
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2003年1月20日 22:42 |
![]() |
0 | 2 | 2002年12月22日 23:07 |
![]() |
1 | 3 | 2002年12月6日 05:05 |
![]() |
0 | 6 | 2002年11月22日 01:44 |
![]() |
0 | 2 | 2002年9月6日 13:27 |
![]() |
0 | 0 | 2002年8月22日 00:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




テーマをしぼったほうが いいかなと 二つ立ち上げました。
我が家は 1階にリビング階段、2MX2Mの吹き抜けがあります。
キッチン4.7畳 ダイニング6畳 リビング10.1畳 和室6.3畳
計 27.1畳 これを 3.6KWでまかなえるでしょうか?
外断熱の超高気密住宅なのですが (ファンヒーターは使えません)
住んでいる人によると
1階は カタログより 3から5倍の能力、2階は2倍ぐらいに
なるそうなんです。
今は デロンギ1台と クレダという弱い夜間電力使用の
蓄熱暖房を使っています。
さすがにそれだけでは 今 寒いのでエアコンの暖房を使いたいのですが
エアコン冷房の能力より暖房のほうが 効きが悪いのでしょうか。
やっぱり4KWの方が いいですか?うるるとさららだと 前出のとおり
穴の関係からダメ。。かしら
南むきで 後ろの家とは 4メートル離れています。日当たりは
悪くもなく よくもなく といったところです。
夏は暑いですが エアコンの効き目はとてもよさそうです。
オール電化なので 台所の熱もこもらないです。が 昼は電気代の高い
プランにしました。こわいなあ。
東海地方ですが 前に山があるので 夏は涼しく冬は寒い方かも。
2階は 2.2KWと2.8KWがついています。
(でも 寝るだけなので 今は ほとんど 使ったことがないのです。
もったいない)
0点


2002/12/26 10:19(1年以上前)
我が家も2階に同じ位の空間があり、そこから上に10畳の吹き抜けと7畳程のロフトがあります。
内断熱ですが(壁はロックウール100ミリ、天井はロックウール100ミリ+ネオマフォーム35ミリ)25DTRS 1台で充分暖かいです。(24時間運転です)
設計の人には22DTRSで大丈夫だと言われましたが、ちょっと心配だったので大きいのを付けました。(やはり22DTRSでよかったかも、、、)
外断熱だと家の性能は充分高いので、計画換気さえしっかりやっていればそんなに大きいエアコンはいらないと思いますよ。
書込番号:1164014
0点



2002/12/26 10:28(1年以上前)
22ですか〜。
私は4kwと迷ったのですが36にしました。
でも28で 大丈夫だったとの意見もありましたから
とりあえず大丈夫みたいですね。
ちなみに 加湿なしさらら に しました。
コジマでは138000円プラス取り付け9800円とのこと。
結局ネットで 買いましたが
1件は99000円で安かったけど 真空引きも
別料金で 35000円になってしまうので!! キャンセルし
11万円で 17000円取り付けのところ
(ソシャル)さんにしました。
保証がすくないけど 価格をしってしまうと
量販店では 変えないですね。
書込番号:1164033
0点



2002/12/26 10:28(1年以上前)
変えない→ 買えない でした。
書込番号:1164036
0点


2003/01/19 20:19(1年以上前)
本題とは少し違うのですが・・
まいっち73さんはネットでエアコンを購入されたそうですね。私は、今年の3月に新築マンションに入居するため、エアコンの購入を検討している者です。
ネットで買うか、量販店(ヤ○ダ電気等)で買うか、迷っていて、ソシヤルさんのカタログを注文してみました。ネットで選んだ時のメリットは価格かと思いますが、保証のことや取付け工事の上手下手などを教えていただきたいと思いますので、宜しくお願いします。
書込番号:1230674
0点



2003/01/20 15:58(1年以上前)
保証はメーカー保証の1年でした。
ヤ○ダでは ダイキンは ない コジ○は高かった
ギガ○は この機種はあつかってないとのことで もっと
高かった。
私も悩みましたが 2万ぐらい価格差があったし、
保証もそれぞれ 減価償却があったりするので まあいいかと考えました。
取り付けについては 何度か真空引き希望といっていたのに
おにいさんは 確認したら もってなくて
取りに帰ってもらいました。
何度も言ったのに〜、確認してよかったです。
家電量販店に頼むにしろ なくても大丈夫という認識が多いので
しつこいぐらいで ちょうどいいと思いますよ。
取り付けは とくに問題なかったです。
書込番号:1232780
0点


2003/01/20 22:42(1年以上前)
早速のご回答、有難うございました。参考にさせていただきます。
書込番号:1233841
0点





冬場はエアコン掲示板は盛り上がらないのですね。
秋に入居だったので
2階に うるるとさららのS28CTRSをつけ
1階に 同じく S36DTRSをつけようかなと 思っています。
が、うちは 穴が 実は61だったので 前回
工事屋さんが ひーひーいってたんです。
2人がかりで 必死に通していて 壊れたら 付け替えられないかも?
半日以上かかっていました。
私は うるる加湿が魅力で 1階にもつけたいのですが
我が家は 超高気密住宅で 気密重視の家で
レンガ張りなので 穴あけを大きくすることは
工務店サイドは難色をしめしています。
エアコン屋さんは 前の時 4KWとか 大きくなると
さらにホースが太くなるからね、といっていたので
やっぱり 無理なのかなあ〜〜。
うるさらは 水をいれなくてもいいし 場所もとらないので いいのですが
加湿器(買うならボネコ でもでかい)と エアコンしかないのでしょうか?
0点


2002/12/22 22:47(1年以上前)
うるさらに限っては冬場、掲示板盛り上がるかも知れません。なぜなら、加湿機能は誇大広告であることを実感できる方もいらっしゃると思いますので。この機能は乾燥する冬になって使い始める方がほとんどではないでしょうか。そのそも大きな穴を開けるのは、加湿するためのホースを通すためで、せっかくこの大きな穴を開けても、期待とは遥かにほど遠い加湿量なのですから。S28CTRSの掲示板見て下さい。
書込番号:1153131
0点



2002/12/22 23:07(1年以上前)
レスありがとうございます。
私も考えて エアコン使ってる以外も加湿器が欲しいので
結局 ボネコを買いました。
(ヤフー オークションで 27800円でした。)
確かに もったいないことですね。
加湿機能なしを 買おうかな と 思っています。
ありがとうございました。
書込番号:1153224
0点





S36DTRSをネット販売で購入し、ネット販売店の斡旋業者に取り付けてもらったのですが、これがお世辞にもきれいな仕上がりとは言えない出来でした。
取り付けの際、本体の右側の壁に穴をあけ、右側より配管を室外に出してもらったのですが、本体が壁にピタリと付かず、右側だけ壁から1cmほど隙間があいてしまいました。
業者に訪ねたところ、通常のエアコンより加湿ホースがある分太くなるため、どうしても隙間がでるということでした。
同じように取り付けた方は、やはり隙間が出来てしまったのでしょうか?
1点


2002/12/05 01:07(1年以上前)
どーも kuraba です
確認ですが >本体の右側の壁に穴をあけ
本体→室内機 ・ 右側の‥‥→正面から見て右 ですね?
左出しなら配管の取り回しで位置合わせが容易ではなく、浮くことも
無いわけではありませんが右出しで浮くとなるとその業者の腕前に疑問
が湧きます。
確かに加湿管のあるタイプはしんどいので追加料金をもらいたいくらい
ですが、壁から浮かした工事で「仕様」と言い切るのはあまりにも無理
がある様に感じます。 そもそも壁から浮くような製品をメーカーで売
ると思いますか?
書込番号:1110922
0点



2002/12/05 22:47(1年以上前)
早速の返答ありがとうございます。
確かにkuradaさんの言うとおりです。
うちが賃貸のアパートや団地だったら、今回の「仕事」も「まぁ、ちゃんとエアコンが動くならいいや」と思えたかもしれませんが、
取り付けてもらったのが新築の家だっだので、とても気になってしまいました。
業者の方にも手直しができるか聞いてみる事にします。
書込番号:1112832
0点


2002/12/06 05:05(1年以上前)
あの‥‥ kura(b)a‥‥ ( ̄▽ ̄;)
書込番号:1113467
0点





この機種を実店舗で買われた皆さんに質問します。
おいくらくらいで買われたのでしょうか?近くの量販店は交渉次第でかなり
安くしてくれるのですが、やはりnet販売等の店舗を持たないお店の価格は
考慮できないと言われてしまいました。できれば、店名(もちろん伏字で結構です)も教えていただけるとうれしいのですが。
ちなみに22と36もしくは40の2台購入したいと考えているので、それぞれの値段を教えていただけるとうれしいです。
0点


2002/09/05 00:15(1年以上前)
家電量販店で売られているAN36CRSの方ですが、梅田のヨドバシで
工事費・消費税込みで137,280円(ポイント還元20,089円)で購入しました。
期間限定の特価だったようです。ポイント還元を考えると結構安いと思い
購入しました。参考になれば幸いです。安く購入できるように頑張って下さい。
書込番号:925721
0点



2002/09/05 00:32(1年以上前)
>ぱっとんさん
早速のお返事ありがとうございます。
その店は店名と価格だけ伝えれば特に店の場所までは聞かず、それだけで安くしてくれるので情報に感謝です。
早速、「ヨドバシで〜」と言ってみようと思います(笑。
ちなみにその値段はポイント還元分差し引いての値段ですか?それとも、
その値段とは別にポイントがついたという意味ですか?
書込番号:925745
0点


2002/09/05 12:17(1年以上前)
> ちなみにその値段はポイント還元分差し引いての値段ですか?それとも、
> その値段とは別にポイントがついたという意味ですか?
137,280円で購入して、更に20,089円分のポイントが付きました。
ポイントを差し引くと117,191円で、その後もヨドバシを利用して
ポイントを活用するならお買い得だと思って購入しました。
書込番号:926315
0点



2002/09/05 23:31(1年以上前)
たびたびありがとうございます。
お安いですね〜。わたしもがんばってなるべく安く購入がんばります!
書込番号:927083
0点


2002/11/22 01:36(1年以上前)
購入前に価格.comを参考にさせていただきましたので、結果を私もレポートいたします。(価格はすべて消費税別)
尚、室外機工事は吊り下げタイプを希望。
@ネット販売では、本体+配送費+代引手数料が最安値でおおむね113,000円位。しかし工事費がネット販売店斡旋業者では標準工事(室外機床置き)で17,000かかる。吊り下げ料金はもっと高単価と推測。
Aダイキンの紹介する代理店に取り付けのみの見積りをお願いしたら、吊り下げタイプで、45,000すると言われた。
B他メーカーはとても安いヤマダ電器(価格は標準工事費込み)はダイキンは取り扱っていない。
Cコジマ・ラオックスでは本体138,000で、標準工事費は別途9,800円。
D秋葉原のサトームセンは本体118,000で、標準工事+吊り下げ(パーツ含む)で28,000円。
E秋葉原の石丸電気では本体118.000で、標準工事+吊り下げ(パーツ含む)で25,400円。よってこちらで決定。
DもEも更に競合させればあと2000円位は下がりそうでしたが、店員の態度がいずれも良かったがために、この辺でと気持ちよく購入決定いたしました。とても満足しております。ヨドバシもいきたかったのですが(ぱっとんさんの記事)時間が無く次の週末に設置できないと気温的に限界が・・・。
参考までに、今まで使用していたエアコンですが、通常の回収+リサイクル料金は10,000相場ですが、私は近所の中古業者(東南アジアに輸出するらしい)に5,250円で引き取ってもらいました。(つまりもうすでに我が家には暖房器具が・無い)ごみにならずに再生できて尚且つ価格も半値と、いいこと尽くめです。
書込番号:1081489
0点


2002/11/22 01:44(1年以上前)
機種を記入しておりませんでした、すみません。
AN36CRSです。
書込番号:1081511
0点





先週「S22CTRS」を購入したのですが、あちらの掲示板ではどなたも書き込まれていない様なので、こちらで質問させて頂きます。
現在、主に冷房で使って、室内機の運転音なのですが、「サーッ」と
いう送風の音と共に「ヒュルルル・・」という風切り音が聞こえて、
気になっています。特に風量「弱」から「強」ではかなりはっきりと
聞こえます。
また、除湿運転では、上記の音+「キリリリ・・」というような作動音
が・・・。
いずれも、運転自体には支障なさそうですが、同社の他の機種もこんな
ものなのか・・。「S36CTRS」ユーザーの皆様、ご意見をお聞かせくださいませ。
0点


2002/09/05 17:55(1年以上前)
他の機種の掲示板で下記のような書き込みを見かけました。
> 音についてですが、風の強い日やマンション等の機密性の高い部屋で
> 換気扇を使用したとき等に、室内機より「ポコポコ音」又は
> 「笛を吹くような音」がする場合があります。この場合
> エアーカットバルブという部品を使うと改善出来ます。
一度販売店かダイキンのサポートに相談してみると良いと思います。
書込番号:926656
0点



2002/09/06 13:27(1年以上前)
>ぱっとん さん
お返事ありがとうございます。実は先日、ダイキンのサービスの方に点検に来て頂き、昨日、送風ファンのモーターを交換してもらいました。
まず、最初の点検の時、音を聞いてもらった時点では、「別に故障では
なく、これはファンモーターの音ですね。許容範囲だと思いますが、気
になるのなら交換します。まず、同じだと思いますが。」との事。
そして、昨日、モーター交換。室外機から作業をされて、室内機を外して床の上で分解、小1時間の大作業でした。
で、結果は・・・サービスの方の言うとうり、ほとんど同じでた・・。どうも、この機種のモーターは、ある程度音がするようです・・。
また、「エアーカットバルブ」については、「当社としては、必要と考えないので、部品がありません。他社の同等品も、当社のジャバラのドレンホースには付けられません。」との事で、外の臭いが上がって来る
場合などは、また連絡して欲しいと言っておられました。
正直、解決とはいきませんでしたが、故障でもないのに無償でモーター
を交換してもらったダイキンには好感がもてます。まだ、あまり使い込んでいませんが、空調専門メーカーだけあって、空調機としての能力はかなり高そうです。
ただ、私のように音が気になる方は、量販店などで実際に確認される事をおすすめします。除湿時の「キリリ・・」という音(冷媒の流れる音だそうです)も結構大きめです。
書込番号:927737
0点




クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





