夜間の寝室用で使っていますが、
サーモスタットが働くたびにフラッシュのように、
かなり明るい火花が操作盤の裏から光って、
初期不良かと気になっていたのですが、
デロンギのHPには以下の説明
火花について
Q.1 夜間使用中、操作部の上の方が火花のように光っています。異常ではないのでしょうか?
A.1 周りが暗いと、操作パネル内部に青白い光が見えることがあります。これは、サーモスタットまたはタイマーが電源をON/OFFする際のもので、故障ではありません。
いや、故障ではないだろうが、危険ではないのか?・・・と
ツッコミたくなってしまいます。
火災の恐れとかはないのでしょうか?
書込番号:5744247
5点
一般的に日頃のコンセントの抜き差しでも、よく観てみるとスパークしてますし、
スイッチが機械接点式なら多少なりスパークしますが
あまり問題にならないですね。
但しホコリなどは溜まらないように気をつけてますが…
ご心配のデロンギのHPの説明でご納得されてないなら
安全性のことなので直接問い合わせされたらいかがですか?
書込番号:5744414
1点
回答ありがとうございます。
ホコリでコンセントが発火することもあるようなので、
心配していました。(心配しすぎ?)
操作盤の裏の方なので、こまめにエアダスターで
ホコリをとるようにします。
書込番号:5748887
4点
tomarctusさん。おっしゃりたいこと良くわかります
現実的に実現不可能なことを要求している取扱説明書や警告ラベル(カタログには法的な効力はなかったはずですが)はその項目が守られなかったことで事故が起こってしまった場合でもPL法(製造物責任法)を免れることはありませんよ。
ホームページで「安全にご使用いただくために」を読みましたが確かに書かれてますね、おそらく取説にもかいているんでしょうけど、これを守らなかった結果事故が起こってもちゃんとテロンギの責任になります。(って、私が言ったところで、その担保はどこにもないですが・・・、このへんは是非弁護士とか法律の専門家に聞いてみたいところではありますが、PL法を読む限りでは、製品はその予期できる使用範囲において安全である必要がありますから、無茶な要求を取説に書いたところで1Mはなさずに使うことは十分に予測可能ですからね)
でも、これって日本の行政にも問題ありますよね。
結局、ヨーロッパのようにラジエータヒータならこの安全規格に沿って設計されていることっていう法律がありませんから、日本に輸入する際にラジエータのヒータの規格がないもんだから、一般的なヒータの電安法の要求でも無理に合せた結果なんじゃないですかね。きっと、デロンギさんもこれを書かざるを得ない実情があったんでしょう。
基本的にイタリアはEUの加盟国だし、メーカーも世界に流通させている一流ブランドですからね、日本よりよっぽど厳しい規格に沿ってモノをつくっているとおもいますから基本的には問題ないんでしょうけどね。
結構この問題って根が深いと思いますよ。
日本の世論も・・こんなもんでしょうから。
書込番号:6980693
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デロンギ > D091549EF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/01/14 12:05:08 | |
| 1 | 2007/12/13 2:31:31 | |
| 4 | 2010/11/25 9:24:19 | |
| 2 | 2007/11/23 21:07:14 | |
| 8 | 2007/12/26 22:44:05 | |
| 0 | 2007/10/26 22:37:37 | |
| 12 | 2007/12/16 8:15:04 | |
| 1 | 2007/01/09 23:48:07 | |
| 3 | 2007/12/08 0:12:58 | |
| 7 | 2007/01/10 0:15:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







