ホットマンの導入を検討しています。理由は現在住んでいる家が高気密住宅で,一酸化中毒防止のためエアコンでの暖房しか使用できず,電気代が高い割には,真冬は非常に寒い思いをしております。最近家電販売店で石油を戸外で燃焼させる石油温水ストーブを見て購入を考えています。石油ストーブは結露はするし,燃焼時のにおいが嫌いでしたので,今回の商品は自分好みかと考えています。「思ったよりも暖かくない」とか「燃費がかかる」とか何でも結構です。実際に使っている人の評判を聞きたいです。だいたい良いことはメーカーのホームページに載っていたりするので,できれば欠点の方はどうでしょうか?
書込番号:3501663
4点
今年導入しました。なのでまだほとんど活躍していませんが、石油ファンヒーターに比べ床を這うように遠くへ足元から温風が届くと思いました。燃費に関しては構造上、起動時間までのロスは絶対的に発生しますが、これは無いとして(笑)稼動中は石油ファンヒーターと変わらないと思ってます。
欠点ですか、今のところ特には思い当たりませんが強いて言えば・・・
起動時間がかかることでしょうか。
厳寒地であればON/OFFの頻度は少ないと思いますのでそんなに気にならないとは思いますけどね。
壁の温水コンセントと室内機をつなぐホースは意外にも(当然)?かなり熱くなるのでフローリングや壁紙、電源コード等に密着していると少々心配です。
温水コンセントから横向きに生える電源コードはもう少しスマートにならなかった者かと思います。せめて純正で下向きにL型に90°曲がったコードにしてほしかったですね。そもそも温水コンセントの下面にあればいいのにと思う。
リモコンは同社のエアコンに似たものですが、なんといいましょうか、クセのある操作感で個人的にはイマイチです。我が家ではエアコン6台中、富士通製も2台あるんですが・・・。
以上、無理やりな弱点です。些細なことですね。
性能、デザインなど今のところほぼ満足しています。
また感じたことがあれば書かさせて頂きます。
書込番号:3512739
10点
2004/12/10 14:15(1年以上前)
機能的にはカタログのうたい文句通りです。ただ使い方によっては電気代が結構かかります。室内機の設定温度を低くして使うと、温度が上がるとボイラーが消えてまた温度が下がるとボイラーが点火します。点火すとき結構電気食います。ボイラーが常時ついていればカタログどおりのコストです。細かく温度管理してくれるのはありがたいけど(常時設定温度を保つ自動運転は室外機の数を増やすとか、ボイラーの性能をうまく使いきるようにボイラーのサイズ、室内機の数、使用する環境(寒い地域はあまり気にしなくていいかも。ボイラーフル稼働だろうから)にあったものを選択する必要があると思います。
私は夏場より電気代がかかったのでびっくりしていろいろ調べました。
エコワットいう電量を計る機械で測ったりもしましたし、富士通ゼネラルに問い合わせて上記のような回答もらいました。電気代のかからない
我が家なりの設定をいろいろためし現在はそれなりの電気代に落ち着いています。
このようなことがあってもホットマンの性能は十分満足いくものです。
個人的には蓄熱式の暖房が最高だと思っていますが、なかなか手ごろな
製品は見当たらないし、電磁波の心配で極力電気は避けました。その結果がホットマンです。ホットマンよりおすすめがありましたらぜひ私にも教えてください。
書込番号:3611608
1点
2005/01/14 12:49(1年以上前)
私もホットマンを3年程使用しています。宮城県に住んでいますが、暖房能力には不満を持っています。「ホットマン購入検討中」さんがどこに住まわれている方かは解りませんが、寒い地域の方でしたら本体はかさばりますが、FF式石油ストーブという手もあるのではないでしょうか?
ホットマンの場合やはりFF式に比べると熱交換率が低い(予想以上に低かったという実感)ですから、その分能力の高いものを選定する・燃費については納得した上で購入ご検討されるなどが宜しいかと思います。
書込番号:3776957
1点
2005/01/15 10:03(1年以上前)
室内の面積(容積)に見合った暖房能力の外機および内機を選択しましたか?
例えば、大きな部屋に小さな能力のエアコンを設置して冷房能力にご不満を持つ様に・・・・・。
寒冷地(信州)で14年使用していたFF式石油ストーブ【シャープ】から
石油温水ルームヒーター【コロナ】に切り替えましたが、全ての面で満足しています。
温暖地(東京)で使用していた石油温水ルームヒーター【三菱】が7年目にして壊れ、
製造中止となっているので、温水式が気に入っており、【リンナイ】に取り替えました。
書込番号:3781082
0点
2005/01/20 12:44(1年以上前)
カタログ値で広さに見合ったものを選択したつもりです。
全てに満足しているとありますが、電気代や灯油代はFF式より明らかに高くなったのではありませんか?
書込番号:3807370
3点
2005/01/24 01:59(1年以上前)
電気代、灯油代、個別には計算できないので、詳しくは判りません。
カタログ値での計算ならば別ですが。
いずれにせよ、メーカーを問わず、一度【温水ルームヒーター】の快適さを体験してしまうと【FF式】に後戻りは出来ません。
耐用年数は10年程度のようですが、皆様は何年位お使いなのでしょうか?
メンテナンスは何年おきに依頼されていますか?
壊れてからですか?
それとも、定期的にされていますか?
灯油の価格、信州では農協で@48、東京・スタンドで@55です。
どちらも、ポリタンク持参で持ち帰り、灯油タンクに入れてますが、持ち上げるのに、昔は20Lでも平気だったのが、最近は歳のせいで力が無く、18Lで買い求めています。
皆様はどのような購入形態で、お幾らでしょうか?
書込番号:3826890
0点
2005/01/29 23:06(1年以上前)
だいぶん、日数がたっているので見ていらっしゃいますでしょうか。
給油をポリタンクでは難しいでしょう。
私のところではスタンドか燃料店に頼んで、タンクを積んだ軽トラックに
来てもらい、ホースで90リッタータンクに入れてもらっています。
価格は変わりありませんで、埼玉@55円ぐらいです。
そういうお店を探してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は三菱のFFヒーターを二台使っていますが、この機種にする
か思案中です。
お使いになったFFヒーターはやはり三菱ですか。
比較してどの辺が良かったか、お聞かせいただけるとありがたいのですが。
書込番号:3854033
0点
2005/01/30 23:27(1年以上前)
コウ3さん!
私の文章力が下手ですいませんでした。
蛇腹の注ぎ口付きポリタンクを持参して灯油を買い求め、
金属製の据え置き灯油タンクに自分の手で
ポリタンクから注ぎ入れ満たしています。
灯油タンク、東京・自宅は90L、
両親在住の信州は420Lです。
以前、東京ではスタンドから需要期のみ
軽トラックに積載の灯油ローリーから、
信州では農協から4トン灯油タンクローリーから
ホースでタンクに注入してもらっていました。
【温水ルームヒーター】が【FF式】より優れているのは、
噴出し口から熱風ではなく、マイルドな温風が吹き出るので、
天井に熱気が篭もらず、床を張って行くので、
必要に応じて、部屋の間仕切りを開け放せば
家屋中に暖房が行き渡ります。
信州で使用していた【FF式】は三菱製でなく、Sharp製でした。
東京で7年使用していた【温水ルームヒーター】は三菱製でしたが、
今では製造中止となり、今シーズン、
リンナイ製に取り替えました。
それ以前は、東京は温暖地でもあり、
エアコンで暖房していましたが、頭寒足熱とはいかず、
頭の付近が暖かかく、扇風機のお世話になっていました。
【温水ルームヒーター】は家屋中に適度に温度設定された
頭寒足熱の暖気が行き渡り快適そのものです。
これで、≪コウ3≫さんへ、
満足のいく答えとなりましたでしょうか?
書込番号:3859779
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > KH-60N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/10/25 1:15:43 | |
| 3 | 2005/03/02 12:54:00 | |
| 3 | 2005/02/10 10:16:06 | |
| 9 | 2016/12/24 20:41:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








