リサイクラー MS-NH30 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

処理方式:ハイブリッド式 設置場所:屋外用 最大処理量:1.5kg 幅x高さx奥行き:410x535x360mm リサイクラー MS-NH30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • リサイクラー MS-NH30の価格比較
  • リサイクラー MS-NH30のスペック・仕様
  • リサイクラー MS-NH30のレビュー
  • リサイクラー MS-NH30のクチコミ
  • リサイクラー MS-NH30の画像・動画
  • リサイクラー MS-NH30のピックアップリスト
  • リサイクラー MS-NH30のオークション

リサイクラー MS-NH30ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 5月 1日

  • リサイクラー MS-NH30の価格比較
  • リサイクラー MS-NH30のスペック・仕様
  • リサイクラー MS-NH30のレビュー
  • リサイクラー MS-NH30のクチコミ
  • リサイクラー MS-NH30の画像・動画
  • リサイクラー MS-NH30のピックアップリスト
  • リサイクラー MS-NH30のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30

リサイクラー MS-NH30 のクチコミ掲示板

(275件)
RSS

このページのスレッド一覧(全46スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「リサイクラー MS-NH30」のクチコミ掲示板に
リサイクラー MS-NH30を新規書き込みリサイクラー MS-NH30をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30

クチコミ投稿数:1件

はじめてこちらにお邪魔します。

私がこのMS−NH30を購入したのは多分5年以上前で・・・

山あり谷ありで、ずっっっと『休眠』させていました(汗)。

今回意を決して新しいバイオチップを手に入れ、きれいにお掃除していざ運転再開!と
思ったら、過去のたくさんの書き込み同様の『全ランプ点滅』になりました。

早速、みなさまの貴重な意見を頭に、パナのサービスにお問い合わせすると
私のMS-NH30は特定機種番号がいわゆるリコール対象にあてはまっているようで、
どうやら無償?で修理してもらえるようです。

製造中止になっていたことも、リコールがあったことも、知りませんでしたが
なによりも、まだまだ試行錯誤しながらこの生ゴミ処理機とバイオくんを育成・愛用されている方がたくさんいらっしゃることに驚きとうれしさを感じて、書き込みさせていただきました。

無事に直ってまた使えるようになりますように・・・

書込番号:11555749

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

バイオチップ補給

2008/05/21 20:59(1年以上前)


生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30

通常の使い方では補給は不要とのことですが、長期間使用していなかった場合はバイオチップの交換が必要ですよね。交換用バイオチップはAMSOZD-J6という型番ですが、安くネットで買える相当品はありますか?

書込番号:7837753

ナイスクチコミ!0


返信する
sugichan2さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:2件 リサイクラー MS-NH30のオーナーリサイクラー MS-NH30の満足度2

2008/05/21 21:18(1年以上前)

メーカーが薦めている物では有りませんが、籾殻炭が安くてよいようです。

また、メーカーは異なりますが日立のバイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材)BG-C15 も過去の書き込みよりお勧め出来る物のようです。

書込番号:7837868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/27 12:00(1年以上前)

メーカーが薦めている物では有りませんが、
腐葉土、堆肥、土などもOK
安定するまでには、若干時間がかかりますが

書込番号:7860972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/06/01 12:29(1年以上前)

HITACHI バイオ式生ゴミ処理機用バイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15を本日投入してみました。家庭の生ごみではなく雑草専門で入れているのですが活躍してくれることを期待しています。返信ありがとうございました。

書込番号:7882635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/06/12 02:03(1年以上前)

ゴートン2000様
初めまして。
随分遅くなってからこの書き込みに気が付いたので
タイミングを外してしまったのですが・・・

MS-NH30を使いつつ、HITACHIのバイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15を
お使いになったと言う事で、同じだ〜♪と
密かに喜んでいました♪
その後の使用感は如何ですか?

ちなみに私は 純正品のバイオフレークより
気を遣わず ガンガン色々入れても大丈夫!
すこぶる快適です。

同じ環境ですので
何かお気が付いたことがあったら
書き込みで教えて下さい。
どうぞヨロシク!

書込番号:7929253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/06/18 00:11(1年以上前)

腐葉土、堆肥、土などもOKということは、ボカシなどはもっとOKということでしょうか。
私も本機を手に入れましたので、ナショナルのバイオチップを使わず、日立のを投入してボカシも投入して...と目論んでます。

書込番号:7954804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/06/23 22:27(1年以上前)

HITACHIのバイオフレークを2袋投入し、1週間寝かした後、ジャガイモの葉っぱや茎を10cm程度に切って上限まで入れてみました。翌日に覗くと愛機はいい仕事していました。
今度は刈芝や雑草を大量投入!いいよいいよこりゃいい。純正品使用時は何かの拍子でバイオチップの濃度が薄かったのかな?今回のHITACHI製は分解処理能力が違います。おすすめできる商品ですので選択肢に加えてはいかがでしょうか。

書込番号:7981062

ナイスクチコミ!0


lovemeさん
クチコミ投稿数:1件

2008/08/06 13:17(1年以上前)

ゴードン2000さん、みるっひ。さん、

横レスの感じですが、まだこのスレを見ていらしたら、教えてください。
我が家ではMS−NH30を使っていたのですが、
「投入中止」サインがよくついてしまい、しばらく、休業状態でした。
この暑い夏、やっぱり生ゴミ処理機には活躍してほしいと思い、
チップ類を交換しようとして、このスレに出会いました。
「MS-NH30を使いつつ、HITACHIのバイオフレーク(基材) 4.5L×4袋 BG-C15を投入」
で調子がよいということで、早速日立のバイオフレークをネットで発注しました。

そこで、質問。


このバイオフレークは最初、どれほど入れたのでしょうか?
元々、ナショナルのものには12リットルのバイオチップを入れますので、
2.5袋ぐらい入れると良いのでしょうか?
まだ、バイオフレークが届いていないのですが、届いたら即、試してみようと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8175357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/09/21 00:40(1年以上前)

>lovemeさん

6月下旬に日立のバイオフレーク4,5リットルを2袋
投入してスタートさせました。
丸3ヶ月を迎えようとしていますが、色々な物を投入
してきて、徐々に内容物も増えてきています。
しかし至ってバイオ菌は元気な様子です。
大して臭いも出さず夏も乗り切ってくれました。

純正のバイオチップであればストッカーに分解処理物が
結構溜まるみたいですが、日立のを使うと
ほとんどそれが有りません。
ガーデニングでプランターに入れてやろうと思っていたので、
ちょっと拍子抜けしました。

今後も日立のを使い続けるつもりでいます。

書込番号:8384906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/01/10 01:44(1年以上前)

>loveme様
迷惑メールが増えてしまい、口コミお知らせを解除していたので
遅くなりました・・・って言うか、年を越してますね・・・ごめんなさい。

一応 書込みしておきますね!

私はBG−C15の4袋の内、3袋を投入しました。
3袋目で結構イッパイになったからと、
1袋残しておいて、調子が悪くなったりした時に投入しようと思ったからです。

一度だけ 分解速度が落ちたかな?と思った時に
ナショナルMS−NH30用の「バイオ・ボール」を既に購入していたので
それを投入しましたが 全く問題なく、分解速度も復活しました。

この製品の特徴である四方の角のチョコレート塊を削ぎ落とす作業以外は
問題が無いので、BG−C15の1袋は残ったままです。

それから(長くてスミマセン)先程 日立の口コミを読んでみたら、
日立がバイオ式に見切りをつけ、乾燥式に絞るらしいです?!
ということは BG-C15 バイオ・チップが買えなくなるって事ですよね?!

私的には大事件!!確かチップには有効期限があったと思うのですが
とてもナショナル純正チップで投入する自信が有りません(汗)
将来の為に日立のバイオチップを購入しておくべきか迷ってます(苦笑)

日立のチップを試そうか、迷っていらっしゃる方、今のうちですよ〜?!

>loveme様が好調にバイオ君たちとお付き合いできていますように♪

みるっひ。

書込番号:8911494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/05/23 01:42(1年以上前)

始めまして。MS-NH30を使い始めて、もうすぐ1年です。
が、ここ数ヶ月悪臭に悩まされ、色々やってみましたが解決せず、ここで評判のよいBG-C15を購入しました。
しつこい悪臭の場合、やはり全取替えした方が良いのでしょうか?
あと、バイオフレークの説明書に、「水を2リットル入れる」と書いてあるのですが、MS-NH30に使用する場合も2リットル入れたほうが良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、教えて頂きたいです。

書込番号:11394991

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

使用年数について

2010/03/23 14:01(1年以上前)


生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30

スレ主 TMK1さん
クチコミ投稿数:8件

この機種を使い始めて5年3ヶ月になります。今までトラブルもありましたが、チップを追加するなどして何とかしてきました。

ところが、最近表示パネルの全ランプが点滅するようになり「ああ、寿命かな?」と正直ほっとする自分がいたのですが、主人は「たった5年で壊すなんてお前の使い方がダメなんだ」とカンカン!メーカーに問い合わせるとリコールなどはなく、次の機種が出るまで6年くらい使用の設定で考えている…との回答。6年とは短いなあ〜とは思いますが、皆さんにおうかがいしたいのですが、

この機種に限らず、一台の生ごみ処理機をどのくらいの期間お使いですか?
洗濯機や冷蔵庫のように15年とは言わないまでも、10年くらい使えるってことは夢のまた夢でしょうか?「他の機種だけど7,8年使ったよ〜」という方いらっしゃいましたら、その長持ちのコツ、おしえてください。よろしくお願いします。

書込番号:11128847

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/28 18:47(1年以上前)

攪拌部に固まりが・・・

綺麗になりました♪

日立のチップ

可動部分が多いので、壊れる可能性は高い気がしますが、10年位は使えるといいですね。

うちは2006年の夏頃買ったので、もうすぐ4年です。
今日、掃除をしてチップを新しいものにしました。(ここで話題の日立のチップ)
#いつも冬場は乾燥してしまって苦労してます。

ところが、電源を入れてしばらくしたらランプが全点滅!
掃除した時にひっくり返したりしたせいか?
給排気部の汚れを掃除した時に内部に入り込んだのか?
よく分かりませんが、コンセントを差し直し→ランプ点滅。これを何回か繰り返したら正常に運転しだしたようです。
(原因は不明・・・)

書込番号:11154435

ナイスクチコミ!1


高雄さん
クチコミ投稿数:9件

2010/03/29 19:51(1年以上前)

私の場合は、08年10月ですから、現在1年半ほどの使用です。

メカの方は問題なく動いていますが、中のチップは半年ほどでなくなってしまいました。
しかし、これまで新たにチップは購入はしていません。
というのは、微生物で分解しない食物の残渣を入れて代用してきたからです。
それに有効なものは次のものです。
@コーヒー粕
A籾殻
Bピーナッツ殻

見た目は良くないですが、すき間が多くなって好気性細菌が繁殖しやすくなっています。
堆肥化する生ごみ処理機の場合、嫌気性細菌がはびこると、途端に固まって攪拌棒が動かなくなりますから。
それと四隅の部分は、どうしてもこびりつきが出ますので、毎回投入前にはスコップでこそげ落とす必要があります。

また臭いが出る場合は、テンペ菌を入れます。これはバナナの葉や皮に多くある微生物ですが、分解作用が大変強く、どんどんと他の生ごみを食べてくれます。

テンペ菌は、種菌を買えば簡単に繁殖します。
私の場合は、黄な粉にまぶして水分を含ませ、1週間ほど紙袋に密閉しておけば発酵して増殖できますので、その黄な粉をときどき10gほどふりかけてやります。それでほとんど問題は解決します。(冬場に発酵させる場合は、こたつの中に入れておきます)

そんなふうで、至って快調ですが、これが販売中止になったのはいかにも残念ですね。

書込番号:11159436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/30 08:32(1年以上前)

手入れしなかった結果・・・

私の場合は、四隅に固着してしまう経験はないのですが、冬場(長野県北部)は過乾燥のようで全体的に粉っぽくなってしまいます。
ちょうど、冬場はこの処理器が苦手なミカン、オレンジの皮、バナナの皮が普段より多く投入してしまうのも原因かな?と思ってます。

で、よく説明書を読むと(^_^;
乾燥してしまった場合、500ml程度の水を入れるとありました。
もしかすると、大きめな塊を取り除く程度で、チップを交換しなくても復活できたのかもしれません。

前回はアップしなかったのですが、写真のようになるまで放置してしまったせいもあります(^_^;
悪い使いかたの見本ということで・・・

書込番号:11162107

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

生ゴミ処理機にゴキブリ発生!

2009/08/28 13:30(1年以上前)


生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30

クチコミ投稿数:20件

我が家では外の勝手口の軒下に生ゴミ処理機を置いていますが、夜ゴミを投入しようとフタを開けたら、中に黒くて大きなヤツがいました!(勿論、生きています)ビックリして、そのままフタをして見なかったことにして、翌日の昼間、再度フタを開けたら姿は消えていました。
翌日、夜また勝手口を開けたら、丁度ヤツが生ゴミ処理機に上って中に入ろうとしているところでした。
生ゴミ処理機の熱ではヤツは死なないのでしょうか?
1ミリの隙間でも入れるというくらいで、フタがしてあってもその隙間から夜になると自由に出入りしているのかな?
もう怖くて夜は生ゴミ処理機を使っていません。昼間見ると全く気配はないのに・・・
生ゴミ処理機の下あたりが適度な高温でヤツの住処かと思うけど、あの黒いのがウジャウジャ出てきたら・・・と思うと撤去する勇気も出ません。
同じような体験、発見した人って、いませんか?
何か良い対処法はないですか?

書込番号:10062484

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/08/28 13:46(1年以上前)

この機種は送風してゴミを乾燥させた後に微生物でゴミを分解する仕組みですから、通常の温度は30C前後。しかも食べ物にはまったく困らないのですから、ゴキブリにとってきわめて快適な環境です。
密閉していたら外から入り込めないはずですが、いったん入り込んだら好き勝手して繁殖し、家の中にも侵入してくる可能性があります。
中を空にして殺虫剤などで消毒、処理機の近辺にもゴキブリ退治用の薬を置くなどして、きちんと対応した方がよいでしょう。

書込番号:10062542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2009/08/31 06:57(1年以上前)

勇気を出して、中身を全部出して掃除してみましたが、中にヤツはいませんでした。
やはり夜のうちに出たり入ったり、自由に活動しているのでしょう。
フタが今のようにパタンと閉じるだけでなく、ガッチリロックするようになると安心なのですが・・・

書込番号:10076276

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

チョコレート塊を肥料にしてみました。

2009/04/21 02:31(1年以上前)


生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30

クチコミ投稿数:47件

MS-NH30の四隅に出来る塊・・・。

今回初めて潰せなかった小さな塊を肥料として撒いてみたところ、栄養価が高かったのか

ミニ・アイビーの葉がみるみる内に色艶が良くなり、巨大に!!

もはや「種」が変わってしまった感が。これから小さく戻さなきゃ・・・(苦笑)

自家栽培肥料なので安心だし、”エコ”って感じがして大満足です。

このチョコレート塊を使って 今度はお野菜を育ててみようかと思いました。

美味しいお野菜が収穫できそうな気がして楽しみです。


今月の初め頃、一瞬 MS-NH30がランキング1位になっていたのは夢だったのか、

今 アクセスしてみたらもう価格すら反映されていないですね・・・

乾燥タイプが主流になってしまったようで後継機種も出ないみたいで少々寂しい気がします。

書込番号:9425183

ナイスクチコミ!0


返信する
sugichan2さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:2件 リサイクラー MS-NH30のオーナーリサイクラー MS-NH30の満足度2

2009/04/21 04:51(1年以上前)

手間のかかる製品はユーザーからは見向きもされなくなるのかもしれません。

ハッキリ言ってこの商品は手間がかかります。

当方のものは先日動かなくなったため分解確認したところ、羽根を回転させるためのギヤが割れていました。
異物が挟まると羽根は異物噛み込みのエラーにより止まるのですが、ギヤの品質不良によるものかエラーすら出ず割れてしまいました。

品質不良かな!!

書込番号:9425299

ナイスクチコミ!0


高雄さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/27 18:57(1年以上前)

私はこの機種を購入して現在、半年ほどになります。
攪拌棒の先端部は細くなっているので、改良型のようです。

これまで、不具合は1度も出ていません。至って快調です。
臭いも出ず、これは本来室外機ですが、室内に置いています。
もっとも音が少々出るので、日ごろは使わない2階の部屋ですが。
また私は菜食主義なので、もっぱら野菜くずや果物の皮、またコーヒーかすが多いということもありますが。

はじめは説明書の通り、たまねぎの皮やコーヒーフィルター(紙製)、またカボチャの種も分解しないというので、投入しませんでしたが、そのうちえり分けるのが面倒になり、そのまま入れるようになって、3ヶ月ほどは経過しています。
時間はかかるようですが、分解しているようです。もっとも種はそのままのようですが、中には発芽して、分解してしまうのもあるようです。

1度、思うところあって、鶏がらスープを作ったとき、その漉した後の大量の肉片や骨もそのまま入れてみましたが、まったく問題ありませんでした。

全面に排出される残渣も、これまで5,6回ほど、庭にばら撒きましたが、そこに生える草の生き生きと成長する様は、いかにも良い肥料といったところです。タンポポなぞ、巨大な背丈になってしまいました(5,60センチほど)。

現在、この機種の価格が消えてしまったのは、どうしたことでしょうか。
エコロジーの風潮にもってこいの機種だと思うのですが…。

書込番号:9456554

ナイスクチコミ!0


高雄さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/27 19:05(1年以上前)

訂正
全面→前面

失礼。

書込番号:9456586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/27 21:41(1年以上前)

うちのも、けっこう快調ですね。
毎年一回は、バイオチップ交換、その際に清掃してるからかな。

あまり不具合報告を聞かないので、あたりはずれ、そして使用方法にもよりそうな・・・

書込番号:9457398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/07/12 21:16(1年以上前)

こんにちは。土壌を改善できるのはうれしいですよね。
うちは処理済チップを肥料として土に混ぜています。
今年の夏は、勝手にトマトが生えてきました。さらにイチゴまで生えてきました。
びっくり。うれしいでっす。

書込番号:9845044

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

ギヤ破損

2009/04/22 07:54(1年以上前)


生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-NH30

スレ主 sugichan2さん
クチコミ投稿数:815件 リサイクラー MS-NH30のオーナーリサイクラー MS-NH30の満足度2

[9430238]にも書かれていますが、ギヤ破損の現状です。

当方のは先端のインペラーが先細になっている改良型品ですが、遺物の噛み込みが無いのに写真のように羽根の軸が差し込まれる部分が割れてしますました。

この割れによりギヤを押さえつけている鉄のプレートも変形しました。

ギヤの焼き入れ不足による強度不足かと思われます。

書込番号:9430490

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「リサイクラー MS-NH30」のクチコミ掲示板に
リサイクラー MS-NH30を新規書き込みリサイクラー MS-NH30をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

リサイクラー MS-NH30
ナショナル

リサイクラー MS-NH30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 5月 1日

リサイクラー MS-NH30をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング