扇風機・サーキュレーター > モリタ > MF-317HLR
MORITAの扇風機「MF-317HLR]購入早速組み立てて使用を始めました
すると、どう見ても扇風機の回転部分羽根とガードが上下に小刻みに
揺れています。購入先の上新電機に持ち込み事情を説明して見てもらい
ました。店員は揺れは認めましたが大丈夫こんな物ですと全く取り合ってくれないのです。
私の見るところでは羽根の軸を通す穴が中心に空いていない為これが原因で上下に揺れています、どうするのが一番いい方法でしょうか?
書込番号:4326499
1点
ぎすみこいもをさん こんにちは。 不良品かも?
試されるなら、、、
1.ガード、羽無しで回す。
2.ガードを取り付ける。
3.羽を取り付ける。
1.の段階で揺れ/振動があるなら 欠陥品かも。
2〜3で変化するなら、、、?
書込番号:4326548
1点
BRDさんおはようございます。アドバイスありがとうございました。
1・2・3試してみました。1全く問題なしに見えました。
2上下の振動と言うか揺れはあるのですが見えにくくあまり分かりません
でした。ただ真横(風を送る方向に対し左右90度)の方向から見ると
羽根が揺れているのが分かります。多分羽根の中心にモーター軸を通す
穴があいてないと思います、そんな訳で3では上下に揺れています。
我が家には他に2台10年以上使っている扇風機がありますが全く揺れや振動は見られません。消費?センターに持って行ってテストでもして貰うべきでしょうかねー・・・笑い(・・?
書込番号:4331765
2点
最終検査漏れ、、、だったのかも知れませんね。
交換依頼されてみて下さい。
もう20年以上前、車の前輪のバランスを気長に自分で取ったことがあります。
方法は単純。 ジャッキアップして軽く回し自然に止まるのを待ちます。
止まった状態で、一番下にチョークなどで印を付けます。
これを数回繰り返して印がどこに付くか? 調べます。
バランスが取れてないと 一カ所に集中します。
リムに噛ますホイールバランスウエイト(鉛)を反対側にテキトーにくっつけて もう一度 繰り返します。
チョークの位置がバラバラに付くようになればOK。
この方法で、40km/h程度から始まったハンドルのぶれが止まりました。
修理を頼めばバランサーで自動的に位置と重さを量りウエイトを取り付けて規定の料金払えばやってくれます。
同じように 扇風機の羽根を手で回し、、、と 気長に試されますか?
羽はプラステイックなので 削る方法もありでしょう。
書込番号:4331817
0点
当方、EUPAのクリップファンの振動に困って調べ、こちらと 『羽根のシール』 日立 HEF-65R(B) のクチコミ掲示板に遭遇しました。
確かに回転翼には触るなのシールが貼ってありました。このシールを基準にして、試しに養生テープを位置を変えながら貼っていくと貼る場所・角度によって回転翼の振動がなくなる位置が見つかりました。あとは風切音が気にはなりますが、とりあえず振動がなくなりスッキリしました。
書込番号:20591420
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「モリタ > MF-317HLR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/01/22 8:50:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)








