このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 8 | 2007年1月11日 14:45 | |
| 13 | 4 | 2007年11月14日 00:04 | |
| 5 | 2 | 2007年1月30日 18:32 | |
| 4 | 2 | 2006年11月21日 00:36 | |
| 0 | 1 | 2006年11月29日 00:01 | |
| 0 | 5 | 2006年11月27日 00:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
30年ほど使っていたDIMPLEXに錆が出てきたので(当時の月給より高かったのですが、サーモスタットだけのローテック製品なので故障無しでした、IC制御ならこんなにはもたないような気がします)、この際、デロンギのローテックらしいこの製品の購入を考えています。で、本題の質問です。デロンギのパンフレット末尾の安全上の注意に「使用の際はヒータ−本体の周囲を必ず1m以上あけて設置すること」とあります。ついでですが、適用畳数は4〜10畳(あるいは3〜8畳)です。これに従いますと使用時は少なくと2面の壁から1mは離れた場所に設置し、さらにここを中心に半径1mの円を描いたその外にベッドやイスなどの家具を置かなければなりません。例えば4畳半(7.425m^2、2.725m×2.725m)ですと、もう部屋の隅、周辺しか残っていません。ベビーベッドならともかく通常のシングルベッドは置きようがありません。6畳でも(2.725m×3.63m)なので、ベッドの置ける場所は限られますし、勉強机をさらに置くとなるとジグソーパズル並に考えないと難しいです。8畳や10畳でもツインやダブルベッドになると??? 安全上に注意を守って、1.8m幅しかない4畳の間にどう設置するのですか? 使用例を是非示してください。折角のよい製品なのに使えないのでは困ります。
0点
確かに悩みますよね。
私の場合は、8畳の部屋にダブルベット、タンスが2棹の状況で使用しております。
ヒーターの使用状況(位置)としては、窓とベットの間が約1.0m程度あるので、そこにおいて使用しています。つまり、窓やベットからは40〜50cm程度の離れになっています。
寝室で使用しているのでtomarctusさんとは使用状況が違うかもしれませんが、寝る前に1500Wで2時間、寝るときにタイマーで900Wを3時間程度に設定して使用していますが問題は発生していません(発生したら困るけど。)
もし4畳で使用するのであれば「D071249EF」でもいいかもしれません。
書込番号:5756001
0点
mnobuさん は結局周囲50cmしかあけておられないのですね。安全上の注意を守っておられないことになります。何かおこったときには注意を守らなかったと言うことになりますよ。多分、殆どの利用者がこの注意を守らず使用していることでしょう。
monobuさんの部屋で安全確保は可能ですか?なお、注意は1200Wでも同じで、幅が1.8mしかない4畳の部屋には周囲1mのスペース(つまり2m以上の幅)というのは、壁を床にするという非現実な話でない限り(天井高さが2mあっての話ですが)不可能です。
パンフレットの記述が安全上正確で、現実にはこれを守るのが困難だが、今まで特に問題が起こっていないだけなのか。それとも、現実的でないことに気付かず、たいした根拠なしに1mあけなさいとしたのか。推測するしかないです。少なくとも安全上の注意を守ることが不可能な4畳を適用畳数にして販売しているのは無責任です。メーカ側の弁明を伺いたいですね。
書込番号:5756226
1点
はじめまして、私が推薦するのは、断熱板をどちらかにつり下げればいいのではないですか。あまり見栄えは良くありませんがハッポースチロール(耐熱80度〜100度)それにアルミ箔を全面に張ります。そうすれば簡易な耐熱反射板の出来上がりです。如何でしょうか
書込番号:5756420
3点
怒られてしまいましたので、お詫びにメーカーに問い合わせてみました。
壁や窓等からは本体から20〜30cm程度の離隔が有れば大丈夫とのこと。ベットなどは寝ている人間から1m程度あればいいと言っていました(人間の水準蒸発を促進しないため?)。他の物は特に聞きませんでしたが、HPの1mの離隔についてはサポートの人は「誤解を招きやすい表現です」と言って居ました。
書込番号:5756820
4点
Mnobuさん、怒っているのはMnobuさんにではなくデロンギジャパンに対してです。守ることのできない安全上の注意を必ず守るようにとはっきりと文面で注意しているからです。これではこの注意を無視して使用するしかないし、もし、何か起こったら、注意を守らなかったからですと責任逃れされそうな気がします。数十年もの歴史を持ち、たくさんの消費者に使われてきているのですから、安全にできているとは思いますが、注意書きであれほど明確に「(周囲)を必ず1m以上あけて設置してください」書いている以上、周囲の代表は壁ですので、壁から20cm離して設置してよろしいと口頭で言われても不安は拭えませんよ。種々の条件下で実働試験をやって壁との距離と壁や放射板の温度などを測定し、これなら安全と言うところ見つけ(勿論安全係数をかけて)、きちんとした記述をすべきですね。これはデロンギジャパンへの宿題です。
私の場合、10畳位の部屋ですがツインのベッドがあり、ベッドと壁の距離は1mそこそこしかとれません。周囲1mをあけるは無理なのです。現在長崎思案橋
話は変わりまして、別のところの質問にありましたが、放熱板の枚数が多いと放熱がよくなり電気代が安くなるとか、なんとか。これは第一近似では変わりません(専門家でないので、高校の物理からの推測ですが)。熱はエネルギーの最終形態ですので消費電力が同じなら放射板の面積に関係なく、同じだけ部屋を暖めます(電熱器でも同じです、光で窓から抜けていく分を除けば)。放射面積が小さい方が放射板の温度が上がり放射効率は高くなると言うことです。放射面積が広いと温度が下がり放射効率は低下します。では、なぜ、放射面積の広い方がいいかと言いますと、単位面積当たりの熱エネルギー放射が少なくてよいので(放射効率が低くて良いので)放射板の温度をより低温にできるからです。これは安全面からもよいのですが、室温との温度差も少ないことから、部屋の中の温度勾配も少なくなり、ラジエータの付近だかえ暖かいという言うようなことをなくします。
ただ、放射板が本当に広いのはよいのですが、広げれば広いがコンパクトに折り畳んだというのは余り良くはなりません。実働時の消費電力を同じにしておいて放射板の温度が低くなっているほど上手くできているといえます。これでいいですね、どなたかケアを。
書込番号:5759055
2点
グタグタ言ってないで直接メーカーに聞けよ、ってみんな思ってるよ。
(他の人に電話させて聞かせといて、ほんと最悪)
今時、こういうウザいクレーマーってまだいるんだね。
メーカーも大変だあね。
石油ストーブにしときな。
書込番号:5774317
3点
Kou_sanaさん、はじめまして。勝手に推論してもらっては困ります。
この問題は、電話して済むものではないでしょう。私だけその場で納得してもそれだけの話です。実際、メールで問い合わせたところ、素人向けの返事しか返ってきませんでした(mnobuさんの言われて、いるような内容で、科学的裏付けは全くありません)。そしてそれは何の補償にもならないのです。パンフレットに明記している方が効力をもち、何か起こったときには責任逃れをされる可能性があります。そのような悪意がないとしても、店頭に置いてあるパンフレットには
安全上の注意として 「ヒーター本体の周囲を必ず1m以上あけて設置は下さい」と明記しているのですから、購入希望の人が戸惑うのは当然で、これが根拠のないものなら公の場で訂正するのが業者の義務だと思うのですが。
実際これに関連して少し専門的な質問をしたのですが、いっこうに返事が返ってきていません。現在、デロンギジャパンで検討中(勉強中)と思われます。
私の期待しているのは
この掲示板でもよいですができれば会社のホームページなどの公開の場で
パンフレットに記載の「周囲を必ず1m以上あけて設置下さい」は撤回し、以下のように訂正します。
ヒーターの後部は壁などから20cm以上空けて設置下さい。また1m以上離れてご使用下さい。
などを表明していただくことです。それができないようなら、やっぱり周囲を1m以上離さないと安全とは言えないと解釈せざるを得ません。
書込番号:5776551
2点
夜間の寝室用で使っていますが、
サーモスタットが働くたびにフラッシュのように、
かなり明るい火花が操作盤の裏から光って、
初期不良かと気になっていたのですが、
デロンギのHPには以下の説明
火花について
Q.1 夜間使用中、操作部の上の方が火花のように光っています。異常ではないのでしょうか?
A.1 周りが暗いと、操作パネル内部に青白い光が見えることがあります。これは、サーモスタットまたはタイマーが電源をON/OFFする際のもので、故障ではありません。
いや、故障ではないだろうが、危険ではないのか?・・・と
ツッコミたくなってしまいます。
火災の恐れとかはないのでしょうか?
5点
一般的に日頃のコンセントの抜き差しでも、よく観てみるとスパークしてますし、
スイッチが機械接点式なら多少なりスパークしますが
あまり問題にならないですね。
但しホコリなどは溜まらないように気をつけてますが…
ご心配のデロンギのHPの説明でご納得されてないなら
安全性のことなので直接問い合わせされたらいかがですか?
書込番号:5744414
1点
回答ありがとうございます。
ホコリでコンセントが発火することもあるようなので、
心配していました。(心配しすぎ?)
操作盤の裏の方なので、こまめにエアダスターで
ホコリをとるようにします。
書込番号:5748887
4点
tomarctusさん。おっしゃりたいこと良くわかります
現実的に実現不可能なことを要求している取扱説明書や警告ラベル(カタログには法的な効力はなかったはずですが)はその項目が守られなかったことで事故が起こってしまった場合でもPL法(製造物責任法)を免れることはありませんよ。
ホームページで「安全にご使用いただくために」を読みましたが確かに書かれてますね、おそらく取説にもかいているんでしょうけど、これを守らなかった結果事故が起こってもちゃんとテロンギの責任になります。(って、私が言ったところで、その担保はどこにもないですが・・・、このへんは是非弁護士とか法律の専門家に聞いてみたいところではありますが、PL法を読む限りでは、製品はその予期できる使用範囲において安全である必要がありますから、無茶な要求を取説に書いたところで1Mはなさずに使うことは十分に予測可能ですからね)
でも、これって日本の行政にも問題ありますよね。
結局、ヨーロッパのようにラジエータヒータならこの安全規格に沿って設計されていることっていう法律がありませんから、日本に輸入する際にラジエータのヒータの規格がないもんだから、一般的なヒータの電安法の要求でも無理に合せた結果なんじゃないですかね。きっと、デロンギさんもこれを書かざるを得ない実情があったんでしょう。
基本的にイタリアはEUの加盟国だし、メーカーも世界に流通させている一流ブランドですからね、日本よりよっぽど厳しい規格に沿ってモノをつくっているとおもいますから基本的には問題ないんでしょうけどね。
結構この問題って根が深いと思いますよ。
日本の世論も・・こんなもんでしょうから。
書込番号:6980693
2点
オイルヒーターを使っている方のコメントを読ませて頂いていますと
「電気代」が、目の玉が飛び出るくらい上がった!!!とか
買うときは、電気代が上がる事を心しておくべきみたいな感じで
電気代が、非常にかかるようなコメントが多いです。
実際の所は、どうなんでしょうか?
私は10畳くらいの部屋で、朝、5時から8時と
夜7時くらいから12時くらいの間、
使用しようと考えています。
どなたか詳しい情報をお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いします。
0点
私もオイルヒーターの使用者ですが、電気代を気になさるのなら、オイルヒーターは使わない方がよいかもしれません。
オイルヒーターはじわじわと時間をかけて暖めるので、「長時間つけっぱなし」で使う方がむしろ効率的です。
一度暖まってしまえば、部屋の空気全体の温度を保持する力はオイルヒーターが一番なのでしょうが、そこに達するまで待たなければなりません。
それを考えると、個室で個人が使うよりも大勢が集まり常に人がいる居間などで使った方がやはり効率的でしょう。
ジャム ウェラー さんは時間を区切って使うようですので、数時間程度の使用なら石油ファンヒーターのようにすばやく一気に暖めるタイプの方が効率的ではないかと思われます。
この機種は消費電力が1500Wとなっていますが、1500Wといったら家庭のコンセントの最大容量ですから、やはり電気代も比例して高くなるでしょう。電気ストーブでも大きなもので1200Wが上限です。
出力を落とせば電気代も低くなりますが、この季節ですとオイルヒーターは暖まるまでに30分はかかってしまうので、どうしても最大出力で使わざるを得なくなります。
書込番号:5743432
2点
電気代が引き落とされている貯金通帳の写真が掲載されているホームページがありました。
オイルヒーターの使用前と使用後での料金の違いが見れます。
ご参考まで。
http://cata-tuhan.com/sub49_delonghi_1.htm
書込番号:5941633
3点
すいません、教えてください。
今日、ヤマダ電機に本商品(D091549EF)を買いに行きました。
子供が産まれた事から、空気が汚れないことに大きなメリットを感じてます。
しかし、売ってナンボのはずのヤマダ電機の兄さんは、丁寧に『ご自宅は木造ですか?』と聞いて下さり、それに対して『はい』と私。
『木造の家だと温まらないかもしれませんよ。オイルヒーターは鉄筋の家のコンクリート壁などを暖めて部屋全体を暖めますから、木造だと不利ですよ。』と教えてくれました。
親切な兄さんで、ホント感激してしまったのですが、実際に木造の家で使っていらっしゃる方、おりますか?
ちなみに、私の考えている使用条件は、木造一戸建て10畳程度のリビングです。
同じような条件で使用している方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
3点
はい、木造です。6畳+6畳で使用しています。
詳しくは他での書き込みを見ていただきたいのですが、今のところ満足しています。
書込番号:5659895
1点
豪雪地帯さん:
こんにちは。返信ありがとうございます。
あらあら、下のほうの書き込みに書いてありましたね。すいません。
豪雪地帯さんの6畳+6畳で使用しているコメントも見ていたんですが、『木造』というキーワードを見逃していました。
すいません、よく確認しませんで・・・・
我が家は埼玉にあり、雪もそんなに降らないことから、気密性という点に微妙な感じもしますが、子供のために購入してみようと思います。
ネット通販よりもちょっと高いですが、いろいろと説明してくれたヤマダ電機の兄さんの所で買おうと思います。
いろいろとありがとうございました。
そのうち、使ってみた感想も書き込みしたいと思います。
では、失礼します。
書込番号:5660034
0点
一週間前に、D091549EFとサンラメラを同時に買いました(家を建築中で暖房器具が必要だったので)。
結論から言うと私の場合は、サンラメラが良かったです。
六畳の部屋でドアを閉めて使ってますが、オイルヒーターは部屋全体が一時間ぐらいたつと(900W)とても暖かくなります。とても満足なんですが、乾燥もします。部屋が暖まると、湿度計は30%だいになります。加湿器がひつようですね。
サンラメラは、部屋全体の暖まり具合はオイルヒーターの方が勝っていると思います。ただ、電気ストーブみたいに電源を入れると五分も待たずにすぐ前面が暖かくなり、近くによればすごく暖かいです(400W)。寝室向きかもしれません。
来年赤ちゃん生まれるので、空気がきれいで埃やチリを飛ばすことなく乾燥しない暖房器具ということで、この二台にたどりつきました。
乾燥がひどかったということで、サンラメラが良いかなと思いました。ただまだ一週間足らずですので、一ヶ月ぐらい使用したらまたレポートしたいと思います。
0点
先週、D091549EFを購入しました。約35000円です。
空気を乾燥させないオイルヒーターは、以前から試してみたかったったので、全般的には満足していますが、ちょっとひっかかるところがあります。
ここで、私の使用感を報告させていただき、また他のユーザーの方のご意見も伺えれば幸いです。
【報告】
●6畳の狭い部屋では、十分温まり、満足しています。わりとすぐ温まりますよ。
(天井の高い、8畳部屋では、イマイチ。これはしかたがありませんね)
●カチカチ音は、まったく気になりません。
●とにかく空気を汚さない!カゼひきさんには、これほど良いものはないですね。オススメ。
●到着後、箱から出したところ、両サイドの細長い棒状のものが、曲がっていたり、デコボコだったりしています。
→こんなものでしょうか。数ある電気製品その他で、これほど出来がひどい製品は、はじめて見ました。みなさんの製品もそんなものでしょうか?それとも私のものがハズレだったのでしょうか?性能には影響がないと思いますが。
【質問】
電源の「MED」を入れると、ブーン音がします。(「Min」は無音)結構うるさい!非常に気になります!!これもハズレだったからでしょうか?
みなさまの製品は、音がしますか?
デロンギさんにも問い合わせてみようかと思っていますが、みなさんの使用感をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
私の購入したものは、MINでもMEDでもMAXでも無音ですね。
また、両サイドの細長い棒状の物も確かに不揃いといえば不揃いですが、これは基準は人それぞれですので何とも言えません。どちらかといえば私は気にしない方ですので。でも、曲がっているというのは見当たりません。
書込番号:5651927
0点
豪雪地帯さま
早速のレスありがとうございます! 参考になります!!
我が家のデロンギさんは、MEDを入れた瞬間にブーン音が鳴ります。MEDを切ると音が止まります。
メーカーさんに問い合わせる気持ちが、より強くなりました。
他の方はどうでしょうか? 私だけ?
ブーン音が鳴るという方が、他にもいてもよいような気がします。
(個人の感覚は、まさに個人的で、主観的で、性格によるので、表現が微妙ですが、私はオイルヒーターとは静かな存在であってほしいと考えていたので、ブーン音は残念なのです。)
豪雪地帯さま ありがとうございました。
とにかく、このさぶ〜い冬を快適に過ごしたいですね!
また、質問させていただくかもしれません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:5652156
0点
はじめまして。私も一週間前に買いました(通販で36000円ぐらいでした)。
まずMEDにすると音がうるさいということですが、私のは無音です。また、両サイドの棒状も曲がっていないです。
過去のクチコミでやはり棒状のものが曲がっていて、デロンギさんに電話して取り替えてもらった(対応はすごく良かった)という書き込みがありましたので、音のこともありますので一度メーカーに問合せしたほうが良いかと思います。
ちなみに六畳の部屋でドア閉めて使ってますが、暖かくはなるのですが乾燥がひどくないですか?湿度計がありますが、30%だいになります。
書込番号:5654766
0点
katuu888さん、こんばんは。
こちらは日本海側ですので冬には乾燥するというより、湿気対策の方が必要なくらいですから、あまり気にはしないのですが、さすがに部屋を閉め切って暖房器具を使うと乾燥してきます。
そこで私は、昨年買ったSANYOのCFK-VX50Fという気化式の加湿器(熱を使わずに湿ったフィルターに風を通して加湿するタイプ)を使用しています。オイルヒーターで暖まった空気はどうしても上の方に溜まりがちですが、加湿器をサーキュレーター代わりに使うことにより、緩やかに空気を攪拌しているという感じです。
加湿と空気の攪拌の一挙両得になりますよ。
ちなみにこれまで使用して、オイルヒーターを使うことで特別に乾燥するという感じは受けていません。ただ確かにヒーターの上に干した洗濯物はよく乾きますが。
書込番号:5655098
0点
この件、自己レスです。
はじめに、 豪雪地帯さん、katuu888さんからの情報が大変参考になりました。ありがとうございました。
さて、その後、デロンギのwebsiteおよび購入した販売店に「初期不良による、商品交換の希望」をメールで依頼しました。
両方から、約1〜2日ぐらいで連絡があり、結果、本日、商品を交換することができました。結果、以下のとおり、私の不満は解消されたことを報告しておきます。
○両サイドの細長い棒状のものが、曲がっていたり、デコボコしていない。(⇔ 交換前の商品は、酷かった・・・)
○電源の「MED」を入れても、無音!(⇔ 交換前の商品は、ブーン音が炸裂)
私自身、初期不良の電気製品をつかんだことは生まれて初めてでしたが、デロンギも店舗(い〜でじ)も迅速で適切な好感のもてる対応で、満足いたしました。
(メーカー、販売店が良いアフターサービスを行ったという情報を、消費者は共有してよいですよね。)
ということで、オイルヒーターのメリットを感じながら、この冬を暖かくすごしたいと思います。それでは、おやすみ・・・です。
書込番号:5683330
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





