ノクリア AS-Z40R2 のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-Z40R2の価格比較
  • ノクリア AS-Z40R2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z40R2のレビュー
  • ノクリア AS-Z40R2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z40R2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z40R2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z40R2のオークション

ノクリア AS-Z40R2富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 1日

  • ノクリア AS-Z40R2の価格比較
  • ノクリア AS-Z40R2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z40R2のレビュー
  • ノクリア AS-Z40R2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z40R2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z40R2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z40R2のオークション

ノクリア AS-Z40R2 のクチコミ掲示板

(295件)
RSS

このページのスレッド一覧(全48スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ノクリア AS-Z40R2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z40R2を新規書き込みノクリア AS-Z40R2をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

壊れやすいの?

2007/02/16 14:45(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2

クチコミ投稿数:2件

現在、川崎に木造3階戸建てを建築中で、そろそろエアコンをえらばなくてはならない時期なのですが、第一希望のnocria AS-Z40R2について、工務店側から「富士通は壊れやすい」と言われてダイキンを薦められました。
そもそも自動掃除機能が欲しいと思って(省エネ等も当然気にしてますが換気や加湿などには必要性を感じてません+夏冬ともガンガンにエアコンを効かせなくては我慢出来ない質でもありません)の選別でしたので、工務店の言葉に従うにはかなり抵抗があります。ダイキンと提携してるわけでもなさそうなので、実際の経験からの助言なのかもしれませんが、こちらの書き込みなどを見ていると評判はむしろダイキンの方が悪いように感じますし、富士通ゼネラルが壊れやすいといった書き込みも見つけられず...。
果たして、工務店の言う事は事実と受け取った方が良いのでしょうか?噂でなにか聞いてる方、既に富士通をお使いの方、教えてください!!

補足として。。。エアコンは2台買うつもりです。
2階のLDK17帖南西側(キッチンに近いです)にひとつ、3階の寝室にひとつ(寝室と言っても間仕切りを可能な限り無くした17帖程のスペースです。カーテン等で仕切ると9帖+8帖の部屋となります。)3階はかなり日当たりが良さそうですが予算の面で、まずは一つで済ませたいなと考えています。
工務店がダイキンの何を見積もりに乗せてくるかは知らされてないのですが、私側から他にナショナルのCS-40RFXの見積もりもお願いしています。(でもナショナルは音がうるさいらしいので、やはりノクリアに気が行ってしまう〜)
室外機は2つとも地面に置いてしまおうと思ってます。


書込番号:6008903

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2007/02/16 14:56(1年以上前)

誰かの主観を丸々鵜呑みにするんですか?
この製品1年前のモデルなんで、
どんなに頑張ってもまだ保証期間中ですけど。
少なくともウチのZ50R2は夏の間は元気に動いてましたけどね。

じゃあワタクシがココで
「ダイキンのほうが壊れやすいよ」と
根拠もなく主観で書き込めばそれも鵜呑みにしますか?

そもそも壊れない工業製品は存在しないし、
壊れにくいと認知されてる製品があったとしても、
アナタが購入した個体がが絶対壊れないわけではないし
逆に壊れやすい製品があったとしても
アナタの個体が必ず早期に故障するわけでもない。

細かいこと気にしすぎ。
根拠のないウワサで気に入らない製品買うより
気に入った製品買った方がいいと思うよ。

書込番号:6008925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/02/18 23:38(1年以上前)

そうですよね。やっぱり、ここは強気で自分の主張を通していきます。
返信ありがとうございました。

書込番号:6019832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/25 16:02(1年以上前)

今更の感じですが、経験から申し上げると、富士通ゼネラルのエアコンは壊れやすく、メーカーが派遣した修理従業員もだめでした。
設置の問題か エアコン自体の問題か わからないまま、修理代3万8千円の請求がきました。

最初から話すと、長文になってしまうため、経理を簡単に説明します。
設置してから4年目で故障になり、無償で対応してくれたが、六年目でまた故障になりました。これで三万八千円の請求がきた! 修理内容に、故障原因が明確に記載されていなく、これから一年立ちましたらまた故障になる可能性があると書かれていますよ。 原因が不明のままで、根本的に改善されていないままで、お客様に平気で高い修理代で請求する会社だ!

こんなことに遭ってない方は、私の心情に理解できないでしょうね。 
以上の体験で、富士通ゼネラルの商品は、私は絶対買いません。

書込番号:23251517

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

風量が安定しない・・・。

2010/07/04 23:47(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2

スレ主 襟塩さん
クチコミ投稿数:52件

かなり前の機種ですが、風量と性能が気に入って使っています。

使い始めて、1年位から、微風の時の風量が安定しません。

回転がまばらという感じです。
これは故障それとも仕様なのでしょうか?

書込番号:11584696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/07/10 00:29(1年以上前)

経年変化なので、仕様ではないと思います。使用上目だった不便を感じないのであれば、そのまま使っていてもいいのではないかと思います。どうしても気になるのであれば、販売店かメーカーに問い合わせてみてください。私は同年代の下位機種AS-E22Rを持っていますが、数年前に室外機がガーッと異音を出すようになりました。私は、室外機のコンプレッサのあたりに何回かCRC556というホームセンターで売っている潤滑スプレーを吹き付けてしのいでいました。最近はまったく異音を出さなくなっています。

書込番号:11605739

ナイスクチコミ!0


スレ主 襟塩さん
クチコミ投稿数:52件

2010/07/21 20:02(1年以上前)

10年保障があったので、点検してもらったら、ガスが減っていたようです。
ガス補充の後は、風量が不安定なのが直りました。

ありがとうございます。

書込番号:11659467

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

寒冷地での暖房能力について

2007/01/07 01:37(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2

スレ主 旭太郎さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。

当方、北東北のマンション住まいです。暖房は今までFF温風ヒーター3.7KWのものを使用していましたが、10年以上経過したのと赤ん坊ができたので、当初温水ヒーターのホットマンへの買い替えを検討していました。ところが、ベランダへの灯油タンク設置に許可がおりず、さてどうしようかと思っていたところ、最近のエアコンは暖房能力も高く経済的になったという話を耳にし、急遽エアコンを調査し始めました。
現在、金額と暖房能力的にこの「nocria AS-Z40R2」と「HITACHI白くまくん RAS-E40V2」の2機種のうちどちらを選ぶべきか悩んでいるところです。

電気店に現物を確認しに行ったところ白くまくんを勧められました。他のメーカーのものは氷点下になると一向に暖房が効かなくなるというものでした。パンフでも「外気温-15度Cでも5.6kW」と明記されています。これに対しnocriaは「低温時暖房能力No.1」とあり2度C時7.5kWと確かに白くまくんを上回っていますが、−5度Cくらいにはざらになる地域なので、外気温が下がった場合の能力値の記載がなく心配です。
それなら白くまくんにすればよいじゃないかといわれそうですが、
nocriaのお掃除機能も捨てがたく迷っています。

実際に寒冷地でこの機種を暖房に使用されている方がいれば、その使用感を教えてもらえればと思います。

ついでにもう1点疑問があるのですが、FFヒーターの3.7kWとかの数値とエアコンの5.6kWの数値はそのまま比較できるものなのでしょうか?

それではよろしくお願いします。

書込番号:5850339

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 旭太郎さん
クチコミ投稿数:2件

2007/01/14 02:11(1年以上前)

残念ながらレスがつかないようなので、直接富士通ゼネラルへ問い合わせしてみたところ、翌日すぐに返答をいただきました。以下、抜粋です。
====ここから
寒冷地(氷点下−15℃)でのご使用に関しましてはエアコンの暖房をご使用頂きましても、直ぐに霜取運転モードに切り替わってしまう為、お部屋を快適に暖める事は不可能だと考えられます。
====ここまで
白くまくんの能力値が外気温−15℃で記載されていたため、比較としてその数値を知りたかったのですが、それ以前に霜取運転の問題があるようです。寒冷地とはいっても−15℃までなることはほとんどないのですが、やはり心配なので白くまくんを購入することにしました。

それでは。

書込番号:5879131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/07/10 00:36(1年以上前)

すでに設置済みと思われますが、室外機を東側につけていることをお祈りします。冬の季節風は北西から吹くので、暖房を効かすには東側に室外機を付けると圧倒的に有利です。機種の選択よりは、室外機の位置が最大のネックになります。運用上の工夫なども書き込んでありますので、よかったら私の「縁側」もご参照ください。

書込番号:11605770

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

【魔法の冷房】について

2006/09/07 17:09(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2

クチコミ投稿数:4件

カタログに湿度が下がると涼しく感じる為、除湿能力を従来より約2倍に高めることで今までよりも設定温度3℃高めでも涼しい!【魔法の冷房】と謳ってありました。

実は7月末、ナショナルと迷っていたところ店員さんの薦めもあり「ノクリア AS-Z40R2」を購入しました。

使用して1ヶ月以上経ちますが湿度60%以下になったことは1度もありません。設定温度を20℃にしても湿度が下がらず平均湿度70%前後です。また、設定湿度を40%にしてみましたが同じ事でした。

その旨お伝えしメーカーの方や工事の方に1ヶ月かけて4回見に来て頂きましたが変化がなく、交換して頂きました。

やはり症状は変わりません。

同じ28℃なのに湿度が低いと快適な筈の、肝心の湿度が下がらず困っています。

私の操作方法の間違いでしょうか?
この機種自体がこのような物でしょうか?
(カタログに記載されてる事は????)
どうか良い解決策があれば教えてください。

初めての質問で失礼があればお許しください。

書込番号:5415688

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/09/07 21:20(1年以上前)

20℃の時の湿度70%って、どのくらいの水蒸気量かわかりますか?
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shitsudo1.html

わかりやすく30℃のときの飽和水蒸気量(空気1m3あたりに含まれる水蒸気の量)は約30g。で、湿度70%だとすると約21g。
で、この温度を20℃で同じく湿度70%で考えるなら
20℃の時の飽和水蒸気量は17.3gなので、湿度70%だと約12gです。

湿度が同じく70%だとしても、水蒸気量は確実に減っているわけでして・・・

温度を下げれば、湿度が下がると思うのは実は間違いでして
同じ温度でも、湿度を下げなければ
部屋の水蒸気量は下がりません。
冷房での除湿には限界があり
ドライ(除湿)モードの方が
湿度は下がるはずです。

ドライモードは、エアコン周辺の温度を下げることによって
エアコン周辺の空気を結露させ(結露した水はドレンから外に排出される)、空気の中に含まれる水蒸気量を減らします。
ノクリアは再熱除湿なので、下げた温度の分だけ結露させたあとの空気を暖め
部屋の温度を下げないようにします。

つまり、空気の温度を下げる→結露させ→水蒸気量を減らす→温度上昇させる→水蒸気量を減らしたあとの空気はからっとしているので、じめじめ感は少ない、同じ温度でもいったん温度を下げて水蒸気を取り除いたあとなので、湿度が下がる、という原理なんですよね。

20℃で40%の設定だと約7gですよね。
人が何人もいる部屋だと
ちょっと無理がある設定じゃないかと・・・。
人が呼吸すれば
その呼気の中に
水蒸気が含まれますし。

ドライ設定をしているにもかかわらず
湿度が下がらないということで
嘆いているのでしたら
私の書き込みはあまり役に立ちませんね。
その際にはあしからずご容赦を。

あと、エアコンをつけない際のもともとの湿度がどれくらいなのでしょうか?

書込番号:5416351

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/09/07 21:25(1年以上前)

>温度を下げれば、湿度が下がると思うのは実は間違いでして

ついでに書き込むなら
温度だけを下げた場合
同じ空気の中に含むことのできる水蒸気量は少なくなりますから
実は湿度は上がります。

30℃で湿度60%だったとしましょう。
そのまま温度だけを下げ20℃にした場合
実は湿度100%を超えちゃいます。
(30度の時の飽和水蒸気量約30g 湿度60%なら約18g)
(20℃の時の飽和水蒸気量は17.3g 18gの水蒸気を含むことができないため、結露を起こす。つまり湿度100%)

水の入ったコップの中に氷を入れると
コップの周りに水滴が付くのと同じです。
コップの周辺だけ湿度100%になっているわけですね。

書込番号:5416369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2006/09/08 00:12(1年以上前)

ナショナルのV226という機種を使用しています。機種が違いますが基本的な制御は似たようなモノと思います。
エアコンは、冷房モードだとあくまで温度が目標まで下がると運転がとまる(送風は続くことはある)ので、除湿もそれ以上進みません。除湿だけ進ませたいなら(再熱)除湿モードに切り替えればいいと思います。
うちのばあい、たとえば部屋の温度が30度とすると、28度まで冷房で温度を下げた後、除湿に切り替えます。すると、28度になったときは60%程度だった湿度が50%を下回る位まで下がります。ノクリアでも同じようなことをすれば同じような結果になると思いますが、いかがでしょうか?
冷房モードでも湿度設定できるようですが、冷房モードではあくまで温度設定優先になると思います。なぜなら再熱除湿モードは通常よりも若干デンキを食うから、自動でそちらのモードには移行しないと思われるからです。

書込番号:5417072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/09/08 21:46(1年以上前)

皆さん お返事有難うございます。

みなみだよさん
冷房での除湿には限界があるんですね。勉強になりました。
また、2人暮らしですので部屋に3人以上いることは殆どありません。
夜は母が1人で寝ておりますが、ノクリアをつけて寝汗をかいています ^^;

紅のとんちゃんさん
大変参考になりました。有難うございます。


早速、今日実験してみましたのでご報告致します。


今日【9/8】************************************
13:00  室温28℃ 湿度75%以上 外気33℃
     冷房運転開始 設定温度26℃
15:00  室温26℃ 湿度75%以上 外気34℃
     設定温度に達した為、除湿運転に切替 設定湿度50%
17:00  室温26℃ 湿度およそ65% 外気31℃
19:00  室温26℃ 湿度およそ65% 外気29℃
21:00  室温26℃ 湿度およそ60% 外気27℃ (現在に至る)


ちなみに【8/30】***************************
12:30 冷房運転開始 設定温度24℃
15:00  室温23℃ 湿度75%以上 外気30℃
18:00  室温24℃ 湿度75%以上 外気29℃
24:00  室温24℃ 湿度75%以上 外気27℃
↑この日の湿度が下がらないのは設定温度に達したからなんですね。


以上の結果となりました。
冷房から除湿に切替えても湿度が下がるまでにこんなに時間を要し、未だ60%以下になりません。
他の部屋の「ダイキン S40ETRP」はおまかせモードを開始後5分かからずに湿度50%に落ちますので28℃でも快適です。
このダイキンと比較してしまいます。
ノクリアの部屋に入ると26℃でもじめじめ感じて不快です。

お手数かけますが皆さんのご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。



書込番号:5419298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/09/08 23:18(1年以上前)

16畳の木造リビングでAS-Z50R2を使ってます。
気密性は中レベルと思ってください。
難しい話はできませんので、経験談を話します。
うちの場合は真夏の室温32度のときに、設定温度28度で冷房をつけると、あの大風量なので15分もすれば温度28度、湿度50%まで一気に下がります。
しかし、その後、28度維持運転になるとじょじょに湿度は上がっていき、夜には65%〜70%にまでなります。
魔法の冷房(除湿の魔法)はあくまでつけ始め数時間だけですねw
すべてのメーカーがそうですが、冷房では設定温度に達してからは湿度があがっていくので、湿度を下げるには除湿運転をするしかありません。
しかしちび&だいさんのところは変ですね・・
最近はつけていないので真夏の話ですが、夜になり外気温28度で室温設定28度冷房にしていても、70%を超えたことはありません。
ほとんどは65%です。
なのに、ちび&だいさんのご自宅では設定が24度で28度より除湿しやすい状態なのに75%ですか・・
なにか湿度が上がりやすい特別な環境ということはありませんか?
また、除湿運転の話ですが、再熱除湿は消費電力がかなり高いのでうちでは使っていません。日曜の休みに、除湿運転のテストをしてご報告します。

先ほども言いましたが、やはりちび&だいさんの湿度の下がり具合が低いのは気になりますね。
13:00  室温28℃ 湿度75%以上 外気33℃
     冷房運転開始 設定温度26℃
15:00  室温26℃ 湿度75%以上 外気34℃

昼間の高気温で維持運転でも冷房が強く働いている時間。
つまり冷房でも除湿量がそれなりにある時間。
なのに75%・・
先ほど言いましたが、うちは8月の暑い日、室温32度のとき設定温度28度で運転すると15分で50%まで下がります。
リモコンで計ったのは数回だけですから、日によってはもっと下がってるかもしれません。
交換までしてもらったんだから、エアコンに問題がある可能性は低いと思いますので
やはりちび&だいさんのご自宅に何か理由があるのではないでしょうか?
交換というのは、室外機と室内機の両方ですか?交換の際、真空引きはしてもらいましたか?

書込番号:5419691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/09 00:31(1年以上前)

>>ちび&だいさん

はじめまして。ちなみにどういった道具で湿度や外気温
など測られていますか?

測定条件や部屋の条件なども関わってきそうな問題ですので
気になります。

体感されている方が不快なら去年モデルのPPZから今年のZは通常運転時の除湿量が2倍になっている、いった謳い文句も
微妙になってしまいそうですね。

ダイキンの機種と比べられていますが数字とは別に
実感できる湿気は如何でしょうか。

書込番号:5419981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/09/09 23:04(1年以上前)

今日帰宅したらちょうど冷房がついていたので、テスト結果を報告します。
ノクリア本体による測定になります。
東京郊外の木造一戸建て住宅です。気密性は中レベルと言いましたが訂正し、そこそこの高断熱高気密住宅になります。16畳のLDK、形は正方形に近い四角です。

15:00ごろ 冷房25℃設定で運転開始
17:00ごろ 室温25℃ 湿度60% 外気温28℃
(ごろというのは妻による測定だからです)
18:30   室温25℃ 湿度65% 外気温27℃
(18:30は私が帰宅し測定しました)
20:00   室温25℃ 湿度65% 外気温27℃
21:30   室温25℃ 湿度65% 外気温27℃
21:30に測定後、除湿運転に切り替える。
設定温度25℃ 設定湿度50%
22:00   室温25℃ 湿度55% 外気温27℃
22:30   室温25℃ 湿度50% 外気温26℃

除湿運転をすれば湿度は下がりました。

書込番号:5423476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/09/10 20:28(1年以上前)

お返事 大変嬉しく思います。

ニック太郎さん
わざわざ実験までして頂き有難うございます。
また、除湿で湿度が下がっているようで羨ましく思いました^^
交換は、室外機と室内機の両方して頂きました。
真空引きは、ずっと側にいませんでしたので確認できていません。

ワイドリバーさん
室温・湿度・外気温、共にノクリアの音声案内です。
また、ダイキンの部屋からノクリアの部屋に移動すると実感できる湿気は【ジメッ】としやはり不快ですね^^;
除湿が思うように出来ないと分っていますので、当然ダイキンの設定よりもノクリアは設定温度を低くしております。
例えば、ダイキンの部屋 室温28℃ 湿度50%
    ノクリアの部屋 室温26℃ 湿度75%以上
湿度のせいかダイキンの部屋はカラッとして温度が28℃でも快適です。

皆さんが言われる環境ですが、
 *鉄骨3階建ての2階
 *4.5畳位(フローリングなので正確にわかりません)と12畳位の
  部屋がL字型になっています。
 *19:30以降は4.5畳位の部屋のみ使用するようにしており、その場合
  メーカーの方より「弱風」にするよう指示がありましたので、その
  様にしております。
 *エアコンで暖房は使用しません
以前は三菱ビーバー君の2.8kwで充分冷房出来ていました。
除湿の出来ない問題のある環境なのでしょうか?

また、除湿ボタンを押すと【除湿○○℃に設定しました】との音声案内があります。=*・・*=ん?と思い湿度設定で50%に設定しております。
その点気になっていますが大丈夫でしょうか?

ご面倒ですが、どうぞ宜しくお願い致します。








書込番号:5426481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/09/10 21:28(1年以上前)

今日のテスト結果を報告します。
夜からのテストになりますが良い報告ができる結果がでました。

17:00ごろに冷房 設定温度26℃ 設定風量自動で開始
19:00の時点で
冷房 設定温度26℃ 設定風量自動
室温26℃ 湿度65%
ここまでは昨日とほぼ同じ状態ですね。昨日はここから除湿に変えましたが
今日は冷房のままで風量を自動から静音に変えました。
ノクリアの場合、冷房の風量自動だと、室温が設定温度になると風量が弱くなりますが
微風よりは弱くなりません。ですから、風量を静音に設定しました。すると

20:00 室温26℃ 湿度50% 外気28℃

なんと風量を変えただけで、湿度が65%から50%まで下がりました。確かに体感的にも快適で、その変化は明らかです。
これは、昔ながらの冷房式の除湿運転と同効果が得られたと考えればいいと思います。
風量が弱い方が除湿量があがることを利用した除湿方式です。
ノクリアの風量は強、弱、微風、静音となるのですが、確かに微風と静音の風量の差は結構あります。
これならわざわざ電気代の高い再熱除湿を使う意味がまったくありません。

料理で換気扇を使用したため、湿度が60%まで上がりましたが、また50%まで下がりました。
設定温度は26℃のままです。かなり除湿効果があります。
つまりまとめると、設定温度になるまでは冷房、風量自動で運転し、設定温度になったら風量を静音に変える。
これがベストだと思います。

ちび&だいさん
ダイキンの方は正常に除湿されているわけですから、ご自宅に問題はなさそうですね。
となるとやはりノクリアに問題があるのでしょうか・・
では、運転時にドレンホースから水が出ているか確認するといいのではないでしょうか?
湿度が75%もあるのに、もし水の出が悪かったらノクリアに問題ありと言っていいでしょう。
常時75%あるのでしたら、絶え間なく垂れ流しだと思いますので。
それにしてもメーカーが弱風に固定しろと指示した理由がわかりませんね。いったい何のためなのでしょうか。
風量があったほうが温度を下げる効果は高いですが、風量がない方が湿度を下げる効果は高いのに。
また、真空引きを確認していないということでしたら、電話をして確認した方がいいかもしれません。
私は素人ですので、真空引きをした、しないによりどれほどの性能差がでるのか分かりませんが今は考えられる原因をひとつずつ解決していくしか手がないと思います。

書込番号:5426772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/09/10 21:41(1年以上前)

すみませんが補足があります。

>17:00ごろに冷房 設定温度26℃ 設定風量自動で開始
>19:00の時点で
>冷房 設定温度26℃ 設定風量自動
>室温26℃ 湿度65%

19時前にも夕飯の仕込みにより換気扇を使用しております。

書込番号:5426837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/09/12 10:37(1年以上前)

ニック太郎さん 
有難うございます。
お返事を頂き早速張り切って実験しました^^
結果以下のようにご報告申し上げます。

【9/11】************************************
19:00  室温25℃ 湿度70% 外気25℃
     冷房運転開始 設定温度24℃ 静音
20:00  室温24℃ 湿度70% 外気25℃
23:30  室温23℃ 湿度70% 外気24℃

悲しい結果となりました・・・・トホホ

また、ドレンホースから水の出た形跡はありますが、ホースから流れているところを見た事はありません。ホースを振ると「チョロッ!」と落ちる程度です。

真空引きに関しましては、最初のノクリアで不信に思った時、問合せたところ真空引きはしているとのお返事でした。その時のホースからの水の出具合は上記のとおりで交換して頂いたノクリアも同じ状態です。

メーカーの方の「弱風」指示の意味は、私が自動風に設定していましたので4.5畳位の部屋だと短時間で設定温度に達してしまい除湿能力も下がる為「弱風」にするよう説明がありました。微風・静音があることを忘れておられたのかもしれませんね。

1つ教えてくださいませんか。
【センサー】は常時設定して使用されていますか?


日に日に肌寒くなっていきます。
未だ使いこなすことが出来ません。

どうか宜しくお願い致します。

書込番号:5431916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/09/12 19:42(1年以上前)

ちび&だいさん
鉄骨住宅ですから気密は高いでしょうし、その証拠にダイキンは正常。
やはりノクリアがおかしいとしか考えられませんね。
確かにノクリアの再熱除湿運転は、他社に比べ除湿量が少ないです。
しかしその分、消費電力が少ないので大きく劣っているというわけではありません。
少量の除湿量の差と、設定湿度まで達するのに数十分の遅れがでるだけです。
消費電力だけでなく実験条件が違うこともあるので、単に表示されてる除湿量だけで惑わされないように。

>除湿ボタンを押すと【除湿○○℃に設定しました】との音声案内があります。
>その点気になっていますが大丈夫でしょうか?
同じですので問題ないと思われます。どうせなら設定湿度も案内してもらいたいですね。

>【センサー】は常時設定して使用されていますか?
設置後、センサーのボタンは一度も押していませんので、センサーは切になってると思います。
フラップが勝手に動いたりすることもありません。

>ホースから流れているところを見た事はありません。
異常と言って間違いないのではないでしょうか?
一滴垂れるところすら見たことがないということですよね?
うちでは湿度が50%〜55%の維持運転中でも絶え間なくポタ・・ポタ・・ポタ・・と垂れていますよ。
昼間の暑いとき、室温が33℃位で60%〜70%のときに冷房運転したときなんてポタポタなんてもんじゃないです。
70%もあるのに、垂れているのを見たことがないなんて絶対おかしいです。
それを窓口に言えばすぐ来てくれると思いますよ。
室温は下がるようですから、冷媒が完全に液化されておらず結露が少ないというようなことではないでしょうか?
二度目の交換で少し気後れするということでしたら、もう一度実験するといいと思います。
ドレンホースのところに水が溜まる容器をおいてどれほど水がとれているか、一滴一滴が落ちる間隔は何秒かなど、色々記録するといいのではないでしょうか?

>メーカーの方の「弱風」指示の意味は、私が自動風に設定していましたので
たぶんつけ始めは強風で一気に設定温度までもっていくから、弱にして除湿量をあげようとしたんですね。
それならノクリアは風量強いんだから、せめて微風を指示すればいいのにと思いますけど。
もしかして、メーカーはドレンホースからの水量の確認もしてないんですか?

>4.5畳位の部屋だと短時間で設定温度に達してしまい除湿能力も下がる為
普段は12畳+4.5畳位でお使いになられているんですよね?4.5畳での使用だと、ホースから出てくる水量の話も変わってしまいます。
私の話は16畳での使用です。4.5畳だと、密室で何時間も運転していれば、ホースを振ると「チョロッ!」と落ちる程度ですよ。

書込番号:5433211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2008/12/28 19:08(1年以上前)

今度の夏には、微風で再熱除湿を試して見てはいかが?

書込番号:8852105

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2

クチコミ投稿数:3件

8月下旬に新築マンションに引越します。
リビング12畳(床暖)と和室(寝室)6畳を、1台でと考えています。

nocria AS-Z40R2が第一候補です。
サイズ的にベストでしょうか?

また購入時期は一般的に、いつ頃がベストでしょうか。
購入の際は、他に6畳タイプのモノを2台同時購入予定です。

都心ですので大手量販は、全て揃っております。
家電品に詳しい方の良きアドバイスをお願いいたします。

※暑さに弱いワンコも一緒ですので機能的に、
除湿と消臭、お掃除機能が気になります。

書込番号:6429846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/13 00:34(1年以上前)

型落ちのRを買おうとしてる人が
買い時期をうんぬんしてる余裕なんてあるの?

そもそも量販店にまだR残ってるのか。
イオンにはあったけどさ。

消臭は消臭機買った方がいいよ
富士通から出てるでしょ。

書込番号:6431234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/06/13 08:17(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます!

型落ち買うのに、買い時なんておかしいですよね!
質問内容が不十分で申し訳ありません。

正確には、サイズは40タイプがベストか?
50タイプの方が良いか。

その場合のメーカーを問わず今年のオススメ・エアコンは?

もう1点は、8月下旬に購入設置する際のエアコンの購入時期は、
量販店セールと売れ筋商品の在庫が無くなると言う相反する
状況を考えて、いつ頃がベストか?

買い物上手な裏技アドバイスを、アドバイス下さい。
どうぞ宜しくお願いします。



書込番号:6431732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/14 11:36(1年以上前)

エアコンの新製品は12月から2月に出るよ。

冬商戦前の8月に売れ筋の上位機種製品の在庫がなくなるなんてあり得ないです。

エアコンは1部屋1台のほうが断然快適だよ
でも1台で済ませたいなら
40でいいよ。
床暖があるなら28でもいいくらいですね。

今年のオススメは断然日立。
売れてるから値引きも硬い。
でも冷房メインならどこでもいいよ。

書込番号:6435112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/06/14 20:01(1年以上前)

夜影さんへ

貴重なアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。
大変勉強になります。

自身50才を過ぎて、異業種ではあっても商売人間ですから、
メーカー派遣店員さんのセールストークはある程度見抜く自信は
ありますが、商品自体の知識が全く無いもので、夜影さんの
歯に衣着せぬアドバイス、すごく助かりました。

甘えついでに最終質問を、お願いいたします。

クチコミ情報が大変良かったので、今までノエリアだけを
考えていました。

夜影さんオススメの07年日立の上位機種の中で、
10年使うとして一般家庭(オジサン+オバサン+小型犬)で、
値段と必要十分な機能(華美な機能はいりません)、電気代等を
トータルで考え、これがベストだと言う商品名を教えて下さい。

サイズについては、アドバイスいただいたとおり40で
決めようと考えております。
※厳密には4.5畳のキッチンと6畳の和室と12畳のリビングを
1台でまかないます。リビングは床暖です。

想像するにきっと家電関係のお仕事をされていらっしゃる方なのでしょう。プロのアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:6436349

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

コンセント形状について

2007/02/13 19:13(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2

クチコミ投稿数:406件

クチコミを参考に、本日この機種を購入しました。
在庫は無いので入荷次第の取り付けになります。

我が家のコンセント形状は、並行型・アイエル型・
タンデム型・エルバー型、どの形状でもなく、
片側縦向きと片側横向きの差し込みです。
アイエル型なら片側がL状または横向きT状ですね。
我が家はLでもTでもありません。
ただアイエル型のプラグが差し込めそうです。
おそらくですがアイエル型だと思っています。
しかしコンセントには20A250Vと書かれているので
もしかすると200Vなのかと思っています。

そこで淡い希望で質問なのですが、
このコンセントはアイエル型100V20Aであり、
200Vに電圧変換作業が必要なのでしょうか?
それとも200Vが来ているので差し込み口だけの
交換で済むのでしょうか?

取り付け工事の日になれば分かるのですが、
ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います。

書込番号:5997559

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/02/13 21:50(1年以上前)

http://www.infonia.ne.jp/~fu123/air01f.htm



コンセント形状の図です。
どれかに当てはまりそうですか?

書込番号:5998316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件

2007/02/13 22:08(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
しかし、どれにも当てはまらないのです。
教えていただいたHPに規格改訂前のコンセントも
あると書いてありますね。我が家のコンセントは
それに当たるのでしょうか。
ネットで調べても出てこないような、特殊な
コンセントなのでしょうか。

書込番号:5998435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/02/14 09:32(1年以上前)

昔のコンセントで100V15A以外のものは100Vでも200VでもT型だったためよく電圧誤投入で製品を破損する事故が多かったのです。

コンセントに記載の表示は最大使用可能電圧、電流の表示ですので、その部分での判断は危険です。

おそらくそのコンセントは専用回路になっているでしょうから、ブレーカーのほうに何らかの表示がありませんか?

書込番号:6000277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件

2007/02/14 11:22(1年以上前)

モノづくり研究所さん お返事有り難うございます。

と言う事は、200Vが流れているコンセントなのですね。
ブレーカー部分は20とあります。おそらく20Aなのだと
思っております。

ちなみに違う部屋(和室)のコンセントは並行型で
125V15Aと表示されております。
ということは100V15Aなのですね。
ブレーカーは同じように20とあります。

LDKに、もし200Vが流れてきているなら、
差し込みのみの交換で安くで済みそうです。
勝手に思いこみで進めて申し訳ありませんが、
差し込みのみを自分で交換する事は可能で、
部品はホームセンターなどで売っているのでしょうか?
差し込み交換を頼むと2200円と、少し高いので
自分で出来ればいいなと思っています。

書込番号:6000497

ナイスクチコミ!1


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/09 23:33(1年以上前)

遅レスすみません。

ん〜もどかしい。文章で物事を伝えることの難しさ・・
コンセントに250Vと書かれてるなら200V用コンセント
だと思うのですが実際どうだったのですか?
ブレーカーは100V用ブレーカーと同じなのか・・?
100V用と200V用はサイズが違うので一目でわかると思うのですが。

気になってしょうがありません。
どうか答えを聞かせてください。

書込番号:6420422

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/06/10 00:18(1年以上前)

200Vか100Vかはブレーカーを見ると分かります。
単相3線で検索すると分かるんですが

http://www.kataoka-el.co.jp/anzen2.html

こんな感じで
赤・白・黒の3本の線が来ています。

通常は100Vで家中を配線していますが
200V機が必要な場合は
コンセントの変更工事で何とかなると思います。

書込番号:6420605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件

2007/06/11 15:57(1年以上前)

結局200Vにする工事代金は請求されました。
元のブレーカーは大きくなかったと思いますが
業者の方はコンセントだけでなくブレーカーも
いじっていました。
しかし今もブレーカー自体は大きなものに
交換されたようには見えません。
いまいち納得できない気持ちですが、
エアコン設置された喜びと、テキパキした
作業を見て素直にお支払いしました。
ゆりまさんの疑問にお答えできたか分かりませんが
こういう結果になりました。

しかしこの大きなエアコンを一人で取り付けてしまう
なんて驚きでした。みなさんのご家庭も
取り付けは一人だったのでしょうか?

冬の間の暖房はとても満足しました。
電気代も高くなかったと思います。
そろそろ梅雨に入りますが、除湿と冷房が
どれほどのものか楽しみにしています。

少し気になったのですが、自動モードは
設定温度というものはなく、自動モード(温度不明)から
−1、−2なり+1、+2という設定しか
できないのでしょうか?今までのエアコンは
自動モードにして設定温度を決められたのですが・・・。

この機種がまだ販売されているか分かりませんが、
とても良いエアコンだと満足しています。
同時にこちらのクチコミにはとても感謝しています。
有り難うございました。

書込番号:6426016

ナイスクチコミ!1


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/11 16:59(1年以上前)

メガネ子トトロさん
100Vだったんですね。やっと胸のつかえがとれました(笑)
ありがとうございました。

書込番号:6426165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件

2007/06/11 18:18(1年以上前)

いえいえ、参考になって良かったです。
少しはコチラのクチコミのお役に立てたようで
嬉しいです。

書込番号:6426333

ナイスクチコミ!1


etaniさん
クチコミ投稿数:15件

2007/06/11 21:17(1年以上前)

>設定温度というものはなく、自動モード(温度不明)から
>−1、−2なり+1、+2という設定しか
>できないのでしょうか?


取扱説明書の14ページ下部に室温と標準設定温度の関係が書かれていますよ。

書込番号:6426892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件

2007/06/12 22:40(1年以上前)

ありがとうございます。
さっそく説明書を読んでみます。

書込番号:6430648

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ノクリア AS-Z40R2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z40R2を新規書き込みノクリア AS-Z40R2をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-Z40R2
富士通ゼネラル

ノクリア AS-Z40R2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 1日

ノクリア AS-Z40R2をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング