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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2007年12月29日 12:28 | |
| 1 | 0 | 2007年12月10日 17:20 |
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昨年の10月に買ったものと、10年ほど前に買ったコロナのファンヒーターが、今年相次いで「Er4」が出るようになりました。昨年買ったものは、サービスマンに来て頂き、無償で修理をしてもらいました。燃料ポンプをはじめ、燃焼部分の殆どの部品を数点交換して頂き、正常になりました。
10年前のものは自分で分解清掃してエラーは出にくくなったのですが、燃焼時の臭いが気になるようになったので、買い替えることにしました。
ダイニチのものにする積りで出掛けたのですが、燃焼時の消費電力が100W以上なので他のメーカーのものを探していたところトヨトミのものが、燃焼時消費電力20数W程度で昨シーズンの残り灯油でも問題ないとのこと。この2点でトヨトミに決めました。
「Er4」の出る原因に、不良灯油を使用したためなどと必ず書いてあるのですが、トヨトミの「ポット式」の燃焼方式ではこの影響が少ないとのことです。
使用開始から一週間程度ですが、温風の吹き出しが自然なので顔にあたっても不快な感じは有りません。点火・消火時の臭いは少し感じますが、それほど不快なものでは無く直ぐに解消します。
0点
使っていた三菱の石油ファンヒータが壊れた為、3.2KW級の石油ファンヒータを探していましたが、コロナやダイイチだと24000円前後して高かったのですが、店員さんが奨めてくれたので本トヨトミのLC-L347を14000円で買ってみましたが正解でした。
正面パネルのデザインは今一つですが、メインのレーザーバーナーは快適で消臭モードにすれば、着火時には臭いもなく、すぐ暖まります。消火時も臭いもなく瞬時に消火します。
運転中も音も小さく、燃費も良さそうです。電力は燃焼時25Wとダイイチより小電力で、コロナと同等です。店員さんによるとトヨトミさんはコロナやダイイチより古くから石油ストーブを作っており、性能、信頼性は高いようです。
タンクの給油口はキャップ式ですが、コロナやダイイチの開閉式のワンタッチ式はパッキングゴムが劣化したり、ずれると液漏れし、本体の受け皿の外側に液漏れして修理に8000円もかかると聞きましたから、キャップ式の方が信頼性が高いようです。現実に3年前コロナさんの石油
ファンヒータを買い1年後の冬に使おうとしたところ、本体のパッキングが劣化して動かなくなり、酷い目にあったことがあります。
ネームバリューで10000円も高く売っているコロナや、燃焼時の電力が2〜300Wの効率の悪いダイイチより地味ですが、トヨトミはなかなか良さそうです。
1点
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