大清快 RAS-281SDR

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-281SDR
新築の分譲マンションに転居したため、賃貸時代に使っていた富士通ゼネの2.8キロを納戸に装着し、せっかくの新規導入ということで新製品を買うぞっと検討していたのですが、12月入居ということもあり、各社の新製品は2.8と4.0キロしか発売しておらず、かなり最初から選択肢の少ない状況でした。販売店に言ってもモックすら展示していない状況と、各社のデータやスペックがホームページでも確認できない状況でした。設置スペースは寝室5.5畳で、僕的にはこの281SDRを考えていたんですが、ヨドバシの店員に機能などを聞いていたら、風向フラップが自動で動くのは上下だけで左右も自動なのは4.0以上になるとのこと。驚きました。天下の東芝でしかも最上位機種なのにもかかわらず、低廉モデルのようなこの仕様。で、しかも除湿量は600ml/h*2.8キロと聞いたのでさらにびっくり。こりゃダメだっとあきらめ、仕方なく三菱霧が峰の最新機種を候補にしました。除湿量も1800mlとのことだったので、ムーブアイ効果により省エネが期待できると思いきや、東芝と霧が峰のスペックがどう見てもおかしい。霧が峰のほうが達成率106%に対して東芝は100%のなだが、APFは霧が峰6.2で年間電気代19910円に対して、東芝はPF6.6%で電気代18700円。省エネ達成率と電気代とAPFの数値がテレコになっている。気になってメーカーに問い合わせしてみたら、霧が峰は前期モデルよりも省スペースモデル化したため、かえって熱交換能力が劣り、ムーブアイがさらに高性能になったとはいえ前期モデルよりも省エネ率では劣るとのこと。しかも僕はエアコンの据付面の直下にベットがあるんだけど、ムーブアイセンサーが感知するのは据付面から約1.5メートルから先に感応するとのこと。じゃベットで寝ていても僕がいるのがエアコンは判らないので、部屋に人がいないと考えて無人省エネ運転に入ってしまう。これでは意味が無い。
で、今一度東芝に問い合わせしたら、販売員の言っていた除湿量600mlは間違いで1.600mlであった。これなら文句は無い。
横向ルーバーが手動なのは我慢するとして購入。
仕様してみて、リモコンは2.3年前の東芝のはチャチク感じていたが、今回のリモコンは光沢がありやや質感があがっていた。
電気代のお知らせ機能もあり、毎回の気になる電気代が毎回チェックできて、改めて省エネ機種のありがたみを感じました。
外気5℃で室温22℃に設定、風量自動で60分立ち上がりからの電気代(1キロWは24円)は4円でした。そのあと6時間使用しましたが、6時間の電気代は17円でした。パワーセーブ設定も50・75・100%の3種類で出来るので、75%の能力に設定して使用しています。 音も静かで大変満足しています。参考になればと思いカキコさせていただきました。夏が楽しみです。
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





