このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
空気清浄機 > 三菱電機 > ラクリアエア MA-517DK
あーあ・・・かっちまったよ・・・。
この機種 お金はかからないのは確かなんだが非常に微妙・・。
カタログの小さい文字をよく読んでね。
書込番号:6762544
0点
買おうかと思ったらなんて書き込み・・・
カタログなんて持ってないし何か微妙なんですかね
>狭い寝室利用ならいい
とかかれているということは,空気清浄機として風量が少ないのかな
書込番号:6789599
1点
こねこたんさんの発言は気にしない方がいいと思います
いたるところでトゲのある発言を繰り返してるようです
こんな人には書き込まないでいただきたいものですね・・
書込番号:6789635
13点
お姉さん。
無知なものほど英知ある名言はきけない(笑)
まぁ無礼なやつだけど、女だからご機嫌とらなきゃな。
それじゃこの機種を検証いいてみるかな。
@空気清浄機能
・背面吸込みなのでタバコ吸いには辛い。
反対向きにして使えばいいかな(笑)
・背面吸込みは、埃も吸いにくい。
・噴出し口の小ささ。これでは空気の循環が少なく対流効果も望み薄
・フィルターが10年間交換不要?
水洗いで復活するような性能というのは、ナショナルの
昨年までの独自メーカフィルタと同様のもの。
すなわち目詰まりはしにくいけど、一度のフィルタリングで
埃を取る事はできず何度も循環させないといけない。
吹き出し口に顔を地被けては駄目だよ。
ダニの糞なんか・・笑。
・脱臭については、 ノーコメント、しかし洗ったぐらいで
性能が元に戻るならば活性炭交換フィルタはいらない。
ダイキンの触媒脱臭は性能劣化がないのでおすすめするよ。
A加湿器
・これについては、同時に発売している加湿器と同機能。
長い間使ってみないとわからないがこれはいいんじゃない。
売りはコレだけだろ(笑)
【総論】
この機種に4万円の価値はないと判断する。
空気清浄機ダイキンと加湿器分けて買ったほうが良い。
だが質感も高めだし、寝室利用ならば可もなく不可もなくカナ。
俺だったら、これは加湿器としか認識しない。空気清浄が貧弱。
書込番号:6791204
7点
あーそうそう。水脱臭なるものもつんでるね。
これは、効果のほどはともかく、おまけと考えても非常に
いいんじゃない。どちらかというとカルキ結晶化しないって
言うのがメリット大きいけどな。
やっぱこの機種は、交換不要とかいう怪しいフィルタにしないで、
HEPAフィルタつんで、この加湿器を搭載したほうが
いいんじゃない?
他の三菱機種で、なんでHEPAフィルタつんだままなの?
これってHEPAのほうがよいって・・・・・以下自粛。
書込番号:6791229
4点
こねこたんの総論を参考にします。
ありがとう!!
でも次はさっさと教えてね。
こちらは暇でないんで・・・
みんなも「こねこたん」の言うことはもっともなことが多いので、参考に使って
あげる価値はあるかもよ!!
書込番号:6791310
1点
いやー実物見ていじってきたのが昨日だったので確信がね。
まぁでも6畳程度の寝室用加湿器がメインの空気清浄機と
考えれば悪くはないよ。
ただ値段が高すぎるよ。今度買うときは相談してくれ。
書込番号:6791690
0点
追加でアドバイス。背面吸込みなので、吸込み効率を上げるため、壁から極力離しておいたほうが良い。どうしても壁際に置かないといけないのであれば、見栄えは悪くなるが、前面を壁際に向ければ問題なし。
書込番号:6811256
0点
こねこたんさんは、何者なのでしょうね。
総論間違っていないと思いますが、
・集塵フィルタについて
これは、静電フィルタですね。昨年までのナショナルは電気集塵です。
同様と言うには乱暴と思います。
それはともかく、静電フィルタは水洗いすると帯電がなくなり性能が低下します。
フッ素加工をしたと言いますが、水洗いで再生でき、10年交換不要と言うのは、
甚だ疑問です。
一方、電気集塵は、高電圧を供給しているので洗浄で性能が復活します。
・脱臭フィルタについて
洗ったぐらいで性能が復活する活性炭フィルタについては同意します。
しかし、ダイキンの触媒脱臭については疑問です。
電撃ストリーマー・・・・大気中の放電ごときでそんなに電子が出るわけも無く
光触媒の効果も殆どありません。
まぁ、活性炭に毛が生えたようなものでしょう。
ついでに言えば、ダイキンの集塵フィルタも捕集性能は大したことはありません。
ペラペラですし・・・その分風量でカバーしているだけですね。
この機種に関して言えば、フィルタを1年とかで交換したら並みの空気清浄機として
使えると思います。当然、ダイキンも並ですよ。
書込番号:6861308
9点
ダイキンの脱臭は空気清浄機にしてはそこそこ優れていると思うよ。
96%だったかな?すくなくともナショナルやシャープの
ような風量が少ない活性炭では、まずニオイすら吸込めない。
ただ使い始め&水洗いした後は、シューって音と
特殊なニオイを発するのが人によっては問題かな。
たしかにダイキンもフィルターは貧弱で目詰まりしやすいが
、そのかわりすごく単価が安いってメリットがある。
こまめに変えてやる事(半年に1回目安)で、
経年的に考えてその辺が、三菱と人気を二分する
ゆえんだろう。
それに肝心の風量もとても大きい。
こんなとこでいいかな?
こねこたんは、某会社ビジネスマンだよ^^)
趣味は猫鍋。よろしく。
書込番号:6887739
1点
加湿機と空気清浄機を両方買うよりも。
電気代もスペースも節約できるんじゃないですかねぇ
書込番号:6965854
1点
大人気のお手入れ不要のラクリアミストの
加湿器だけでも3万円近くで売っているので
6500円くらいで空気清浄機能が付いてくるって感じでしょうか。
加湿器と全く同じ物が入っているならばこちらの方がお得ですよね。
能力が劣ったり別の構造をしたのが入っていたとしたらそれなりって感じでしょうか。
どちかの機能が先に逝ってしまったら痛そうですね。
加湿機能目的で買って加湿機能が先に亡くなると痛いでしょうね。
書込番号:7017950
0点
俺はむしろこれの加湿機能を外して小さくして6500円でいいよ。
そんなに部屋大きくないし。
掃除機は紙パックフィルターが要らない時代なのに空気清浄機はまだまだ遅れてるんだな。
書込番号:7113689
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)






