『バイオ抗体フィルターは』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC706の価格比較
  • MC706のスペック・仕様
  • MC706のレビュー
  • MC706のクチコミ
  • MC706の画像・動画
  • MC706のピックアップリスト
  • MC706のオークション

MC706ダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月28日

  • MC706の価格比較
  • MC706のスペック・仕様
  • MC706のレビュー
  • MC706のクチコミ
  • MC706の画像・動画
  • MC706のピックアップリスト
  • MC706のオークション

『バイオ抗体フィルターは』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC706」のクチコミ掲示板に
MC706を新規書き込みMC706をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

バイオ抗体フィルターは

2005/02/28 22:20(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > MC706

バイオ抗体フィルターは”生もの”で開封後の寿命は1シーズン(3ヶ月)、未開封の状態で3年間保存可だそうです。再生は不可。
しかも加湿器などで湿度が50%を超えていれば(ウイルスが抑制されるので)効果が重なり、無駄になるから外した方が良いとのこと。またその他のシーズンも絶対湿度が高くウイルスが抑制されるので、使用する意味はあまりないとのことです。

書込番号:4001976

ナイスクチコミ!4


返信する
また名前変えだと!?さん

2005/03/01 09:35(1年以上前)

抗体というからには抗原特異性があって、ぴったり型が合えばウイルス除去にも力を発揮するでしょうが、ぴったり合うというのはなかなか考えられないですね。
例えばある型のインフルエンザウイルスと強力に結合する抗体であったとしても別の型のインフルエンザウイルスには全く無力だという具合に。
そう考えるとバイオ抗体フィルターはほとんどのウイルスに対して無力ではないかと思えてしまいます。
それ故、私は最初からバイオ抗体フィルターをはずして使っています。

書込番号:4003909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件

2005/03/01 14:53(1年以上前)

ダイキンの2004年6月23日付けのプレス向けリリースに
「バイオ抗体フィルターが、実験によりA型インフルエンザウイルスのH1N1株、H3N2株、H5リコンビナント、およびB型インフルエンザウイルスを吸着する効果があることを確認しました。」
って書いてありますね。

それ以前は確認してなかったってことかな?

書込番号:4004785

ナイスクチコミ!3


k6-3さん
クチコミ投稿数:21件

2005/03/01 17:35(1年以上前)

そのウィルスで質問ですが「光触媒チタンアパタイト」で細菌とか除去できるとありますがウィルス系もこの機能で効果があると考えてよいのでしょうか?他のメーカはウィルス除去ではどのように考えているのでしょうか?

書込番号:4005282

ナイスクチコミ!0


また名前変えだと!?さん

2005/03/01 21:04(1年以上前)

光触媒チタン酸化物というのは紫外線によって励起され、活性酸素・ラジカルを生じます。逆に言えば空気清浄機内部では紫外線を照射するなどの仕掛けがなければ光触媒は効果を発揮できないことになります。
アパタイトはタンパク質を吸着するという性質があり、細菌やウィルス表面のタンパク質を捉えて吸着すると言うことは充分あり得るでしょう。
ただし、荒いフィルター状になった構造体でウィルスを補足できるかどうかについては問題があるかも知れません。

ダイキン機種で言えば旧モデルの光クリエール機種では光触媒アパタイトが効いてると思いますが、フラッシュストリーマー機種であればアパタイトに吸着補足された細菌やウィルスがフラッシュストリーマーで発生した活性酸素によって分解される、といったところでしょうか。

書込番号:4006076

ナイスクチコミ!1


k6-3さん
クチコミ投稿数:21件

2005/03/01 22:21(1年以上前)

>また名前変えだと!?ありがとうございます。
相乗効果によってウィルス系は分解されてしまうということですね。
あと前からわからなかったのが光触媒ですが検索するとずいずんいろいろなメーカが出しているのですね(ダイキンだけだと思ってました・・)
そこで三菱の「プラズマナノテクノロジー」はこの光触媒の仲間でしょうか?

書込番号:4006581

ナイスクチコミ!0


fresh_airさん

2005/03/02 23:00(1年以上前)

三菱のも光触媒です。光触媒の方式は各社それぞれで、ダイキン、日立、三菱は本体内に触媒を活性化させる光源を持っています。それ以外の光触媒は基本的に、太陽光に当てて活性化させる方式で、以前のエアコンの多くが採用して来た方法です。三菱も光源方式になりましたが、光触媒の部分はカタログにある様に面積が非常に小さく効果は期待出来ないかも?

書込番号:4011650

ナイスクチコミ!0


UV日焼けさん

2005/03/03 00:59(1年以上前)

日立の光源はUV-LEDとHPに書いてあったんですが、ダイキンと三菱は書いてないようで、わかんないんですが、光源はなんでしょうか。
fresh_airさん、もう少し詳しく教えてもらえませんか。おねがいします。

書込番号:4012457

ナイスクチコミ!1


fresh_airさん

2005/03/06 22:29(1年以上前)

UV日焼けさん へ
簡単に言います。日立のUVは(青色LED実際は違いますが、そのように見えます)を使って触媒効果を高めています。LEDを使う事で、光源の寿命は半永久的かと?。ダイキン、三菱は簡単に言うと蛍光管式で寿命があります。どれ位持つかは不明です。どの機種も本体内で光触媒を活性化させる方式で、特にタバコ等の臭い花粉には特に有効と思います。光触媒を1部で、全面で処理する方式かは、各社のカタログ、ホ−ムペ−ジで確認を!
もしタバコをお吸いの場合の参考に、ヘパ式+活性炭はタバコ粒子は取り除かれますが、臭いは活性炭の能力に委ねられ、1日10本のタバコを吸うと概ね3ヵ月で除去しきれ無くなる様です。

書込番号:4031962

ナイスクチコミ!0


また名前変えだと!?さん

2005/03/06 23:54(1年以上前)

記憶違いかな、と思って空気清浄機の中を見てみました。
えっと、三菱は蛍光ランプは見当たりませんね。カタログにも見当たりませんしフィルターにも光触媒という言葉も一切使われていませんが・・

ダイキンですが、昨年モデルは4本蛍光ランプが入っていましたが今年のモデルには見当たりません。

日立は旧機種でやはり蛍光ランプでしたが現行モデルはLEDのようですね。

書込番号:4032596

ナイスクチコミ!0


みーのるさん

2005/03/07 00:41(1年以上前)

ダイキンHP内のプレスリリースに以下の記述があります.「昨年より搭載している「光触媒チタンアパタイトフィルター」に <<フラッシュストリーマ(図1参照)>> をあてることで、光触媒の活性能力を2倍以上(従来の紫外線ランプとの比較)に高めました。」

書込番号:4032900

ナイスクチコミ!1


fresh_airさん

2005/03/07 23:36(1年以上前)

また名前変えだと!? さんのおっしゃる通り三菱はプラズマ触媒(電気集塵式)で光触媒では無かった様で残念です。ダイキンは光触媒を踏襲しているので蛍光管式(冷陰極管)になっているようですが、いずれ日立が採用しているLED式になって行く事を期待します。LED式が採用されれば、フィルタ−代を含めたコストパフォ−マンスは他社よりはるかに良くなり、今もパフォ−マンスは高いが、その分消費者のメンテコスト負担が少なる事を期待します。

書込番号:4037346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件

2005/03/08 15:27(1年以上前)

>三菱はプラズマ触媒(電気集塵式)で光触媒では無かった様で残念です。

三菱のプラズマハニカムは三菱製紙(光触媒シート最大手)が加工しているハニカム形状の光触媒シートです。対になる触媒ハニカムはラジカルの反応場(減耗材)。電気集塵式じゃないですよ。


それとフラッシュストリーマ採用のMC706とACM75EはUV光源は装備されていないと思うんですが・・・。記憶違い?

書込番号:4039761

ナイスクチコミ!0


また名前変えだと!?さん

2005/03/08 18:12(1年以上前)

プラズマ触媒ってのは光触媒でしたか・・
これは知りませんでしたね。
フラッシュストリーマー機種はUVは搭載されていないようです。
(以下独り言)
光触媒というのは紫外線によって励起されて活性酸素を発生させる触媒なのにプラズマにせよ、フラッシュストリーマーにせよ、光触媒に活性酸素を当てて何かメリットがあるのだろうか・・・
あるいは紫外線の代わりに放電電子で励起しているのだろうか??

書込番号:4040324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > MC706」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MC706
ダイキン

MC706

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月28日

MC706をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング