『フィルタパーツ打ち切りに対応する延命策』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
EC-AC2 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• EC-AC2の価格比較
  • EC-AC2の店頭購入
  • EC-AC2のスペック・仕様
  • EC-AC2のレビュー
  • EC-AC2のクチコミ
  • EC-AC2の画像・動画
  • EC-AC2のピックアップリスト
  • EC-AC2のオークション

EC-AC2シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 1月26日

• EC-AC2の価格比較
  • EC-AC2の店頭購入
  • EC-AC2のスペック・仕様
  • EC-AC2のレビュー
  • EC-AC2のクチコミ
  • EC-AC2の画像・動画
  • EC-AC2のピックアップリスト
  • EC-AC2のオークション

『フィルタパーツ打ち切りに対応する延命策』 のクチコミ掲示板

RSS

「EC-AC2」のクチコミ掲示板に
EC-AC2を新規書き込みEC-AC2をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

フィルタパーツ打ち切りに対応する延命策

2016/04/24 06:24(1年以上前)

掃除機 > シャープ > EC-AC2

「これは!」といった代替機が無く使用するも、何となく電源コードやコンセントのコネクタ周りが発熱気味で気になり出しました。

見立て当初はコンセントの内部が断線気味で接触不良となっていることでそうなっているのではないかと考えましたが、違った様です。
サイクロン機種というにもあり、機能的に支障が出るほどはフィルタが汚れないことで清掃を行っていなかったのですが、どうもこの詰まりが負荷となって発熱していた文様です。

と言うのも、本体内にあるフィルタを交換したところ、見事に発熱が無くなったからです。
そもそもがサイクロン式で、たとえフィルタが汚れていても吸引が弱々しくなることはありませんでしたが、フィルタの交換により吸引音が軽快になった感じです。

ちなみに、「交換」としたのは、フィルタのスポンジがボロボロに風化していて、洗浄により破損して使い物にならなかったためですが、既に本体内用のフィルタは廃品種となっていて入手できないことで自作しました。
参考まで、吸引パイプ内のゴミカップ付近にあるフィルタはあまり汚れたり損傷したりせず、洗浄するのみで復旧するためか、保守部品が廃品種となっていない様です。

他機種にて自前のフィルタとして100円ショップの清掃用のメラミンスポンジを利用している例があったことから、本体内のフィルタユニットのケースに納まる厚さのメラーミーンスポンジを100円ショップで購入し、納まる大きさにカットして投入しました。

純正部品では無いため完全に自己責任ですが、同様の状況の場合に適応可能と思います。

書込番号:19814635

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:7474件Goodアンサー獲得:479件

2016/04/24 10:12(1年以上前)

サイクロン式は排風口手前にあるフィルターが生命線です。これが壊れると、埃をまき散らすので、紙パック式よりもたちが悪いです。当然、埃を止めるので目詰まりもしてくる部分です。
使用頻度に応じて点検しないといけない部分ですね。

書込番号:19815110

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:17323件 EC-AC2のオーナーEC-AC2の満足度5 縁側-物作り支援側?の掲示板

2016/04/24 15:21(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、化石板へのレスありがとうございます。

> 排風口手前にあるフィルターが生命線

おっしゃる件は、設計・構造によって異なり、一概には言えないと思います。

少なくとも本件の本機種の後段の最終フィルタは主たるゴミを受けたり分離する構造では無く、そもそもここにはゴミが来ておらずにほとんど汚れが溜まりませんので、外したところでゴミを撒き散らすことはありませんので、当てはまりません。

恐らく、おっしゃる件はタンクが本体にある機種の分離フィルタ?であり、それは本機種で言うとパイプ内の前段フィルタになると思います。
やったことはありませんが、いかにもそれを外すと後段へゴミが流れそうな構造ではあります。

ゴミタンクが手元にあって邪魔ゆえに下火になった?のかもしれませんが、ゴミタンクが手元にあってゴミが見えるがゆえにヘッドの回転ブラシ含めて毎回清掃する癖が付いてゆえ、気が付けば信じられないほど長く使えています。

同社近年の本体にゴミタンクがあって、電源オフするとカラカラとフィルタを清掃する機種も使ってみましたが、実用でシンプルにゴミタンク(二段カップ)のみの処置で済む(当然フィルタ清掃メカがあって動作することなど無い)本機種を使用していると、何ゆえこの様に埃などが溜まる分離のためのフィルタとそれに溜まる埃などを落とすメカを新しい機種で装備するのかと思ってしまいます。。。
(わざわざ要らぬ仕事を作っている?)

書込番号:19815909

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

EC-AC2
シャープ

EC-AC2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 1月26日

EC-AC2をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング