『光触媒セラミックの洗浄方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大適用床面積(空気清浄):25畳 MC655-Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC655-Wの価格比較
  • MC655-Wのスペック・仕様
  • MC655-Wのレビュー
  • MC655-Wのクチコミ
  • MC655-Wの画像・動画
  • MC655-Wのピックアップリスト
  • MC655-Wのオークション

MC655-Wダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 8月下旬

  • MC655-Wの価格比較
  • MC655-Wのスペック・仕様
  • MC655-Wのレビュー
  • MC655-Wのクチコミ
  • MC655-Wの画像・動画
  • MC655-Wのピックアップリスト
  • MC655-Wのオークション

『光触媒セラミックの洗浄方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC655-W」のクチコミ掲示板に
MC655-Wを新規書き込みMC655-Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

光触媒セラミックの洗浄方法

2004/08/29 03:40(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > MC655-W

スレ主 びちょんびちょん君さん

かなりホコリっぽい環境で長期間稼動させていたため
排出口の空気がどうもカビ臭いようなホコリっぽいと思い
大掃除をしたのですが予想に反して改善しないのです。

プレフィルタ、光触媒フィルタは交換、電極は洗浄しました。
(内部のファン自体についた黒ずんだホコリあったので掃除しました)
さらに、内部の光触媒セラミックフィルタ?を取り出したところ
黒い粒子状のごみと汚れがありました。
(たぶんフィルタを通過した帯電したホコリ分だと思います)

これをキレイにしたいのですが、このフィルタを水洗いしていいものか
どうか判断に困っています。掃除機もかけないで戻してしまいました。
(チタンコーティングが取れてしまわないかと心配だったので)

偶然TVで光触媒についてやっていたので、光触媒&水洗いなどで
すこし調べたところ、水を流してキレイにしたり水すらも分解すると
わかり、親水など色々効果があることもわかったのですが、、。

それでは、表面が不揮発の汚れ(塵?)で覆われている
今のままだと脱臭効果が無い?or 激減しているんだろうと思っています。

さらに水洗浄で、触媒についたヤニや不揮発成分を洗い流し劣化した
機能が再生する(寿命を延ばす)というフィルタがあるようなのです。

補修品で交換しようかとも思ったのですが該当部品も見当たらないので
迷っています。(新品買ったほうが安いかもですが・・)

これを思い切って水洗いしたのですが
このチタン塗装は、水洗いや中性洗剤では取れないものなんでしょうか、
ご存知の方はおりませんか?

書込番号:3197196

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 びちょんびちょん君さん

2004/08/31 18:02(1年以上前)

以前の「匂いを撒き散らす装置」状態からは開放されて、
かなり効果があった(と思う)ので洗浄レポートを書いておきます。
(※)内部をあけてメンテナンスするのはたぶん禁止されているので、
(取説捨てたので断定できません)作業中の事故や、故障、不満足な結果に
なろうと一切の責任は取れません。
またメーカへの保証、問い合わせ自体も恐らく無駄と思います。

作業工程
1.触媒フィルタを洗面器の上に置き、シャワー等のごく弱い水流で洗浄
  かなりの埃と黒い粉塵が取れた(チタン塗装も含まれているのかも)
  フィルタは紙ベースみたいなので、折れなど取り扱いに細心の注意
2.しばらく水切りのため乾燥
  蒸発によりフィルタの匂いが、かなり増大した(洗浄の効果なし?)
  ※塗れた状態で本体に入れると、たぶんショートして故障します。
3.「直射日光」の当たる場所で、約半日(7〜8時間)の十分な乾燥
  (天気の都合上、実際は2日にわたり乾燥)
  乾燥させるというより、光触媒で匂い消し効果を期待した
  時間が経つにつれ、みるみる脱臭。2日目には、ほぼ無臭
  (なぜか、わずかなマーガリン臭が残る)
4.フィルタをダンボール等の上に置き、吸い込みに気を付け掃除機をかける
5.インバータランプの掃除、点灯確認、元に戻す。
以上でした。

水洗浄は、やりすぎ感はありますが、それ以外の工程は効果が
あることが予想されます。(特に日干し & 掃除機がけ)

再三ですが、もしトライする場合には細心の注意で行ってください。

書込番号:3207479

ナイスクチコミ!1


スレ主 びちょんびちょん君さん

2004/08/31 23:10(1年以上前)

いつまでも残ると恥ずかしいので、誤字修正
誤) 開放 → 正)解放
誤) 塗れた → 正)濡れた

書込番号:3208680

ナイスクチコミ!0


笑顔ニコニコさん

2004/09/13 23:55(1年以上前)

水洗いまでするのは勇気がいりますね〜^^
無難な方法としては、パソコン用のエアーダスターで埃を吹き飛ばしたあとで
こんな物と使って見てはどうでしょうか?

http://store.yahoo.co.jp/early-act/0001.html

光触媒の再生と強化に効果があると思いますよ^^

書込番号:3261735

ナイスクチコミ!0


どうもさんさん

2004/09/14 00:59(1年以上前)

光触媒フィルター(ハニカム状)は取り外して汚れが酷い場合はぬるま湯に
洗剤を入れて漬け置き洗いしてください。
そして日光の出ている日向に乾くまで干してください触媒なので日光に中る事によって汚れ(匂いの物質、アレルゲン)を分解するので大概の匂い系は飛んでいきますよ。

書込番号:3262111

ナイスクチコミ!1


XPマニア777さん

2004/09/14 05:43(1年以上前)

ハニカムフィルタの洗浄は絶対行わないでください、水性の塗装でついていますのえ、安易に洗剤で付け置きでも洗うと成分が流れてしまいます、

この触媒の強みというか効果はタバコのヤニでも分解してしまうことにあります、ただし、その光が、この装置はかなり弱いです、

分解は禁止されていますが、取り出せるようでしたらとりだして
エアーダストで付着した埃を取り除いて、日光に数時間あてると
回復します、ロールフィルタのチタンアパタイトの触媒が反応が弱いのが
原因でしょう、私のフィルタも裏をみると、光当たりやすい場所だけ
色が明るい色にかわってます(開封直後の状態です)、

結局、メーカ保障無視で紫外線ランプを数本追加して付けています
さらに、天気のいい日にはロールフィルタをはずして日光にほすと
効果が復活します、ロールフィルタも付け置き洗いしてみました、
マジックリンの付け置きタイプが安全です、酵素いりの洗剤革命では
みごとアパタイトが取れてしまいました、

最適な方法は紙?のフィルタと青いチタンアパタイトを分離(はがす)して繊維の汚れたほうだけ付け置きで強力洗浄剤であらうといいです、
その間、ぶんりしたアパタイトの方は日光、なければ紫外線蛍光灯に照射して活性化してください、吸着した成分が分解される特有の(アセトアルデビドのにおいがします)のにおいがするようであれば、分解されている
証拠です、つまり内部の光だけでは触媒が発揮しきれないようです
色が、購入したフィルターと同じ色まで回復したら、触媒反応完了
です、分解するのが面倒な方は、本体を電極、フィルターをはずして
太陽光に直接あててもOKです、当然電源は切ってください。雨にも注意です。

というのも、交換目安1年と記載してますが、ヘビースモーカーで一日30本ほどすったら10日でフィルターに手で触るとヤニがつくほど汚れてしまって、1ヶ月ももたない状態になったので洗浄を思いついたのです

アパタイトと表のフィルタは要領よくはがせばきれいにはがせます、

書込番号:3262575

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > MC655-W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ダイ〇ンの回し者ではないのですが・・・ 5 2006/02/02 20:42:05
情報ありがとう 0 2005/05/12 19:52:58
洗浄ランプが点滅するのですが・・・ 2 2005/05/12 13:01:15
昨日届きました 3 2006/01/27 22:52:24
今日、購入しました 0 2005/03/03 15:30:27
今日買いました 0 2005/02/21 20:52:30
掃除してみました 0 2005/02/12 22:18:54
安く帰るよ(場合によるけど?) 1 2004/12/28 10:28:43
掃除のしやすさはどうですか? 0 2004/12/08 22:47:06
処分品を買ってきました 0 2004/11/29 23:18:39

「ダイキン > MC655-W」のクチコミを見る(全 191件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC655-W
ダイキン

MC655-W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 8月下旬

MC655-Wをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング