ニ個購入。
充電中のランプが消えていたので、電源からはずして電池の残量チェックをしたらすでに満タン表示ではありませんでした。
もしやと思い、再充電したらまた充電が始まる始末! それも二個とも・・・。
サンヨーに送って対応してもらっても 届いてから回答までが一週間。
しかも原因究明できず・・・。
また再調査・・・だそうです。遅っ!
カイロってこの時期使いたいのに・・・・。
『だまされた〜〜』という感は否めません。
皆さんのものは 充電満タンにして、未使用の場合どのくらいの時間‘残量満タン’表示がついていますか?
書込番号:8775886
0点
ニッケル水素充電池は少なくとも3回は充放電しないと本来の能力を発揮しないです。
おそらく購入直後でまだ電池が眠ってるところで充電して寝ぼけ眼状態かもしれません。
いくら「買ってすぐ使えるエネループ」とは言っても、エネループも所詮ニッケル水素充電池ですから、数回の充電と放電をしてから初めて「おかしいな?」と判断した方がいいと思います。
僕は大体10サイクルの充放電で電池や機器の善し悪しを判断してます。
今は三洋の2700mAhを20サイクルぐらい使ってますが、サポーター内で弱モード設定にしておいておよそ15時間弱使えてます。
それから個人的な経験上、エネループカイロを充電器として使うよりは、別売りの充電器を使った方がちゃんと充電できます。
直列充電はニッケル水素充電池にも負担かかると思いますんで。
書込番号:8783025
1点
返信有難うございます。
ご説明、わかり易くて納得いたしました。
ただ、この説明は 本来メーカーが説明書に記すべき内容である気がします。
説明書に書けないとしても、お客様相談室に電話しても その旨の説明は無く
『異常と思われるので送って欲しい』 との回答。
そして、上記にも書いたように 修理センターでも原因が答えられないのです。
お粗末にも限度があるというか・・・・。
あと、他にご購入された方のカイロがどうなのかも ぜひお聞きしたいです。
もし、他の方のものがその様な症状が出ないのであれば
やはりそれは多少なりとも問題のような気がするのです。
書込番号:8785894
0点
ここhttp://www.sanyo.co.jp/eneloop/faq/eneloop_2.html#Q04のQ2にもありますが、こういった電池は1.2Vですので、電池チェッカーで計っても低い値が表示されるのも当たり前な気がします。
以下はHP引用
02 1.5Vと1.2Vの違いは?
電池の電圧は、電池の材料によって決まります。
eneloopなどニッケル水素電池は(材料)構成上1.2Vとなっており、乾電池の1.5Vよりは若干電圧が低くなっています。
書込番号:8809593
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > KIR-SL1S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/12/24 14:29:59 | |
| 0 | 2009/03/21 19:35:14 | |
| 3 | 2008/12/19 23:19:59 | |
| 3 | 2012/01/29 19:06:48 | |
| 0 | 2008/11/23 2:50:10 | |
| 2 | 2008/11/22 9:12:48 | |
| 3 | 2008/11/21 6:10:49 | |
| 4 | 2008/11/10 1:11:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電気毛布・ひざ掛け
(最近3年以内の発売・登録)






