『買いましたが・・・、正常でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥85,000

タイプ:遠赤外線ヒーター 燃料:電気 VERLYSの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VERLYSの価格比較
  • VERLYSの店頭購入
  • VERLYSのスペック・仕様
  • VERLYSのレビュー
  • VERLYSのクチコミ
  • VERLYSの画像・動画
  • VERLYSのピックアップリスト
  • VERLYSのオークション

VERLYSキャンパ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2005年10月20日

• VERLYSの価格比較
  • VERLYSの店頭購入
  • VERLYSのスペック・仕様
  • VERLYSのレビュー
  • VERLYSのクチコミ
  • VERLYSの画像・動画
  • VERLYSのピックアップリスト
  • VERLYSのオークション

『買いましたが・・・、正常でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「VERLYS」のクチコミ掲示板に
VERLYSを新規書き込みVERLYSをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

買いましたが・・・、正常でしょうか?

2006/12/06 22:45(1年以上前)

ヒーター・ストーブ > キャンパ > VERLYS

スレ主 snowman007さん
クチコミ投稿数:8件

先日とうとう買いました!B級品です。
早速、使っているのですが、こんなもの?正常に動作してる?という疑問が・・・。
遠赤外線暖房器具は今回が初になりますので。

説明書の通り、ダイヤル9でスイッチONすると、ジワジワと暖かくなってきます。
そして、しばらく放っておくと明らかにパネル温度は40〜50度以上になります。ちょっと触れる程度は問題ありませんが、ずっと触っているのは厳しいくらいの温度です。
しかし、いつまでたっても、よくある写真のようにパネル部が赤くなりません。
ずーっと、真っ黒なパネルです。
皆さんのベルリスも同じでしょうか?

肝心の暖房効果ですが、なかなか部屋が暖まってきません。
15畳のリビングですが、やはり広い部屋では室温を上げるのは厳しいのでしょうか?
ベルリスの置いてある方からは、何となくポカポカを感じるような気もしますが(気のせいかも)、足元は寒く、とても全身がポカポカとは言えません。
部屋には大きな窓があり、窓側はとくに寒いです。
なるべく効率を上げるように、厚手のカーテンをして、ベルリスは窓に背を向けるように置いてます。

やはり、15畳では他の暖房と併用するしかないのでしょうか?
でも、これでエアコン使ったら、ベルリス使う意味が無いですよね・・・。
特に足元が寒いので、ホットカーペットが良い?

ベルリスをお使いの皆さん、是非、使用状況等を教えてください。
お願い致します。

書込番号:5723406

ナイスクチコミ!0

返信する
sigma0201さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2006/12/07 21:13(1年以上前)

>説明書の通り、ダイヤル9でスイッチONすると、ジワジワと暖かくなってきます。
>そして、しばらく放っておくと明らかにパネル温度は40〜50度以上になります。ちょっと触れる程度は問題ありませんが、ずっと触っているのは厳しいくらいの温度です。
>しかし、いつまでたっても、よくある写真のようにパネル部が赤くなりません。
>ずーっと、真っ黒なパネルです。
>皆さんのベルリスも同じでしょうか?

私も購入前はsnowman007さんと同じように考えておりましたが、パネルは真っ黒なままです。部屋を真っ暗にしてもヒーターが赤く見えるようなことはありません。
発熱の状況は全く同じです。

>肝心の暖房効果ですが、なかなか部屋が暖まってきません。

元々24時間通電しっ放しで使う設計ですので、15畳あると2時間程度では部屋全体が暖まってないと思います。

私が某巨大掲示板で色々調べた情報では、部屋全体を暖めるための遠赤外線の効果的な吸収/放射率は布>畳>紙>木(フローリング)のようです。
布のカーテンを背にするのではなく、カーテンから少し離してカーテンを暖めるようにしたほうが効率が良いようですね。

また、紙やビニール基材の壁紙は暖まりにくいようです。布基材の壁紙のほうが暖まると。床もフローリングそのままであれば、毛足の長いラグなどを敷いてみて下さい。

>ベルリスの置いてある方からは、何となくポカポカを感じるような気もしますが(気のせいかも)

ベルリスから1mならともかく、2m離れるとそんな感じかも、と思います。30秒ほどじっとしていれば2mでもポカポカを感じてきますが動いているとわからないくらいだと思います。
私は冬でもバイクに乗っておりまして、寒暖を感じる力は人一倍敏感なので2m離れても暖かさは感じますが…。

>部屋には大きな窓があり、窓側はとくに寒いです。

これはどんな暖房機を使っても条件は同じです。我家は1階のリビング10畳は石油ファンヒーター(3.2KWタイプ)と、15畳のダイニングキッチンは石油ストーブ(3.8KWタイプ)を使用しておりますが、出窓のカーテンを閉めるか開けておくかで暖房効率は全く違いますよ。

2階のベルリスが置いてある10畳和室は、南の戸は雨戸・サッシ・障子・レースカーテン・厚手カーテン全部閉めます。障子やレースカーテンを閉めるか開けるかでも明け方の寒さは全然違います。

以上お試しください。
(15畳だとベルリスの能力的にもチト厳しいかな、という感じは受けます)

書込番号:5727031

ナイスクチコミ!0

スレ主 snowman007さん
クチコミ投稿数:8件

2006/12/08 00:09(1年以上前)

sigma0201さん、ありがとうございます!
パネルは赤くならないものだと伺って、とりあえず安心しました。
どの写真を見てもパネルに熱線のような赤い部分があるので、我が家のベルリスが故障しているのかと思っていました。
にしても、何ででしょうね?よく見る写真は旧型の物?最近のモデルは赤くならない??
箱(ダンボール)には「X VER 10」と書いてあります。

さて、その後の状況ですが、3時間程度で部屋がじんわりと暖かくなってきました!
部屋全体ポカポカとまではいきませんが、エアコンをつけなくても何とか過ごせます。
上半身は結構ポカポカしているのですが、足元はちょっと冷えます。
sigma0201さんからの情報(効果的な吸収/放射率は布>畳>紙>木)で納得しました。
我が家のリビングは一部にラグを敷いてありますが、ほとんどがフローリングなので足元が特に暖まりにくいんですね。
電気代を気にして、一日中つけっぱなしにはしていないのですが、ずっと作動させていれば、そのうち足元まで暖まってくるでしょうか?
使用環境からすると、これが限界でしょうかね。

現状、ダイヤル9でサーモスタットのランプは点灯しっぱなしです。
説明書には快適な室温になったらダイヤルを調整するようにと書かれていますが、今のところ快適とは言いがたいのでダイヤル9のままでずっと使用しています。
(試しにダイヤル6〜7くらいまで落とせば消灯します。)
このように高いダイヤル設定で使用していると気になるのがパネルの温度です。
本当に熱くなります!一瞬なら触れますが、「触れても安全」という温度ではありません。
きっとパネル温度40〜50度というのは、ON/OFFが繰り返されている状態(一定室温をキープしている状態)での温度だと思うのですが、我が家の使用環境ではあまりにも熱くなるので非常に気になっています。

書込番号:5728041

ナイスクチコミ!0

sigma0201さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2006/12/09 11:36(1年以上前)

snowman007さん、こんにちは。

>ずっと作動させていれば、そのうち足元まで暖まってくるでしょうか?
>使用環境からすると、これが限界でしょうかね。

以下、自己責任でお願いします…という前提でベルリスの角度をやや下向きにしてみたらどうでしょうか?床面を積極的に暖めるイメージですね。
(脚の後ろ側になにか挟んで数mm持ち上げてみるなど。キャスターが動き出さないような工夫はお願いします。)

>現状、ダイヤル9でサーモスタットのランプは点灯しっぱなしです。

〜以下の部分、我家でも色々設定を試している最中、目盛9は全く同じでした。今のところ我家は目盛8で落ち着いておりますが5秒以上は触っていられません。

これは物質の性質とも関係しています。ガラスや陶器などツルツルしたものは60度あると熱くて触り続けていられません。普通の人は50度が限界です。表面がざらついたプラスチックは60度、植毛されたもの(電気コタツの縁や金網など)で70度が触り続けてヤケドしない限界とされております。
もちろん40度程度でもずーっと触っていれば低温ヤケドになる危険性はあります。
汗腺を塞いでしまうと汗が蒸発できなくて皮膚の冷却機構が機能しなくなってしまうのですね。
※私は仕事の一部で機械内部の発熱機構の設計確認や安全点検もやっております。暖房器具は畑違いですが。

我家も、生後11ヶ月の歩き始めたばかりのムスコが触らないかどうか(購入当時は10ヶ月)が最大の心配でしたが、最初に書きました通り1日にして「危険、これは触らない」を学習しましたので安堵しました。

本体の大きさが大きさだけに通常の暖房機用安全柵が使えないのですよね。念のために「ペット用サークル(幅90cm×奥行65cm×高さ70cm)」を近所のホームセンターの特売で入手してきましたが、無用の長物と化してます。(カミさんには『また要らんモノ買って!』と怒られました^^;)

書込番号:5733854

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VERLYS
キャンパ

VERLYS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2005年10月20日

VERLYSをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヒーター・ストーブ]

ヒーター・ストーブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング