『色々質問させていただきます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥89,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥89,800¥89,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

処理方式:乾燥式 設置場所:屋内外兼用 最大処理量:2kg 幅x高さx奥行き:260x550x365mm リサイクラー MS-N48のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • リサイクラー MS-N48の価格比較
  • リサイクラー MS-N48のスペック・仕様
  • リサイクラー MS-N48のレビュー
  • リサイクラー MS-N48のクチコミ
  • リサイクラー MS-N48の画像・動画
  • リサイクラー MS-N48のピックアップリスト
  • リサイクラー MS-N48のオークション

リサイクラー MS-N48ナショナル

最安価格(税込):¥89,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 4月

  • リサイクラー MS-N48の価格比較
  • リサイクラー MS-N48のスペック・仕様
  • リサイクラー MS-N48のレビュー
  • リサイクラー MS-N48のクチコミ
  • リサイクラー MS-N48の画像・動画
  • リサイクラー MS-N48のピックアップリスト
  • リサイクラー MS-N48のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-N48

『色々質問させていただきます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「リサイクラー MS-N48」のクチコミ掲示板に
リサイクラー MS-N48を新規書き込みリサイクラー MS-N48をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

色々質問させていただきます。

2008/01/21 19:25(1年以上前)


生ごみ処理機 > ナショナル > リサイクラー MS-N48

クチコミ投稿数:236件

生ゴミ処理機助成金の応募に3回目でようやく当選して家族とともに本格的に製品選びをしている「突き指男!」と申します。

この製品を買われた方々に、是非聞きたいことがあり書き込みしました。

@我が家は、お茶・コーヒー・紅茶をよく飲みます。ナショナルのホームページでは、お茶がらの処理の有効性が分かりやすく記載されていますが、コーヒー・紅茶の”でがらし”もちゃんと処理をしてくれて、ゴミの臭いを抑えてくれるのでしょうか?(個人的にコーヒーに脱臭効果あるのかなと思っています。)

A卵の殻の投入数の限界がどのくらいか試された方いらしたら教えていただきたいです。家計が苦しくなると卵に頼ることが多いので、かなり知りたいです。
合わせて、ごぼう・土付き長ネギの皮の処理もしてくれるのでしょうか?

B家庭菜園で堆肥に使用したいのですが、ソフト乾燥モードの効果を実感された方いらしたら教えていただきたいです。普通の乾燥モードより明らかな効果が無いなら、MS-N48は我が家には処理能力が大きすぎるように思うのです。
あまり差が無いならMS-N22を検討したいと思っています。

C堆肥作りには、やはりそのまま土に混ぜ込んでしまうよりコンポスト容器で微生物に処理してもらってから使用するほうが良いのでしょうか?
また、コンポスト容器を使用した際にただ土の上に乾燥処理した生ゴミを投入し続けていれば、自然と堆肥になってくれるのでしょうか?

D日立の製品と比べて堆肥として優れているのか、比較された方いましたら教えていただきたいです。

長々と書いてしまいましたが、購入された方々教えていただける範囲でアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:7275717

ナイスクチコミ!0


返信する
ASAP0306さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件 リサイクラー MS-N48のオーナーリサイクラー MS-N48の満足度5

2008/01/21 19:58(1年以上前)

こんばんわ。
使用してもう2年になります。

@お茶ガラを、我が家もそのまま投入しますが、問題(異臭など)があったことはありません。
 コーヒーガラを入れると、ほのかにコーヒーの臭いがします。
 お奨めしないのは、タバコ!!これを入れると(遊びに来た兄が興味本位で放り込んでいきます)強烈なニコチン臭が、、。

A卵の殻だけを大量に処理したことはありませんが、結局砕けて小さくなるだけです(もちろん乾燥のうえで)量はとくに関係ないような気がします。
ごぼう・土付き長ネギの皮の処理も問題なしです。むしろ肉類のみとか、が危険かも(ただし、すでに他のゴミが入っていれば別)。

B我が家では堆肥は使ってないので、未回答。

C同上

D同上

書込番号:7275837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/01/21 21:15(1年以上前)

ASAP0306様

使用歴2年ですか!この製品と長い付き合いの方の書き込み嬉しく思います。

@についてですが、我が家コーヒー豆の消費が最近半端なく多くなっているので、乾燥処理に問題が無いということは良いニュースです。

Aですが、卵の殻は褐色の乾燥状態にはならないのですね。そのままで土に混ぜても良いものか?という疑問が新たに湧きました。繊維の多いもの、土も処理できるようですね。

BCDですが、ASAP0306様はゴミとして処理されているのですね。私も、ゴキブリ対策と悪臭対策とシンク内をすっきりさせたいことから購入を考えていたのですが、堆肥にできればムダがないとの家族の声でアドバイスを願ったのです。

とても早い返信をいただきありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:7276193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:212件

2008/01/21 23:26(1年以上前)

この機種に限らず、乾燥させるタイプはあくまで水分を蒸発させているだけなので、
そのまま土に埋めると水分を吸って腐り、生ゴミをそのまま埋めたのと同じ状態になるので注意です。

処理物はコンポスト等で生ゴミ同様に発酵させてから利用したほうがよろしいかと思います。
もちろん生ゴミ同様にただ投入し続ければ、腐ってすごいことになります。

肥料前提でしたら、乾燥タイプよりもバイオ処理系の方が良いかもしれません。
肉系の生ゴミが少ないのであれば、臭いもコンポストよりは気になりませんし。

書込番号:7277051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/01/22 12:22(1年以上前)

しゅがあ様。返信ありがとうございます。

私の一番大事なところは、ゴキブリ対策と悪臭対策とシンク内すっきりです。私個人の意見なのですが、コンポストだけだと肥料として使えるまで時間が掛かるし、量も取れなそうなので園芸店で別に肥料を買う必要があると思うのです。

結局のところ、買う必要のある肥料が少なくなるだけとの認識なのでバイオ式より臭いと処理時間の短く手間のかからなそうな乾燥式に狙いを絞っているところです。

ちなみに私はガテン系?(肉体労働者といえば言えなくもない)の職業についているので、体を維持するため肉を食べることが多いです。そうなるとバイオ式だと室内使用は臭いの関係上現実的ではなさそうと思うのです。
室外だといちいち生ゴミを出すたびに外に持ち出さなければならず、面倒くさいので使用することが億劫になり使われなくなるのではないかと思うのです。
高額商品を買って使わないというムダが増えてしまわないか心配しています。

コンポスト容器の使い方が、横浜市のホームページに分かりやすく載っているのですが、土:乾燥した生ゴミ:土のサンドイッチ状態にして時々シャベルで混ぜ合わせるということで使用法はOKなのでしょうか?
そうなると、コンポスト容器1個だと1回生ゴミが土に還ってから再度投入しないといつまでも未発酵のコンポストのままになってしまい、堆肥として使用できない又は堆肥を作るサイクルとしては効率が悪いのかなと思ったりしています。
その混ぜ合わせない間(混ぜ合わせてはいけない間?)にも、乾燥生ゴミは増え続けていきますよね。それは、どういう方法で保存・使用されていますでしょうか?
ちなみにコンポスト容器は3つ以上用意して、使用用・発酵用・投入用に使うことが理想的なのかなと考えています。

この生ゴミ処理機でつくった乾燥生ゴミは、どのくらいの期間でコンポスト容器の中で発酵が終わり、堆肥として活躍してくれるのか実際上記の処理方法で使われている方がいらしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

それと、かなり気掛かりなことは乾燥状態の生ゴミにもウジ・ハエ・ゴキブリ・カラスなどが集るのかということです。自宅周辺は大きな公園などあり都市部の割りに緑が豊かな地域なので、いわゆる「環境が良い」地域なのです。しかし、野良ゴキブリ・昆虫・鳥獣もたくさん出没する地域でもあります。(生ゴミの日には、カラスとゴキのコラボレーションを数回目撃しました。また、他の家の網戸に侵入を試みて滑空していく野良ゴキも数回目撃してしまいました。見なければよかったと後悔している場面です…。本当に恐るべきヤツです。)
精魂こめたコンポスト達が、忌々しいヤツラの食事になることだけは絶対避けたいのです。

お礼もそこそこに、また質問させていただいてます。有識者、生ゴミ処理機の使用者の方々、お知恵を貸していただけないでしょうか。

書込番号:7278552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/25 20:59(1年以上前)

生ゴミ処理機は

松下電器の乾燥式でタイマーで動くもの
がヤフオクでもっとも人気が高いよ

乾燥式 維持管理が楽

タイマー オール電化の夜間自動起動

松下 乾燥式の中心

以上です

肥料にするには 土の上からパラパラふりかけると
いいよ

書込番号:7292989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/01/29 20:51(1年以上前)

ネコ博士様、返信ありがとうございます。仕事で遠くにいたもので、お礼が遅れてしまいました。

本日、横浜、川崎、新横浜の大手家電量販店をいくつかドライブついでに冷やかしに行ってまいりました。やはり、店員さんのオススメは乾燥式ということですね。メンテナンスと臭いと乾燥したゴミの処理のしやすさが人気みたいです。
値段を尋ねてみると、大体、5万円台ぐらいで値段交渉にも「買っていく人が少ない製品」とのことであまり応じてくれません。(それでも交渉すれば、どの店舗でも1000円弱は引いてくれました。)

堆肥作りは、土に振りかけることでよろしいのですね。水っぽくて、臭いがあって触ることもあまり好きじゃないものを、そのまま土にという感覚が先行していて想像できません。そんなに生ゴミ処理機とは、処理能力があるものなのですね。 

書込番号:7312808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/02/16 16:15(1年以上前)

皆様にアドバイスを頂いて後、家族会議の結果MS-N22を購入しました。色々とありがとうございました。

家族会議での議論は、@設置スペースの確保 A電気代 B処理能力 C堆肥になるのか D価格 でした。

我が家では、設置スペースはあまり取りたくないこと、そんなにたくさんの生ゴミが出るとは思わないこと、ソフト乾燥モードの必要性が議題に挙がりMS-N22の購入に踏み切りました。(松下もソフト乾燥モードの効果をホームページで謳っていないし、実証データも挙げていないことから余計な機能と判断しました。)

私の住んでいる自治体では、市内の家電店で新品を購入することを条件に、最大2万または購入金額の半分を助成してくれます。価格的に安い方が良いので、MS-N48は諦めることになりました。(MS-N48の価格交渉は、全く応じてくれないのにMS-N22は応じてくれました。)

使用してみると、家族からは好評です。生ゴミを溜め込まずに済むのでシンク内に清潔感で出ました。ゴミ捨ての時に、ゴミ袋が軽くなって嬉しいと言われ買って良かったなと思いました。

ただ、フットペダルで蓋が開かないので、開閉ロックのあたりの手で触ったところが多少ベタベタすることがあります。手を汚してから蓋を開けないで生ゴミを捨てる前に開けておくと汚れないですね。

臭いは、処理してすぐに蓋を開けると香ばしい臭いがします。冷ますと全然しないですね。卵の殻も問題なし。ただ、コーヒーの粉を処理すると、変なニオイがします。お茶がらを処理すると、いい香りがしてゴミのニオイが無くなります。
ゴミ処理の時に、毎回お茶がらを入れればニオイ問題はかなり解決します。

処理中の音は静かです。テレビをつければ、気になりません。
深夜に処理させたところ、攪拌時の「ガサガサ」音があり、「泥棒がいる?」と家族に起こされました。

乾燥した生ゴミですが、ビニール袋(大)に保管して溜まり次第、土に埋めるということになりました。だいたい3ヶ月くらいで一杯になりそうなので、それまでにコンポストを購入しようと計画しています。この方法なら、コンポストが1つで足りそうです。
コンポストにも、助成金が出るので再び応募して当選を待とうと思います。結構コンポストも高いものなので・・。

実際使うと便利ですね。「あると便利、無くてもよい」製品と思っていましたが、なかなかの働き者です。後は、松下特有の故障が無ければ言うことなしです。

書込番号:7399361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2008/03/21 16:54(1年以上前)

スレ違いですが、その後を報告します。購入を考えている方の参考になればと思います。

購入後2ヶ月経過して、重宝していましたが恐れていた不具合が発生してしまいました。私の機械の症状は、生ごみを攪拌する時の動作音(モーター音?)が唸りを上げるようになりました。乾燥処理はしっかりしてくれます。

松下に電話して症状を話したら、サービスマンを向かわせて修理するか購入した店舗で新品と交換するかとのことになったので、交換をさせていただきました。

対応が本当に早くて良かったです。アフターサービスが大事なことを再認識しました。やはり、前評判通り壊れやすい製品みたいです。

安定した動作を求めている方は、日立製を考えても良いかと思います。

書込番号:7565146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > リサイクラー MS-N48」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理 0 2013/05/20 23:11:57
修理 9 2011/01/29 15:48:47
電源が入らなくなる症状が我が家でも・・ 4 2011/03/13 16:25:04
優れものです!! 1 2009/11/15 11:05:50
異音がする 0 2009/08/18 23:32:09
うちも電源が入らなくなりました。 5 2010/10/05 18:44:54
壊れました。2回目 1 2009/07/05 16:42:04
5年保証延長は必要? 6 2009/03/04 13:14:32
アースについて 1 2009/02/03 15:38:39
再度故障しました。 3 2009/01/20 21:43:46

「ナショナル > リサイクラー MS-N48」のクチコミを見る(全 175件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

リサイクラー MS-N48
ナショナル

リサイクラー MS-N48

最安価格(税込):¥89,800発売日:2006年 4月 価格.comの安さの理由は?

リサイクラー MS-N48をお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング