


空気清浄機 > ダイキン > 光クリエール ACM75J
既に3年前、花粉症対策としてAMC75Fを購入、家の私のいる所、常に居る可愛い奴。
しかし、女房も花粉症の症状が・・・、女房の脇にも必要なので今回75Jを購入。
その比較を。
今これを見ている人の関心は花粉症対策としての空気清浄機と思うので、結論から言うと「すぐに購入すべき」である。
では、最新の機種(ダイキンでは75J)で無ければ駄目なのか?である。
75Fを使用してきた私からすると古くても十分効果はあると思う。
ネットで検索すると、2年ほど前の機械が激安(新品でも)!!、これでも十分とも思う。
しかし、今日、大掃除に近い事を双方を並べ行ったが、やはりJのほうが大きさは殆ど変わらないが、中身はコンパクトになっている、そして少しだが使いやすいことに気が付く、3年の月日の差と言うか・・。
もちろんの性能も多分UPし電気代も安くなっていると思う。
2年ほど前、あるメーカー工場の共栄会でダイキンの人が隣で(工場の空調担当、私は食品関係)75Fのユーザーであることを話すと(もちろん感謝されたが)花粉が飛んでいる時期だけでなく、梅雨期だったらカビの胞子を分解するし(ええ・・そうなのと考えたこと無かった)エアコン使用時はけっこう埃が飛んでるので動かしていた方がいいし、冬はウイルスや風邪の菌を捕まえるしと(すごく関心を持った)通年使えますとの事でした。
それから75Fは殆ど回しっぱなし、フィルターは汚れて見えても1年は大丈夫だし、特に問題は出ていない。1年に一度水洗いの大掃除で4年目に突入、もちろんJも同様に使います。
書込番号:9249199
1点

カビ菌に対しては有効でしょうが、ウィルスに効果ってどれ程あるんでしょうか・・・
ウィルスの大きさって知ってます?
インフルエンゼウィルスや鳥インフルエンザウィルスは80〜120nm(ナノメートル)、マイクロメートルに換算すると0.08μm〜0.12μmです。
HEPAフィルターの集塵効率の目安になる0.3μm(マイクロメートル・ミクロン)の1/3の大きさになります。
HEPAフィルターの集塵効率は0.3μmの大きさの粒子を99.97%除去できる能力が求められますが、ダイキンのはメーカー公表値で集塵効率82%のフィルターですので(0.3μmの粒子をどこまで捕獲できるのかは不明です)、80〜120nmのウィルスをどこまで捕集できるかは疑問です。
捕集できたものに対しては光触媒反応により死滅するんでしょうが、自然に
放っておいても30時間程でウィルスは死滅します。
ウィルスに対して有効な空気清浄機は今のところシャープの除菌イオン
くらいではないでしょうか。(使う部屋の広さによりますが)。
それと詳しくは知りませんがサンヨーの次亜塩素酸をミストで放出する
のも有効っぽいですね。
しかし、現状ですと加湿が一番効果的だと思います。
フィルターで捕集したカビ菌に対してはダイキンの光触媒はメリットは大きいかもしれません。
(抗菌効果のあるHEPAフィルターとどっちが良いかまでは分かりません)
書込番号:9249750
0点

そうですね、確かに捕獲は難しいかも、ご指摘有難うございます。
ただですね、完全捕獲の必要は無いと思ってます。
光触媒の性質から見て、近くを通るだけでよいのでは?。
ま、メーカーの資料では捕獲後のことは書いてありますよね。
ちなみに、冬は加湿器(偶然にもシャープ)も併用してます(ウイルス対策では加湿器のほうが有効かもと思いますが、併用ならもっと効果有ると思い併用中です)。
書込番号:9250469
0点

ま〜どこのメーカーでも100%は無理なので、
その辺はお好みでって感じですよね><
空気中に散布するか取り込んで除去するか・・・。
私個人の素人考えでは取り込んで狭い所に集めた方が効率的なような気がします^^;
どちらの方式も本体付近しか著しい効果が無かったりしてw
私個人は花粉症でもなんでもないので効果はわかりませんw
嫁さんは「近くにいると鼻が通る!」と喜んでいます^^
書込番号:9254465
0点

光触媒反応は触媒であるフィルター上でしかおきません。
要するに紫外線と同じ効果を起こすものが
ストリーマ放電です。
ストリーマ放電のみで空気清浄機を通過するコンマ数秒の間に
ウィルスを死滅させるとは考えられないので、ウィルスに対しては
ほぼ効果が無いと思っていいと思いますよ。フィルターでも
捕集はできていないと思いますので。
換気と加湿の方が遥かに効果的だと思いますので、空気清浄機の効果
を過信しない方が良いかと思います。
書込番号:9255394
0点

なるほど〜言われてみれば通過するのなんてあっという間ですよねw
うちは花粉メインですのでウィルスはオマケ程度に考えています。
ですのであまり換気ができない我が家では空気清浄機大変ありがたいです^^
書込番号:9256107
0点

重ね重ねのご指摘!まじありがとう。
ちと調べて見ました。
ウイルスに対して通常の花粉マスクの比較は、サッカーのボールとゴールポストの半分だそうで・・・(汗)、要は素通しですね。
ゴールポストに当たったウイルスのみ捕獲と考えたほうが良いと思えます、知りませんでしたね。
空気清浄機買うときにけっこう過去ログをみて調べたけど、ウイルスに対しての有効性は載ってませんでしたね(どこかには記載されて居ると思いますけど)。
パンデミックが起きたら、一般市民の家庭の防御は加湿器だけですか・・・。
で、修正します。
風邪・インフルエンザには効果は殆ど期待できませんと書くべきですね。
書込番号:9257363
0点

素人なので良くわかりませんが...
別売のバイオ抗体フィルターを取り付けるとウィルスに対しても
効果があるのではないでしょうか。
「早稲田大学と厚生労働省国立感染研究所との共同研究で実証され
ました」とダイキンのホームページに記載されていますしね。
書込番号:9299266
0点

捕らえた、ウイルスに対して効き目はあると書いてあります。
私も、当てにしてたんで毎年、バイオ抗菌フィルターは換えていましたが・・・。
上記の通り、どうもスカスカのようで。
ちと、がっかり、花粉対策には効き目があるんですが(カビにも有りそう)。
ま、それでも我が家は、2台とも24時間フル稼働です。
書込番号:9299503
0点

ウイルス対策が必要なら、富士フイルム製KPD1000が、京都大学と共同開発したダチョウの抗体を利用した抗体フィルターで対応しています。小さな部屋に何台も設置すれば効果があるのではないでしょうか。
書込番号:9306884
0点

>小さな部屋に何台も設置すれば効果があるのではないでしょうか。
あんなスカスカのフィルターに捕まった奇特なウィルスには効果あるが、
狭い部屋にダイキンを何台も設置したら
そのほうが不気味でウィルスも逃げてくよ。
書込番号:9312535
1点

>狭い部屋にダイキンを何台も設置したら
そのほうが不気味でウィルスも逃げてくよ。
内容をちゃんと読めよ! おまえはバカか!
書込番号:9330302
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > 光クリエール ACM75J」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2011/04/27 1:49:22 |
![]() ![]() |
0 | 2011/04/05 16:57:49 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/25 4:59:03 |
![]() ![]() |
1 | 2010/04/24 18:33:46 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/23 14:39:22 |
![]() ![]() |
4 | 2010/05/09 0:23:44 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/07 7:22:01 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/09 16:32:13 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/22 2:39:00 |
![]() ![]() |
8 | 2009/09/22 1:41:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





