
このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2010年1月16日 18:10 |
![]() |
3 | 1 | 2009年12月13日 21:26 |
![]() |
8 | 5 | 2008年6月17日 22:50 |
![]() |
4 | 4 | 2007年9月12日 11:36 |
![]() |
1 | 1 | 2008年6月23日 09:42 |
![]() |
1 | 1 | 2009年9月17日 21:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > 東芝 > タイフーンロボ VC-95XP
3年前東芝VC-95XPを購入しました。室内犬飼っています。
吸い込みが弱く毎回掃除機をかけ始めると10秒ほどでフィルターのお手入れのアナウンスが流れます…
カップには、ほとんどゴミがたまらずですが毎回開けて捨ててます…
フィルターの水洗いをしても目詰まりは取れず、10年フィルターのお手入れいらずのはずがプリーツフィルターの交換をしようかと考えています。
メーカーに問い合わせたとこを¥4600-とのことです。交換してもまた目詰まりの繰り返しになりそうですが…
結構高価な掃除機で買い替えるのもなんだかモヤモヤ…
購入して月日経った方どんな感じですか?
0点



掃除機 > 東芝 > タイフーンロボ VC-95XP
ペットの毛には向いていないんですかね?
9畳の部屋を掃除するのに3回は吸い込みが悪くなり、たいして溜まっていないダストカップを空にする作業をさせられます。
フィルターの詰りが原因で吸い込みが悪くなっているようで
数回繰り返しているうちに高温停止してしまい、しばらくスイッチが入らないこともしばしば・・・
昨年思い切って6万円くらいで購入したので買い替えるわけにもいかず騙し騙し使用しています。
楽しく快適に掃除ができると期待していただけに、ショック大!です。
1点

4年前に購入しました。私のところでも、高温モーターストップ、フィルター掃除の音声ガイドでの停止は頻発しています。45坪3階の家を掃除するのに、3回はダストカップからごみを捨てて回復しています。
10万円近くの値段で買ったので、こんなもんだと割り切って1フロアーごとに大してたまっていないダストカップからごみを捨てています。動物は飼っておらず、週2回の掃除機がけでこの具合ですから、私もだましだまし使用しています。
はじめの期待が大きかっただけあって、落胆も大きいです。
書込番号:10626515
2点



掃除機 > 東芝 > タイフーンロボ VC-95XP
東芝のサイクロンを買ったのは2007年1月コジマデンキのセールスマンのお勧めで買いました。その当時は、7万円くらいだったともいます。家にはアメショーの猫がいるので、春先に毛が抜けます。不具合になりだしたのは購入後3ヶ月くらいたって3月くらいでした。フィルターの清掃をしないと動かなくなり、すごく時間をかけて洗ってきれいにしましたが、2週間程度でまたフィルターを掃除することになりました。フィルターの自動清掃機能をうたい文句に宣伝していたので買ったのですがまったくうそです。何とかだまして使っていたのですが、猫の毛が入ってはいけない部分に逆流しまうようで、まったく吸引力がなくなりました。掃除機を掃除する時間が長い掃除機で、部屋の掃除がまったくできない日々が続きました。2007年の夏に修理に出しましたが、基板交換で済まして戻ってきました。修理期間は三菱電機の紙パックの掃除機を買って使っていましたが戻ってきて使う気になれませんでした。しばらくして高価な掃除機のため使ってみたところ、2007年の12月くらいから電源スイッチを切って止めると中のダストカップが浮き上がり空気が漏れて吸引力がほとんどゼロになりパックを再度押し込まないと使えない状況になりました。コジマデンキに修理に持ち込んで、修理したら、今度は不具合が再現しませんと東芝サービスから電話があり、またまた基板交換で戻ってきました。これから先、猫の毛が抜ける季節が来ると思うとあの掃除機はもう使えないと思います。購入すべきではない掃除機です。かなり完成度低いです。設計ミスだと思います。
3点

お怒りですね^^;やはりそういうことも起きましたか。自分は国産サイクロン(高級機)は買ったことないですが・・サイクロンの仕方に無理やり感があり、掃除不要機能も無理がありすぎるなっと。複雑な造りにしすぎ。特に初期の高級サイクロンは色んな問題が見えますね(技術的に急いで無理やり作ったような・・)安いサイクロン(ただの布フィルター掃除機ですがね)は買ってましたがシンプルに水洗いだけが簡単でいいような?国産でしたら普通に紙パックが無難だと思っています。と言いつつ自分はダイソン派ですが^^;
書込番号:7406212
0点

レスポンスありがとうございます。
その後の話を書きます。再現せず戻ってきた掃除機を使って2回目でまた吸い込まなくなりました。ふたを開けたりしているうちに今度はふたのロック機構のプラスチックが破損してしまいました。あまりに頭にきたので、コジマデンキさんに返品しました。東芝の製品は今後、購入しないようにしようと思います。返品で全額返金には応じてくれました。
書込番号:7535640
2点

こんにちは、部品も壊れたんですか・・お気の毒でしたね^^;今は三菱の使ってんでしょか、紙パックが簡単で楽ですよね^^といいながら私はダイソン派ですが。
書込番号:7535802
0点

ご愁傷様です。
全額返金されてよかったですね。
我家の95XPは、一度も故障する事無く活躍しています。
個体差があるんでしょうかね?
他にも書き込みありますし。
お怒りモードの人がたくさんいらっしゃるのでビックリしています。
書込番号:7641669
2点

掃除機にもあたりはずれがあるという事でしょうか私は見事にはずれ製品でした東芝に返品したいですが無理ですかね。
書込番号:7954328
1点



掃除機 > 東芝 > タイフーンロボ VC-95XP
昨年12月頃に購入しましたが、本体ばかりかホースやヘッド部分も重く、あっては困る場所にデザインとしての凹凸があり、段差のある箇所や家具等に傷をつけないよう気を使う必要があります。日常使う人がデザインしたとはとうてい思えません。おまけにヘッド部はぐらぐらし過ぎており、垂直部分を掃除したいときにはかなり使いにくいです。
また、10年間手入れいらずのはずの「クリーンフィルターお手入れ」のアナウンスが購入後1ヶ月程であり、その際は全て外してお掃除しましたが、その後も既に今まで数回このアナウンスを確認しています。
さらに問題は、使用中間もなくかなり熱くなり、二部屋以上掃除したところで自動安全装置が働きストップしてしまいます。その後1時間以上、安全装置が解除されるまで使用できません。そのときの本体は火傷しそうな程熱くなるため、サービスセンタへ「掃除機としては考えられない程の高温と二部屋掃除するたびに自動安全装置が働き一時間以上も使用できないなんて、商品として異常ではないか?」と連絡したところ、「それは故障ではありません。昔の掃除機と違い、熱を持ちやすい最近のタイプ(サイクロン)であること、今年の夏の暑さも一因でもあり、他メーカーでも同じような症状がある。こちらでは一切修理を受け付けていないため、心配なら購入店に持ち込んでほしい」との一点張り。既に4回電話をしていますが、やっと繋がったと思えば毎回同じような対応。「故障ではないが、心配なら見てあげてもよいけど、自分で購入店へ持ち込んでちょうだいね」ということなのです。通販で購入しているため、店経由で点検に出せば時間がかかり、その間掃除できなくなるため代替品が無いと困るし、第一、心配なら持ち込めとはメーカーとして恥ずべき対応ではないでしょうか?
どうしようかと考え中ですが、とても腹立たしいです。
2点

こんにちは
ホース、ヘッドが重いとのことですが、通常は店頭などでご確認の上の購入ではないでしょうか?
>クリーンフィルターお手入れ」のアナウンスが購入後1ヶ月程であり、、、
これはご使用の状況で大きく変わってくると思います。東芝がどんな部屋を基準に期間を決めてるか不明ですが、1ヶ月でアナウンスがあったことは、それだけ吸塵したからではないでしょうか?
「販売店へ」のアナウンスは東芝に限らず、同様でしょう。通販でもお近くのお店へご持参されてみては如何でしょうか。
書込番号:6742378
0点

消費者センターに相談してみたら。
10年手間要らずが1ヶ月でダメになるなんて納得できないでしょう。
書込番号:6742426
1点

紅い衡撃さんに賛同しますね。
最近の家電は、掃除機に限らず10年間お手入れ不要をうたう商品が増えてきましたが、
非常に懐疑的です。
嘘ではないでしょうが、一般的な家庭環境での数値ではないような気がします。
くわえて、サイクロン方式は、熱くなるという書き込みを多く目にします。
紙パックを使わず、便利なのでしょうが、掃除の効率や吸い込み仕事率の低さを考えると
まだまだの商品のように思います。
書込番号:6742576
0点

参考になるコメントを皆様から頂きありがとうございます。
私はこの商品をWebで下調べ後(量販店ではまだ見かけなかった)、口コミなども参考にしながら購入したのですが、こんなに重くて使いにくいとも、本体が異常な高温を発するとも、家電メーカーが修理品をユーザから直接引き取らないということも想定しておりませんでした。また、お客様センタの担当者や客の訴え程度により、直接引き取りもありうるということを新たに知り、不信感がさらに募りました。この商品は掃除機にしては高価であったため、なおさら腹立たしい気持ちになりましたが、東芝お客様センタの対応も含め、私のようにWeb上で商品を検索している方々にとって少しでも参考になればと思っております。
書込番号:6745857
1点



掃除機 > 東芝 > タイフーンロボ VC-95XP
週1回じゅうたん、畳、フローリングなど一般的なマンションの部屋の掃除に使用しています。
購入後約半年でヘッドの裏面の起毛布(四隅に1つずつあるものです)の内、前方側の起毛布が2個とも取れてしまいました。
これが取れても、畳を傷めるような実害はでていませんが、フローリングではヘットとのこすれ音が大変気になります。今購入店にヘットのみ修理に出しましたが、1週間経っても返ってきません。このペースで半年ごとに起毛布が取れてしまうと、数回は無料で修理できても、その後のことを思うとうんざりです。同じ症状の方はどうしていますか?
さらにこの猛暑では、使用中に高温による自動停止が頻発しました。そのたびに濡れタオルで冷やしたり、扇風機で冷やして、だましだまし掃除しましたが、掃除がはかどらず、来年の夏が思いやれます。こんな商品返品ができるものなのでしょかね?
1点

はじめまして
こんにちは
私も同様な症状がおき購入店のヤマダ電機に持ち込みメーカー点検を依頼、起毛布は消耗品との事で¥3,076円支払ました高温停止は症状が出ないといわれそのままです、残念。
書込番号:7978347
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





