このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2005年2月23日 07:24 | |
| 0 | 2 | 2005年2月21日 10:37 | |
| 0 | 0 | 2005年2月19日 14:29 | |
| 0 | 0 | 2005年2月19日 13:55 | |
| 0 | 2 | 2005年2月18日 12:26 | |
| 0 | 3 | 2005年2月18日 12:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして。
この掲示板を参考にさせていただいて購入したものです。
過去ログを読んでみるとこの機種はセンサー感度が良いとの事でしたが当方での状況は全く正反対でありまして書き込みさせて頂きます。
当方状況ですが試用期間2ヶ月位でリビングに設置しております。30センチ位の棚の上に置いて使用してるのですが使い始め当初からセンサー感度が悪く自動で使用しているとほぼ「しずか」固定となっており、説明書のとうり感度を敏感方向に変更しましたが、あまり効果は変わりませんでした。とくに「におい」より「ほこり」センサーの感度がにぶく感じられます。
現在は「標準」か「強」モード固定で使用しておりますが電気代の問題もありますので「自動」で使用出来れば良いのですが・・・
固定モード一週間で中のプレフィルタがほこりだらけになっておりますので特別ほこりが少ないというのではないようです。
ちなみに清浄機横の銘番シールには「ピーエム工業株式会社」で2004年度製となっております。(ダイキンの委託製造会社?)
みなさんの感度状況を教えて頂ければ幸いです。
0点
2005/02/20 08:01(1年以上前)
うちで一番敏感なのはパンテリン(サロンパスの液体タイプ)ですね。
体に塗ると一秒くらいでターボ発動します。
書込番号:3959992
0点
2005/02/21 10:49(1年以上前)
うちでは松下電工のナノイー3100も使っているのですが正直言ってナノイーの方がはるかに敏感に反応しています。空気の清浄感も良いような気がしますネ。
家内からは長く使う物なのに1万や2万をケチるからだと責められていますw。
やはり値段だけじゃなく、お店に行って比較確認する方が良いな、と感じています、それとこの機種の場合においやほこりセンサーの位置が真下にあるのも構造的な欠陥じゃないかと素人ながらに思うのですが・・・直に置くと塞がれちゃうような気がするし、アレルゲンを吸い込み難い構造なんじゃないかと思うのですが。
書込番号:3965944
0点
2005/02/23 00:22(1年以上前)
この機種に限らずメ−カ−差、設置場所によってセンサ−の反応が違います。当機種は前面より側面からの吸気量が多い様です。どのメ−カ−もアレルゲンに反応するセンサ−はついていません。当機は臭いと汚れ(ほこり)センサ−のWセンサ-がついていますが、メ−カ−により搭載内容はまちまちです。アレルゲンは現状、光触媒+フィルタ−式か、ヘパフィルタ−(ナノフィルタ−)式のどちらかで除去する方法ですが除湿機タイプも在るようで効果は判りません。各社カタログに記載されていると思います。センサ−が上についているタイプや横、下、シングルセンサ−、Wセンサ−方式と各社機種により色々です。基本的に設置場所、床上50Cm以上の所に設置した方が良いようです。センサ−感度ですが、最初に強運転又はタ−ボ運転をして自動モ−ドにすると反応はどのメ−カ−も良いようです。今まで象印、ナショナルのセンサ−内臓式を使っていましたが、無風状態で2m以上離れたところからタバコを通常吸った場合の煙反応はこの機種に限らず今一反応は鈍いです。同上の操作をすると反応したがヘパ+活性炭フィルタ−式のため使っていくうちにタバコ臭等は除去しきれなくなりました。あなたがセンサ−に何を求めているかです。私も今年2台購入しどちらもトヨタ合成製で下のカキコにしましたが、2003年の物です。ダイキンは製造年により委託メ−カ−を変えているように思えます。臭いのカキコで不評なのは貴殿の購入した委託会社のように思いダイキンの品質管理が問われるところです。ダイキンの最大のメリットはフィルタ−代のメンテ代とコスト。メ−カ−によりフィルタ−が販売されていないケ−スもありフィルタ−交換の時が代替になるケ−スが多いので注意。
書込番号:3974260
0点
2005/02/23 00:52(1年以上前)
追伸
センサ−反応について、最初にコンセントに入れる前に本機を臭いの少ない環境にしてから電源を入れると最初にセンサ−が環境を読み取りその環境を標準に設定するようです。以前使っていたナショナル製は取り説に記載があり実施しましたが違いがありました。ダイキンは有りませんが有効と思いますのでトライしてみては?
書込番号:3974452
0点
2005/02/23 07:24(1年以上前)
こんにちは。みんさんお答えいただき有難うございます。
麦太郎634さんと同じく当方でもナショナル、ナノイー3000を使用してましてそれと比較したところもあったものでセンサー感度について質問させていただきました。確かにナノイーは感度が敏感すぎるかと思うほど反応するようです。
またspeedqueenさんのおっしゃるるように何をセンサーに求めているかによって違ってくるかと思います。
においセンサーの感度については(感度設定変更後)それほど気にはなってはいないのですが「ほこりセンサー」に関しては麦太郎634さんがおっしゃるようにセンサー位置が真下にあるというのがネックになっているのかなと思います。
もう少し清浄機と格闘してみようかと思っております。ありがとうございました。
書込番号:3975103
0点
花粉症がひどいので寝室においているのですが、“しずか”モードの場合確かの静だとは思うのですが、良く聞いているとファン音の強弱(オンとオフ)が繰り返されており気にすると気になりますw。
リビングには松下電工製品を置いているのですが同一モードの時のファン音は一定のような気がするのですが・・・そんな物なんでしょうか?
どなたか判る方がいらしたら教えて下さい。
0点
2005/02/19 14:02(1年以上前)
「いやしモード」がONなのでは? これは強弱を繰り返すモードです。
リモコンでそれを切れば、一定になると思いますが。
書込番号:3955663
0点
2005/02/21 10:37(1年以上前)
了解しました。有難うございました。
書込番号:3965903
0点
私はものすごい花粉症で、一年中なんらかの花粉アレルギーに悩み
今まで日立製の安物12畳タイプ(EPX1)を使ってきましたが、
今年はものすごい花粉量ということなので、キャッシュトーキョーさんで17000円の時に購入しました、
大きさはいままでよりも大きかったです、音はターボ以外はほぼ静かで
風量は強で十分な風力です、また説明書に書いてある匂いはさほどしませんでした。
初めて、センサーつきの空気清浄機を使いましたが、
私のにんにくくささにも過剰に反応し、自動で運転してくれるので
とても便利です。
この清浄機は型落ちみたいですが、この価格でこの性能はとても満足いきます。
0点
2005/02/16 01:11(1年以上前)
上記カキコしましたが、使用感では、差は無いと思います。ろ過フィルタ-の差で最新機種の方がろ過能力は上です。あなたが、何を求めているのか判りませんが、あなたの、使用用途で判断した方が良いかと?
空気清浄(ろ過)の方法はいろいろ有ります。
あなたに合った、フィルタ−(ここがポイント)を含むコストパフォ-マンスを考慮して検討された方が良いかと!
書込番号:3939343
0点
2005/02/18 12:26(1年以上前)
ご意見・お店の店員さんのアドバイスを参考に、こちらの商品に決めました。
商品について沢山勉強できました。ありがとうございました!
書込番号:3950078
0点
おなじく私も迷っています。
ACM75E-Wか、ACM7D-Wで迷っています。
機能に大差ないなら、リモコン付きで安価なこちらに
したいのですが、20畳弱の部屋で使用するので
大きい方が良いのかなと思いまして。
よろしければ、ご指南くださいませ〜。
0点
2005/02/15 23:08(1年以上前)
機能的には差は無いと思いますが、新機種はそれなりの改良をして
どのメ−カ−も発売しています。今回のこの機種はプリ−ツフィルタ-が
目玉で従来の機種に比べろ過能力がアップした事です。他社ヘパフィルタ−と同じ様な手法をとった事です。簡単に言うとギャザ-をつけた事で表面積を上げて集塵効率をアップさせたと言う事です。
あとは自身でヘパフィルタ-式か、電気集塵式か判断される方が良いと?個人的には今までヘパ式を使っていましたが、活性炭フィルタ−とペアになっている場合が多くヘパフィルタを交換しても、活性炭にしみついた臭いは除去されません。又、活性炭フィルタは水洗いは基本的にできまん。一部の機種で可能なメ−カ−が有るようです。ダイキンの最近の機種はフィルタ−が7-8年分付属している点がいいですね。使い方によりそこまで持ちませんが?メ−カ−の測定基準と実際の使い方の差でしょうか?
書込番号:3938524
0点
2005/02/15 23:52(1年以上前)
にゃんこ8282さんへ
追記、質問の機種の違いは先ほど書き込みをした事でフラットフィルタ−か、プリ−ツフィルタ-の差。ろ過表面積で多い方が良いが、自身がどのような使い方をするかです。設置場所、花粉、埃、タバコ等粉塵が多い場合は最新機種が良いかと?
近い仕様で、日立、三菱、富士通からも出ていますので参考にされては?
購入後のフィルタ−代も考慮する事、フィルタ−も入手し易いか?
各社一丁一反がありますので、自身で検討の末購入を!!
書込番号:3938860
0点
2005/02/18 12:22(1年以上前)
丁寧なアドバイス、ありがとうございました!除菌が一番の目的でしたので、ヘパフィルターの物にしました。こちらの掲示板、とても参考になりました。
書込番号:3950066
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)






