『消費者センターのオゾンの警告って…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大適用床面積(空気清浄):20畳 DAS-301Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DAS-301Rの価格比較
  • DAS-301Rのスペック・仕様
  • DAS-301Rのレビュー
  • DAS-301Rのクチコミ
  • DAS-301Rの画像・動画
  • DAS-301Rのピックアップリスト
  • DAS-301Rのオークション

DAS-301R富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月10日

  • DAS-301Rの価格比較
  • DAS-301Rのスペック・仕様
  • DAS-301Rのレビュー
  • DAS-301Rのクチコミ
  • DAS-301Rの画像・動画
  • DAS-301Rのピックアップリスト
  • DAS-301Rのオークション

『消費者センターのオゾンの警告って…』 のクチコミ掲示板

RSS


「DAS-301R」のクチコミ掲示板に
DAS-301Rを新規書き込みDAS-301Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

消費者センターのオゾンの警告って…

2009/08/28 17:20(1年以上前)


空気清浄機 > 富士通ゼネラル > DAS-301R

スレ主 aiko'さん
クチコミ投稿数:24件

最近オゾンは危ないと消費者センターから情報発信されているようですが、、

この機器は安全でしょうか?
オゾンは出ない機器を選ぶべきでしょうか?

書込番号:10063234

ナイスクチコミ!7


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/08/28 17:26(1年以上前)

こんにちは
過度のオゾンは問題となりますが、自然界のオゾンはむしろ体にいいと思います。
この商品も十分そのレベルは考えられて作られてると思います。

書込番号:10063258

Goodアンサーナイスクチコミ!7


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/08/28 18:04(1年以上前)

メーカーは、自然界で発生する量以下だと主張しています。
オゾンは太陽光線によって発生し、自然環境では0.04ppm前後観測されます。
今回問題になったオゾン発生器では濃度は0.1ppmから10ppm以上が測定されています。
日本産業衛生学会によると労働環境で問題がないのは0.1ppm以下。生活環境での許容レベル0.04ないし0.06ppm。
数値から判断するかぎりは問題ないことになりますが、微妙といえば微妙なラインです。そもそもオゾンには除菌効果はありますが、別に体にいいわけではありません。自然に存在する程度の濃度ならわざわざ発生させてもしょうがありません。カーテンを開けて日当たりを良くするだけで充分です。まあ、害はないかもしれませんが、あえて選ぶ意味があるかどうか、疑う必要があるでしょう。

書込番号:10063419

Goodアンサーナイスクチコミ!12


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件 DAS-301Rの満足度5

2009/08/28 21:01(1年以上前)

 これはオゾン濃度0.03ppm以下です。
オゾン濃度は0.06ppm未満では健康には問題ありません。

 ただプール臭が気になるタイプなら買わないほうがよいでしょう。

 のどが痛い、いがいがするという症状が出るとしたら、
かなり高濃度0.1ppm以上だと思いますので、
使用を中止しメーカーに修理依頼したほうが安全だと思われます。
 
 うちでは約1年使用しておりますが、
人間はもとより、ペット、
犬、猫、ウサギ、金魚、カメ、観葉植物、
何ひとつ健康被害は起きておりません。

書込番号:10064178

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/28 22:27(1年以上前)

オゾンによる脱臭方法にもいくつかあり、
富士通ゼネラルの脱臭機に使われている方式は、以前から多くの業務用機器などで使われている「オゾン分解触媒法」というものです。
紫外線照射によって発生させたオゾンを、金属酸化触媒フィルターを通過させることにより余分なオゾンを分解して放出しています。

以下の論文にも記載されていますが、オゾン発生器とオゾン分解触媒を組み合わせた「活性酸素による脱臭」は、臭気そのものを分解するため、残存オゾン濃度を屋外大気中と同じppbレベルになるとあります。

新聞などで危険と報道されたオゾン発生器は、オゾン単独で脱臭させているため、論文にも「
オゾン単独による脱臭は嗅覚の麻痺作用による効果であって,健康に無害とは言い難い.」とかかれてます。

日本獣医学会会報
オゾン脱臭に伴う危険性について
http://nichiju.lin.go.jp/mag/06003/06_5.htm

書込番号:10064748

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件 DAS-301RのオーナーDAS-301Rの満足度5

2009/08/29 01:22(1年以上前)

なぜ今この時期にこういうことを消費者センターが言うのでしょう
具体的にそういう製品が最近出たのなら知りたいものです
これはもう何年も販売実績があり、そのような話は聞いたことがありませんよね

さて、オゾンを出ない製品を選ぶかは個人の判断だと思われます
プラズマクラスターも自然界にあり云々で害はないということですが、オゾンも自然界にあるので自然界ということではなんら安心できないです。
(トリカブトも自然界にあります)
病院にあるスリッパの消毒もUV殺菌で、この消臭機と同じですよね。
その点効果や安全性に関して実績のある方式だと思います。

オゾンといえばマイナスイオンが売りの製品(最近は下火ですが)で
でますのでこちらのことでしょうか

書込番号:10065877

ナイスクチコミ!9


hildaさん
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:273件 DAS-301Rの満足度5

2009/08/29 14:49(1年以上前)

 オゾンに関する知識のない方はこれをお読みになってください。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20090827_1.pdf

 要するに、イメージだけでろくな知識もない人が、
得体のしれない業者の口車に乗せられて、
危険な商品を買っているという現実があるということです。

 わからなかったら、一流メーカーの商品を買いなさい。
健康被害を及ぼすような危険な商品は売っていないから…
仮に起こったとしてもきちんと対応してくれると思います。

 

書込番号:10068144

ナイスクチコミ!5


スレ主 aiko'さん
クチコミ投稿数:24件

2009/09/14 21:52(1年以上前)

皆様方ご回答頂き本当にありがとうございます。とても参考になりました。
これからもご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

このサイトは本当に助かります!

書込番号:10153852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/07/02 23:46(1年以上前)

もう解決済みになっていますので、見られないかもしれませんが、僕のようにたまたまたどり着く人もいるかと思って書いておきます。

オゾンにしろ、○○イオンにしろ、エアー系のものとしてppm表示のものは信頼できません。もちろん、どの位置で○○万個なんてのも同様です。大手であっても、いつ基準を超えるかわかりません。大手はごまかす技術に長けているので、ppm表示を好むのでしょうね。オゾン警告にも大手のはppm表示があり問題なさそうなので調査していないみたいなことがチラッと書かれていますよね。

なぜppmだと問題かと言えば、部屋でオゾンを発生させると言う事は、基本的に密閉された部屋の一定量の空気に対して減衰する分はあるにしてもある一定のオゾンを投入し続けるからなのです。表現的に難しいでしょうか?

大手さんのは、基本的に大量のエアーを送って、その瞬間は薄めてppm値を下げますが、次に吹き出されるときには、その既にオゾンが混ざった状態からさらに新たなオゾンが混ざる訳です。つまりどんどん濃くなる可能性があると言う事です。

対して、発生量表記のものは部屋の容量に対してどの程度の発生があるから…ときちんと管理が可能になります。

余談ですが、オゾン水は水にどれだけオゾンを混入させるかと言う事と、常に新しい水が供給され、捨てられて行く前提がありますので、こちらは発生量でなくppm表記でないと性能が見えません。

残念ながら、この警告は素人実験の発表か、何らかの意図があってどこかを貶めたいから発表されたのでは? と勘繰りたくなるような内容です。

元々の質問内容ですが、そもそもオゾンを回収する仕組み(たぶん単に活性炭を入れているだけ)を組み込んでますので、問題になる事はなかろうと思います。少なくともこの商品に関しては、S社、P社、D社などと比較すると結構良心のある書き方で止めているなぁ、との印象を持ちました。

書込番号:11574737

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > DAS-301R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DAS-301R
富士通ゼネラル

DAS-301R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月10日

DAS-301Rをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング