
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285UDR


こんにちわ。私はエアコンの取り付けは自分でやってきたのですが、冷媒が変わってからはエアパージは新冷媒の性質で空気に触れると性質が変化して効率が悪くなるため、真空ポンプを使用したパージでなければならないそうですね。
しかし真空ポンプなんてものはそうそう使うものでもないので5万円近くも出して購入する気になれません^^;
そこで少し安いであろう手動式のポンプの購入を検討しているのですが、この手動式できちんと真空引きできるものなのでしょうか?
私は借家のため使う機会は後何度かあるだろうし実家のエアコンも今期に付け替えの予定なのでたびたび業者に取り付けてもらうよりは安上がりになりそうなので購入を検討しています。どこか安く売っているところはご存じないでしょうか?
また新冷媒のエアコンを個人で取り付けた方のアドバイス、注意などもお聞かせ願えれば幸いです。
直接このエアコンとは関係のない話で申し訳ございませんがお答えいただけると助かります。
0点


2003/05/31 18:47(1年以上前)
great6 さん へ
「私はエアコンの取り付けは自分でやってきた」との事ですが、個人でも設置できるのですか?
ネットで購入すれば安いのですが、設置にお金がかかるので考えています。
壁に穴はあいているので、室内外機とも取り付けることはできるのですが、パイプの接続の際に、冷媒の充填などができるのでしょうか?
なお、質問の「手動式できちんと真空引きできるものなのでしょうか?」については、機械を使っても、完全には真空にならないということなので、手動式でも「問題にならない程度ならできる」とある業者の書き込みを見たことがあります。
「新冷媒の性質で空気に触れると性質が変化して効率が悪くなるため」と書いてありますが「新冷媒は、二種類のガスが入っており、この比率が変化することで、冷媒能力が落ちる」という書き込みも見ました。
参考になれば。
今まで、自分で取り付けてこられたのなら、新冷媒でも、管の中の空気を、冷媒で押し出して抜き、つなげる事ができるのでは?(フロンを空気中に放出しないで、設置できたのでしょうか?)
http://www.icl-net.com/kadennshop/sinreibai.htm
書込番号:1626896
0点


2003/06/12 05:56(1年以上前)
現在、古いエアコン(12年目と8年目)を使用しています。今年、一台新たに一台購入しようと考えていますが、二台のエアコンの設置場所を配置換えして新しいエアコンを一番使用頻度の高い部屋に取り付けたいと思っています。今回は全て自分で設置工事をしようと思い、情報収集をしています。真空引きに使う手動ポンプの製品情報と販売店を私も知りたいと思っていました。
書込番号:1663312
0点


2003/06/28 12:13(1年以上前)
模様替 さんへ
松下から手動式の真空ポンプが発売されて居ます。
なかなかの優れものですが価格がチョット高め??
また、松下のこのサイトは工事に関する情報が豊富で参考に成ります。
http://national.jp/mapps/general/aircon/40303.html
書込番号:1709841
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285UDR


最近RAS-285UDRを購入したのですが、運転時にキーンという音が鳴り響いております。エアコンを購入したお店及びメーカーサポートに聞きましたところインバータの音が部屋の中に回り込んでいて、それは家の環境に依存して静かな家だと聞こえることが有るとのこと....、又省エネタイプのエアコンはどうしてもなってしまうと...どうも高いお金で購入したので納得いかないのですが、皆さんのものはなりますか?それとも私の物は不良品なのかな?
1点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285UDR


税込み配管工事付で、124,000円で購入しました。日立にしようかと思いましたが、低速の送風音が気になるそうなので、売値は高かったですが、思い切って購入しました。納入が楽しみです。雰囲気的には118,000円くらいまでいけそうな感じでしたが、売値の2割引きまで到達したので、OKとしました。
皆さん、エアコンで暖房って、つかってるんですか?
0点



2002/08/12 11:19(1年以上前)
取付がへたくそでした。8/10に取付に業者が来ましたが、エアパージをしようとはしませんでした。たずねると、メーカーも特に必要ありませんといっています。だって、のっけからウソを言われてしまいました。取説にも箱にも必ずってかいているのにー!。結局、バキュウム装置を取りに帰ってもらい、いざ、エアパージをしていましたが、何か変?ポンプは回っているが、使い方をしっているんだか?元栓も開けないで、運転するは、普通は音がパーンとするそうですが、音もせずに終了?出来ました。だって・・・・よくよく聞くと、今までやったことがない!などと言い出す始末。散々でした。その人は10年この仕事やってて、いいかげんな取付をしつづけていたのと思うと、購入店は信用できても、業者は信用してはいけないものだと思いました。
しかしながら、製品の出来は音も静かでVERY GOOD!でした。
書込番号:885258
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285UDR


教えてください。 285URDは、20Aですが、家の契約電力は、30Aです。
また、分電盤よりエアコン取り付け予定のコンセントの間のブレイカーは、
20Aなのですが、使用中ブレイカーは、落ちるでしょうか?
又、現在使用中の方の現状をお聞きしたいのですが、 よろしくお願いします。
0点

分電盤の分岐ブレーカーは20アンペアで大丈夫ですが、専用回路である必要があります。(ほかの機器との併用では分岐ブレーカーが落ちる可能性がある。また一般に使われている1.6ミリや2ミリの電線では20アンペア以上の分岐ブレーカーの使用は危険)
また、主幹が30アンペアと言うのは結構厳しいかもしれません(ほかのエアコンや電子レンジなど熱器具との併用では落ちる可能性が高い)
書込番号:831630
0点



2002/07/14 22:31(1年以上前)
お返事ありがとうございます。
分岐ブレイカーは、エアコン専用でした。
使用してから、だめであれば40Aに変更します。
多分40Aに変更ですね・・・。
書込番号:831769
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285UDR


285UDRは新ガス(省エネガス?)を使っているということなんですが、噂で聞いたんですがエアコン取り付け時に何か特殊な機械を使って取り付けなければならないらいいんです。量販店指定の取り付け専門の業者さんはこの特殊な機械を使って取り付けているんでしょうか?以前普通のインバーターエアコンを量販店の業者さんに取り付けてもらっている時にプシューと音がしたので外で作業している業者さんを見てみると室外機からガスを抜いていました。
でも使ってみて不具合が無いので何とも思わなかったのですがその新ガスの場合でもそのような取り付け方だと性能の低下にはならないんですかね?新ガスにとらわれすぎかな?(苦笑)
0点

新フロン(R410A)使用機種の場合は、大気と混ざると特性が変化してしまうため、エアパージには必ず真空ポンプを使用しなくてはなりません。(故障の原因にもなります。)
ちなみにRAS-285UDRの室外機を梱包しているダンボールには、「エアパージは真空ポンプ方式でお願いします。」とちゃんと書かれています。
書込番号:825703
0点


2002/07/11 22:19(1年以上前)
どーも kuraba です
この手の話は最近結構多かったのでまずは 「冷媒」(「新冷媒」「旧冷
媒」)で検索してみてください。
>[765692]エアパージについて
↑とりあえずこれはいかが?
かいつまんで言うと、昔は今で言う「旧冷媒」の充填量が多かったので
真空ポンプを使用しないエアパージでもよかったのですが、現在「新冷媒」
に移行に際して「新・旧」どちらも真空ポンプ必須になりました。
(今期何回目の同様内容発言かな? ^_^; )
書込番号:825736
0点


2002/07/11 23:34(1年以上前)
やはり今までよりちょっと違うやり方で取り付けされるんですね。
でも今までのやり方で慣れている業者さんは新ガスでも横着して昔からのやり方で設置しないでしょうか?
最近家電の値段が安くなっているのは嬉しい事なんですが エアコンに関しては取り付けという工程ありますんで 設置をおこなう業者さんの技術もかかわってくるし仕事の単価も下がってきてますし。。(うちの会社も。。。)
値段の安さは選べても量販店指定の業者さんは選べないですからね。
すみませんかなり心配性なもので(苦笑)
電気屋のベータローさん kurabaさん わかりやすい返答ありがとうございました!
書込番号:825961
0点



エアコン・クーラー > 東芝 > RAS-285UDR


アパートの3階に住んでいます。
室外機を1階に置けないかいろいろ考えています。
室外機の高落差は、カタログ(285UDR)では10mとなっています。
目測では3階までは7m位なのですが、3階から7m(or10m)下の室外機
にホースを伸ばしたとして、冷却効率はどれ位下がるものなのでしょうか?
また、それに伴い電気代はどれ位増えるものなのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





