
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285JDR
このエアコンの購入を考えているのですが、
285にするか365を買うか迷っています。
カタログで冷房能力を見ると285は0.4〜3.9kW
365は0.4〜4.1kWと大差ありません。
マンションの11畳位のリビングでの使用を想定しています。
ただ、6畳の和室も開放すると合計17畳位になってしまうので
実際に使用されている方の環境をお聞きしたいです。
時間が少しかかっても、17畳を冷房する能力があるのでしょうか?
マンションの17畳なので、少し狭いと思うのですが・・・
こういうことは店で聞いても明快な答えが得られないので・・・
0点


2003/06/28 18:47(1年以上前)
...という訳で使ってる方じゃないんですが,
「6畳x2」で相談したところ,きっぱり3.6kwクラスと言われました。
お兄さんは「それでも2.8kw級を希望されて,あとから『冷えない』と
文句を言われるお客さんが多いんですよ。」と嘆いてました。
幾分かセールスも入ってると考えても,11-17畳など論外,
いえもうひとつ上のクラスで悩むレベルじゃないでしょうか。
でもこの手の相談は当然お店で明快に答えてくれますけど。
そのための実店舗と店員さんですし。
書込番号:1710876
0点

私もいろいろ調べた結果、現在4.0kwを視野に入れて考えて
おります。冷えないのも困るので・・・
店員さんは部屋の広さからサイズを薦めてくるだけで、
冷房能力の差まで答えてくれるわけではないので・・・
たとえば上記の285と365の差。
カタログ程度の知識の店員は打ち負かして
しまいますので。
書込番号:1720395
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285JDR


2003/06/20 00:17(1年以上前)
エアコンの温度表示ではなくて、冷房運転時の吹出し温度を実測
してみて下さい。その際、室温設定は最低にセットして下さい。
その吹出し温度が吸込み温度(室内気温)よりも10℃前後低く
なっていれば、エアコンは正常に機能していると判断できます。
もし、室内温度と大差ない風しか出ていなければ、室外機のファン
やコンプレッサーが正常に動いているかを確認して下さい。
また、室外機の周辺に熱交換を妨げる要因がないかどうかも要チェック
です。
書込番号:1684326
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285JDR

2003/06/18 21:04(1年以上前)
ヨドバシ仙台店は、125,000円 20%還元。
郡山のヨドバシに行って、仙台店は、このくらいと
言うといいでしょう。
このモデルは、値動きが激しいので、注意ですね。
書込番号:1680694
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285JDR


今日横浜の某店でRAS-285JDRを買ってきました。店頭表示価格137000円ポイント13%還元でしたが他店を7店舗見てきたので高いといって30分交渉した所、本体価格110000円ポイント13%還元で交渉成立工事代も込みです。消費税を入れても115500円−ポイント13%還元14300円実質101200円でした。これって安いですよねー今回いろいろな店と交渉しましたが1ついえることは、エアコンは本当に店によって価格がばらばらでした。たくさんの店にいったので価格の相場、エアコンの機能など勉強になりました。失礼な店のこと交渉のやりとりなどたくさん書きたいことがありますがやめときます。聞きたい人は、返信して下さい。
0点


2003/06/12 20:26(1年以上前)
すごいですね。聞きたいことは沢山ありますが・・。交渉する店員は、どんな人が狙い目ですか?店長、中堅、若い子、男、女。また、値下げのテクは何でしょうか?アドバイスお願いします。
書込番号:1664802
0点



2003/06/13 03:44(1年以上前)
たくさんの人と交渉しましたがおじさん店員(40歳以上)は商品知識がうわべだけで工事は真空引きかと聞いてもちんぷんかんぷん値段の交渉もなかなか難しかった印象を受けた。なかには話のわかる人もいるとは思いますけど出会えませんでした。研修中の人と女の人は問題外です。女の人は丁寧な説明をしてくれる人もいましたが値段交渉はほとんどむりでした。若い男の人は(20-25才)話しやすいんですが値段交渉があまり期待できません。ずばりねらいめは30才前後の中堅クラスです。商品知識は豊富で値段交渉もかなり期待できます。店長クラスの人は思ったよりあまり言い話し合いはできませんでした。これもお店によってだと思いますけどね。さて交渉の仕方ですが他店ではいくらだったけどそれよりやすくならないのかとやわらかく言います。店員も人の子ですこちらが強気にでてしまうと機嫌をそこねることもあります。あくまでやわらかくそして目標額にちかずいたらここで強気にでます。じゃーいくらにしてくれたら今買うとこれはあくまで最終段階です。それまでにしなければいけないことは、できるだけたくさんの店で交渉してみてください。だんだん慣れてきます。それで相場を頭にいれておいてください。私の場合は表にして交渉のときに見せてました。この攻撃は結構効きます。そうこうしてるなかで自分で目標値引き額を設定して見てください。あとポイント還元する店同士の比較は差し引き合計が同じくらいならばポイント還元が少ないほうがだんぜん得です。(現金で支払う額が少ない方が)
書込番号:1666202
0点


2003/06/13 07:04(1年以上前)
もりもりぱんちさん、詳しいアドバイスありがとうございました。大変参考になります。
書込番号:1666322
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285JDR


埼玉の某ホームセンターで285JDRを@99,800.−で購入できました。10万切るのはネット販売だけだと思っていたので、近所の信頼できる店でこの価格はとても満足しています。取り付け費は1万円で真空引き取り付けが標準というのも良かったと思っています。
0点


2003/06/01 23:16(1年以上前)
良い買い物でしたね。埼玉のなんていうホームセンターでしょうか?ヒントだけでも教えていただけませんか?
書込番号:1631332
0点



2003/06/05 23:03(1年以上前)
私が購入した店はジャパンホームセンターです。日替わり特価だからとても安かったようです。今日そのエアコンの取り付けが完了しました。取り付け業者さんもとても丁寧に作業をして下さったので購入して良かったとつくづく感じました。
書込番号:1643905
0点


2003/06/07 19:02(1年以上前)
SNOWゆき さん、ありがとうございました。幸い、近くにあるので、明日にでも行って見ます。
書込番号:1649150
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285JDR

2003/05/29 10:13(1年以上前)
285でなく405なんですが・
JDRシリーズの特徴である「換気」ですが、これはあまり期待できません。「−イオン・」ですが、他社と比較したわけではないのでよくわかりませんが、普通の空気が出ているだけのようでこれも?
これ以外は満足しています。室外機の音も静かだし、使った分の電気代
もわかるし・・。
書込番号:1619652
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





