- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シーズンも終わりに差し掛かったため購入後初めて
内部を掃除機で清掃しました
プラスドライバー1本で見える本体外側見える範囲のプラスねじを
外すだけで外板を外すことが出来ました
空気取り入れ口のファンはホコリまみれで
たまに着火に失敗するのはこれが原因なんだと思います
外したついでに吹出口の煤もきれいに拭き取りました
ひと通り清掃後テスト運転、着火に問題ない事を確認して
クリーニング後カバーを掛けて保管
購入5年目、来年も活躍してくれそうです
0点
こんにちは。
空気が流れるところは相当に埃がたまりますので、定期的な清掃に賛成です。
せっかく分解したのでしたら、フレームロッドの清掃も行えば、より完璧だったかも。
書込番号:13008646
0点
色々酷評してる様ですが、あなたの運が悪いだけでしょう。
(あなたのクジ運という意味)
投稿するなら、もっと参考になるレビューして下さい。
書込番号:5770168
3点
以前の機種OK-Mシリーズの問題点について他の板(OK-S36CR)に入れました。(本機種も該当するのでは?)
マルチポストとならないために下記を読んでみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21557010878/SortID=5730322/
私は設計不良ではないかと考えますが、皆さんの製品も確認してご意見をいただければと思います。
書込番号:5826439
1点
シャープは壊れやすのですか・・・。
我が家の石油ファンヒータ6台あり、一番古いのがシャープ製で11年使用してますが壊れません。型番はOK-301Dで、裏はメッシュでは無く今のタイプと同じです。たまに、裏のほこりを取る程度でなんともありません。毎年11月〜4月の期間使用してます。
その他の松下、コロナ製は5〜6年程度で温風が臭くなりだめになりました。私の中ではシャープの耐久性が最も高い印象なのですが、最近のものは壊れやすくなってるのでしょうか?
今日、OK-S46CR買ってきたのに心配です・・・。どうしよう・・・。
書込番号:5984167
2点
確かに以前購入したOK-M40GXも2年目で壊れてしまいました。
保障期間が切れてすぐ壊れるとはと憤りを感じました。
最初はRAKURAKUタンクもすごく良かったし、気に入っていたのですが、やはりシャープは壊れやすいのでしょうか?
コロナとシャープとどちらを購入するか迷っています...
書込番号:7005039
1点
私はOK-G30Aというモデルを96年に購入し11年利用していますが、この頃、点火が悪くなった程度で問題なく利用できています。寿命はシーズン何時間利用するか、部屋の広さ、設定温度等で結構決まるのではないでしょうか。私は1シーズンで約60Lの灯油を利用しています。
まあ中にはすぐに壊れてしまうモデルもあるかと思いますが。
書込番号:7053313
0点
MEGA O.I.Sさんのリンク先の書き込みを読み、後ろの空気取り入れ口を開けてみたところ、大変なことになっていました。埃がたまっているなんてものではなく、ファンの羽周辺や空気のとおり道に綿を詰めたような状態になっていました。内部が異常加熱し安全装置が働きすぐとまってしまうことがわかりました。埃の一部は茶褐色に変色していて、安全装置が働き止まり(そのときは安全装置が働いているなどわからないので)、すぐ再点火しを繰り返したので一部が焼けた物と思われます。掃除機その他を駆使し内部をきれいに清掃したところ回復しまた使えるようになりました。それにしても、安全装置や過熱センサが故障していたらどうなっていたかゾッとします。シャープはファンヒータから撤退したと聞きますが、撤退して何かあっても責任を取らないつもりでしょうか?松下電工さんのようにきちんとリコールすべきだと思います。埃がたまることを防止する部品だけでも無償で配布すべきです。形式OK-M40GX.
書込番号:7062443
0点
埃が溜まる原因は、部屋が汚れすぎの場合があります。
私はこの製品を丸三年使っていますが、ファンの周辺に
埃が溜まったなんてことは、あったためしがないです。
よほど不精しているのでしょうか。
週に一回、ファンの前のネットを掃除機の先をブラシにして「最強」で吸い取り、
ついでに部屋全体を掃除します。俗に言う、「塵一つない状態」にしてしまいます。
欠かさずやってます。
不精して埃だらけの部屋に住んで、機器が埃で壊れた、設計ミスだなんて言われたら、
真面目に製造しているメーカとしてはたまったものではないです。
もう一台、松下製もありますが、同じように周囲を清潔にして使っているので、
13年間、ノントラブルです。
要は、使用者の部屋の、管理の問題ではないでしょうか。
書込番号:7393655
0点
私の家のは購入して3年が経ちますが、今年から点火時に H−2, H−3のエラー表示が点灯してなかなか正常に動作しなく成りました。
点火しても暖かく成らず、年内買い換えを考えていました。
最後にもう一度取扱説明書を読んで見ると 24ページに「ジョイントフィルターのお手入れ」が書かれていて、ファンヒータのこの部分をよく見ると綿ぼこりなどが着いていて黒くなっていました。
ここを掃除したら、点火するようになり、温風が出るように成りました。
取扱説明書を良く読んでいればすぐに解決した問題でした。
点火しなく成った人は、一度ここを綺麗に掃除して見てください。
書込番号:8851961
1点
ご使用の方に質問させてください。当機種では燃焼音はしますか?
当方長年三菱製のファンヒータを使っていましたが、少々古くなり、当機種より1万円以上も安い、某社の同クラス機種を先日買いました。しかし、前三菱製では全く音のしなかった(今回機種のメーカーいわく)燃焼音が気になり、なんとか音が我慢できる最低出力にして使っています。送風の音と異なり少々金属的な音で「シュー」と聞こえ、すごく気になります。部屋のレイアウトの関係でソファー近くに置いていることもあると思いますが、価格に引かれて買ってしまったのを後悔しています。今でも最低出力では寒く、当機種かコロナの機種に買い替えも検討しています。
よろしくお願いします。
0点
同じく、「うるさい」と感じているユーザーの一人です。
テレビの音量も「5」ほどアップしないと聞こえません。
部屋が広いのもありますが、以前持っていた三菱製のものは
ここまでうるさくはありませんでした。
さらに灯油の減りも早いこと!
いくら楽に給油ができると言っても、ポリ缶5日もちません。
灯油の値段も上がって、今年は厳しさ×2です。
SHARPがヒーターから撤退するという噂を
もっと真摯に受けとめるべきでした。
ただコロナやダイイチも、
レビューを見るといまいち信用できないように感じます。
必死で妻を説得して購入したのに、信用丸つぶれです。
書込番号:4653982
0点
確かに音はしています。シューというバーナー音だと思いますが気にすれば気になる音だと思いますが私には気になりません。この機種のみが特別うるさいようには思えませんが。子供がいるにぎやかさでかき消されているのかも。この機種は人気が高いらしくネットショップでの購入で3週間近く待たされました。買った時期が最安値¥28800で今では3万円オ-バ-です。参考までに。
書込番号:4654517
0点
北skzさん、takkunnightさんご回答参考になりました。やはり音はするようですね。Web上でコロナは三菱と同じ燃焼方式との情報もあり、結局コロナの「FH-iX575YJ2」(FH-iX575BYの上新電機版?)を本日買いました。まだ3時間程度の試運転ですが、強運転にしても「シュー」とゆう音は聞こえません。最低出力が旧三菱製より低く(最高出力は1.5倍ですが)、強運転になる頻度が高いため強送風音の時間が長い・・・と、言い始めればきりがありませんが、とりあえず満足しています。
ちなみに、1日しか使っていない某社製はアウトレットで買い取ってもらいました。一万円以上の損害で、価格に引かれ買う前にちゃんと調べなかったことで、高い授業料を払ってしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:4655840
0点
燃焼音は気になりませんが、私も灯油の減りが早いのには閉口しています。同等の出力を持つものと比べても減りが早い早い・・・。最小にして使っています。ところで、時々いきなりピーピーっと言って止まるのですが皆さんそんなことありませんか。
書込番号:4726615
0点
灯油の減りですが自動車の燃費と違ってどのメーカー製でも出力に比例してるはずですよ。
この機種特有の速暖モードを選択していると、点火と同時に全開運転になりますから灯油の減りはその影響かも知れませんね。
灯油節約とゆっくり部屋を暖めるのであれば速暖を切っておく事をお勧めします。
書込番号:4738115
1点
いえいえ、同じ出力タイプと比べても、灯油の減りは格段に早いです。特に、パワーモード、速暖モードにしているわけではありません。
省エネを唱えるシャープとしては、ちょっと予想外でした。
みなさんは、いかがでしょうか?
書込番号:4753425
0点
僕は、OK-S58CRを使っています。
灯油の減りについてですが、DYMOさんと同じ意見です。
完全燃焼しているといいう条件であれば、1リットルの灯油を
燃やせばどんなストーブを使っても得られる熱量は同じです。
最大出力がおなじストーブでも最弱燃焼時の出力には差が
ありますから、実際には減りかたは違うでしょうね。
書込番号:4788956
1点
だましだまし使用していた、自宅の三菱の石油ファンヒーターがおととい使用期間4年で壊れた(使用していたら、急に運転ランプが消え、全く反応がなくなった)ので、山田電気に昨日石油ファンヒーターを買いに行きました。
石油ファンヒーターのコーナーにDAINICHI、CORONA、SHARPの製品しか店列していなかったのには、少々面を食らいました。
結局、「除菌イオンと清潔タンク」というと言うアイテムに惹かれ、少々予算オーバーだったのですが、¥30,800(税込み)で購入しました(<−値引き交渉は不発に終わりましたが、カカクコムの最安値店舗より安いってどういうこと?)。
さて、使用感ですが、過去のBBSでも話題になっている「シュー」と言う音はします。しかし、それほど気になる音ではないと思います。
単身赴任先で使用している、2年前に購入したCORONAのマイナスイオンが出る石油ファンヒーターでも「シュー」と言う音はしますが、CORONAの石油ファンヒーター比べてもOK-S46CR の方が多少静かなように感じます。
また、着火時・消化時の匂いもほとんどしませんし、給油計が見やすい位置にあるというデザインも◎だと思います。
除菌効果については実感がありませんが、少々期待しております。
後は少々予算オーバーだったので、もとを取れる位、耐久性が高いことを願っております。
1点
うちも都内のヤマダ電機で年末に購入しました。
表示価格は44,800円に×印でしたがポイントなし持ち帰り8,000円値引きで
ああ!サラリーマンさん同様30,800円で購入できました。
運転時のシュー音についてですが、シャープとダイニチはブンゼン式を
採用してるので構造上仕方ないと思います。
ブンゼン式は家庭用のガステーブルと同じ構造です。
ガステーブルでも同様の音がしますね。
本体についてですが、15年間使い倒した三菱製からの買い替えの為
点火、消火時の臭いが全く無い事と7リットルのらくらくタンク、見やすい
アナログ式燃料計がとても気に入っています。
点火も「ジーッ!」というスパーク音も無く「ボッ!」と一瞬で点火します。
しいて言えば三菱製にはリモコンとオートルーバーが装備されていたので
とても便利でしたが無くても不自由はありません。
それにしてもこのクラスのファンヒーターは安くなりましたね。
15年前の三菱製は6万円で購入したのを覚えています。
書込番号:4713491
0点
コロナとシャープとで随分迷いましたが、デザインと除菌イオンの機能が気に入ってこれにしました。着火時・消化時の匂いがほとんどしないのが良いですね。給油も楽で手を汚さずに済みます。灯油の減りが早い気がしますがまあこんなものでしょうか。除菌イオンの効果のほどが不明ですが、冬場室内の結露→カビの発生を考えると一番あってほしい機能だと思います。今のところは満足しております。
0点
使用感はとても良いです。
臭いも気になりませんし、上向き給油や残量メーター等とても便利です。
除菌イオンは体感しにくいですが気分的にも良いです。
ややお値段が高めですが満足出来るレベルですね。
書込番号:4632483
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)






