このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2008年11月22日 18:47 | |
| 0 | 0 | 2005年3月27日 16:28 | |
| 0 | 2 | 2005年3月21日 09:52 | |
| 0 | 1 | 2005年1月4日 23:44 | |
| 0 | 0 | 2004年12月28日 01:48 | |
| 0 | 0 | 2004年11月22日 18:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
使用4年目となりましたので、皆さんの参考になればと考えレポートさせていただきます。
一般的にこの手のファンヒータでは、数年に1度の「メーカーによる点検」を推奨しています。
今回はこの必要性を理解してもらえればと言う思いでのレポートです。
まず行ったことは「埃の除去」でした。
この手の空気を吸入するファンヒータでは、いくらフィルターがあっても中に大量の埃が蓄積します。
皆さんも「ファン」や、その周りを観察してみてください。埃のこびりつきが見られると思います。今回はまずこの埃を除去します。
最近のファンヒータは安く作るためにさまざまに工夫されており、ねじを15本程度はずすとバーナーが見えるところまで簡単に分解できます。
(分解を推奨するつもりはありませんので、あえて写真等は掲載しません)
空気の流れる風路には想像通り多くの埃が付着しています。これを掃除機で吸い取ります。これを見るだけでも、メーカー側が点検を推奨する理由が理解できます。
次にバーナー周辺ですが、ダイニチの場合不良灯油でも使用しない限り構造的に汚れがほとんど付きません。
タールやピッチの付着が無いか確認したのですが、バーナー、灯油ノズル共にきれいなものでしたので、特に清掃等は行いません。
最後にココが今回の最大のポイント、フレームセンサーの清掃です。
昨年、点火に掛かる時間が長くなり、時々点火を失敗することがありました。
この問題、ファンヒータをある程度の期間使用すると必ず出る症状で、回避することは出来ません。
具体的にはバーナーの点火(燃焼)を検出するフレームセンサーが灯油に含まれる成分で汚れてしまい、実際には点火しているのに「点火失敗」と誤判定してしまうものです。
清掃の仕方は「サンドペーパーでこすって汚れを落とす」だけ!!
清掃後に点火確認を行うと、点火に掛かる時間が短くなり(0.5秒位で点火)買った時の状態に戻りました。
なお、メーカーに依頼してこの手の点検清掃を行ってもらうと\5000-程度の費用を請求されます。
安全のためには点検してもらうことを推奨しますが、5年程度使用して調子が悪くなったら「買い替え」もアリかなと思います。
腕に覚えのある方は、捨てるのを覚悟の上で一度分解してみるのも良いかもしれません。
命に関わることですので「安全第一」で使用しましょう。
1点
今更ですが、今日故障品下取込で¥5,880で買いました。
ほんとは他のファンヒーターを買おうと思いましたが、YKK・BIC等ほとんどの量販店は石油ファンヒーターは品切れで、たまたま石丸電気で日替目玉品で売っているこの機種を見つけました。
今までの三菱の奴に比べて、点火の早さと点火時の音が大きさにちょっとたまげちゃいました。運転中の音は言われると確かに大きい気がするけど、許容範囲です。安くて良かったです。
0点
ブルーヒーターを初めて買いました。
FHY-32GS6(=FW-3290S)でY電気で。
2台続けて三菱を使用していましたが、今回ダイニチを買ってみました。
点火の早さには、朝は非常に助かります。
使って2週間ですが、臭いも特に無く、音も問題なく満足しています。
0点
2005/02/20 10:27(1年以上前)
ブルーヒーターは確かに良いです。私も使い出してから数十年になりますが、点火も超早くにおいもあまり気になりません。ただ気お付ければいけないのはこれの欠点なのか、使っている内に臭いがするようになることがあります。これは灯油を蒸気化する装置のところが常時高温にさらされているので密閉が悪くなり灯油の蒸気がわずかに漏れるようになることがあるのです。このあたりの見極めは素人にはきわめて難しく、サービスに来てもらっても、灯油が悪いだのと言われてしまう事の方が多いです。私は中をあけて気化器を調べたりしますが、とてもめんどうです。いままで使っていて急に臭いだしたら、気化器を疑います。その時は気化器を取り替えてもらいましょう。でもサービスマンの鼻の嗅覚機能が悪かったら最悪です。どうかしたら異常ないですよといわれるだけです。最近はだいぶ改良されてきてると思いますが。なおダイニチ製はブルーヒーター、三菱重工製はビーバーファンヒターといいます。とちらも製品としては同じものです。多分どちらかが造っているのでしょう。
書込番号:3960371
0点
2005/03/21 09:52(1年以上前)
三菱重工のビーバーファンヒーターは、ダイニチブルーヒーターが元ですが、それは昔の話、今は、三菱電機の消臭王国が元になっています。
書込番号:4101489
0点
本日 ヤマダで9、470円 1000ポイント付きで購入しました。
使ってみての感想です
スイッチを入れガッチャっていう大きな始動音にはビックリ
家では他にナショナル、三菱のファンヒーターを使っていますがそれと比較するとかなり大きいです。しかし使用上苦になるほどと言うことではないので問題はないと思います。
動作音はカタログに謳ってるほど静かという印象は受けませんでしたが
うるさいというほどではなく普通ではないでしょうか。
臭いのほうは数年前に購入したN製よりも臭いが少なく1年前に購入したM製と変わらないような気がします。
臭いは特に気になるということはなく使用上 差し支えのないレベルだと思います。
使い始めたばかりなので一概に言えませんがこの価格で基本性能がしっかりしていてメーカー独自の3年間保障、40秒着火と保証、性能ともそれなりに充実してるので価格を考えれば満足できるレベルではないでしょうか。
0点
2005/01/04 23:44(1年以上前)
2週間ほど使用してみての感想です。
40秒着火は寒い朝は大変ありがたいですね。
点火消化の音は内部で共鳴してうるさいですが慣れてしまえばなんともないですね。
しかし動作音はさして気にならないとありましたがシューという音、特に最大燃焼時は私が所有してる他の2台に比べると大きいように思いますね。ブンゼン気化方式特有の音のようですね。。。。
あと消費電力も高いことを購入してから気づき最近の家電製品は省エネを謳ってる物が多いことを考えると購入する際は検討したほうが良いと思います。
寒い地方に住んでるので使用頻度が高いのでどのくらいもってくれるでしょうかね。
書込番号:3730335
0点
着火ON時に一瞬うるさいだけで燃焼音も思ったより大きくなく神経質な方以外なら大丈夫でしょう。
この燃焼音が大きいと感じるのはダイニチ特有の火力の強さにあります。リビングで使用するわけではないし、部屋を勢いよく暖めてくれることを優先的に考えれば何の問題もありません。
各社クイック点火機能以外による着火40秒点火は早くていい点だと思います。
メーカー3年保証もGOOD!某電器店の保証別加入料のことを考えずに済むのでいいかも・・・
購入店:ホームセンター
価格 :9980円
0点
9000円でした。
音は結構 ”残念!”て感じでした。
まあ値段が値段だけにあきらめます。
静かなのをお探しの方は、別機種がよろしいかと。
着火は今まで使用していたのと比べると、
早いと思いました。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)






