『排ガスについて』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC706の価格比較
  • MC706のスペック・仕様
  • MC706のレビュー
  • MC706のクチコミ
  • MC706の画像・動画
  • MC706のピックアップリスト
  • MC706のオークション

MC706ダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月28日

  • MC706の価格比較
  • MC706のスペック・仕様
  • MC706のレビュー
  • MC706のクチコミ
  • MC706の画像・動画
  • MC706のピックアップリスト
  • MC706のオークション

『排ガスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC706」のクチコミ掲示板に
MC706を新規書き込みMC706をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

排ガスについて

2005/03/06 22:01(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > MC706

スレ主 喜田 剛さん

質問です。この度、尼崎に転勤がきまったのですが、工業地帯であり非常に空気が悪いと聞いています。そのため空気清浄機を購入しようかと検討中なのですが、そもそも工場からでるような排ガス、車の排ガスはこの機種で清浄できるのでしょうか?今日電気屋でMC706Wについて同様の質問をしましたがはっきりした返答をえられなかったためどなかか詳しい方がいたら教えて下さい。またこの機種以外にお勧めの機種があったらあわせて教えていただければ幸いです。

書込番号:4031734

ナイスクチコミ!0


返信する
ACM75E-W使っていますさん

2005/03/07 09:24(1年以上前)

尼崎ですか…工場だけではなく、国道二号線や43号線などのそばなら粉塵をよく捕らえるHEPAフィルター付のものはいかがでしょうか。過去ログを参照されると、“ヤクルト飲んでる”さんのご意見などは役に立つと思います。
私は、ダイキンの清浄機ですが、ホルムアルデヒドと花粉、生活臭を除去する目的で購入しました(私の住まい近辺は空気は良いです)。しかし、尼崎でしたら私もHEPAフィルター付を購入したと思います。
昨年末まで5年間神戸に住んでいました。悪い空気が海の方に抜けていくことを期待していたのですが、現実は、海から街に吹いてくる風と山にはさまれて悪い空気が街に淀んでおりました。しんどかったです。
検討対象機種に加えていただきたいのは、島津製作所の清浄機です。
6万程度したはずですが、性能はずば抜けていると聞いています。(型番等詳細をお伝えできなくて済みません)
PS
空気清浄機も重要ですが、関西は浄水器の購入も併せて検討された方が良いと思います。昨年は大阪にも住んでいましたが、シャワーを浴びるだけで全身が痒くなりました。そんな水を飲むかと思うと…わたしはトリハロメタンも取れる小型のタイプを買って飲用や料理に使っていました。

書込番号:4033787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2005/03/07 15:25(1年以上前)

排ガスは大きく分けて粒子状物質(PM)と非粒子状物質(ガス)に分けられます。アスファルト粉塵もこれ(PM)に入ります。このうちガスはHEPA、静電集塵どちらの方式のフィルタでも捕捉出来ません(言われなくても判ってますよね、失礼!)

PMに付いては更に粒子径10ミクロン以下の浮遊性粒子状物質(SPM)それとディーゼル車由来の微粒子(DEP:化学物質を付着させた黒鉛)などに区分けされます。工場排ガス中の有害成分の多くがSPMに付着した状態で漂っています。

テレビや雑誌でも話題になりますが、SPMやDEPは肺疾患やアレルギーの原因の一種と目されていて(詳細は検索して)吸い込まないに越したことはありません。なので、どの方式でも補足できるとすれば、出来るだけ早く減らせる方が良いと思うので、捕捉率の高いHEPAが優位と思われます。

この機種(ダイキン)はホルムアルデヒド等を処理する能力が清浄機の中では高いと謳われてますが、それ以上にPMを素早く確実に捕捉するほうがメリットが高いと思います。

また、有機性のガス成分は比較的活性炭で捕捉されやすいです。ただし寿命が短いという欠点もあります。

以上のことから、集塵フィルターにHEPAを使用し、かつ活性炭フィルターを独立して交換できる機種が望ましいと(自分は)考えます。東芝CAF-D5など。部屋の広さが判らないのでオーバースペックかもしれないですが。

上の各用語の説明などで正確性を欠いている部分がある可能性は否定しません、あらかじめ容赦ください。

書込番号:4034794

ナイスクチコミ!1


スレ主 喜田 剛さん

2005/03/07 23:29(1年以上前)

皆様ご助言ありがとうございます。とても参考になりました。皆様の助言から、HEPAフィルターにしようと考えています。
 ACM75E-W使っています様 
もし可能であれば急ぎませんので島津製作所の清浄機の型番などわかりましたらおしえていただけますか?
 ヤクルト飲んでる? 様
スペースは25m2程度なので、CAF-D5で十分とは思っています。同じ東芝のCAF-05BはULPAフィルターのようですがCAF-D5と比べて能力は優れているのでしょうか?またPMの捕捉については、ダイキンMC706と比べてそれぞれ大差あるのでしょうか?

いろいろ聞いてしまってすいませんが、ご返答いただけたら幸いです。

書込番号:4037271

ナイスクチコミ!1


また名前変えだと!?さん

2005/03/08 01:19(1年以上前)

HEPAフィルターの集塵効率は0.3μm粒子の集塵率が99.97%以上、ULPAは0.15μm粒子の集塵率が99.9995%以上という規格になっています。
当然ULPAの方が高性能ですが、家庭用空気清浄機として利用するのであれば実用上はあまり差がないと言えるでしょう。
数年前はULPA採用機種が流行しましたが目詰まりなどの問題もあり、家庭用空気清浄機としては絶滅の運命にあると言えます。
よって、今更旧式のULPA機種を選択する必要はないと思います。

ダイキン機種はHEPA機種と比較し、集塵率は落ちると思います。

ところで関係ない話ですが、そのハンネはタイガースの・・でしょうか?

書込番号:4037986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2005/03/08 14:35(1年以上前)

HEPA ULPAともにクリーンルーム用に使用されるもので、ULPAは特に超LSIなどの用途向けに開発されたものです。

ULPAはHEPAより濾材密度を上げ、逆に空気抵抗を低下させるため濾材を薄くした構造です。そのためHEPAフィルターより構造強度が弱い欠点を有します。
これは家庭用空気清浄機に用いた場合、大風量化に支障がでることになり、また濾過能力もHEPAで実用上は必要十分との認識が一般的になっているため、ULPAは使用されなくなりました。
東芝のHEPAは濾材に静電集塵の機能を持たせつつ、目詰まり回避と流量抵抗の低減を目的に濾材密度を下げ、逆に性能的にはULPA並みの性能を持たせた改良HEPAフィルター(クーロンHEPA)を採用しています。(東芝はこの辺の素材技術は高いもの持ってるんですけど、商品力が追いつかないですね)
・ULPAフィルター ・・・ 0.15マイクロメートルの粒子を99.9995%捕集できる
・HEPAフィルター ・・・ 0.3マイクロメートルの粒子を99.97%捕集できる
・クーロンHEPA  ・・・ 0.3マイクロメートルの粒子を99.999%捕集できる
               (0.06マイクロメートルの粒子を99.999%)
もちろん普通のHEPAの十分ですよ。

スペースが25m2でしたようね。これは寝室とかリビングとかの仕切られた1部屋と言うより、ワンルームタイプのマンンションみたいなものですか。
もしそうなら、かなり奥行き長くなりますよね。1台でカバーするには適してないような気もするのですが。玄関側と反対側に小型の機種を2台使用のほうが効率的かなと思います。


”ACM75E-W使っています”さんが書いていた島津製作所の清浄機って恐らくコレのことだと思います。PCA-100。
http://www.shimadzu-science.co.jp/products/health/seijoki.html
静電集塵+活性炭+UV光触媒の機種で16畳タイプってことになので、風量は最大3.4m3/分くらいでしょうか。25m2対象だと一台では能力足りなそうです。詳細がわからないのでなんとも言えませんが。

書込番号:4039587

ナイスクチコミ!0


スレ主 喜田 剛さん

2005/03/09 00:42(1年以上前)

ありがとうございます。
皆様の意見を参考に週末に改めて電気屋に行ってこようと思います
喜田 剛は阪神の選手から拝借しました。
今年は期待してます。
尼崎に決めたのは甲子園が近いからです!

書込番号:4042718

ナイスクチコミ!0


スレ主 喜田 剛さん

2005/03/09 00:49(1年以上前)

ちなみに部屋は1kで8畳の部屋とキッチントイレ・バスです。

書込番号:4042764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > MC706」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC706
ダイキン

MC706

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月28日

MC706をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング