『刺繍糸の件』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥300,000

タイプ:刺繍 主な機能:液晶モニタ/厚物縫い/自動糸通し/自動糸切り 幅x高さx奥行:602x330x216mm D-9700Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-9700Fの価格比較
  • D-9700Fのスペック・仕様
  • D-9700Fのレビュー
  • D-9700Fのクチコミ
  • D-9700Fの画像・動画
  • D-9700Fのピックアップリスト
  • D-9700Fのオークション

D-9700Fブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月 6日

  • D-9700Fの価格比較
  • D-9700Fのスペック・仕様
  • D-9700Fのレビュー
  • D-9700Fのクチコミ
  • D-9700Fの画像・動画
  • D-9700Fのピックアップリスト
  • D-9700Fのオークション

『刺繍糸の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-9700F」のクチコミ掲示板に
D-9700Fを新規書き込みD-9700Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

刺繍糸の件

2004/11/19 19:21(1年以上前)


ミシン > ブラザー > D-9700F

Brother専用の糸を使わなくても、50番のポリのミシン糸で十分使えますよ。
専用糸は高すぎます。

書込番号:3520138

ナイスクチコミ!0


返信する
カスケード2004さん

2004/11/20 21:06(1年以上前)

糸の情報ありがとうございました。私はN80を買って今日、刺しゅうに挑戦して1枚目は成功、2枚目でトラブリ、初期不良交換になりました。来週、交換品がきたら、また再挑戦。

 糸は800番とか数字で表示されるので、わけわかんないし、持ってないのが指定されたりするので普通の糸も使いました、でもちゃんと縫えました。ブラザーの刺繍糸って品質悪いと思います。切れやすい。

 刺しゅうプロVer5には泣きました。写真がそのまま刺しゅうできると思っていたのに、輪郭をはっきり書いた画像でないとちゃんと変換できないし文字もろくなの書けません。これで5万円は高すぎます。全部イラストレーターで作って、やっとまともな変換データが作成され縫えました(データ作成の方が時間かかります)。それと刺しゅうする時に布の裏にアイロンで刺しゅう用の布を貼るなんてのも知らなかった。確かに布を貼らなければずれますね。
 
 刺しゅうしている人はみんな知っていることなんでしょうけど、全く知りませんでした。パソコンのプリンタみたいに簡単に刺しゅうできると思って買ったけど超甘かったです。反省。

 刺しゅうプロのカードは1枚しか画像が入らないので使いにくいです。あんな特殊なメモリカードにせずにコンパクトフラッシュとか市販されているメモリにして、もっと安く売ればいいのにと思います。

書込番号:3524816

ナイスクチコミ!0


カスケード2004さん

2004/12/16 14:51(1年以上前)

刺繍糸の情報
 いろいろ探して一番安い店はここでした。

ミシン館
http://misinkan.com/embgoods/threadb/threadb.htm

ブラザー純正同等刺繍糸(同じものらしいです)2000m巻き一本368円

 あとヤフーオークションでレーヨンの糸を箱いっぱい詰めて2500円で販売してくれるところがあります。奈良県五条市の山奥まで行けば、自分で色を選んで詰め詰めにして販売してくれます。レーヨンの糸は、とても美しいです、弱点は切れやすい。イノビスN80だと上糸調整を一番弱くしないと切れてばっかりです。D9700は自動調整だと思うので問題ないと思いますけど。

 以上刺繍糸の情報でした。

書込番号:3641180

ナイスクチコミ!0


さん

2005/02/28 01:37(1年以上前)

私も、、、N80と刺しゅうプロVer5を購入し、刺繍を楽しもうと思ってたのですが、大変な作業が必要なんですね。どうしよう。。。

書込番号:3998471

ナイスクチコミ!0


カスケード2004さん

2005/03/04 23:23(1年以上前)

大変な作業は刺しゅうデータの作成だけです。他は全部ミシンがやってくれます。刺しゅうプロVer5は終わりVer6になりましたね。Ver6は知らないですけど使いやすくなってるかも。でも値段もう少し安くして欲しい。N80は大きな刺しゅうができないのが欠点。でもとてもいいミシンです。刺しゅう以外の普通の縫い物をすると、実力の違いがはっきり出ます。

 N80で作った作品??。初心者なのでたいしたもの縫えませんけど。
http://www.geocities.jp/onarabanbi/pen2.jpg
http://www.geocities.jp/onarabanbi/maki1.jpg
http://www.geocities.jp/onarabanbi/pon2.jpg
http://www.geocities.jp/onarabanbi/bag1.jpg
http://www.geocities.jp/onarabanbi/pon3.jpg
 輪郭がきっちり縫えてない、何度やってもずれる、ver6ならずれないのかな?。刺しゅう心も、すごい種類があって布との相性が、まだよくわかりません。
 
 ボビンはダイソーで12個100円で売られているのがブラザーと全く同じサイズで透明(透明でないと下糸センサーが動かない)なので重宝してます。下糸もブラザーの純正より、ダイソーの1500m100円のすごく細い糸の方が、糸が切れずに調子いいです。すごい糸使うので下糸20個位巻いても、すぐになくなります。あと刺しゅうは色を何色も使うので糸カセット方式でないと、とても大変です。買うなら上糸カセットのを買った方がいいよ。糸通しなんて、やってられません。以上超初心者からの意見でした。

書込番号:4021172

ナイスクチコミ!0


カスケード2004さん

2005/03/04 23:37(1年以上前)

上で刺しゅうの画像リンク張りましたけど価格コムからはブロックされて飛べないみたいです。いろいろ制約があるみたい。知らなかった。
 もし見たい方はアドレスだけコピーして価格コムから出て見てください。ご迷惑かけます。

書込番号:4021239

ナイスクチコミ!0


ぶきっちょmamaさん

2005/03/13 00:44(1年以上前)

↑↑↑
ええっ?!て思いました。

カスケード2004さんは刺しゅうProをお使いで、糸密度なども変えていらっしゃるようだから内蔵刺繍とは違うのかもしれませんが、下糸20個巻くって極端じゃないですか?? 私はイノヴィスでキティちゃんの刺繍を主にしていますが、大ぶりの絵柄でも1回巻けば3〜4個はいけちゃいますよ。

あと、純正の糸が切れたことはありません。上糸も下糸も。糸調子を司るどこかがおかしくなってるってことないですか?
よくあるのは、上糸、下糸のどちらかが正しくセットされていないか、釜(ボビンを入れるところ)に細かい糸くずやホコリが引っかかっているか・・・。普通に縫う時はどうですか? 上糸最弱(0?)でちゃんとした縫い目になるのですか?

ちょっと極端に感じたので・・・一度メーカーの相談室で聞いてみた方がいいように思いますが、余計なお世話だったらごめんなさい。

書込番号:4062921

ナイスクチコミ!0


カスケード2004さん

2005/03/13 06:10(1年以上前)

ぶきっちょmamaさんレスありがとうございました。

 内蔵の絵柄って何針位ですか?僕のは2万針越えるのも多いです。ボビンは巻いて50m位でしょうか。1度でなくなります。http://www.craftrade.com/mishinfolder/sewingroomdetail.asp?BBSid=245
 刺しゅう糸は上糸ブラザー純正糸(ポリエステル)は切れにくいです。僕は上糸レーヨンを使っています。http://www.craftrade.com/mishinfolder/sewingroomdetail.asp?BBSid=241 
 レーヨンの方が色と艶がきれいのと安く売ってもらえる店があるので、そうしてます。上糸レーヨンで下糸純正糸の組み合わせは最悪で糸が切れまくります。上糸の引きを一番弱くしてもダメです。ブラザー純正下糸は強すぎるので上と下を両方純正にしてもプログラム縫いで複雑なパターンを組むと切れます。
 内蔵のパターンは知らないのですが、タタミ縫いの45度、4本/mmという一番切れにくい設定ではないでしょうか。純正糸上下でこの設定だと全く切れないと思います。http://www.craftrade.com/mishinfolder/sewingroomdetail.asp?BBSid=236

 最初レーヨンはどうやっても切れるのかとあきらめてたんですけど、下糸を、ものすごく細いもの(80番以上)に変えれば全く切れないことがわかりました。ダイソーで90番の白糸を手に入れたんですけど、これを使うと上糸の引きを標準にしてもレーヨンの糸が全く切れません。プログラム縫いしても切れません。60番位だと切れます。

 90番の下糸を使えばレーヨンもポリも両方同じ下糸調整で縫えます。そして切れません。ブラザー純正下糸って最悪の糸ですよ。下糸ってとても大事です。これらは試行錯誤の結果わかってきたことでした。90番だと下糸も100mくらい巻けるので普通よりは長持ちします。
 
 僕のミシンは一台目不良で新品交換、2台目も一部不良で修理センター送り、結局新品交換。今は3台目です。このやりとりと刺しゅうプロの操作方法やバグのことでミシン110番の相談員さんとは声?なじみです。相談員さんは確かに親切です、でも技術的には初心者で間違いもあります(公開はできませんけど)でも自分の間違いを素直に認めて謝罪したり、とっても良心的でした。
 刺しゅうプロはVer6をもってないのでVer5のバグが治ってるか不明ですがVer5では、どうやっても縫えないことがあります。
 みなさんもいい刺しゅう作ってください。

書込番号:4063707

ナイスクチコミ!0


ぶきっちょmamaさん

2005/03/13 23:37(1年以上前)

カスケード2004さんはかなり試行錯誤を繰り返しておられるようですね。でも60番の糸ってごく一般的な縫い糸なので刺繍下糸には明らかに不適格ですよ。取扱説明書にも書いてあります。太い・細いってより、刺繍上糸と合ったものでなければうまくいかないでしょう。

内蔵の絵柄が何針かはわかりません。説明書にも書いていませんし…。糸密度などの設定が変えられるものかどうかもわかりません。変えたいと思ったこともありません。キャラクター刺繍はイノヴィスK100では拡大縮小できないこともあり、位置を決めたらそのまま素直に刺繍しています。で、きれいに仕上がっていて、何の不満もありません。

カスケード2004さんが「糸が切れる」等訴えておられるのは、刺しゅうプロで作ったデータを、複雑な設定で刺繍した時の現象ですよね? 実は切れにくい設定というのをご存知なのに、その設定とは違う設定でされてるようですし、超初心者とおっしゃいますが、やっていることはいきなり応用編という印象を受けます。

ここはD-9700Fの掲示板です。この機種他「刺繍ミシンてどうかな? 誰でも簡単に刺繍できるのかな?」という人たちが見ています。いずれ刺しゅうプロを考えるにせよ、とりあえず内蔵キャラクターだけで十分と思っている人も少なくないと思います。「純正糸は最悪」「下糸20個」などと言い切られていることがインパクトありすぎて、引いちゃう人もいるのでは? カスケード2004さん的には事実なのでしょうが、実際のユーザーは内蔵の絵柄をを純正糸で刺繍して何の問題もなく楽しんでいる人が大部分ではないかと思うのです。このミシンのユーザーのみなさん、いかがでしょうか?

> 買うなら上糸カセットのを買った方がいいよ。糸通しなんて、やってられません。
この言い切りも気になりました。私たちイノヴィスのユーザーは糸カセット便利!って思いますが、このD-9700にもカセット式ではないもののらくちんな糸通し機能が付いています。店頭で試し縫い(刺繍)させてもらっただけですが、スムーズでしたよ。ですので、D-9700ご検討の方もご安心を。

価格的・キャラクター的なことで私はイノヴィスの方を選びましたが、触らせてもらった感じでいうと、D-9700は高いだけあって液晶画面がみやすく、ガイドもとても親切でした。刺繍を組み合わせて編集するのも画面表示しながらできますし。
あとはお値段との兼ね合いですよね。最近イノヴィスに最高機種が投入され(D300)、これがまた高機能・大型刺繍OKになっています。上のスレによるとこのD-9700との価格差があまりないようですので、これから買う方はそちらと両方見て考えていいのでは? もしくは、D300の登場でD-9700の値段が少し下がってくるかもしれませんよね。私も興味深く見ていきたいと思います(もう買っちゃったんだけど☆)。

書込番号:4068253

ナイスクチコミ!1


カスケード2004さん

2005/03/16 10:51(1年以上前)

ぶきっちょmama さん返信ありがとうございます。少しだけ書きます。
>でも60番の糸ってごく一般的な縫い糸なので刺繍下糸には明らかに不適格ですよ
 ブラザー純正刺しゅう下糸は60番です。これは不適格?

>内蔵の絵柄が何針かはわかりません。
 確認のしかた→絵柄を選ぶ→変更ボタン→ヘルプ→糸の色をプラスボタンを押して最後のにすると、右上に針数が出ます。針数を覚えておかないと途中でやめたり、部分手直しをする時にできません。何針目から何針目までをやり直すとかで使います。

>ここはD-9700Fの掲示板です。この機種他「刺繍ミシンてどうかな? 誰でも簡単に刺繍できるのかな?」という人たちが見ています。
 9700のユーザーは、もう少し刺しゅうを極めている人も多いと思いますけど。僕は買って3ヶ月の超初心者です。ミシンをパソコンのプリンタのように使いたいなと思って試行錯誤しています。修行中の身で出過ぎたことを書いていたら、ごめんなさい。刺しゅうは奥深いのでよくわからないことばっかりです。

書込番号:4078949

ナイスクチコミ!0


ぶきっちょmamaさん

2005/03/17 06:22(1年以上前)

お互いに少し誤解しているようで・・・。

> ブラザー純正刺しゅう下糸は60番です。これは不適格?
「60番」は純正下糸の意味でしたか。これは失礼しました。
いえ、上の方に「普通の糸も使った」「100円ショップでみつけたすごく細い糸を使った」等あったので、もしかして試行錯誤の過程で普通縫い糸の60番を使ってみたのかな?と思ったのです。
素朴な疑問ですが、ご愛用のレーヨンの刺繍糸には専用の下糸というのは売られていないのでしょうか。本来は専用のものを使えば間違いないと思うのですが。

> 9700のユーザーは、もう少し刺しゅうを極めている人も多いと思いますけど。
ま、ユーザーはいろいろですから。カスケード2004さんに近い方も、私に近い方も、どちらでもない方もいるかと思います。
ミシン刺繍の経験のある方だったら、カスケード2004さんのお話のどこがレアなケースでどこが納得のいく部分か、分けて読むことができると思います。でも刺繍ミシン自体初めてで、どの程度簡単にできるのか知りたくて見に来た人にしてみれば、↑で嫁さんがつぶやいていたように「なんだか難しそうだ」と感じてしまうのではないでしょうか? 極端なケースの話が元でミシン刺繍の楽しさを諦めてしまう人がいたら、それは残念なことだと思うのです。

また逆に、これは他の機種の項でですが、(機能的に)できないことをできると書いておられましたね。気がついたので訂正しておきました。
購入検討中の方が「こんなことできますか?」と聞いてくるのは、それができるなら買いたいという気持ちからだと思いますので、正確を期して回答してあげてください。「できると聞いたから買ったのにできなかった」では、購入を後悔させることにもなりかねません。そうなったら、これまた残念なことです。

私が突っ込んだためにこのスレが長くなってしまいました。もうやめますね。
刺しゅうPROに関しても価格・使い勝手について情報交換できる項ができるといいのかもしれませんね。刺しゅうPROのユーザーの方からレスが入らなかったのが残念かつ不思議でした。

書込番号:4082804

ナイスクチコミ!0


カスケード2004さん

2005/03/18 00:18(1年以上前)

ぶきっちょmama さん 訂正ありがとうございました。
レーヨンの刺繍糸は段ボール箱一杯いくらで買ったので多種多様なメーカーが入っていて専用下糸というようなものはないです。またどんな専用下糸を使っても絶対切れる角度、切れやすい絵柄、縫い方があります。
 「嫁さん」は
>N80と刺しゅうプロVer5を購入し、刺繍を楽しもうと思ってた
と書かれておられるので僕と条件は同じだと思います。きれいな絵柄を作るには「大変な作業」がいります。そのまま何もせずにパソコンのプリンタで印刷するような美しい刺しゅうが縫えれば一番いいんですけど、現在の刺しゅうプロでは無理です。絵の輪郭をトレースし、画像ファイルを作成、それを元にデザインセンターで角度、密度、縫い方、色の順番を決めレイアウトセンターへ渡すデータを作る作業がいります。
 ただ僕には大変な作業でも他の人には簡単な作業かもしれないので、どんどんチャレンジして欲しいと思います。刺しゅうプロVer6のユーザーの方が何か書いてくださると、うれしいのですけど。

書込番号:4086458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > D-9700F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D-9700F買います♪ 0 2005/11/26 17:52:55
アフターサービスについて 3 2005/04/02 16:45:58
刺繍糸の件 11 2005/03/18 0:18:01
刺しゅう糸 1 2005/01/08 23:54:42
とにかく探すこと 1 2005/08/02 6:33:21
参考になりました 0 2004/10/11 9:34:18
N9800という機種ですが 2 2004/09/18 19:04:56
使っています 0 2004/03/06 11:43:20

「ブラザー > D-9700F」のクチコミを見る(全 26件)

この製品の最安価格を見る

D-9700F
ブラザー

D-9700F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年12月 6日

D-9700Fをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング