になるかどうかは『?』です。
ちなみに愛機の製造番号は30063です、参考になれば。
赤魔導士さん、レスありがとうございました。一応、デジカメで写したものをファミリーマートでプリントアウトしておいたので、消費者生活センターに『リコールすべき製品ではないのか?』と送っておくことにしました。階段の昇降時にちぎれたりしたらどうなるか想像すると、怖いものがありますからね・・・。
書込番号:732798
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2002/05/25 13:06(1年以上前)
>階段の昇降時にちぎれたりしたらどうなるか想像すると、怖いものがありま>すからね・・・。
全くですね。小さい子供などは母親の後ついてまわったりしますからね。
ご苦労様でした。
書込番号:733504
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2002/06/15 15:38(1年以上前)
AC2の取っ手ですが、外箱に「Z」(○で囲んであります)の文字が印字されているのが、初期不良修正済みの機種だそうです。メーカーに教えてもらいました。ちかくのコジマ電気で買おうとして、確認しました。
ちなみにコジマでは、Zマークのあるものとないものが混在していました。
おかげで不良品を買わずにすんで助かりました。ありがとうございます。
書込番号:773524
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2002/07/15 13:52(1年以上前)
7/13に買いました。ダイソンと比較したのですがコストパフォーマンス/デザイン/性能とも結構気に入ってます。ところでコ○"マ店頭展示の本体ハンドルもちぎれていたので気になっていました。minoru@sapporoさんのZマークはどこに付いているのですか?お教えいただけると幸いです。
書込番号:832818
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5月に兵庫県のニノミヤでEC-AC2を29800円で購入したのですが、お盆休み前にとって部分がちぎれるという悲惨な事態がおきました。
早速、保証書を持ってニノミヤに修理に出したところメーカ補償で無償で直りました。
購入後は、きちんと保証書を保管しといた方が無難かも
修理後は、樹脂部分がステンレスに変更されていました。
きちんと対応してくれたニノミヤさんシャープさんありがとう。
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