このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年12月6日 00:14 | |
| 0 | 2 | 2006年12月3日 18:39 | |
| 0 | 4 | 2006年10月24日 09:21 | |
| 0 | 3 | 2006年10月21日 19:08 | |
| 2 | 13 | 2008年12月28日 19:08 | |
| 0 | 6 | 2006年8月12日 13:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2
当方南西向きの横長LDK+和室で、K=3畳、LD=10.5畳、和室=5畳、
横長のバルコニー面はほぼ全面窓となっています。(わかり辛くてすみません)
キッチンとリビングはカウンター対面でして、バルコニー面とは反対側に隣接して和室があります。
ちなみにオール電化新築マンションで日当たりはまずまずです。
購入に際しまして、
(1)横長のLDに対して設置位置が縦のため、10m気流の恩恵をあまり受けれない。
(2)LDの端のほうまで冷暖房が効くか?
(3)あわよくば一台で和室までカバーしたい。
(普段は和室は使用しない予定。間仕切りもあります)
上記の条件を考慮し、余裕を見て4kぐらいあった方がいいかと単純に考えてあまり下調べせず昨日AS-Z40R2を購入してしまいました。
(暖房もメインで使おうと考えています。)
しかし、この掲示板を拝見し、電気代の差やスペック的に見てもややオーバースペックではないか、実はAS-Z28Rで充分なのではないかという思いが生じてしまい、このモヤモヤを解消すべくご意見をいただければと思った次第です。
まだ機種変更は可能だと思うので、宜しければご意見お願いいたします。
0点
全面窓は気持ちいいですが・・
エアコンには対敵でもあります。
必ず、厚手のカーテンを床まで垂らすようにしてください、。
<冬場のカーテン下側からの不法侵入風?凄いですよ>
↑家内の妹宅で経験しました^^;
出来れば、2重の方がいいです。
(1)短径側と言う事ですよね??
設置箇所はそこだけでしょうか?
<なんとなく、設計的な意図がワカリマセン+。+;>
(2)・(3)行き渡らない場合、壁掛け扇風機でも利用し
冷気/暖気を行き渡らせる工夫も・・
2.8 4.0と考えるなら
4.0でいいのでは?
エアコンの最大稼動モードは
onしてから設定温度になるまでの時間に影響します。
24h使用なら↑無視出来ますが・・
(我が家は24hデス、。)
最低モードでの数値はこのメーカでは
4.→0.6 2.8→0.4っと違いが有るようですが
ただし、エアコン設置部屋がいかに保温してくれるか?
カーテンの工夫を考える必要が大事と思います。
書込番号:5717465
0点
あめっぽさんご返信ありがとございます。
そうなんです、窓が大きいのでうまく冷暖房してくれるかが心配なんですよね。
カーテンもこれからなので、貴重なご意見とても参考になります!
(1)は短径方向で、設置箇所はそこだけです。
私も設計者の意図がわかりません。(苦笑)
構造上、そこにしか取り付けられなかったということかもしれませんが・・。
(2)(3)はそうですね、運よく床置きのスパイラル扇風機?があるので、
行き渡らない場合はそれを使ってみようと思います。
使用頻度的には、
平日ですと日中は使いませんので、主に朝晩合わせて6時間程度です。
休みの日も一日中家に居ることはあまりないので、
使っても10時間程度だとおもいます。
高断熱構造かどうかは確認してないので、
今週末にでも確認してみます。
4kwで良かったんでしょうかね。
暖房に関しては気流が下に行く前に全面の壁に当たってしまような気がします。。。
書込番号:5718197
0点
決してオーバースペックではないと思います。
和室の使用頻度にもよりますが、和室利用時には4,0kwクラスでは暖房能力が足りないのでは?
また、冷蔵庫等熱源が多いキッチンが含まれていますので、冷房負荷も高いからです。
書込番号:5718564
0点
モノづくり研究所さん、ご返信ありがとうございます。
和室の頻度はそう高くはないと思うので、
普段の生活では持て余してしまうスペックかなと思いましたが、
ご指摘のあったとおりキッチンに近く熱源も多いことと、
やはり窓の面積が大きいので、
相対的にみたら4kwで正解だったのかもしれません。
※和室使用時に暖房が弱い場合は、また別途対策を考えたいと思います。
お二方のご意見を頂きまして、心の中のモヤモヤが晴れた気がします。
ありがとうございました。
書込番号:5719986
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2
ダイニングキッチンのエアコンが壊れてしまったので
新しく購入しようかとヨドバシへ行ったのですが
たくさんありすぎて大分悩んだ末
こちらのノクリアと東芝のGDRシリーズの2つに絞りましたが
ここからが進みません・・・
当方の環境は
10畳
鉄筋コンクリート断熱材無
南側に大きな窓あり
冷房と暖房使用予定
大阪在住寒冷地ではありません
3.6kWの能力を購入予定ですが足りますかね・・・
悩んでいるポイントは
1.しっかり足元から暖めてくれるか
こちらのメーカーは気流には自信があるようですが
東芝のGDRはフラップが小さいみたいでしっかり足元まで届くのでしょうか?
