『部屋のにおいが思ったほど消えません。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC707-Wの価格比較
  • MC707-Wのスペック・仕様
  • MC707-Wのレビュー
  • MC707-Wのクチコミ
  • MC707-Wの画像・動画
  • MC707-Wのピックアップリスト
  • MC707-Wのオークション

MC707-Wダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月 1日

  • MC707-Wの価格比較
  • MC707-Wのスペック・仕様
  • MC707-Wのレビュー
  • MC707-Wのクチコミ
  • MC707-Wの画像・動画
  • MC707-Wのピックアップリスト
  • MC707-Wのオークション

『部屋のにおいが思ったほど消えません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC707-W」のクチコミ掲示板に
MC707-Wを新規書き込みMC707-Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

部屋のにおいが思ったほど消えません。

2006/04/03 09:01(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > MC707-W

クチコミ投稿数:3件

購入5日目です。

こちらの書き込みを読ませていただいていると、「消臭効果が高い」という声が多く見られるのですが、なかなかそれを実感できません。
購入してから連日連夜、部屋を締め切りにし、外出時も含め24時間つけっぱなしにしていますが、帰宅時に
初日→たばこのにおいがこもっている 2日目→料理のにおいが消えていない
といった具合です。
(たばこ時、料理時には毎度換気扇をかけています)
日によって設置場所も変えてみたりしています。

空気は清浄になっている感じがするので、故障ではないと思うのですが、電撃ストリーマの音があまり聴こえない(本体に耳をくっつけてみて、これなのかなという程度)ですし、やっぱりどこかおかしいのでしょうか?
5日目にして本体上につもっているほこりも気になります。

ちなみに部屋は6畳+3畳+9畳(キッチン)=18畳です。
基本的に和室で、ふすまを全部取っ払って、ワンルームとして使用しています。(鴨居はのこっています)

書込番号:4968367

ナイスクチコミ!0


返信する
STKKさん
クチコミ投稿数:267件

2006/04/03 09:46(1年以上前)

運転しているモードは何ですが?
自動運転だとあまり効果がないかもしれません。

私はエアーリッチとダイキン両方持っているのですがセンサー感度は双方同じ位なのですがダイキンは感知してもすぐにセンサーがクリーンになりますがエアーリッチは感知後しばらくはセンサーが赤く継続します。

ダイキンのほうはリアルタイムにセンサーの信号を本体に送っているだけでエアーリッチは汚れを発見した後しばらくはセンサーの情報を記憶させているような動作です。

書込番号:4968426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2006/04/03 11:24(1年以上前)

外出など不在時は空気が落ち着きセンサーが反応しにくいので、自動運転の場合大半の時間が「しずか」運転の状態になりがちです。

tatami_kafeさんの空間は18畳と広めなので、「しずか」運転を主とする状態では風量不足で十分な気流循環も行われていないと思います。

外出時は手動で標準運転に設定するのが部屋の広さ的にもよいと思います。
「弱」モードでもと考えるかもしれませんが、消費電力も大して違わず2倍近い風量を確保できるので「標準」運転の方が効率的です。
それに不在中なら運転音も気にならないと思うので。

なお、空気清浄機の適応面積は風量1m3/分あたり4.5畳換算なので、18畳なら4m3/分。
ちょうど「標準」風量です。

書込番号:4968587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2006/04/03 11:25(1年以上前)

コンセントを入れた時の臭い具合が基準になります。
つまり、臭いのこもっている時にコンセントを入れても、臭いと判断しないわけです。
(電源スイッチではなくて、コンセントを入れた時)

強運転で1時間くらい動かした後にコンセントを抜いて10秒後に入れなおすか、窓を開けて充分換気した後にコンセントを入れるかする必要があります。
私は三菱もナショナルも持っていますが、この方法を行っています。

なお、ホコリセンサーの感度は設定できます。
取説を見て、標準から強に変えると煙に関しても感度が良くなります。

書込番号:4968588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2006/04/03 12:11(1年以上前)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。いろいろと教えてちゃんですみません。

STKKさん>
初日は手動でターボモードにし、外出時も含め半日程度かけていましたが、上記に書いたとおりの結果でした。
その後はとにかく切らずに自動でかけていましたが、真横でたばこを吸っていても、ニオイセンサーのランプはオレンジまでにしかあがりません。
またたばこを吸うときはできるだけ手動でターボにします。

ヤクルト飲んでる?さん>
家にいても自動にしているときはほとんど「しずか」か「弱」にしかならないのですが、これは置く場所が悪いのでしょうか?
またそのぐらい(外出してるかのように)穏やかな室内なのになぜか、1時間に1回ぐらいニオイセンサーがオレンジに切り替わっています。
ニオイが強かった、例に出した2日は、外出時は手動で「ターボ」にしてみたのですが。。。

ままっぽさん>
確かに、初めてつけた日は特にたばこくさい日でした。。。
ですので、教えていただいたとおりのことを一度やってみます。
ホコリセンサーは初日から感度を一番強く上げてあります。
また以上のこととは別に、手動でターボにしたときもあまりニオイが取れないのも少し気になっています。

