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エアコン・クーラー > ナショナル > AXシリーズ CS-AX406A2
我が家の場合、通信異常(室外機〜室内機間)が表示されていました。
原因は室外機基板のモールド(プラスチックの枠)があるのですが、そのプラスチックが油化し、基板と防滴シリコンの間に染み出して絶縁不良になっていました。
(基板交換作業を全て見ていました。)
クリーニングユニットも交換してもらいました。
ただ今様子を見ています。
1点
エアコン・クーラー > ナショナル > AXシリーズ CS-AX406A2
購入して3年余りで室外機の基盤の故障で、修理代が20160円掛かりました。
10年間フィルターの掃除や交換が不要な機種だと言うのに、たった3年4ヶ月で原因不明の故障でした。
有名メーカーのエアコンだからと安心していたのに。
5年間保証に入っておく事をお勧めします!
2点
こんにちは
屋外機の基板の故障は、置かれてる状況により、大きく違いが出ると思います。
湿気のない、風通しのよい状況に置かれていたでしょうか?
書込番号:11480750
2点
@里いもさん
早速コメントありがとうございます。
風通しの良い場所で、他の室外機も、間を空けて置いている場所です。
(以前の古い機種も同じ場所に置いていて10数年故障しませんでした)
メーカー修理の人に今後の事も有るので直す所を聞きましたが、
首をかしげているだけで改良する必要はないとの事でした。
書込番号:11480791
2点
風通しのいい場所での基板故障はメーカーの製造工程での問題が考えられます。
エアコンは長持ちする機械で、メーカーを問わず、通常10年は持ちます。
メーカーが最初から10年保証をうたってるところもあります。
当方もメーカーはいろいろですが、3台目の機種もありますが、すべて10年以上使用できました。
参考になりました。
書込番号:11480884
2点
室外機の基盤の故障ということで、力率改善回路かインバーター回路などの動力系回路のトラブルの可能性を想像します。力率改善回路は、未だにメーカーによって採用している方式はまちまちですが、その中でも割合実績のあるのは東芝・三菱あたりかなと思います。カタログの数値の中に力率というのがあり、メーカーによって、97%とか99%とかの数字が載っています。力率とは電力と電流の比みたいな数字です。電流が増えても消費電力が増えなければ電気料金は増えないので私は余り気にしてませんが、その僅かの1%とか2%とかいう数字の差は、結構電子回路の技術力を差を反映している側面があります。そんな余り重要とも思われない部分でも良い数字を出せるということはそれだけ回路技術に長けているということもある気がします。
今年のエアコンでは、基盤のトラブルが結構多いということに各メーカーが気付きだして、基盤の防水のコーティングを施してるものがだいぶ増えてきているようです。
水分の他に乾燥による静電気に弱い部品や熱に弱い部品や寒さに弱い部品や、雷などの電気がコンセントから入ってくるサージという電流に弱い部品やいろいろな部品を使っています。昔のエアコンはゴロンとデカイモーターが入っていてそれがガスを圧縮してファンで風を送るという単純構造でしたらから余計なことを考える必要もなく、平均すると今の物より耐久性は上回っていたような気がします。
書込番号:11480947
4点
@里いもさん
我が家も、今まで数台のエアコンを使用していますが、こんなに早く故障したのは初めてです。
前回は、13年前に家の建て替えで、4台新調したエアコンで、その内1台は、まだ現役で活躍しています。
3年4か月前に3台のエアコンを新調しましたが、それでも13年活躍していました。
今回は、フィルターお掃除ロボットを、選んだのがいけなかったのか?
毎年新しい機種に変わって改良されているようですね?
@happycommuneさん
コメントありがとうございます。
専門的な事はあまり分かりませんが、回路が故障の時は5年保証が使えるが、基盤の故障なので保証が効かないと言われました。
メーカー修理の人は、なぜか?変に恐縮して帰られましたが、基盤のトラブルが増えているからなのでしょうか?
隣の猫がいつも室外機の上で寝ているので何か問題は起こる可能性が有るのか尋ねたら、ネコ程度が上に寝ているのは問題は無いけれど、室外機に(雨などは心配有りませんが)尿が掛かると故障の原因につながるかもしれないとおっしゃっていました。
室外に保管する物なので雨が掛かるのは当然、考慮されて居るんでしょう?
3年4か月前の基盤は防水加工が施されて居ないのでしょうか?電子部品は水に極めて弱いですよね?
やっぱり、フィルターお掃除ロボットという新しい機能が出来て、まだ日が浅かったのでそのあたりで基盤の改良の必要性が有ったのでしょうか?
書込番号:11481347
1点
室外機の設計にあたっては、高温、低温、防水など最初から考慮されているのが当然と見るべきでしょう。
従って、基板内の回路部品のどれかが、弱かった可能性があります。
回路不良が保証対象で、基板が対象外とは、ちょっと考えにくい判断です。
基板自体のプリント回路の焼損などなら、基板全体の交換が必要となりますが、基盤も半導体などの部品がメインですので、その部品自体は数百円とかの部品で回路構成されています。
ただ、現場では、不良部品の特定など難しいこともあり、基板ごと交換してしまうのです。
その基板が再使用可能なら、不良部品代金+技術料+出張費とするのが良心的徴収です。
持ち帰って、不良部品だけ交換し、次の修理に使えるからです。
書込番号:11481444
2点
>室外に保管する物なので雨が掛かるのは当然、考慮されて居るんでしょう?
3年4か月前の基盤は防水加工が施されて居ないのでしょうか?電子部品は水に極めて弱いですよね?
当然ですが、設計で全て考慮されています。
>やっぱり、フィルターお掃除ロボットという新しい機能が出来て、まだ日が浅かったのでそのあたりで基盤の改良の必要性が有ったのでしょうか?
室外機の基板にフィルター掃除ロボットは全く関連ありません。そちらの制御は全て室内機の基板です。
室外機インバーター基板の技術については、日本の電機メーカーはまず技術が確立されてますから回路の信頼性事態は高いです。
室外基板で故障するのは、半導体や電子部品ですので、100%防ぐことは出来ません。
詳しい故障原因が知りたければ、どのメーカーでも品質保証部門による調査で、報告書を貰うことが可能ですよ。
電子部品の場合は、故障部品の特定は出来たとしても、故障原因までは分からないことが多いですが。
書込番号:11482889
4点
@里いもさん
エアコンのリモコンに故障診断の機能が付いていまして、エラー番号から、メーカーに連絡するように指示が書いて有りました。
とりあえず、いつも購入するパナソニックの専門店の電気屋さんに電話しましたら、ご主人が直ぐに来て、自分で直るか?見てくれましたが、やはりメーカー修理に成るとの事でした。
その時、電気屋さんのご主人が5年以内だから無料修理ですよ。と、言ってたのに、
今日メーカーの人が点検して2万160円掛かりますと言いました。
電気屋さんの話と違うので尋ねたら、メーカー修理の人は、
電気屋さんが無料修理と言ってたのは回路の修理だと思ってたからで、基板が故障している為、保証が効きませんと言われました。
専門的な回路とか、基板とかは、どれをさすのか判らないので、基板内に回路が有るとは知りませんでした。帰る時に、これを交換しましたと黒いセイギョバンを見せてくれましたが?
出張修理明細書には、『交換部品 CWA73C2102RP セイギョキバン 1 』と書いて有ります。
部品代が9500円、それ以外は技術料と出張料と消費税でした。
昔の電化製品はメーカーの人が来て修理してくれていましたが、電子部品がほとんどに成って、現場修理は無理なんでしょうね?
基盤をそのまま捨てるのには、もったいない気もしましたが、使える所は再利用するんですね?
やはり、結果としては、素人は、5年保証に入っておくのが、お勧めですね。^^;
@こだともさん
コメントありがとうございます。
フィルターお掃除ロボットは、室内機の基板の制御でしたか。
あまり機械に詳しく無く電子部品に成ると、もうさっぱり判りません。
主人は私以上に機械音痴なので、仕方がないと、すっかり諦めています。
みなさんの様に詳しかったらメーカーに訪ねる事も出来たかも知れませんが?
やはり、素人の対処法とすれば、長期寿命の家電は5年保証に入っておくのが得策ですね。
皆さま色々とご説明ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:11483150
2点
詳しくありがとうございます。
これからまた5年以上使うということで、今回はやむを得ませんね。
長期保証がいいですね。
書込番号:11484893
0点
@里いもさん
お陰さまで、今回は、いいお勉強に成りました。
色々とコメントをありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:11492637
0点
我が家も同じ現象が発生しました。
室外機基板交換及びクリーニングユニット交換してもらいました。
基板故障は、モールドが油化して基板部品面に塗布している防湿シリコンと基板間に滲み出して絶縁不良の状態でした。
ある特定のロットのみに起きている現象だそうです。
(交換作業をずっと立ち会って見ていました。)
交換費用は無償でしたよ、一度担当者に原因を問い合わせされた方が良いと思います。
書込番号:11574788
1点
@PWM親父さん
アドバイスありがとうございます。
PWM親父さんも1年以上5年未満の症状だったのでしょうか?
3週間以上前の修理だけれど、記録は残っているのでしょうかねぇ〜?
一度、ダメもとで訪ねてみた方が良いかもですね?
ありがとうございました。
書込番号:11577008
0点
僕の場合は ヤマダ電機の安心保証に入っていました。
去年ヤマダでTVを買ったときに「毎年3500円はかかりますが安心保証に入ってると良いですよ。ヤマダで買った以外の電化製品も保証の対象で、さらに3000円分のクーポン券もつきますから・・・・」といわれ、入会しました。
今年になって6年前にネットで買ったエアコンの調子が悪くなり、しかし、安心保証でもなにがしの料金は発生すると思い、修理代金がかかるようなら買い換えようと思っていました。
ヤマダのコールセンターに電話し、パナの修理担当者が来てみてもらったところ、冷房、暖房を制御する基盤が壊れていたみたいでしたが、基盤注文して次の日には安心保証のおかげで無料で治りました。
エアコンの場合は、9年保証で、ガス抜け以外なら無料みたいで、面倒な書類や手続きなど無く、修理が終わったらそのまま帰って行きました。
今回の修理は、出張費+基盤代で2万円はかかっていたと思いますので、エアコンの保証対象外になる3年はこのまま入会していようと思っています。
3500円x3-(3000円x3)
書込番号:11625710
2点
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