2.空気清浄機能
エアコンの空気清浄はあまりアテにならないという話を聞きますが
やはり不必要なんでしょうか?
ちなみに現在空気清浄機は持っていません。
3.暖房にエアコンを使うのは正解なのか?
ここが最も悩んでいるポイントです。
エアコンの暖房というと非常に不快というイメージが強くて
なかなか購入に踏み出せないです。
実際、壊れたエアコンは15年前のですが一度使ったきりで暖房は封印してます・・・
今のエアコンはこのあたりは快適なんでしょうか・・・
以上三点ですがいろいろ調べてみてもなかなか答えが見つかりません・・・
また別のオススメ機種などありましたらぜひ教えていただきたいです。
長文になりましたがどうぞお願いします。
0点
こんにちは。
過去に[5258851]でも書き込みましたが、今年の夏にこの機種を
購入しました。
私の居住地は寒冷地で、去年末に新築した自宅の現在リビング
&キッチン約16畳にて使用していますが、暖房能力に不満は
ありません。
普段は同メーカーのホットマンを使用していますが、石油高騰
のため朝一の暖房(7時までは電気代が安い)はエアコンを使って
いますが充分温まりますよ。
他メーカーと比べ室内機はデカイですが、風力も強く元々暖房
能力が高いと聞いていたので購入しましたが値段の割には満足
しています。
因みに私の購入した店では暖房能力では他に日立と三菱がお勧め
だと言われましたが、お掃除機能と価格が魅力で購入しました。
空気清浄機能については、私の場合元々ナショナルのナノイー
を使っており、特にエアコンで清浄するつもりも無かったので
購入時の選択肢に入れませんでした。
まあ機能は無いよりあった方が良いのでしょうが、もし空気清浄
を重要とお考えなら専用機を購入した方が良いと思いますよ。
以上、今回100X→200Xに変換したので単純に比較できませんが
今まで使っていた旧型エアコンでは比べ物にならないくらい能力
も性能もアップしており歓心しました。
なんか今度新型(Z40S)も出たようですが、まだまだ高いので
個人的にはこの機種はお買い得だと思っていますが。
書込番号:5709013
0点
お返事ありがとうございます。
いろいろと考えてみたんですが
結局はあの後ヨドバシまで行って東芝の36GDRにしました。
がんばって値切って13万5千円の15%ポイント 工事込み
という結構いい価格で購入できたかなと思ってます。
書込番号:5710176
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2
来月引越しをするため、エアコンを検討しています。
13.5畳のLDの隣に3.5畳の独立型キッチンがあります。
LDとキッチンの間に扉はありません。
ここに1台エアコンを設置する場合、AS−Z40R2で大丈夫
でしょうか。
LDだけエアコンが効けば、キッチンは冷えなくても(冬期は
暖まらなくても)いいのですが、Z50R2の方がいいでしょうか。
家は、一応、高気密住宅です。
お分かりになる方、教えてください!
0点
はなたろうははさん,
まずはじめに、考え方の違いを指摘します。
重要なのは高気密かどうかじゃなくて高断熱かどうかだと思います。
例えば、高気密の鉄の家があったとして、
冬にいくら暖房しても熱が逃げて寒そうでしょ?
それに高気密と言っても換気しないと空気よごれますからね。
(気密性が高いにこしたことはないですけど)
キッチンが繋がっていると、普段はいいですが、
料理中などは換気扇回っていますよね。
はなたろうははさんのお宅が高断熱仕様の住宅じゃないのなら、
または一日中点けっぱなしの使い方じゃないのなら、
繋がっている空間の広さで考えたほうがいいと思います。
書込番号:5563628
0点
高気密高断熱住宅でしたらAS-Z40R2でまったく問題ありません。
私は高気密高断熱住宅の16畳にAS-Z50R2を買いましたが、だいぶ能力を余しています。購入してから勉強しはじめたのでAS-Z40R2で十分だったと少々後悔しています。
まだ暖房は使っていませんので今のは冷房の話ですが、富士通の暖房能力は日立同様に他社よりワンランク上ですから暖房もまったく問題ないと思います。
しかし室内の環境、配管、室外機の環境など、さまざまなことでエアコンの能力は低下します。
私の家はその点はかなり好条件ですので、念には念を押しAS-Z50R2にするのも選択肢の一つだとは思います。
中断熱でも、気密性が高くその他の条件も良ければAS-Z40R2で大丈夫ですが、低断熱だとAS-Z50R2かAS-Z63R2になるでしょうね。
書込番号:5564388
0点
カタログに表示されています畳数で考えれば十分ですよ。
例えば、4.0kwだと11〜17畳とあります。
これは、小さいほうの数字が木造、
大きいほうの数字がコンクリート造を表しており、どちらも断熱無しの南向きの条件なのです。
最近の住宅はどこも断熱処理してますので、この目安よりも広いお部屋でも問題ないです。
ましてや高気密住宅ならなおさら条件が向上します。
よって4.0kwで十二分だと思いますよ。
また、コンロがIHなら3.6kwでも問題ないハズです。
書込番号:5565359
0点
みなさま、レスありがとうございます。
高気密としか書かず、分かりづらくてすみませんでした。
高気密高断熱と謳われている家です。
ただ、南向きですが、あまり日当たりがいいとは言えず、
木造(2×4)のため、AS-Z40R2で大丈夫かな?と
ちょっと心配だったのです。
>例えば、4.0kwだと11〜17畳とあります。
>これは、小さいほうの数字が木造、
>大きいほうの数字がコンクリート造を表しており、どちらも断熱無>しの南向きの条件なのです。
断熱無しの条件とは知りませんでした!
これでしたら、AS-Z40R2で大丈夫そうですね。
16畳にAS-Z50R2のお宅で能力を余しているくらいでしたら、
13.5畳の我が家にAS-Z50R2は必要なさそうですね。
コンロはIHではないので、残念ながら3.6kwでは無理そう
です。
書込番号:5566540
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2
11月に木造テラスハウスへ引越しをする為、エアコンを購入しようと考えています。
一階が10.5畳のLDKでカウンターキッチンになっています。ここに一台付けようと思っています。
出来れば暖房器具はエアコンのみで冬を越せたらと思っているのですが・・・無謀な考えでしょうか??
この事も踏まえて、量販店の店員さんに相談に行ったのですが、暖房能力が1番高いということで このノクリアAS-Z40R2を進められました。
畳数は14畳用が適切でしょうか。
こちらの希望としては、
・省エネ
・エアコン以外の暖房器具は併用しない方向で
以上の2点です。
お値段は気にしません。
エアコンを購入するのは初めてのことなので、どんな風に選んだら良いのか全く分からずにいます。
量販店だととにかく高くて性能の良い物を進められてしまうので、こちらで相談させていただきました。
「このエアコンの方が良いのでは?」という物があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します!
0点
富士通ゼネラルの機種はどのクラスでも最大能力値がトップですよね。
他に挙げるなら昔から暖房に力を注いでいるのは日立です!中でも「ダブルアクセルシステム」を搭載した機種の暖房の立ち上がりは比べ物にならないほどです。立ち上がり等は数字に表れない部分です。
もう一つはダイキンの「うるるとさらら」です。加湿暖房が出来るのでオススメします。
また、これから春先にかけて各社、来年モデルに切り替わる時期でも有ります。
書込番号:5555604
0点
モノづくり研究所さんが薦められているように、暖房性能を最重要視となると、富士通ゼネラルと日立の上位機種が挙がります。'06年モデルであれば、AS-Z40R2もしくは、RAS-E40V2どちらかにされては?
富士通の10.4kWという最大能力値は外気温7℃時の値ですが、2℃時の最大能力が富士通は7.5kW、日立は7.0kWです。カタログで表示される暖房能力は、外気温7℃時と、2℃時のみですが、日立のダブルアクセルコンプレッサー採用機種は、過去に外気温が-15℃でも一応エアコンとして機能すると謳っていたように思いますし、暖房について数字に表れない良さがあるのはその通りだと思います。さすがに-15℃では著しく性能は低下しますが、他製品なら全く使い物にならないところ、少しは役に立つという感じです。
単純に考えると、10.5畳に4kWクラスはオーバースペックです。ただ、予算は気にしないということですし、200Vの4kWクラス以上と、それ未満では暖房能力がかなり違います。本来は、御使用になる地域や建物の断熱性能等を伺うところですが、10.5畳に上の2機種でダメな環境なら、エアコン暖房をあきらめた方がよい、という意味で、その前に候補を挙げてしまいます。省エネ性能は両者同水準です。(極寒の地にお住まいなら、エアコン暖房のみで済ますことについて再検討してください。)
もっとも、暖かさを感じるには湿度の高さも重要な要素であり、その点、加湿可能なダイキンRも挙がるでしょうが、個人的には別に加湿器を併用するのでよいと思います。
今回の話とは関係ありませんが、エアコン・空気清浄機・除湿器・加湿器・換気扇といった、空調関係の機器を無線でネットワーク化し、エアコン複数台の連携運転制御を含め、統合制御できたら面白いですね。開発・製造コストの問題が解決すれば、省エネ、かつ、最適運転になるでしょうし、メーカーとしてもシステムとして売れば、顧客の囲い込みにもなるでしょう。
書込番号:5555753
0点
やはりもう少し情報をいただけた方が希望の回答を得られると思います。
冬といっても北海道と沖縄では違いますので、真冬の外気温と家の断熱レベルを教えていただけると完璧です。
夜中は使わない部屋でしたら、最低気温は明け方が多いので夜の気温がいいと思います。
暖房だけで冬を越えられるか?という質問ですが、やはりそれは人それぞれでしょう。
エアコン暖房での欠点は足元の寒さと空気の乾き、そして乾くせいで温度よりも寒く感じ設定温度が高めになることです。
寒冷地の場合、設定温度があがるということはいくら省エネとはいえ電気を食うことになり、石油ファンヒーターなどを使ったほうが暖かさ(輻射熱)も経済面でもお得になるということになります。
つまり足元の寒さと空気の乾きを解決させることができればエアコンだけでもいけるわけです。
しかしさきほど言ったとおり、人それぞれですから足の寒さや乾燥に弱い人には厳しいでしょう。
乾燥について、モノづくり研究所さんが加湿機能付きのダイキンを勧めていらっしゃいますが私はお勧めしません。
14畳用で650ml/hとありますが、これは外気温7℃の場合です。しかも外気の湿度は書かれていません。屋外の温度・湿度が低い場合、加湿能力が低下します。と書かれているだけです。
しかも最大消費電力は約720W前後と加湿専用機の倍です。0Wから720Wということで可変はできるようですが屋外の空気から水分を取る方式ですので、屋外も乾燥してる冬ではそれなりの消費電力になるのではないでしょうか?最悪、720W消費しても満足に加湿できない場合があります。
それならば安価なスチーム式加湿器を買った方がいいと思います。電気代が気になるのであれば気化式なんてものもあります。
しかしこれはあくまで予測ですし外気温が高ければ加湿しやすいようですので、トマト豆腐さんが決めてください。エアコンについていれば加湿器を置くことを省くこともできます。
Breakthroughさんがご説明されているので必要ないかもしれませんが、長くなってしまうのでエアコンのお勧めについては
真冬の外気温と断熱レベル、足の寒さや乾燥について、ホットカーペットやこたつの使用はあるのかということを知ることができたら
私でよろしければまた書かせていただきます。できれば設置位置も知りたいです。
書込番号:5557719
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2
カタログに湿度が下がると涼しく感じる為、除湿能力を従来より約2倍に高めることで今までよりも設定温度3℃高めでも涼しい!【魔法の冷房】と謳ってありました。
実は7月末、ナショナルと迷っていたところ店員さんの薦めもあり「ノクリア AS-Z40R2」を購入しました。
使用して1ヶ月以上経ちますが湿度60%以下になったことは1度もありません。設定温度を20℃にしても湿度が下がらず平均湿度70%前後です。また、設定湿度を40%にしてみましたが同じ事でした。
その旨お伝えしメーカーの方や工事の方に1ヶ月かけて4回見に来て頂きましたが変化がなく、交換して頂きました。
やはり症状は変わりません。
同じ28℃なのに湿度が低いと快適な筈の、肝心の湿度が下がらず困っています。
私の操作方法の間違いでしょうか?
この機種自体がこのような物でしょうか?
(カタログに記載されてる事は????)
どうか良い解決策があれば教えてください。
初めての質問で失礼があればお許しください。
0点
20℃の時の湿度70%って、どのくらいの水蒸気量かわかりますか?
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shitsudo1.html
わかりやすく30℃のときの飽和水蒸気量(空気1m3あたりに含まれる水蒸気の量)は約30g。で、湿度70%だとすると約21g。
で、この温度を20℃で同じく湿度70%で考えるなら
20℃の時の飽和水蒸気量は17.3gなので、湿度70%だと約12gです。
湿度が同じく70%だとしても、水蒸気量は確実に減っているわけでして・・・
温度を下げれば、湿度が下がると思うのは実は間違いでして
同じ温度でも、湿度を下げなければ
部屋の水蒸気量は下がりません。
冷房での除湿には限界があり
ドライ(除湿)モードの方が
湿度は下がるはずです。
ドライモードは、エアコン周辺の温度を下げることによって
エアコン周辺の空気を結露させ(結露した水はドレンから外に排出される)、空気の中に含まれる水蒸気量を減らします。
ノクリアは再熱除湿なので、下げた温度の分だけ結露させたあとの空気を暖め
部屋の温度を下げないようにします。
つまり、空気の温度を下げる→結露させ→水蒸気量を減らす→温度上昇させる→水蒸気量を減らしたあとの空気はからっとしているので、じめじめ感は少ない、同じ温度でもいったん温度を下げて水蒸気を取り除いたあとなので、湿度が下がる、という原理なんですよね。
20℃で40%の設定だと約7gですよね。
人が何人もいる部屋だと
ちょっと無理がある設定じゃないかと・・・。
人が呼吸すれば
その呼気の中に
水蒸気が含まれますし。
ドライ設定をしているにもかかわらず
湿度が下がらないということで
嘆いているのでしたら
私の書き込みはあまり役に立ちませんね。
その際にはあしからずご容赦を。
あと、エアコンをつけない際のもともとの湿度がどれくらいなのでしょうか?
書込番号:5416351
1点
>温度を下げれば、湿度が下がると思うのは実は間違いでして
ついでに書き込むなら
温度だけを下げた場合
同じ空気の中に含むことのできる水蒸気量は少なくなりますから
実は湿度は上がります。
30℃で湿度60%だったとしましょう。
そのまま温度だけを下げ20℃にした場合
実は湿度100%を超えちゃいます。
(30度の時の飽和水蒸気量約30g 湿度60%なら約18g)
(20℃の時の飽和水蒸気量は17.3g 18gの水蒸気を含むことができないため、結露を起こす。つまり湿度100%)
水の入ったコップの中に氷を入れると
コップの周りに水滴が付くのと同じです。
コップの周辺だけ湿度100%になっているわけですね。
書込番号:5416369
1点
ナショナルのV226という機種を使用しています。機種が違いますが基本的な制御は似たようなモノと思います。
エアコンは、冷房モードだとあくまで温度が目標まで下がると運転がとまる(送風は続くことはある)ので、除湿もそれ以上進みません。除湿だけ進ませたいなら(再熱)除湿モードに切り替えればいいと思います。
うちのばあい、たとえば部屋の温度が30度とすると、28度まで冷房で温度を下げた後、除湿に切り替えます。すると、28度になったときは60%程度だった湿度が50%を下回る位まで下がります。ノクリアでも同じようなことをすれば同じような結果になると思いますが、いかがでしょうか?
冷房モードでも湿度設定できるようですが、冷房モードではあくまで温度設定優先になると思います。なぜなら再熱除湿モードは通常よりも若干デンキを食うから、自動でそちらのモードには移行しないと思われるからです。
書込番号:5417072
0点
皆さん お返事有難うございます。
みなみだよさん
冷房での除湿には限界があるんですね。勉強になりました。
また、2人暮らしですので部屋に3人以上いることは殆どありません。
夜は母が1人で寝ておりますが、ノクリアをつけて寝汗をかいています ^^;
紅のとんちゃんさん
大変参考になりました。有難うございます。
早速、今日実験してみましたのでご報告致します。
今日【9/8】************************************
13:00 室温28℃ 湿度75%以上 外気33℃
冷房運転開始 設定温度26℃
15:00 室温26℃ 湿度75%以上 外気34℃
設定温度に達した為、除湿運転に切替 設定湿度50%
17:00 室温26℃ 湿度およそ65% 外気31℃
19:00 室温26℃ 湿度およそ65% 外気29℃
21:00 室温26℃ 湿度およそ60% 外気27℃ (現在に至る)
ちなみに【8/30】***************************
12:30 冷房運転開始 設定温度24℃
15:00 室温23℃ 湿度75%以上 外気30℃
18:00 室温24℃ 湿度75%以上 外気29℃
24:00 室温24℃ 湿度75%以上 外気27℃
↑この日の湿度が下がらないのは設定温度に達したからなんですね。
以上の結果となりました。
冷房から除湿に切替えても湿度が下がるまでにこんなに時間を要し、未だ60%以下になりません。
他の部屋の「ダイキン S40ETRP」はおまかせモードを開始後5分かからずに湿度50%に落ちますので28℃でも快適です。
このダイキンと比較してしまいます。
ノクリアの部屋に入ると26℃でもじめじめ感じて不快です。
お手数かけますが皆さんのご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:5419298
0点
16畳の木造リビングでAS-Z50R2を使ってます。
気密性は中レベルと思ってください。
難しい話はできませんので、経験談を話します。
うちの場合は真夏の室温32度のときに、設定温度28度で冷房をつけると、あの大風量なので15分もすれば温度28度、湿度50%まで一気に下がります。
しかし、その後、28度維持運転になるとじょじょに湿度は上がっていき、夜には65%〜70%にまでなります。
魔法の冷房(除湿の魔法)はあくまでつけ始め数時間だけですねw
すべてのメーカーがそうですが、冷房では設定温度に達してからは湿度があがっていくので、湿度を下げるには除湿運転をするしかありません。
しかしちび&だいさんのところは変ですね・・
最近はつけていないので真夏の話ですが、夜になり外気温28度で室温設定28度冷房にしていても、70%を超えたことはありません。
ほとんどは65%です。
なのに、ちび&だいさんのご自宅では設定が24度で28度より除湿しやすい状態なのに75%ですか・・
なにか湿度が上がりやすい特別な環境ということはありませんか?
また、除湿運転の話ですが、再熱除湿は消費電力がかなり高いのでうちでは使っていません。日曜の休みに、除湿運転のテストをしてご報告します。
先ほども言いましたが、やはりちび&だいさんの湿度の下がり具合が低いのは気になりますね。
13:00 室温28℃ 湿度75%以上 外気33℃
冷房運転開始 設定温度26℃
15:00 室温26℃ 湿度75%以上 外気34℃
昼間の高気温で維持運転でも冷房が強く働いている時間。
つまり冷房でも除湿量がそれなりにある時間。
なのに75%・・
先ほど言いましたが、うちは8月の暑い日、室温32度のとき設定温度28度で運転すると15分で50%まで下がります。
リモコンで計ったのは数回だけですから、日によってはもっと下がってるかもしれません。
交換までしてもらったんだから、エアコンに問題がある可能性は低いと思いますので
やはりちび&だいさんのご自宅に何か理由があるのではないでしょうか?
交換というのは、室外機と室内機の両方ですか?交換の際、真空引きはしてもらいましたか?
書込番号:5419691
0点
>>ちび&だいさん
はじめまして。ちなみにどういった道具で湿度や外気温
など測られていますか?
測定条件や部屋の条件なども関わってきそうな問題ですので
気になります。
体感されている方が不快なら去年モデルのPPZから今年のZは通常運転時の除湿量が2倍になっている、いった謳い文句も
微妙になってしまいそうですね。
ダイキンの機種と比べられていますが数字とは別に
実感できる湿気は如何でしょうか。
書込番号:5419981
0点
今日帰宅したらちょうど冷房がついていたので、テスト結果を報告します。
ノクリア本体による測定になります。
東京郊外の木造一戸建て住宅です。気密性は中レベルと言いましたが訂正し、そこそこの高断熱高気密住宅になります。16畳のLDK、形は正方形に近い四角です。
15:00ごろ 冷房25℃設定で運転開始
17:00ごろ 室温25℃ 湿度60% 外気温28℃
(ごろというのは妻による測定だからです)
18:30 室温25℃ 湿度65% 外気温27℃
(18:30は私が帰宅し測定しました)
20:00 室温25℃ 湿度65% 外気温27℃
21:30 室温25℃ 湿度65% 外気温27℃
21:30に測定後、除湿運転に切り替える。
設定温度25℃ 設定湿度50%
22:00 室温25℃ 湿度55% 外気温27℃
22:30 室温25℃ 湿度50% 外気温26℃
除湿運転をすれば湿度は下がりました。
書込番号:5423476
0点
お返事 大変嬉しく思います。
ニック太郎さん
わざわざ実験までして頂き有難うございます。
また、除湿で湿度が下がっているようで羨ましく思いました^^
交換は、室外機と室内機の両方して頂きました。
真空引きは、ずっと側にいませんでしたので確認できていません。
ワイドリバーさん
室温・湿度・外気温、共にノクリアの音声案内です。
また、ダイキンの部屋からノクリアの部屋に移動すると実感できる湿気は【ジメッ】としやはり不快ですね^^;
除湿が思うように出来ないと分っていますので、当然ダイキンの設定よりもノクリアは設定温度を低くしております。
例えば、ダイキンの部屋 室温28℃ 湿度50%
ノクリアの部屋 室温26℃ 湿度75%以上
湿度のせいかダイキンの部屋はカラッとして温度が28℃でも快適です。
皆さんが言われる環境ですが、
*鉄骨3階建ての2階
*4.5畳位(フローリングなので正確にわかりません)と12畳位の
部屋がL字型になっています。
*19:30以降は4.5畳位の部屋のみ使用するようにしており、その場合
メーカーの方より「弱風」にするよう指示がありましたので、その
様にしております。
*エアコンで暖房は使用しません
以前は三菱ビーバー君の2.8kwで充分冷房出来ていました。
除湿の出来ない問題のある環境なのでしょうか?
また、除湿ボタンを押すと【除湿○○℃に設定しました】との音声案内があります。=*・・*=ん?と思い湿度設定で50%に設定しております。
その点気になっていますが大丈夫でしょうか?
ご面倒ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:5426481
0点
今日のテスト結果を報告します。
夜からのテストになりますが良い報告ができる結果がでました。
17:00ごろに冷房 設定温度26℃ 設定風量自動で開始
19:00の時点で
冷房 設定温度26℃ 設定風量自動
室温26℃ 湿度65%
ここまでは昨日とほぼ同じ状態ですね。昨日はここから除湿に変えましたが
今日は冷房のままで風量を自動から静音に変えました。
ノクリアの場合、冷房の風量自動だと、室温が設定温度になると風量が弱くなりますが
微風よりは弱くなりません。ですから、風量を静音に設定しました。すると
20:00 室温26℃ 湿度50% 外気28℃
なんと風量を変えただけで、湿度が65%から50%まで下がりました。確かに体感的にも快適で、その変化は明らかです。
これは、昔ながらの冷房式の除湿運転と同効果が得られたと考えればいいと思います。
風量が弱い方が除湿量があがることを利用した除湿方式です。
ノクリアの風量は強、弱、微風、静音となるのですが、確かに微風と静音の風量の差は結構あります。
これならわざわざ電気代の高い再熱除湿を使う意味がまったくありません。
料理で換気扇を使用したため、湿度が60%まで上がりましたが、また50%まで下がりました。
設定温度は26℃のままです。かなり除湿効果があります。
つまりまとめると、設定温度になるまでは冷房、風量自動で運転し、設定温度になったら風量を静音に変える。
これがベストだと思います。
ちび&だいさん
ダイキンの方は正常に除湿されているわけですから、ご自宅に問題はなさそうですね。
となるとやはりノクリアに問題があるのでしょうか・・
では、運転時にドレンホースから水が出ているか確認するといいのではないでしょうか?
湿度が75%もあるのに、もし水の出が悪かったらノクリアに問題ありと言っていいでしょう。
常時75%あるのでしたら、絶え間なく垂れ流しだと思いますので。
それにしてもメーカーが弱風に固定しろと指示した理由がわかりませんね。いったい何のためなのでしょうか。
風量があったほうが温度を下げる効果は高いですが、風量がない方が湿度を下げる効果は高いのに。
また、真空引きを確認していないということでしたら、電話をして確認した方がいいかもしれません。
私は素人ですので、真空引きをした、しないによりどれほどの性能差がでるのか分かりませんが今は考えられる原因をひとつずつ解決していくしか手がないと思います。
書込番号:5426772
0点
すみませんが補足があります。
>17:00ごろに冷房 設定温度26℃ 設定風量自動で開始
>19:00の時点で
>冷房 設定温度26℃ 設定風量自動
>室温26℃ 湿度65%
19時前にも夕飯の仕込みにより換気扇を使用しております。
書込番号:5426837
0点
ニック太郎さん
有難うございます。
お返事を頂き早速張り切って実験しました^^
結果以下のようにご報告申し上げます。
【9/11】************************************
19:00 室温25℃ 湿度70% 外気25℃
冷房運転開始 設定温度24℃ 静音
20:00 室温24℃ 湿度70% 外気25℃
23:30 室温23℃ 湿度70% 外気24℃
悲しい結果となりました・・・・トホホ
また、ドレンホースから水の出た形跡はありますが、ホースから流れているところを見た事はありません。ホースを振ると「チョロッ!」と落ちる程度です。
真空引きに関しましては、最初のノクリアで不信に思った時、問合せたところ真空引きはしているとのお返事でした。その時のホースからの水の出具合は上記のとおりで交換して頂いたノクリアも同じ状態です。
メーカーの方の「弱風」指示の意味は、私が自動風に設定していましたので4.5畳位の部屋だと短時間で設定温度に達してしまい除湿能力も下がる為「弱風」にするよう説明がありました。微風・静音があることを忘れておられたのかもしれませんね。
1つ教えてくださいませんか。
【センサー】は常時設定して使用されていますか?
日に日に肌寒くなっていきます。
未だ使いこなすことが出来ません。
どうか宜しくお願い致します。
書込番号:5431916
0点
ちび&だいさん
鉄骨住宅ですから気密は高いでしょうし、その証拠にダイキンは正常。
やはりノクリアがおかしいとしか考えられませんね。
確かにノクリアの再熱除湿運転は、他社に比べ除湿量が少ないです。
しかしその分、消費電力が少ないので大きく劣っているというわけではありません。
少量の除湿量の差と、設定湿度まで達するのに数十分の遅れがでるだけです。
消費電力だけでなく実験条件が違うこともあるので、単に表示されてる除湿量だけで惑わされないように。
>除湿ボタンを押すと【除湿○○℃に設定しました】との音声案内があります。
>その点気になっていますが大丈夫でしょうか?
同じですので問題ないと思われます。どうせなら設定湿度も案内してもらいたいですね。
>【センサー】は常時設定して使用されていますか?
設置後、センサーのボタンは一度も押していませんので、センサーは切になってると思います。
フラップが勝手に動いたりすることもありません。
>ホースから流れているところを見た事はありません。
異常と言って間違いないのではないでしょうか?
一滴垂れるところすら見たことがないということですよね?
うちでは湿度が50%〜55%の維持運転中でも絶え間なくポタ・・ポタ・・ポタ・・と垂れていますよ。
昼間の暑いとき、室温が33℃位で60%〜70%のときに冷房運転したときなんてポタポタなんてもんじゃないです。
70%もあるのに、垂れているのを見たことがないなんて絶対おかしいです。
それを窓口に言えばすぐ来てくれると思いますよ。
室温は下がるようですから、冷媒が完全に液化されておらず結露が少ないというようなことではないでしょうか?
二度目の交換で少し気後れするということでしたら、もう一度実験するといいと思います。
ドレンホースのところに水が溜まる容器をおいてどれほど水がとれているか、一滴一滴が落ちる間隔は何秒かなど、色々記録するといいのではないでしょうか?
>メーカーの方の「弱風」指示の意味は、私が自動風に設定していましたので
たぶんつけ始めは強風で一気に設定温度までもっていくから、弱にして除湿量をあげようとしたんですね。
それならノクリアは風量強いんだから、せめて微風を指示すればいいのにと思いますけど。
もしかして、メーカーはドレンホースからの水量の確認もしてないんですか?
>4.5畳位の部屋だと短時間で設定温度に達してしまい除湿能力も下がる為
普段は12畳+4.5畳位でお使いになられているんですよね?4.5畳での使用だと、ホースから出てくる水量の話も変わってしまいます。
私の話は16畳での使用です。4.5畳だと、密室で何時間も運転していれば、ホースを振ると「チョロッ!」と落ちる程度ですよ。
書込番号:5433211
0点
今度の夏には、微風で再熱除湿を試して見てはいかが?
書込番号:8852105
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2
初めて書き込みます。
エアコンを購入して設置をお願いしているところです。現在、室内機のみ設置されています。室内機からのホース(?)と室外機を後日つなぐ様なのですが、このような設置方法は、問題ないのでしょうか?新築工事の為、あまり急いではいないのですが、このような設置方法なので不安に思い書き込みさせていただきました。問題なければよいのですが・・・。ご教授お願いします。
0点
家庭用の場合一般的に壁掛けエアコンの室内機だけを先行して取り付ける事はあまりしませんが、
工事の工程上又はエアコン屋さんの都合で先行して取り付ける必要があったのか判りませんね、
室内機のみ壁に取り付けて配管は繋がっていないのですよね?
室内機の連絡配管接続口にキャップがしっかり取り付けられていて水やほこりが入らない様に養生されていれば
問題ないかと ただ内装の進行状況によっては 室内機が建築途中のほこり等で汚れる可能性も
有るのでそこら辺の養生も気になりますね、
書込番号:5331886
0点
真空ポンプさん返信ありがとうございます。
現在の状況は、エアコンが壁に掛けられており配管も繋がっています。配管は、外に抜け化粧カバー内を通り、後は室外機と繋ぐだけ?の状態です。内装は、ほぼ終わっておりますが、埃は気になりますね。このような状況です。再度、情報ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:5333458
0点
さささのさんきちさん こんばんわ
なるほど 大体判りました おそらく外部配管が足場がなくなると施工できない又は し難い等の事情で
先行して室内機取り付け及び外部配管を施工した状況かと思います
おそらく内装も 美装待ち程度の仕上がり工程かと思います
ただ 一つ気になるのは 将来的に機械が故障若しくは寿命で機器更新をする時に
足場が必要等の状況になった場合はどうするかですね・・・
普通は仕込み配管で(外部は露出でも)室内機の裏側 つまり室内で配管や配線 排水を接続できる
状態にしておくかですが 梯子で対応できなければ将来的に少々不安ですね、
そこら辺りをHMや施工してくれた業者さんと打ち合わせされましたか?
少々無理すれば施工可能ならばよいのですが。
書込番号:5334756
0点
真空ポンプさん おはようございます。
おっしゃる通り、設置場所が高所です。位置は二階リビングの屋根断熱なので、床から大体3m位の高さについています。以前は足場がありましたのでその間に設置したと思います。設置方法としては特に問題ありませんか?まずは正常に稼動してもらいたいです。
それと、ご指摘していただいたように将来、故障や交換の再にどのようになるかは全く考えていなかったので、そのことについては確認したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:5336161
0点
さささのさんきちさん こんばんわ
配管自体は機能的に問題無いと判断できそうですが
現在 室外機を据付けていないので真空引き等による配管からの冷媒漏れ等の確認ができていない
可能性も有るので できればHMや工務店が撤退する前に室外機据付 及び試運転まで
してもらう事をお勧めいたします、
まぁ全てを含めて保障してくれる?とは思いますが 余計なお世話かも判りませんが
念にはねんをと言う事で。
書込番号:5337318
0点
真空ポンプさんこんにちは。
取り付けについて特に問題ないとのお答えで安心しました。真空ポンプさんがおっしゃる通り、試運転時にはHMの方か設置して頂いた業者さんに立ち会って頂こうと思います。
真空ポンプさん、親切なご返答ありがとうございました。無事稼動しましたらまた、稼動状況をコメントさせて頂きたいと思います。
書込番号:5339838
0点
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