書込番号:4968649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2006/04/03 13:37(1年以上前)

ダイキンの機種は触媒方式の脱臭なので時間あたりの処理能力は風量が増えても早くなりません。
脱臭触媒に留まる時間も短く反応確率も下がるので、必要以上の風量はニオイを対象とした場合はプラス効果を生みません。
処理速度を超える量の匂いは再放出されて部屋の中を廻るだけです。
tatami_kafeさんの空間は18畳なので急速にホコリなど除塵したい場合でなければ「強」以下の運転で十分です。
いたずらに風量を上げても洗浄ランプの点灯が早まるだけです。
普段は「花粉」運転(標準と弱の繰り返し)でもよいかもしれません。
タバコを吸うときは除煙目的に「ターボ」で構わないと思います。


>1時間に1回ぐらいニオイセンサーがオレンジに切り替わっています。

ニオイセンサーが反応するかギリギリのところで設定されているんじゃないでしょうか。
ニオイセンサーは電源投入後、初めの1分間で標準状態を設定するので、このときの状態が重要です。
ままっぽ (@^_^@)さんの書き込みにもあるとおり、換気をしてから電源を入れ直してみてください。
また、ホコリセンサーの感度を上げてもニオイセンサーには影響しないので、除塵状態が良好なら感度設定は「標準」のままでいいと思います。

センサー窓の掃除は頻繁に行ってください。

書込番号:4968815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2006/04/04 08:32(1年以上前)

>>tatami_kafeさん
>真横でたばこを吸っていても、ニオイセンサーのランプはオレンジまでにしかあがりません。

やはりニオイセンサーの基準が鈍くなっているようです。
私の場合は、赤まで点灯して強運転になります。
また、設置場所は床から1mくらいの台の上に置いた方がタバコの煙の処理能力も上がります。


>>ヤクルト飲んでる?さん
>ダイキンの機種は触媒方式の脱臭なので・・・

ダイキンの消臭方法は、ストリーマ放電での臭いやガスの分解と光触媒フィルターでの分解が主で、触媒は補助的だと思います。
「しずか」ではストリーマ放電音も小さいですが、「弱」以上に風量が上がると放電音も大きくなります。(シュー音)
この事から、消臭能力を上げるためには「弱」以上に風量が上がっている必要が有ると考えられます。
自動では「しずか」になる事が多いので、消臭能力が弱くなっているのではないかと思います。

書込番号:4971003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/04/04 19:07(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん、ままっぽさん>

なるほど〜
すごく参考になります!
理論立てて丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。

今日、半日外出予定があり、お天気もよかったので
部屋を開け放して空気を入れ換えてみました。

コンセントを抜き、今入れ直したばかりなのでどう変わるかわかりませんが
みなさんのコメントを読ませていただいていると
うまくいきそうな感じがします。

ヤクルト飲んでる?さん>
使い方の参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

ままっぽさん>
1mぐらいでもよいのですね。<たばこのとき
次には試してみます。ありがとうございます!

書込番号:4972072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 MC707-WのオーナーMC707-Wの満足度1

2006/06/06 02:04(1年以上前)

本製品は、空気清浄機用のモーターが、使われておりません。
換気扇等で使われている、一般のモーターが、使われてます。
一般のモーターは、油臭いので空気清浄機には適しません。
何故このようなモーターが使われてるのか不明です。
現在、使われてる場合は、直ちに使用を中止し、
メーカーに問い合わせて下さい。

書込番号:5143925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/11/28 22:36(1年以上前)

少し前の東芝の空気清浄機を使っています。
フィルタを交換した後は、部屋のにおいはだいぶ吸着してくれました。
たばこのにおいは、良くなったのですが、充分とはいえません。
以前ににおいについて、一通り口コミを調べたのですが、結局は活性炭脱臭は、飽和したらそれ以上はにおいをとらなくなるので、3ヶ月〜4ヶ月ぐらいで効果はなくなります。(その口コミのひとつに活性炭の専門メーカーのホームページにリンクがはってあって、原理が詳しく書いてありました。
結局、フィルタを3ヶ月〜4ヶ月に交換はできないので、併用で、小型の四角い扇風機を屋外に向けて回しています。
 ところで、今日、カルフールの観賞魚売り場にいったら、網いりの活性炭が100円で売っていたので、1つ買ってみました。錠剤みたいなのが80g入っています。たぶん2つぐらいかって、2つに分けて4つにすれば、フィルタの奥のファンの手前に90度ごとで置くことができます。200円のランニングコストですみます。
 商品名は、ジェックス株式会社(GEX) ネット入りニュー活性炭です。
水に中でも黒い粉がでないとかいてあります。某メーカーの空気清浄機にこれと同じようなものが入っていました。
 機種はCAF-260なのです。とりあえず1個そのまま押し込んだら入りました。
隙間が小さければ、中の活性炭の網の真ん中に、結さくバンドでしばって、活性炭が移動できないようにすれば、偏りがなくなり、薄くなります。
 今日入れたので、効果はこれからになります。

書込番号:7042711

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > MC707-W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC707-W
ダイキン

MC707-W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月 1日

MC707-Wをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング