
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2階の寝室のエアコンが古くなりまた、室外機をベランダにおいてあり、静かで寒くならないエアコンとして購入しました。
マツヤモデルを購入しました。S22Nとほぼ同じで、違いは、縦風板もリモコンで操作でき、立体スイングができます。あとは、室外機のアルミが塩に強いタイプになっていました。
取付工事こみで59800円でした。取り付けについて話ました。室外機を一階においてほしいことと、真空ポンプ引きのお願いをしました。
また、早期取り付け(5月)だったので、取り外しもただと、延長工事も追加料金をとらないということでした。
取り付け作業では、多少ゴミの片づけやコーヒーなどを出してお話ししました。ポンプ引きのために、延長コードで電源をだしたら、忘れ物をしたので取りに行ってきますと、いって帰ってきたらポンプとゲージを持ってきました。
あー取りに行ったなと思いました。
その後帰ってきて20分ほどひいていました。その後ポンプを止め1分ゲージの針を見ていて終わりました。その間に、無糖のコーヒーをだして、いろいろと話をしたりしました。
使用しては、以前父と母の部屋にV−22Jを購入したときに(R−22)室内送風が大変静かでコントロールもうまく、またリモコンの体感リモコンが良かったので購入しました。
使ってみては、V−22Jより、送風量が大きく、最小でもVより少し音が大きめです。また、施工しやすいためか本体がはめ込まれている部分がいくつかあり、掲示板にもありましたが、温度変化での音が出やすいのが残念なところです。
でも、全体としては静かです。また、スーパーコンプレッサーの威力と思われますが、電源に電流計を入れて見ると、細かくコンプレッサーを制御していることがよくわかりました。以前のインバーターだと強、中、弱の三段階でコンプレッサーがかわり、電流計の針の変化と音でわかりました。
今回のものは、針の動きから大変細かいステップであることと、室外機のコンプレッサーの音からそう感じました。
また、再熱ドライの初めての機械だったので大変良かったです。ちょっと乾きすぎと思うこともありました。そんなときは、縦羽の向きを変えて人に向かないようにしました。
しいて言うと、リモコンに縦の羽の向きがリモコンに出てくれると言うことなしだと思います。
今回、忙しくなる前の工事をお願いしたことと、工事の作業の方にできるだけ、手を抜かれないように、話をしたりコーヒーを出したりで、ポンプ引きをしっかりやってもらいました。でもたぶんはじめは、しないつもりだったと思います。また、取り外したエアコンは、実家の納戸へつけてもらいました。これももちろんポンプ引きをお願いし、今回の方に「大変丁寧にやっていただいたのでぜひ取り付けもポンプ引きでお願いします。」と頼みました。
実家も、同じ工事人とポンプとゲージを持ってきました。
サンヨーのエアコン目立ちませんがなかなか良いと思います。参考になれば幸いです。
0点


2004/06/12 22:12(1年以上前)
hi_294さん、いい取付業者の方にめぐり合って良かったですね。
多少ゴミの片づけやコーヒーなどを出してお話ししましたとの事ですが、
こういういとしてくれるお客さんの家だと取付業者さんも一生懸命にやってくれそうですね。
しかも真空ポンプ用の電源まで用意してあげるとは・・・もう手が抜けませんね。
なかなかためになる書き込みでした。
書込番号:2913920
0点


2004/06/12 22:37(1年以上前)
ちゃんと設置してもらえてよかったですね。
うちは、すぐ横までコンセントが来ているので安心して何も言わないでいたら、手抜きをされてしまいました。
パイプの引き出しを手伝ったり、話しかけたりしたんですけどねぇ。
話しかけてもあまり乗ってこない人だったので、ずっと横にいて見ているのは監視しているようで悪いと思って途中から目を離してしまったのが悪かったのかもしれません。
先に真空引きについて知っているということをアピールしないと手を抜かれちゃうみたいです…。難しいです。勉強になりました。
最後に「お疲れさま」と渡そう思って冷やしていた缶コーヒーが無駄になってしまいました。残念。
書込番号:2914018
0点


2004/06/13 06:06(1年以上前)
そうですね
缶コーヒーなどだすと 一生懸命もっと 丁寧にするかもしれませんね
逆に 文句ばっかし言うお客さんには ある程度 いいや〜って 思って
しまうかもしれませんね 真空は必ず引きますが
工事人も 人です
人と人
^^
まぁ 私は いいお客さんだと 少し サービスしたりしますがw
おまけしたりね
残金 端数切捨てとか 1000円未満ですが
配管延長など 1mとかサービスしたり 実質2000円分
逆に文句ばっかり 言ってる客まぁ 文句というよりも
横から 口ばっかりだしてきて 仕事が できない
端数きちんと もらいます たとえ 1円でもね
書込番号:2915160
0点

みなさんいろいろと書き込みありがとうございます。
同じエアコンでも、取り付けをする人の差が大きいと思います。
実は、以前の母の部屋の取り付けの業者の方は今回の方よりうまい方で、名刺をいただいて、父の部屋へも取り付けていただきました。このときは、この取り付け業者さん指名でお願いしました。この業者さんは、母の部屋の取り付け予定日が雨だったので、次の日に変えてほしいということも電話連絡があったほどです。湿気が実は施工時に大切なんですよね。
今回、この機種が前回の業者の店では取り寄せできなくなってしまっていて、マツヤではこのモデルが購入可能でしたのでといういきさつがあります。
この機種の上のEシリーズも購入できなく、換気機能のある今年度モデルとZというものは購入可能でしたが、予算の関係もありましたし、Zモデルは再熱ドライが無く最低能力も0.1KWまで下がらないので(Zはたしか0.5KW)でやめました。
もしSやE機種が購入可能でしたら、同じ取り付け業者の方をお願いしたと思います。
真空ポンプ引きについては、やはり購入時に店員に良く話をしておくことと、工事の業者の方にも、ポンプ引きのことを話をしました。また、作業の工事の腕によってエアコンの故障やもちが違うことや新旧フロンの話などもしました。するとやはり、取り付け業者の方も腕をかけて丁寧に取り付けていただけたと思います。
あとは、ポンプ引きの間に、自家焙煎のコーヒーや無糖の缶コーヒーやお茶菓子を一緒に食べながらエアコンの話をしたりしました。この辺は、田舎だから無理なくできることかもしれませんね。
もうそろそろ、忙しい時期に入るのかもしれませんが、できれば暇な頃時間をかけてゆっくり取り付けていただけるといいですね。長く使う機械なので故障の無い様につけていただけるといいですね。
あとは、ベランダへの室外機はやはりどこか共鳴するのか音を止めるのが大変でした。それを思うと一階へ室外機をおいたのは大正解でした。
書込番号:2917711
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





