『本機はリコール対象です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

処理方式:ハイブリッド式 設置場所:屋外用 最大処理量:1.5kg 幅x高さx奥行き:410x535x360mm リサイクラー MS-NH30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • リサイクラー MS-NH30の価格比較
  • リサイクラー MS-NH30のスペック・仕様
  • リサイクラー MS-NH30のレビュー
  • リサイクラー MS-NH30のクチコミ
  • リサイクラー MS-NH30の画像・動画
  • リサイクラー MS-NH30のピックアップリスト
  • リサイクラー MS-NH30のオークション

リサイクラー MS-NH30ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月 1日

  • リサイクラー MS-NH30の価格比較
  • リサイクラー MS-NH30のスペック・仕様
  • リサイクラー MS-NH30のレビュー
  • リサイクラー MS-NH30のクチコミ
  • リサイクラー MS-NH30の画像・動画
  • リサイクラー MS-NH30のピックアップリスト
  • リサイクラー MS-NH30のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30

『本機はリコール対象です』 のクチコミ掲示板

RSS


「リサイクラー MS-NH30」のクチコミ掲示板に
リサイクラー MS-NH30を新規書き込みリサイクラー MS-NH30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

本機はリコール対象です

2009/04/22 04:08(1年以上前)


生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30

クチコミ投稿数:26件

長文失礼します。
それを念頭にお読み下さい。

4月初め頃、投入中止ランプが点滅することが何度か続いて、
取説に従い異物除去や塊ほぐしを行っても解消されず、これはおかしいと思い、保障期間切れということもあり分解点検をしたのが事の起こりでした。

攪拌棒とモータ軸を連結するカップリングの割れと判明。
その破片がモータ取付ベース板との隙間に挟まり、他の部品をも
破損するという二次被害まで引き起こしていました。
これでは攪拌されていなかったのも頷ける。

しかしここで疑問が。
カップリングが破損するまでモータが回り続けたということは、
相当な負荷がかかったということであるが、高負荷検出機能や
ましてやクラッチ機構など無いということになる
(有るけど働かなかった?)。
高負荷がモータにかかれば馬鹿みたいに無理やり壊れるまで回すの
ではなく、まずは回転を停止してもらいた。
そう思うのが自然でしょう。

一流メーカであるにもかかわらず設計のお粗末さに疑問を感じつつも、これもコストダウンの弊害であろうと理解した。

そこでまずは破損パーツを手に入れるべく電話をした。
メーカ修理窓口に出向き、プリントアウトして貰った展開図で該当
パーツを特定しようとするが、図面が小さくて特定は無理。
窓口の人でも特定は不可能とのことで、とりあえず引き取り義務は無いから、該当すると思われるパーツをオーダしてみませんかと提案される。
この点でも疑問は有ったが(オイオイである)。

この取り寄せにかなりの日数が費やされる。
一度取り寄せても違ったパーツだったので、また別のパーツを
取り寄せたりの繰り返し。
こちらは壊れた現物を窓口に持参し、預けてまでいるのに、何で
特定できないのか。
アフターがお粗末過ぎます。
本当にメーカですか?

結局、いろいろあった挙句、カップリングはモータブロック自体に
含まれるパーツという結論になったとのこと。

ならばとモータブロックを希望するが、売ることは出来ないと言われる。
あくまでも修理という形でのみ対応できるとのこと。
いかにも事務的過ぎる。
そんなに高機密のパーツとも思えませんが。
修理代で稼ごうという姿勢が見え見え。

そこを何とか、自己責任で修理しますからパーツを売ってくれと
頼み込んだ所に出てきたのが、
「リコール」
の話。
リコールと聞いたとたん、全てが理解できました。
どうやら設計のまずさは本当だったようです。

本機をお持ちの皆様。
特定製造番号に該当する場合リコール対象です。
詳しくはメーカまで。

ということで、私のMS−NH30も外装部を除いて丸ごと新品に
なって戻ってきました。
攪拌棒先端部もやや鋭角に尖り、今までのいかにも高負荷な
フラット切り落とし形状を改めていたりと改良の跡が見られます。
電装内部やモータ部はまだチェックしていませんが、対策は
打っていると期待したいところです。
これで様子を見てくださいと言われました。

長文失礼しました。

書込番号:9430238

ナイスクチコミ!1


返信する
sugichan2さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:2件 リサイクラー MS-NH30のオーナーリサイクラー MS-NH30の満足度2

2009/04/22 06:47(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。

羽根を駆動するギアのところと思われます。

当方も先日割れました。

> 特定製造番号に該当する場合リコール対象です。
> 詳しくはメーカまで。
リコールの記事の検索をしましたが見つかりませんでした。
リンク先がわかれば、お教え願います。

書込番号:9430399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/04/23 04:22(1年以上前)

私の場合と同じカップリング部破損ですね。
ここら辺に問題が有ったのでリコールということになったのだと
思います。

今回偶然にも出てきた話として、その担当者(中央の人っぽい)が
リコールという言葉を口にしただけのようですから、
積極的かつ大々的にメーカーリコールということではないようです。
こういった具体的な不具合が出た段階で初めて対応するような
雰囲気を感じました。

よってsugichan2さんも直接サービス窓口に問い合わせてみては
どうでしょうか。
サービスに関し地域間温度差があるようで、当地(地方)のような
田舎ですとリコールなどの情報伝達でさえ窓口に伝わっておらず、
修理も拠点に送るといった有様ですが。
らちがあかないようであればお客様センターが手っ取り早いと
思います。私もそうしました。

書込番号:9434978

ナイスクチコミ!0


masabowさん
クチコミ投稿数:12件

2009/05/30 11:20(1年以上前)

うちのもエラーが出て動かなくなったので、点検したところカップリングが破損していました。
5月30日にパナソニック お客様ご相談センターで電話連絡したところ、リコールの情報は来ていないとの事でした。
ただ、メーカーの修理担当が出張で現物の確認をするそうなので、現在は日程の調整中です。
とりあえず、こちらの掲示板の情報を伝えて、無償修理をお願いするつもりです。

書込番号:9624709

ナイスクチコミ!2


masabowさん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/01 14:20(1年以上前)

パナソニックのサービスマンが自宅に来て修理していきました。外装を残して中身を新品に交換してました。バイオチップも無料でした。

リコールの件、教えてくださいましてありがとうございました。

書込番号:9635617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/06/01 21:21(1年以上前)

連絡後2日間で対応完了とは素早いですね。
余程思い当たる点があると見えます。
しかもバイオチップまで置いて行ったとはサービス満点。
私の時はこれは無かった。
パナも全体的に仕方なく対応といった印象でした。

ご相談センターが掴んでいないとはちょっと信じられませんね。
何も情報が無いのに最初から外装部を除いた全パーツを持参するとは
思えないからです。
素直に認めればいいものを。
大手としての面目を保つことは厄介なものですね。

ところで私のMS-NH30はその後好調です。
日立のチップにボカシも放り込んでありますが、毎日順調に生ゴミを
食べてくれています。
匂いも今の所ありませんが、梅雨の本格期、その後の猛暑を考えると
どう変化するか見守りたいと思います。

書込番号:9637268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件 おしえな〜〜い。 

2015/04/14 11:46(1年以上前)

パナソニックの修理対応は基本的にコールを受けた日も1日として、3日以内完了が原則です。

この機種について調べてみましたが、特段リコール対象ではありません。
というか、リコールというのは、消費者の人命や財産に損害が及ぶような故障に対して使われる言葉で、
スレ主さんの故障の場合、多発故障というレベルです。

さて、この故障が全国でどのぐらいか?と言うと、全製品の中の故障した物の35%が回転しないと言う症状
その中の80%が該当部品を交換しています。故障発生率に対して28%と言うことです。故障率が20%とすると、
5.6%レベルのものです。

生ごみ処理機の故障で一番多い故障原因は、ユーザーの認知の低いことに起因します。まだまだ新カテゴリーです
ニンジンや大根、キャベツの外葉を丸のまま入れたり、撹拌軸に負荷がかかることで回転不良によるバイオの死滅や
異臭、異常湿度による内部損傷。
撹拌軸は一見しっかりしていそうですが、湿ったバイオチップ+α程度を撹拌する能力しか持たせていません。
生ごみ自体をぶった切るようには出来ていないのです、そこを勘違いするお猿さんが多いから、
結局マトモなメーカーはバイオ式から全社撤退してしまいました。

特に生ごみ処理機の修理は、匂いもキツく修理完了させるためには洗浄などかなり手間がかかります。
原因になる大きな生ごみに関しても生分解されて、証拠が無かったり、そのようなものをくり返し投入による
機械部品への負荷が原因で、ユーザーに納得してもらえるためには、現状を押さえなくては、理解が得られません。
その場合、メーカーが取る対応としては、臭い物には蓋をする」的な、部分全取っ替え、無料修理です。

そんなことでモンスターカスタマー=面倒な客によるリコール騒ぎで収益が保てなかったのでしょう。

次回バイオ式を買いたくても、アヤシイメーカーの高いものを買うしか選択肢が無くなったのは、
モンスターカスタマーが自分の首を締めた結果とも言えます。

書込番号:18680440

ナイスクチコミ!6


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/14 14:56(1年以上前)

世の中猿だらけ・・ってか

書込番号:19874396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > リサイクラー MS-NH30」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

リサイクラー MS-NH30
ナショナル

リサイクラー MS-NH30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月 1日

リサイクラー MS-NH30をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング