ハンディマッサージャー MD-01
- 首や肩、背中・腰、ふくらはぎに当てて、快適な振動によりマッサージを行う、ハンディマッサージャー。
- 振動の強さを好みに応じて「HIGH(約6,500回/分)」と「LOW(約5,500回/分)」、2段階の切り替えが行える。
マッサージ器 > スライヴ > ハンディマッサージャー MD-01
実際に「ハンディマッサージャー MD-01」を購入された方に質問します。
以前、大東電機工業株式会社(現.スライヴ株式会社)製(MADE IN THAILAND)
のハンディバイブMD011を購入しました。
取説の仕様に「定格時間:20分」と書いてあったので、連続使用が20分を
超えないように使用していたつもりですが、電源が入らなくなり壊れました。
たぶん、モーターが熱で焼き切れたものと思われます。
(モータの抵抗値をテスタにて測定したら、10MΩ以上だったので→断線)
購入して、そう頻繁に酷使していなかったつもりなのですが...
そこで、質問です。
MD−01を使用されていて同じような経験をされた方はいませんでしょうか?
1.同じような経験がありますか?
2.使用時間が定格時間20分以内だったが、加熱していたことがある経験がありますか?
3.間欠動作でも使用時間が20分(10分+5分+5分)を超えてはいけないのでしょうか?
4.モータの焼きつき防止の温度ヒューズは実装されていないのでしょうか?(詳しい方)
(★実装されていないとすると、発煙発火の恐れがあるとおもいます。幸い今回はモー
タの巻き線がすぐに焼き切れたようですが...民生品だとコスト優先でこの程度
の安全対策なんですかね?って思ったりしました。)
両肩、腰、ふくらはぎ等と使用していると、20分を超えてしまうような気がするのですが
皆様はどうでしょうか?
特別問題がないようでしたら、このモデルで購入検討していますので情報をよろしくお願い
します。
一応、他メーカーも探しています。
書込番号:7774822
6点
電機製品大好きさん こんにちは。 他の製品でモーターのコイル内部に温度フューズが実装されていて簡単に交換できない、、、と言うのを聞いたことがあります。
分解してそれらしいのがあれば短絡すると導通するかも知れません。
温度ヒューズ
http://www.uchihashi.co.jp/japanese/ondo1.htm
こたつ用などはDIY店で300円程度です。
書込番号:7774880
2点
BRDさん、こんにちは!電機製品大好きです。
早速の返信と貴重な情報ありがとうございました。
そうですね。たぶん、BRDさんの言われる通りだと思います。
以前、仕事でロータリソレノイドで温度ヒューズ内臓タイプというのを製品で
使ったのを今、思い出しました。
仕事柄というか、興味本位というかすぐに分解したくなる性分ですので、試し
にモータの分解に挑戦してみます。(既にカバーは開けた状態です...)
部品が確認できて、元に戻せる(安全に使用できる状態にまで)ようでしたら、
半田付けして直します。
情報ありがとうございました。
その後の結果は、また、ここでレポート報告します。
書込番号:7774964
2点
ロータリソレノイドなんて聞くと現役の頃を思い出します H i
ホットプレートに192度C/15Aを使ってあってDIY店巡っても10A物しかありません。
仕方なくパラに2本繋いだけど一日でパー。
別の規格のがあったのでまたパラにして使ってます。
修理部品代より新品に買い換えようか迷うところです。
書込番号:7775301
2点
結果レポートが遅くなりました。
基板上を探したところ、温度ヒューズらしき部品を発見!
その両端の抵抗値をテスターで測定した所、無限大でした。「これだっ!!」
早速、抵抗のリード線を利用して両端を短絡させるよう半田付け。
AC100Vコンセントにプラグを差し込んで、本体のスイッチをONすると、「ブイーンッ!!!」
直りました。というか強引に直しました。
決して、素人の方は真似しないで下さい。
取説に明記してある連続5分以上使用していると、グリップが過熱してました。
どこかの電流制限抵抗が焼き切れるか、モータの巻き線が焼き切れるまでフェールセーフはありません。
とりあえず、肩の凝った箇所にあてて満足する私でした。
注.決して良い子は真似しないでください。
発煙、発火しても責任取れませんし、メーカー保証対象外です。
あしからず。
う〜ん、電子工作って楽しいもんですねぇ〜
半田の臭いが鼻をくすぐります。
では、また。
書込番号:8099598
1点
了解。
温度ヒューズを入手されたら両端を圧着端子で接続されますように。
半田では温度でまた切れてしまうことがあります。
書込番号:8101874
4点
BRDさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
確かにそうですね。「圧着端子」何か懐かしい言葉の響きです。
新人の頃、線材の径と圧着端子のサイズが合わず、すっぽ抜けて失敗した事を思い出しました。図面には線材径と圧着端子の種類を指定しないといけませんね。(恥ずかしい...)
スレ違いですが、最近、「電子工作の虫」が体の中を動き出しまして、とりあえず、
昔、夢中になっていた無線機(ハンディー機)を出して、聞いてみました。
昔はコールサインがJ(昔、日本はJ○1○×△)で始まってましたが、今は、数字から始まるのですね。(世代の差?これって、いつ頃から?)
開局が1980年ですから、しょうがないですね。携帯の普及でバンドが空いてそうです。
年がバレますね。余談でした。(笑)
書込番号:8102001
0点
携帯の普及でお空は昔のにぎわいが無くなりました。
でも、のんびりラグチューやDXハンテイングしやすいかも。
昨日、自転車で往復80km走って関西アマチュア無線フェスティバル2008を見てきました。
http://kanham.jpn.org/
ジャンク市など写真を沢山取ったので今夜にでもUP予定です。
JARL
http://www.jarl.com/
コールサインは6桁を使い切ったので旧コールを他人が再使用したり、J以外で始まるのもあります。
書込番号:8103638
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スライヴ > ハンディマッサージャー MD-01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/02/17 2:08:59 | |
| 7 | 2008/07/20 18:36:59 | |
| 1 | 2008/04/02 5:02:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
マッサージ器
(最近3年以内の発売・登録)













