『臭いとうるさい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MA-804の価格比較
  • MA-804のスペック・仕様
  • MA-804のレビュー
  • MA-804のクチコミ
  • MA-804の画像・動画
  • MA-804のピックアップリスト
  • MA-804のオークション

MA-804三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月 1日

  • MA-804の価格比較
  • MA-804のスペック・仕様
  • MA-804のレビュー
  • MA-804のクチコミ
  • MA-804の画像・動画
  • MA-804のピックアップリスト
  • MA-804のオークション

『臭いとうるさい』 のクチコミ掲示板

RSS


「MA-804」のクチコミ掲示板に
MA-804を新規書き込みMA-804をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

臭いとうるさい

2006/03/18 19:42(1年以上前)


空気清浄機 > 三菱電機 > MA-804

クチコミ投稿数:81件

この機種を昨年の9月に購入しました。

で、使って3ヶ月ほどでルーバーが動く時に異音を発するように
なってしまい、しばらく使用を辞めていました。
で、ここ最近また使用を開始したのですが今度は空気清浄機から
なんだかクーラーから出るような異臭がするようになってしまいました。買って半年くらいなのに。。。
これは何が原因なのでしょうか?
二月の始めに加湿器を購入したのですが、これが原因なのでしょうか?ちなみにタバコはすいません。

今は、空気清浄機を使って逆に空気が臭くなるので使用を辞めています。評価が高かっただけに残念です。
この機種はフィルターが長期使えるのでその分臭いのはそのまま
ずっとフィルターを変えるまでつきまとうのでしょうか?

もうこの際、出来れば買い換えようかとも思っています。
そこで脱臭に特化した製品はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:4923983

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2006/03/19 00:53(1年以上前)

使用後の状態で長時間密閉したまま放置すると汚れにカビが生えたり、油脂汚れが酸化してニオイがつくことがあるのは確かでしょう。

昨年の9月ならまだ保障期間内ですよね。
最終的に買い換えるという結論に達しているとしても、このまま捨てるのはもったないと思いませんか。

ルーバーの異音が使用中止のそもそもの原因であれば、その修理を求めると共に、ニオイの付いた部分(恐らくフィルターでしょうが)の対応を求めることは可能だと思います。
特にHEPAは除菌仕様になっていたと思うので、ココから腐敗臭がするなら、交換を求めるのは当然ですから。
804は悪い機種ではないと思うので、復活すればまた使い続けられるのではないですか。
それとも、そい以外に機能的な不満がありますか?

>脱臭に特化した製品

除塵能力は求めないか、最低限の機能でよいという意味でしょうか。
もしそれなら富士通ゼネラルのDAS-30Pが適当かと。
あくまでも空気清浄機の中でニオイに強い機種ということなら、
松下、ダイキン、三洋、あたりかと。

書込番号:4925211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2006/03/20 15:13(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん

早速ありがとうございます。
本日修理に来てもらいました。
ルーバーはちゃんと元に戻ってよかったです。
ただ臭いはそのままです。
修理の人に言ったのですが、どうやらフィルターを新たに
買いなおさないといけないとの事でした。
なんだか腑に落ちない感じです。
これでは何年も使える意味がありません。

>あくまでも空気清浄機の中でニオイに強い機種ということなら、
松下、ダイキン、三洋、あたりかと。

なるほど。
この三社ですね。
今は804を起動していると朝起きたら逆に部屋が臭くなっているんです。ちょっとありえないです(泣)
空気をきれいにする為につけているので空気が臭くなるなんてどういう事でしょう(ioi)

確か異臭の件は他の方の書き込みもあったと思いますがなんか似ています。使用もそんなしている訳でもないですし、部屋も特別汚れている訳でもないですし。
なので音はしなくなりましたが異臭がするのはもうどうしようもないみたいなので近いうちに買いなおすかもしれないです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:4929660

ナイスクチコミ!2


GENHUMさん
クチコミ投稿数:384件

2006/03/28 10:49(1年以上前)

バイオザウルスさん、こんにちは。

我が家のMA-804も同様の異臭を発するようになりました。久しぶりに付けたエアコンや掃除機の排気から臭うカビ臭さと同じものです。フィルターにカビや雑菌が繁殖したのかもしれませんね。フィルターの買い換えで性能を取り戻せるかもしれませんが、それだってすぐに同じ結果になると思います。では機種を買い換えればいいのか、それも疑問に思います。各社しのぎを削っている中で、ある一社の特定の製品だけがずば抜けた性能を持っていることは考えにくいですよね。

私は新製品や家電が好きで、色々な流行物を買ってきました。しかし最近思うのは『それが本当に必要な家電、または機能なのか』ということです。ネットやテレビCM、メーカーカタログなどを見ていると、それを購入することによって実に素晴らしい生活が訪れるような気がしてしまいます。特に日本人は新製品や新技術に目がありません。そして各メーカーは何とか商品を売りたくてあの手この手で消費者の心に揺さぶりをかけてきます。一度売ってしまった商品でも買い換え需要を狙って、掃除機ならサイクロン式を、加湿器ならハイブリッド式を、便器や温水洗浄便座は省エネ節水タイプを、と言ったように新たな魅力を付加して商品展開してきます。それが悪いことだとは言いません。しかし、本当に消費者が必要としている技術や機能ではなく、あくまでも売るための技術だということもあります。いざ買ってみたらサイクロン式掃除機やハイブリッド式加湿器はフィルター掃除が大変で、それが面倒くさくて使わなくなった・・・、節水便器は一度で便が流しきれないので毎回二度流す羽目に・・・、節水洗浄便座はおしり洗浄が突き刺さるように痛い・・・、など新機種ならではのデメリットがあったりもします。

花粉症や空気汚染が取り沙汰される今、空気清浄機もブームになっています。メーカーはこのブームに乗じて稼ごうとしています。一度売ってしまえば、フィルター交換で再度収入を得ることも出来ます。確かにフィルターが新しい間はカタログに記した性能が得られるかもしれません。しかし、いつフィルターにカビが繁殖するか分かりません。気がついたら空気清浄機が逆に部屋の空気を汚染しているかもしれません。それでは本末転倒です。フィルターを頻繁に交換しながら使用し続けてもいいですが、逆に空気清浄機を待たない生活も考えてみて下さい。かさばる本体が床に置かれていないだけでも部屋がスッキリし、掃除がしやすくなります。代わりに香りのいい花や観葉植物を置くと生活に潤いが出るかもしれません。

空気清浄機はもちろん効果のある家電だとは思いますが、一度冷静になって、「俺は流行や宣伝に乗せられているのではないか」「これって我が家に本当に必要なのか」「お金を使わなくても何かもっと良い方法があるかもしれない」などと考えてみるのもいいかもしれません。これはほかの商品についても言えることです。長文失礼しました。

書込番号:4952171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2006/04/15 12:50(1年以上前)

GENHUMさん
こんにちは。
返信遅くなってすみませんです(汗)
久しぶりに覗いたら、GENHUMさんから投稿があってびっくりしました。とてもすばらしい内容に感動しました。現代人が忘れてしまった大切なことがここに書かれていると思いました。胸につき刺さる言葉の数々とても勉強になりました。
遅くなりましたが本当に為になるお言葉ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:4999114

ナイスクチコミ!0


GENHUMさん
クチコミ投稿数:384件

2006/04/16 18:04(1年以上前)

バイオザウルスさん、ご丁寧な返信をありがとうございます。私もあんな事を書いておきながら、新製品や流行物に本当に目がないのです。ですから私自身への戒めの言葉でもあったのです。便利なはずの家電を買って、却って家の中が雑然となり、手入れやメンテナンスに手間がかかり、自分の楽しい時間や空間が汚されることもあります。でも反対に買って本当に良かったと思う物も少なくありません。その決め手は自分好みのデザインであったり、使い勝手であったり、機能性であったり様々です。宣伝に踊らされず、本当に良い買い物をしていきたいですね(^^)。

書込番号:5002498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/06 19:00(1年以上前)

当方でもフィルター(活性炭部分)から異臭がするようになりました。買って1年程度で、タバコもすいません。
メーカーに問い合わせていますが、まだ回答が来ていません。
フィルターを交換すれば良いかも知れませんが、8年持つハズのフィルターが1年で使い物にならなくなるのはリコール並みのもののような気がしますね。

ただ、空気清浄機をつけてる時と点けてない時の違いが全く実感できませんので、恐らく空気清浄機自体このまま使わなくなりそうです。

書込番号:5231542

ナイスクチコミ!2


GENHUMさん
クチコミ投稿数:384件

2006/07/15 12:46(1年以上前)

三菱から回答があったら、ぜひ教えて下さい。
先日エアコンを購入するときに、湿度が設定できる三菱製を考えたのですが、脱臭フィルターがMA-804と同等の物だと嫌なので、結局National製にしました。

書込番号:5256082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > MA-804」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DIY修理成功 2 2025/08/09 9:01:34
フィルターランプについて 5 2019/02/09 12:23:20
イオニックブリーズ 0 2007/08/02 12:43:59
臭いとうるさい 7 2006/07/15 12:46:22
故障ばかり 2 2007/07/08 23:57:10
サプリメントカートリッジ 3 2006/02/05 20:42:37
微かな定期的な音がします。。 1 2006/01/15 12:58:40
お酢臭いくさい 4 2005/11/06 0:19:58
「アレルサーチ気流」の使用感はどうでしょうか? 0 2005/10/17 20:51:57
MA-805発売 0 2005/09/27 0:43:00

「三菱電機 > MA-804」のクチコミを見る(全 557件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MA-804
三菱電機

MA-804

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月 1日

MA-804をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング