『購入アドバイスお願いします(肥料目的)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥89,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥89,800¥89,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

処理方式:乾燥式 設置場所:屋内外兼用 最大処理量:2kg 幅x高さx奥行き:260x550x365mm リサイクラー MS-N48のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • リサイクラー MS-N48の価格比較
  • リサイクラー MS-N48のスペック・仕様
  • リサイクラー MS-N48のレビュー
  • リサイクラー MS-N48のクチコミ
  • リサイクラー MS-N48の画像・動画
  • リサイクラー MS-N48のピックアップリスト
  • リサイクラー MS-N48のオークション

リサイクラー MS-N48ナショナル

最安価格(税込):¥89,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 4月

  • リサイクラー MS-N48の価格比較
  • リサイクラー MS-N48のスペック・仕様
  • リサイクラー MS-N48のレビュー
  • リサイクラー MS-N48のクチコミ
  • リサイクラー MS-N48の画像・動画
  • リサイクラー MS-N48のピックアップリスト
  • リサイクラー MS-N48のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-N48

『購入アドバイスお願いします(肥料目的)』 のクチコミ掲示板

RSS


「リサイクラー MS-N48」のクチコミ掲示板に
リサイクラー MS-N48を新規書き込みリサイクラー MS-N48をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

購入アドバイスお願いします(肥料目的)

2007/12/10 07:56(1年以上前)


生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-N48

クチコミ投稿数:2件

こちらにするか、日立のキッチンマジックにするかで、購入を迷っています。
小さいですが庭があり、家庭菜園を楽しんでいるので、堆肥や肥料として、自分たちが出す生ゴミをリサイクルしたいのです。これが一番の目的です。
最初、微生物で分解するバイオ方式でないと、肥料として再利用できないと思っていました。
ところがヤマダ電機に下見に行ったら、カタログの横に小冊子があり、肥料の使い方みたいなものだったので読んでみたら、乾燥方式のこちらの機種のものだったので、びっくりしました。
どちらのカタログでも、土に混ぜて寝かせたら、肥料として使えるとうたっていますが、微生物分解されているバイオ式はともかく、乾燥させただけのものが肥料として使えるというのがわかりません。
過去ログを読みましたが、肥料の仕方を質問されておられましたので、肥料として使われたその後の様子など、教えていただけたらと思います。
また、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、肥料として再利用が一番の場合、どちらがより使いやすいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

書込番号:7095026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2007/12/10 08:47(1年以上前)

生ゴミを肥料として使うには堆肥化する必要があります。
乾燥しただけの生ゴミはそのまま使えないので土に埋めるなど方法で発酵させて堆肥化します。
土の中の微生物が時間をかけて生ゴミを分解して堆肥化する。

つまり土の中がバイオ式生ゴミ処理機と同様のことをします。

ただし、バイオ式生ゴミ処理機との一番の違いは
土に埋める方法では攪拌がないので発酵が遅く、生ゴミの連続投入に適さないこと。
コレをすると未熟な”生ゴミ混じりの堆肥”になってしまいます。
コレを防ぐには埋め穴を2箇所くらい用意し、1ヶ月程度で場所を変えて
古い堆肥に生ゴミが混ざらないようにするのがコツ。
庭に穴を掘らない場合は市販の堆肥化容器を複数個買えばいいです。

バイオ式生ゴミ処理機ならここまでのことが1台で出来ます。

堆肥化容器でもバイオ式でも出来たての堆肥は未熟堆肥なので、
市販の堆肥と混ぜて更に2ヶ月ほど放置し完熟させてからしようするのが安全。

書込番号:7095135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/12/23 10:01(1年以上前)

そのまま乾燥肥料を埋めると、虫がわきます。

私は一週間分の乾燥肥料と市販のEM酵母と、土をスーパー袋に入れて堅く口を結んでいます。
夏ならば3週間ぐらいで発酵して虫がわかなくなりますが、一度油断して、ウジ虫がすごい発生したことがあるので、1ヶ月に一度くらい、さらに大きな丈夫な袋にまとめて、更に土を入れて骨粉等をまぜて口を堅く結んで2ヶ月ぐらい放置しています。冬は、もっと時間がかかります。(私は東京在住ですが、地域により期間は異なると思うので試行錯誤してください)

こうしてできた土は、「ぬかづけ」の匂いがします(結構匂います)。使うと1週間ぐらいは、何か匂うって感じです。この匂いが嫌だったら堆肥を買うことを薦めます。

メリットは土をそのまま使えるし、粒状の理想的な土となります。植物に良い放線菌(白いカビ)もかなり出ています。

通常のバケツで堆肥を作る方が楽かもしれないけど、我が家では場所の問題や、匂い、ゴキブリ対策を完璧にすることが第一目的なので、そういう意味では、乾燥式はありがたいです。
デメリットは、数百円電気代がかかること、手間がかかること、堆肥化まで時間がかかることです。

今のところ乾燥式の場合の堆肥化でベストの方法だと思っていますが、他にもっといい方法があれば誰か教えてください。

書込番号:7150431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/12/23 10:24(1年以上前)

補足
堆肥の効果が知りたかったんですよね。パンジー苗は順調に育っています。他にもバラの鉢の土をそれに交換したりしていますが、冬なので効果はよくわかりません。(とりあえずは枯れていません)。

書込番号:7150501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/01/28 10:04(1年以上前)

レスありがとうございました!
バイオ式だと堆肥化一歩手前までいけること、
乾燥式でも手間をかければ立派な堆肥になること、
いずれにしても一手間は必要なことがわかりました。
完熟までに置いておく場所はあるので、
あとは価格と相談してみます。
さいわい助成金もでるそうなのでo(^-^)o

本当にありがとうございました。

書込番号:7305568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > リサイクラー MS-N48」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理 0 2013/05/20 23:11:57
修理 9 2011/01/29 15:48:47
電源が入らなくなる症状が我が家でも・・ 4 2011/03/13 16:25:04
優れものです!! 1 2009/11/15 11:05:50
異音がする 0 2009/08/18 23:32:09
うちも電源が入らなくなりました。 5 2010/10/05 18:44:54
壊れました。2回目 1 2009/07/05 16:42:04
5年保証延長は必要? 6 2009/03/04 13:14:32
アースについて 1 2009/02/03 15:38:39
再度故障しました。 3 2009/01/20 21:43:46

「ナショナル > リサイクラー MS-N48」のクチコミを見る(全 175件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

リサイクラー MS-N48
ナショナル

リサイクラー MS-N48

最安価格(税込):¥89,800発売日:2006年 4月 価格.comの安さの理由は?

リサイクラー MS-N48をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング