
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



 bluemoonさん
 bluemoonさん昨年8月にVC-J1Xを購入してほぼ毎日使用していますが、
最近気づいたのですが使用時間が短くなってきています。
公称おすすめで40分、強で20分のところ、それぞれ30分、15分を
きるようになってきました。
毎回、大体使用時間いっぱい使っていて、メモリー効果のような影響も
ないと思っているのですが(過去のスレッドに紹介されていた、
http://www.sanyo.co.jp/energy/faq1.htm も参考に読みました)。
ごみタンクも割とこまめに掃除しています。。。
皆さんはどうでしょうか?
 0点
0点

 えっ!さん
えっ!さん2002/09/26 15:03(1年以上前)
うちは、強にならなく(強にすると止まってしまう)なってきたぞい。
書込番号:966537
 0点
0点




 artokiさん
 artokiさん個人で木工の加工をしているんですが、その際集塵機として掃除機を使ってます。紙パックでは不経済なのでと思ったのですが、連続使用したいので、充電の台に乗せたまま使用は出来るのでしょうか?是非教えてさい。お願いしまぁ〜すM(uu)m
 0点
0点

 はいおにあさん
はいおにあさん2002/05/11 05:17(1年以上前)
サイクロン式の物を買いたいのですよね?だったら充電式では無いものを買ったらどうですか?1万円前後で買えると思いますよ。
書込番号:706150
 0点
0点

充電台の上に載せたままの連続使用は出来ないようです。
というか、壊れているのか知りませんが(結婚祝いに姉からもらった)あまりの吸引力の弱さに閉口して買い換えの予定です。
店頭で吸引力をお確かめの上納得がいけば購入して下さい。
(実際、姉も購入してみたものの使えないので、私にくれたようですが、、、(^^;)
書込番号:964183
 0点
0点




 ちょろちゃんさん
 ちょろちゃんさんかれこれ使用しだして2ヶ月がたちました。前からどなたかにお聞きしたいと思っていたことなのですが、ご使用の皆さんはどのぐらいのペースでゴミカップを水洗いしてますか?私は当初、毎回洗ってました。カップはプラスチックなのでいいのですが、白フィルターと青いスポンジも毎回水洗いしていたらなんだかよれてきて・・とくに白のフィルターのほうが。最近は、2回に一回にしています。洗わない方はきっと洗ってないでしょうし?同じことをお思いの方はいませんか?どのぐらいのペースで洗うのが理想なんでしょうかねぇ?カップに『ゴミ』っていう印がついているぐらいですから、最大あそこの線までたまるまで掃除不要ということでしょうか?
 0点
0点

 Sapphireさん
Sapphireさん2001/10/04 13:28(1年以上前)
ハイ。洗ってないです〜(^_^;)
使用期間は約2ヶ月ですが1度も洗っていません。フィルターはホントに洗っても大丈夫?という感じに思えたのでそのまま使っています。
ただ、カップのゴミはなるべくマメに捨てています。確かに「ゴミ」の線があるけれど、中心部の吸気フィルターの所にまるで「綿あめ」のように溜まっていくのが気になって(効率が悪くなりそうで)、捨てずにはいられません。
(あの「ゴミ」の線まで溜まる頃には吸排気が通らなくなってしまうのでは??)
実際のところどうなんでしょうね?
書込番号:313820
 0点
0点


 ちょろちゃんさん
 ちょろちゃんさん2001/10/05 10:22(1年以上前)
Sapphireさん早速、お返事どうもありがとうございます。綿あめ状態の部分はつらいですよね。あれどうにかして欲しい・・。言えてます、ゴミラインのところまでためたらどうなるのか???
一つだけもしあけていただけるのであれば・・という話なのですが、ブルーのスポンジって細かいゴミがつまりませんか?白のフィルターはいいとして、ブルーのスポンジ洗わなくても平気そうでしょうか?
書込番号:314979
 0点
0点




 掃除苦手人さん
 掃除苦手人さんオフィスでの使用を考えています とにかく広い(45坪)のと 差込口の少ないことから 長−いコードをひきずって掃除するのは ホントに大変なんです
サイクロン方式とのことですが 毎回ごみを捨てる必要がありますか
また ごみ捨ては かんたんですか
ごみはどのくらい ためられるのでしょうか
こんなご時世なので オフィスといえども清掃業者にも頼めません
せめてもう少し良い掃除機をと考えています
  
 0点
0点

 neさん
neさん2001/09/11 23:14(1年以上前)
自分は家庭とオフィスとでこの機種を使っています。(2台購入)
家庭では、概ね満足できるレベルではあります(満足度80%くらい?)が、オフィスではちょっとつらいですね。
と言うのも(土足であることを前提に話しますね)この手の掃除機は土ぼこりに非常に弱いのです。家庭の場合は繊維系のほこりと食品の食べかすがいわゆるゴミの大部分を占めますよね。そういったものには対応できるのですが、ジャリジャリ系のゴミ(靴から落ちた土や微細な砂)には対応できないようです。
具体的に言うと毎回事に何層にもなっているフィルターが真っ黒になります。最終最後のフィルター(超細かい)が真っ黒になるのにはビックリしましたね。だってその先にはモーターやファンがあるのですから耐久性に問題があるような気がします。
それから可動部、主には先端のT字型になっている、いわゆる吸い込み口の部分。ここは狭い隙間にも対応できるようにかなりフレキシブルに作られていますが、ここがジャリジャリによって侵されて、あっという間にガキガキした動きになります。
最後に全体的な耐久性。やはり弱いです。
*ゴミ捨ては簡単ですよ。紙パックよりも。経済的でもありますし。
(45坪なら毎日捨てることになるでしょうね。溜められる量は手のひらに一杯程度がやっとですから)
書込番号:286547
 0点
0点




 ルル☆さん
 ルル☆さん前々からこのタイプの掃除機が欲しいと思って、値段が安くなるのを待っていました。
最近ここのHPを知って買えそうな値段のところを見つけたのですが、
新しいタイプが出るのですね。
せっかく買う決心をしたのですが迷ってしまいました。
でも、新しいタイプは値段が下がるまで時間がかかりますよねxxx
新しいタイプが出るのを待って買ったほうがいいでしょうか?
ご意見お願いします。
 0点
0点

 きゃおさん
きゃおさん2001/08/18 21:50(1年以上前)
実は私も安くなってきたので買おうかと思っていたのですが、hfuseさんに教えていただいたHPで吸引力が50%アップと見て、やっぱり新型が欲しくなりました。メーカーに問い合わせたところ、値段はオープン価格で各店舗では4万円前後の値がつくのでは・・とのことでした。私の場合、2万円前半で買いたかったので、この値段に落ち着くまでかなり待たないとだめそうです。でも一度買う気になっちゃうと、待てませんよねー。悩むお気持ち察します・・・
書込番号:257550
 0点
0点

 Sapphireさん
Sapphireさん2001/08/19 07:48(1年以上前)
つい先日、ここのサイトで最安だった某店で購入しました。(実は注文をした翌日に新型がでることを知ってちょっとショックでした(泣))
確かに新型は「吸引力50%UP」「予備のダストカップ付き」(フィルター部分にゴミが張り付くので洗いたくなります。個人的にはこれ欲しかったなぁ。別売りしてくれないかしら?)とあり、魅力的ですが値段を考えると、現状の2万円前半になる頃には次のが出るということだと思うので、その頃にはまた同じ悩みが・・・。
私はコードレスを購入したのは初めてですが、今のところ吸引力に不満は感じていません。確かに500円玉を吸うほどの力はないですが、普通の床や畳では充分使えます。ただし絨毯の髪の毛などは取りにくいことがあるので、犬や猫を飼われているご家庭では力不足だと思います。
とにかくコードレスはラクチン。もう以前のタイプには戻れません(笑)
書込番号:257946
 0点
0点


 ルル☆さん
 ルル☆さん2001/08/21 01:46(1年以上前)
ご意見ありがとうございました。
そうですよね〜
安くなるってことは次が出るってことですもんね。
欲しい気持ちでいっぱいなので次の新製品が2万前半になるまでは
待てないと思いますxxx
決めました!
せっかくここでやすいとこ見つけたことですし、
買っちゃおうと思います。
ありがとうございました☆
書込番号:259910
 0点
0点

 kazu2299さん
kazu2299さん2001/09/03 00:12(1年以上前)
本日VC-J1X、買っちゃいました!新型は39800円で売り出すと言われ、しばらくは値下げできないと!購入後、早速充電し電源ON!結構な吸引力で、我が家では充分掃除ができます。2階にもラクラク持ち運べ静かです。吸い込まないようなゴミは、手で拾えばいいです。とても軽く(新製品も同様)便利ですよ!これに今以上の吸引力があれば言うことありませんが、2万円前半!満足してま〜す!
書込番号:275046
 0点
0点

 吸わないさん
吸わないさん2001/10/07 10:00(1年以上前)
みなさん、満足度80%なんてうらやましいですね。
私は、買い替えようかというレベルです。
フローリング、じゅうたんなのですが、フローリングに落ちている米粒1つ
吸うのに、5秒くらいかかります。
ヘッドを滑らせながら(普通の使い方)だとなかなか吸わないので、
ヘッドを持ち上げて、米粒を覆うようにしてはじめて吸い込みます。
吸引力無さすぎです。
ワット数の高い有線掃除機からの買い替えの場合、ガックリくる可能性
高いと思います。
書込番号:317575
 0点
0点



 ほうきさん
ほうきさん2001/06/29 13:25(1年以上前)
取説には以下のように書かれてました。
________________________________
交換用電池はお買い上げの販売店を通じて取り寄せることができます。
 名称 : ニッケル水素電池 
 形名 : TH-4/3APT-16(テクノ会社扱い 品番41474368)
 標準価格10,000円(税別)
 (価格は2000年9月現在の標準価格です。変更する場合もあります。)
________________________________
書込番号:206706
 0点
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

 





















 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


