
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 1 | 2012年7月31日 12:41 |
![]() |
2 | 1 | 2009年7月27日 20:25 |
![]() |
0 | 2 | 2005年10月21日 21:40 |
![]() |
0 | 10 | 2005年9月3日 17:14 |
![]() |
0 | 1 | 2005年8月30日 21:33 |
![]() |
0 | 3 | 2005年8月8日 10:44 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


扇風機・サーキュレーター > 東芝 > F-LE25X
回転が止まり扇風機としての機能を果たせなくなり、揚げ句の果てにうっすらと煙が出て焼けた臭いまでしてきたので危ないと思い電源を切りコンセントも外しました。モーター部を触ったらかなり熱い!もしタイマーにして寝てたらと思うとゾッとします。東芝の相談センターに問い合わせてみましたが、修理費用は点検してみないとわからないので(説明して先方もモーターの不具合とわかっているみたいなのですが)販売店に持ち込み点検代が1050円かかり、修理代がかかるなら点検代はいらないとのことでした。販売店に問い合わせてみたら、モーター部の修理はメーカーに送り修理するので7000円位になるとのこと。扇風機のわりには高い!7000円以内で売ってる扇風機もあるのに…。また点検だけでも費用がかかるのは予想外でした。結局新しい扇風機を買うハメになるのか。また同じ状態なるのが恐いので東芝のは買う気はありませんが…。粗大ごみは処分代もかかるし、環境にもよくない。我が家にあるモリタの20年以上前に買った方が安かったし今も健在。20年前に買ったナショナルの扇風機も健在なのに、5年ももたないなんて…。手入れも月1回説明書通り掃除して同じように使ってるのに、この製品だけがモーターが焼けるのは明らかに粗悪品なのでは?あおしんごうさんに続いて私のも同じ状態になってしまいましたが、もし他に同じ製品を使ってて万が一ヤケドや火災でも起こったら、PL法に触れるのではないでしょうか。ユーザーの身の安全の為にも大事になる前に、メーカーからこの事実を通達して誠意を示してもらいたい。
5点

初めて扇風機の掲示板を見ました。
私の購入したF-LE30Xで遭遇した症状がこんなに報告されているとは...
私の場合も、故障時、恐怖を感じたのでモータの故障原因の報告書を
提出して貰う予定でしたが、修理報告書のみで完了させられました。
モータは廃棄してしまったとのことでした。
まるで隠蔽工作された気持ちで一杯でした。
単なる愚痴ですみません...
書込番号:14878930
3点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > F-LE25X
2004年製のF-LE25Xが壊れました。
金額的にても修理するつもりはありませんが、壊れ方がちょっと危険かなと思いましたので投稿しておきます。同じ機種をお持ちの方の参考になればと思います。
レベルは強で使用。
いつの間にか止まっていた。
焦げ臭いで扇風機の異常に気づく。
モータが異常な熱くなっていた。
止まっていたので、気づかずに外出、就寝していたらと思うと、ちょっと怖いです。
ちょっと危険なのではないかということで
7/27に東芝のお客様相談センターに現象は連絡しておいた。
他の方の投稿をみるとずいぶん早くに同じような現象で壊れていますね。
1点

扇風機。特殊な構造でないかぎり、数年に一度くらいは掃除しないと駄目でしょう。
これはメーカーを問わず、モーター部が開放型な構造の製品だと定期的な掃除は必要です。
中にホコリが溜まってる状態で使い続けると焼損の原因になります。
書込番号:9916014
1点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > F-LE25X
電源ON時にはOFF直前の風量・リズムが再現される。
寝る前の弱風や風呂上りの強風など場面が変わるたびに風量やリズム風ボタンを何度も操作する必要がある。
田舎で現役の40年前の三洋電機の扇風機は微、弱、中、強の4つのボタンとタイマーダイヤルだけでワンタッチ操作を実現していた。(三洋ばかりではなく昔の東芝も?)
スイッチやインジケータは増えるし操作はややこしくなるなど、進化をつづけている電化製品のなかで扇風機だけは後退している。
これは商品企画上の手抜きor怠慢or無能でありjapanブランドイメージの失墜です。次のシーズンからは真面目に取り組んでもらいたい。
以下不具合点(改善検討願います)
1.電源ONしてもOFF直前の設定を再現しない(イオン)。
2.首振りノブが簡単に抜ける。
3.水平より下向きのときにリズム風にするとモーターがONのたびにファンが後退して、シャフトの前後方向の遊びに由来する音を出す。
4.30cmなのに商品名がF-LE25Xなので売り場で迷った。
40年前の三洋と比較して悪い点
1.電源コードがベース底面から出ているため敷きこみ(踏みつけ)がわかりにくい。
2.微風機能がない。
3.マストのフリーストップ機能がない。
4.コード巻き取りフックがない。
5.タイマーの微調整ができない。
6.首振りの上下角が小さい。(部屋の空気攪拌や換気、鮨飯作り)
40年前の三洋と比較して良い点
1.梱包箱が小さい
2.イオン機能がある(私には不要)
3.タイマーに2時間4時間がある。
その他要望点
1.弱風時に風切音のしない翼形を工夫してほしい。
2.首振り角度変更レバーがあるのは良いが操作がやりにくいし、現在の角度が分かりにくいのを改善できないか?
以上ですが、このあと各社の機種を再度調査しましたが、実は大同小異で東芝だけがよくないというわけでもありませんでした。
家電製品の選択には自信を持っていたのに、モーター音の比較に気を取られ、また、東芝ブランドを信用したために購入前に察知できなかったのでショックだったのです。東芝の人がこれを見て来年の扇風機市場を席巻してくれると嬉しいです。
0点

まめまき さん、今晩は。
1年間使用すると、回転不能の「重態(危篤)」に陥らないように、お祈り致します。
書込番号:4520017
0点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > F-LE25X
昨年6月に購入、調子よく使用してましたが先日、突然故障!
ごく普通に使用していたのに・・・
ランプは点くがファンは回転せず、モーター部はかなりな熱を
持った状態になってました。
火事になるかも?!
不安になり、「東芝家電修理ご相談センター」に連絡。
結果、1年は経過しているので必ず有償になること
その際は購入した店舗まで運んで来い、とのこと
金額はそれから見積もるのでわからないとのこと
梱包されていた大きい箱を再び、電気屋まで
持って行く手間が馬鹿馬鹿しくて諦めましたが
0点

L-Arginineさん こんばんは。 もし修理されるなら、、、
一般的な扇風機として。
ACコンセント抜いて、ガードを外し、offの状態で羽を動かし軽く回るかどうか?
軽く回らない場合、回りにくくなったモーター部を 容器に入れた灯油で洗い ゴミや固まったオイルを流します。
取り出して乾燥後、前後の軸受けにオイルを注します。首振りギアメカにはグリースを。
位相コンデンサに3μF程度のコンデンサが使ってありますが、片方の電線を外して容量を測定します。 抜けていると回転しません。
終わったら組み立てて、テスターでコード類の導通、短絡の有無を確認後 通電test、、、と言ったことをして長持ちさせたことがあります。
DIY店に特価980円が出ることもあるので そちらが手っ取り早いですね。
書込番号:4366554
0点

モーターは簡単には壊れない機器です。戦前の扇風機が今だ健全に働いているのは周知の事。 1.2年で壊れるのはよほどの粗悪品です。 軸受けの磨耗による回転不良が考えられるが、そのようになるには数十年の経過があってのこと。 今の軸受けはオイル補給の必要はなく、まず故障しないと考えられるのに1年ちょっとでで故障し補償もしない、こんなメーカーの製品は今後いっさい買わないことです。
私も今年8月購入し すぐに首振りボタンが抜けてしまいあきれました。
書込番号:4371740
0点

goodsyunさん こんばんは。 最近の電子機器を使った”便利な家電品”は 壊れやすいですね。
リモコンが真っ先に壊れたり、タクトSWが効かなくなったり。
ガチャガチャ切り替えるメカSW式が 丈夫で長持ちするようです。
書込番号:4371981
0点

L-Arginine さん、今日は。
私も型式は異なりますが、昨夏に買ったのが先日【重態】に陥りました。即ち、モーターが回転しないのです。手で回しても重くて廻りません。(25年前の東芝製は問題なく廻っていたが、スイッチの接触不良で処分した。)
そこで、HP・家電トップページの「家電商品Q&A」ホームページお問い合わせへメールを送信し、[東芝家電ご相談センター]から返事を頂きました。当面の処理は、代品を持参して故障品(不良品)を持ち帰り、原因などを書面で貰う事でした。
現在、不良原因が納得出来ないので折衝中です。(結果が思わしくない場合には、止むおえないので<日本企業のためにも!>消費生活センターへ相談しようかとも思っています。)(昔々、深夜電力蓄熱暖房機の断熱材にフェノール樹脂で固めたグラスウールを使われ、フェノールの毒ガスが部屋中に充満して酷いめに遭わされた事を思い出した!!?!。)
この製品は、「タイ東芝電気工業(株)」製です。軸受けの設計か材料の誤りや加工不良・品質管理不良などが考えられます。(良く内容をご存知(失礼)のgoodsyun さん が仰る通りだと思います。軸受けには、オイルレス合金を使い、軸は硬化処理をするのが普通だと愚考します。)
書込番号:4386892
0点

ringou隣郷さん こんにちは。 真実が分かるかどうか気になりますね。
現役時代、品質管理も担当していました。 ロットアウトや製造のミス、目視見逃し、、、原因は多岐に渡っていろいろありました。
書込番号:4386911
0点

BRD さん、goodsyun さん。今晩は。
私は現役時代に、1Φ・東芝製モーターを使用するか、子会社なども調べたが、何故か採用する気になれなかった記憶があります。(使用したのは、FU,HI,ME,MIでしたネ。) 仕事は汎用産業機械の研究・設計・実験や製品計画・苦情処理などでした。
私の経験則では、製造責任とお客を含めた営業責任が半々で、製造責任の50%は設計にありました。この設計不良を設計変更で改善したら、1年後には全体の不良率が半減した事を覚えています。
書込番号:4387214
0点

お仕事柄から まさか自分の身の回りで不具合経験するとは? と 憤りでしょう。
返信が待たれますね。
書込番号:4387274
0点

皆様、早速の回答有難うございます
offの状態で羽を動かし軽く回るかどうか?
→重いです。
BRD さん修理方法有難うございます。
スミマセン、面倒なんで新品を買ってしまいました。
ちょうど同じサイズのものがヨドバシで1980円だったので
ZEPEAL≠ニいうマイナーなメーカーで一応イオン付です。
作りは非常に安っぽいけど、タイマーの部分はダイアル式
スイッチの部分は機械的な押し込み式です。
普段なら安っぽいので、敬遠しがちでしたが今となっては
シンプルさに好感がもてます。
あとは、長持ちしてくれることを願うのみです。
書込番号:4391819
0点

了解。 電子式は便利ですが 儚いところもあります。
何かあったら また どうぞ。
書込番号:4391882
0点

東芝製の扇風機は、自動車で言えば【致命的な重大なリコール・事故】です!!。
メーカーの[倫理観、PL法に準拠した精神的な損害賠償責任等など]を、大いに疑う内容です。
今後、東芝の他の家電品などを購入する節には、失敗しないように、大いにこの事故例を教訓・参考にすべきでしょうね。
書込番号:4397221
0点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > F-LE25X
昨年の7月に購入したがモーターが回転不可で故障。(手動で回転しても重い。)
メーカーに修理依頼をしまして保証期間(1年)が1カ月過ぎていたが無償修理に
ならないか交渉したが有償修理になる為買い換えることにしました。
使用感は、操作パネルの電源SW(奥側)とイオンSW(手前側)が位置の関係で
間違いやすい。
今回はサンヨーを購入しました。
0点

me組 さん、今晩は。
私も、me組 さんと同じように不良になり、先日三菱電機の製品を今使っている東芝製の「代品(不良扇風機の取替品)」が何時故障しても、扇風機が直ぐ使えるように「保険」の意味で、購入した。(無駄金!?! を使った。)
私の場合の詳細は、次の板にあります。
[4386892]ringou隣郷
書込番号:4387721
0点



扇風機・サーキュレーター > 東芝 > F-LE25X



デザイン・質感はとても良いのですが、私も同感です。電源とイオンボタンが完全逆です。
書込番号:3125194
0点

まったくそのとうり。くらめではスイッチが何処にあるかわからない。
National製品を買うつもりが売り切れで、これにしたのだが後悔している。
書込番号:4331958
0点

電源スイッチが使いにくい問題以外に、上部の取っ手の位置が首振りボタンの位置と近すぎ、持つたびに首振りボタンを押し下げることになる。又 重心より後方に取っ手を取り付けるという人間工学無視の設計、こんな基本的な設計ができないとは情けない。
書込番号:4334087
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)





