このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
判る方教えて下さい
10年越えのFF式石油ファンヒーターを利用していますが、最近動作がおかしいので、買い替えを考えています。
電器屋やホームセンターに現物を見に行きましたが、何処にも置いてなく、扱っていない所もありました。今では人気がなく売れないからでしょうか?
住宅設備屋なら有りと思いますが、いかんせん価格が高額ですので通販が善しと思います、そこでこの様なストーブ風なタイプはファンヒーター同様に温風が出るのでしょうか?微風だと意味がないので、使っている方が教えて下さると助かります。
0点
tohrinさん おはようさん。 ユーザーではありません。 メーカーサイトの説明では輻射+温風のダブル暖房。やや大きめ火力タイプ、、となってます。
FF式だから温風が出ますね。
http://www.toyotomi.jp/product/oil-heater/ff-item03.html#FR-55B
ファンヒーターに比べて高価なので買い手も少ないけれど室内に排気しないから快適ですよ。
(我が家も他社のFF式です。)
書込番号:8716519
0点
BRDさん返信ありがとうございます。
余りこのレス見てる人少ないかと思い、トヨトミに電話しちゃいました、結果FANは廻るのだが微風程度、ファンヒーターの様な風量にはならないそうです。したがって希望する該当機種はFF-xxxタイプだけだそうです、またモデル名後のアルファベットは年次だそうで改変とかも相違ないそうです。
FF式ヒーターや温水ヒーターは空気の入れ替えが必要なく、快適なので30年前の三菱のクリーンヒーター時代から利用していましたので、昨今製造メーカーが3社位で寂しいです
書込番号:8718421
0点
了解。 宣伝文句だけではやはり不十分でしたね。 写真では上部の吐き出し口から出る様だけど”暖かいそよ風”だったのかも知れません。
小型なので本格的な寒冷地仕様では無いかも知れませんね。
我が家のFF式も早めに保守部品を確保しておくか、壊れるまで使ってそのとき新たに考えるかします。
書込番号:8718497
0点
私は昨年11月にこの商品を購入し、ただ今使用中の者です。
当方、北陸在住の為(今も雪がシンシンと降り積もっています)、以前から三菱のクリーンヒーター及びクリーンヒーター・エアコンを計5台使用しておりましたが、さすがに20数年経つと2台が昇天、1台が暖房部分の故障でクーラーとしてしか使えなくなりました。
それで、このサイトを見て、一度「輻射式」を試してみるのも良いかなぁ〜と思い、思い切って購入しました。
「トヨトミ」は堅牢な石油ストーブを作るメーカーとして、知ってはいたのですが、FF式は・・・?
結果、大変満足しております。
カタログスペックの温度等の数値は、実際の「体感温度」とは全然違う事が良く解りました。(主に、エアコン暖房と比べて・・・)
以前は22度設定でも寒く感じる時が多々ありましたが、19度に設定温度を落としても、赤外線の輻射熱で暖かいです。
直接、炎が見えるので、心理的な効果も大きいのではと感じています。
温風は「強」燃焼時には可成り強く吹き出ますが、「弱」燃焼時には確かにそよ風程度になってしまいます。けれど、余りON・OFを繰り返さないので、余り気になりません。(15畳リビングにて)
むしろ、設定温度に達した後の「弱」燃焼時に炎が少ししか見えなくなる事の方が、ちょっと不満です。
まあ、リビングの照明を暗くすれば当機種には反射板が有り、プチ暖炉的な幻想的ムードに成るので、良しとします。
後は、燃費がどのくらいなのかが、心配ですネ・・・。
以前は灯油代等多寡が知れていたのですが・・・。
私も雪国に住む者として、このままFF式暖房機が廃れ逝くのは寂しい限りです・・・。
書込番号:10720329
0点
おちょま さん返信ありがとうございます。
当方も年末に買い換えました。しかしFR-55BではなくおもいきってFF-96Dにしちゃいました。能力的に約2倍の仕様でしたが、2間続きの奥側の部屋はあまり温まりません、サーキュレーターを使用してもです。茨城の片田舎、旧式の母屋なので東北地方の断熱材仕様家より冷えますし、室内温度が維持されません。ま前機(FF-536T)と比べて外部タンク仕様、給油の手間が無いので善しとしましょう。最小燃費がやや多いので、セーブモード必須ですが...。
おちょま さんも満足されている様ですので、次回購入時には輻射式も視野にいれたいと思います。
書込番号:10723832
0点
tohrinさん
余計なお節介かも知れませんが、加湿の方はどう為されていらっしゃいますか・・・?
拙宅で実験した処、加湿の有無で1〜2度程体感温度が違いました。
勿論、加湿した方がより暖かく感じます。(もうされているなら平に御容赦の程を・・・。)
FF-96Dは知りませんが、当機はファンモーターのインバーター制御等、高度な制御は一切無いので、風量に不満が出る方がいらっしゃるかも知れませんね。
まあ、ぶっちゃけた話、石油ストーブに電動ファン2個と横向き煙突付けた様な物です。(その分お安い訳ですが・・・。)
けれど、私は三菱製のクリーンヒーターの基盤故障に散々泣かされて来たので、兎に角、シンプル・イズ・ベストの考えで当機を選択しました。
実際、輻射式も従来のFF式も同じ消費電力なので、別に大して風量に差は有るまいとの素人考えです。
むしろ、トヨトミの場合タンク別置型はFF式の方が、灯油タンクの部分がデッドスペースになってしまっています。(当シリーズ機種の場合・・・。)
輻射式を選択される場合は設置場所により一層の工夫がいります。
赤外線が直接当たらなければ、輻射式を選んだメリットが半減してしまいますから・・・。
最も、既に壁穴が開いている場合は実質的に置き場所の選択肢はほとんど無い訳ですが・・・。
確かに他社に比べると、(と言っても残り2社しかもう有りませんが・・・。)カタログ数値の熱効率で0.5%程落ちる様ですが、燃焼方式がシンプルなポット式故、故障しにくいのではないかと愚考する次第です。
兎に角、壊れないのが一番ですからね・・・。地球にもエコで良いですし・・・。
茨城県では想像出来ないかも知れませんが、北陸では冬期に「雪掻き」と言う重労働を強いられるのは常識で、(最近は温暖化の影響かさほどでもありませんが、子供の頃2〜3日で3メートル積もった事があります・・・。)直接、焚き火に当たっている様な輻射式は大変気に入っています。
私は建設関係の仕事をしている関係上、色々なお宅を拝見する事が多いのですが、特に田舎の旧家等では、断熱材がほとんど使われていない場合が多いですね。(土作りの土蔵は恐ろしく断熱効率良いですが・・・)
窓等の開口部をホームセンター等で安く売っている断熱材で覆うだけでも大分違いがあります。
後は、グラスウールの100ミリでも天井に敷くぐらいでしょうか・・・?
床下の断熱も以外に盲点になっていたりします。
業者に頼まず自分で出来るのは、ここぐらいまででしょうか・・・?
もう、試されていらっしゃるのなら、お許し下さい・・・。
以上、長文大変失礼致しました・・・。
書込番号:10724445
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)






