『シロッコファンの「ビィビィビィビィビィビィ」という騒音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):38畳 MA-837のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MA-837の価格比較
  • MA-837のスペック・仕様
  • MA-837のレビュー
  • MA-837のクチコミ
  • MA-837の画像・動画
  • MA-837のピックアップリスト
  • MA-837のオークション

MA-837三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 1日

  • MA-837の価格比較
  • MA-837のスペック・仕様
  • MA-837のレビュー
  • MA-837のクチコミ
  • MA-837の画像・動画
  • MA-837のピックアップリスト
  • MA-837のオークション

『シロッコファンの「ビィビィビィビィビィビィ」という騒音』 のクチコミ掲示板

RSS


「MA-837」のクチコミ掲示板に
MA-837を新規書き込みMA-837をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信33

お気に入りに追加

標準

空気清浄機 > 三菱電機 > MA-837

スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

あけましておめでとうございます。

こねこたんさん等のコメントを参考にアレルギ対策にこの機種を買いました。
理由は、フィルタ掃除の時間がなく時間を買う為。さらに、タバコも吸わない為。

今日設置したのですが、運転スイッチを押し静音運転。
回り始め「カラッカラッカラッカラカラカララララ…」
1秒後「ビィビィビィビィビィビィビィビィビィビィビィビィビィビィビィ…」
と鈴虫のような音がします。

・ユーザーの皆様もこのような音がするのでしょうか?
・それとも、私が音に敏感で神経質なだけでしょうか?(PCも全て静音使用ですし)

初めての空気清浄機なので、他の機種と比べようがなく正常の範囲内かわかりません。
1月5日にサービスマンが来る予定ですが、通常の範囲で問題なし、と言われてしまうかもしれません。でも、これでは止めないと眠れませんし、花粉の時期は止めたくありません。
PCのファンも、カリカリ言うのは同じ製品内でも個体差もあり、3割はハズレを引きます。
今回のMA837はハズレなのでしょうか?
メーカーが交換に応じるか心配です。

どんなことでもかまいません。
情報お待ちしております。

書込番号:7197498

ナイスクチコミ!1


返信する
ekeekeさん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:17件 瀬戸のだるま夕日 

2008/01/03 15:03(1年以上前)

あけましておめでとうございます。

1月5日にサービスマンが来る<とのことで、
「ご使用のまえに」注意は等は確認ずみと思います。

まだ、1か月の使用ですが!。
デスクトップ静音型PC(2台)より、通常は静粛です。。。

書込番号:7197576

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2008/01/03 16:46(1年以上前)

ekeekeさん 情報ありがとうございます。

>デスクトップ静音型PC(2台)より、通常は静粛です。。。

デスクトップ静音型PC1台より明らかに、甲高い鈴のような音がします。
相談センターにやっと繋がりました(修理センターは繋がりやすい)。
サービスマンがその場で修理できなければ、購入店舗(遠い(T_T))で交換ということになりました。
初期不良は、手間も時間もガソリン代もかかるので、サービスマンがすぐに修理できなければ、フィルターの1つでも置いていって貰いたい気持ちです。時間が節約できると思って高価なお掃除ロボ付(近所ヤマダ29500円)の清浄機を買ったのに。。。貴重な休日1日が潰れてしまいます。初期不良は近くの家電のが何かと便利なのが救いです。

書込番号:7197920

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2008/01/05 14:48(1年以上前)

こんにちは。

経過を報告

先ほど、サービスマンが騒音を確認でき修理をその場では不可能ということで、代替品を持ってきてもらい交換してもらいました。結果、同様のカラカラ音がなりました。
全て分解し、騒音を洗い出し作業をし特定したら、モーター単体の音でした。
モーターを何個か試験し交換してみると言って2台とも持って帰りました。
モーター交換でも、同様の音がすればこういうものだと言われてしまいそうです。

・どなたか音の大きさについてかきこ願います。

過去ログでは、このような音は発生せずに、静かな評価がおおいですが、私は同じハズレをひいたのかも。ロット番号は3000番ズレていたにも関わらず。。。。

書込番号:7206731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/01/05 23:49(1年以上前)

ていうか
普通こねこたんの言うこと聞いて買わないだろorz
他の機種での彼の物の言い方からみても
大変参考にはなる意見だが、
どう考えても信用はしきれん雰囲気だとおもうが

ていうか俺も気をつけよう
うんうん

書込番号:7209326

ナイスクチコミ!2


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2008/01/06 17:47(1年以上前)

部屋のエアコンのシロッコファンは、こんな音はしません。
今回の空清機はハズレを引いただけでしょうか?
三菱の上位機種がこれでは〜・・・。
修理が戻り次第報告します。

実際に使っている方の情報がほしいです。

書込番号:7212485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件 MA-837のオーナーMA-837の満足度5

2008/01/06 22:58(1年以上前)

そんなもんだろ。。
ソレが五月蝿いって言うなら、他の空気清浄機をつかってもおなじだな。

書込番号:7214066

ナイスクチコミ!1


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2008/01/07 11:41(1年以上前)

こねこたんさん 情報ありがとうございます。

>ソレが五月蝿いって言うなら、他の空気清浄機をつかってもおなじだな。
はやりそうですか。

ダイキンも電撃ストリーマ音がうるさいらしく、掃除をこまめにして静かになると以前コメントみたので、こちらにしました。
サービスマンがモーターを5個、なるべくロット番号の違うものを取り寄せ、一番静かでマシなモーターを付けてくれると言ってくれました。なので個体差で少しは静かになるかもしれません。
それで我慢できるレベルになれば、なるべく遠くに置いたり、部屋に居ないときに花粉除去させたりなど工夫して使う予定です。

三菱はサポート体制が悪くありません。
期待してます。また結果報告します。


書込番号:7215663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/01/07 14:49(1年以上前)

自分は静音性を重視してこの商品を選びましたが
高周波音で頭痛がするのでサービスに来てもらいました。

結果はモーターからの磁気音らしく許容範囲だろうとのことでしたが
電気屋に置いてあった他社の運転音比較用のディスプレイ
(PCファンを使って作成してある物で29dBより大きい数値の表示でした)
そのディスプレイより遥かに大きい音なので納得出来ず交換してもらいました。

そして交換品を使ってみると、
交換前より大きい磁気音が聞こえてきます…
もう面倒なので我慢してこのまま使うことにしました。

おそらく音圧自体は公表値の29dB以下になっているかもしれませんが
高周波音は低周波よりも耳障りなので、不快に感じるのかもしれません。
音圧の数値だけを見て運転音を比較するのは無理みたいです。
自分的にはこの商品を選んだのは大失敗でした。
しかし、何店舗も探し回りましたがどのメーカーも現物を展示している
お店が一軒も無くて運転音を確認する手段がありません…
静音性を重視する人の商品選択は困難を極めます。


書込番号:7216137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/01/07 18:08(1年以上前)

みんなええ加減なこと言うたんな

そんな音するかい 

ハズレ掴まされたんや

とことん文句言うて当たりが来る迄ゴネまくったらええんや

新品で買うてんのに

それと買った店に持っていくなんて論外や

そんなもんメーカーに責任取らしたらええんや

来たサービスマンが自分が面倒くさいから適当こきよる場合もあるやろ

対応が悪かったら三菱のお客様苦情受け付けに電話してボロカス言うてうなりまくったらええんや

どこの電気製品であろうと新品買って気に入らんかったらとことん文句いうて改善されんかったら返品したらええんや

どこのメーカーでも風評被害が一番怖いんや 消費者相手の商売にびびる必要ない

書込番号:7216638

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2008/01/07 19:46(1年以上前)

河童ちゃまさん CORVETTE_C4さん
情報ありがとうございます。

私の時も、交換代替品の方が煩かったです。
>おそらく音圧自体は公表値の29dB以下になっている
メーカーの相談窓口は、29dBとカタログ値を言ってきました。
おそらく、ここを突いてカタログ通りで問題なしと丸め込んでくるかもしれません。

>そんなもんメーカーに責任取らしたらええんや
>来たサービスマンが自分が面倒くさいから適当こきよる場合もあるやろ
>対応が悪かったら三菱のお客様苦情受け付けに電話してボロカス言うてうなりまく
>新品買気に入らんたらとことん文句いうて改善されんかったら返品
>どこのメーカーでも風評被害が一番怖いんや 消費者相手の商売にびびる必要ない

サービスマンがメーカー上司らしき人と相談話しているのを聴いたら、サ^ビスマンの判断で正常なら正常とお客さんに言えなど聞こえてきました。
静穏PCより静かと他のユーザーが言っている、エアコンのシロッコファンはこんな音しない、遠くに置いてもこんな甲高い音で眠れない、と言って応戦しました。

苦情センターがあるとは知りませんでしたが相談窓口と修理センターしか三菱にはないようです。直らなかったら思いっきりゴネテやりたいです。29500円が無駄になるのだけは絶対にさけます。

モーターが大きいほど軸音、磁気音が酷くなるのはPCファンも同じようです。
静音を気にするのは、静かで雑音のない環境ほど、仕事も、読書も、はかどりますし、ストレスにならないからです。

イロイロアイデアが集まって助かります。
風評被害が怖いなら、困っているユーザーはどんどんカキコしてほしいです。

書込番号:7217046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件 MA-837のオーナーMA-837の満足度5

2008/01/07 20:56(1年以上前)

まぁほどほどにしときな。たかだか3万円でブラックに登録される必要もないだろう。
どうせなら、数十万円したものでクレームつけるべし。
電機メーカは、家電なんて、たかだか消耗品としか捉えていないから、交換は受けてくれるはずだけどね。揉めるほうが時間の無駄なので。

書込番号:7217379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/01/08 08:27(1年以上前)

こねこたんさんって俺が購入の時もアドバイスしてくれたけど

一見つっけんどんやけど芯の優しい人やなあ

それとこういう掲示板ってユーザーも有用やけど実際一番有り難いのはメーカーの開発部やろな

どんな大きなメーカーでも購入するユーザーの一人一人は普通のオッサンやらオバハンやから

それらの生の声が聞けて商品開発に生かせる

ネットを通じて便利な世の中になったもんやわ 変な事件も多いけど

書込番号:7219388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/08 21:14(1年以上前)

この前のモデルでしたか、私もあまりに騒音が大きいと思ったもので、
クレームのうえ新品交換、交換品をフィルター破かずにファンだけ回したところ
やはり五月蝿かったので、ヤフオク安値で売って、
売ったお金でそれまで使用していたのと同じメーカー(東芝)の最新型にしました。
幸い東芝は微弱運転なら無音です。
ただし、今の東芝の機種は風量設定が少なすぎますね。
昔は、微弱(14db)弱(23db)中(31db)強(37db)ターボ(45db)のような感じでしたが、
今は、微弱(14db)中(31db)〜以下同様
になっており、一番使用する風量「弱」が省略されています。何ででしょうねえ・・・

書込番号:7221513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/09 02:24(1年以上前)

あまり無理を言わないでください。

この程度のサイズで30畳からの室内を
短時間で空気の循環をしようって云うのですから。
風量を稼ぐため、高速で回るモーターに風切音。
パソコンのファンも単体なら静かでも、
組み込むと五月蝿くなるものです。

ガレット2さんも云っているとおり、
「微弱運転なら無音〜」
つまりそういうことです。

構造的に考えても無理です。

幸い適用床面積が広い(効果の程は?)ので、
隣室に置くとか、

また高周波は志向性が強いので、
音源に対して直線的な所に壁を作るとか...

いろいろ工夫してみる手では?

書込番号:7223103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/01/09 11:52(1年以上前)

先日、自分もこの製品を購入して同じような症状がでました。
メーカーのサービスマンに来てもらい、製品自体このようなものかもしれないと言われましたが、モーターと羽を交換してもらったところ、「ジジジジ」という高周波?のような音は消えました。当たり外れがあるようですね。

書込番号:7223849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/01/09 13:00(1年以上前)

モーターの品質のバラツキが原因ポイですね。
つまり三菱の品質管理はその程度でしかないってことになるね

書込番号:7224021

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2008/01/09 13:49(1年以上前)

こんにちは。

「東芝」は微弱運転なら無音の例もあるようですが、「三菱」の微弱運転はあたりハズレがあるようですね。
私の場合、2つともハズレを引いたようで、サービスマンに期待待つのみ。
今回バラシタ件でモーター単体では、音はそれほどではなく、羽を付けると微弱で酷い音がしました。モータに耳を付けると羽を付けたときと同じ音が聞こえたので、(清浄機の密閉空間で羽無しならば聞こえない)羽から音漏れのようです。但し、振動の少ないモータでは、羽からの音漏れが少ないと期待しています。

品質管理は、モーター単体では、音が耳につけないと静か。この時点では問題なくモータメーカーの品質管理を通りぬける。このモーたが三菱メーカに納品され、組み付けられた後の品質管理に問題ありです。
品質管理は、数割の抜き取り検査しかせず、全数検査はしない方法を取っていると思われる。
なのでばらつきがあって当然。
文句をいわれた時だけ、修理対応でクレームを裁く体制かもしれない。
相当数の不良品が出ないと、全数検査はしないのだろう。コストがかかりすぎるから。

メーカもばらつきがあることは、わかってるんだと思います。私は某品質管理の検査係をしたことがあったので。。。


書込番号:7224138

ナイスクチコミ!0


HMKTSさん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/10 21:42(1年以上前)

CORVETTE_C4のようなクレーマーは本当に腹立たしい。
おまえらのようなやつのおかげでメーカー・販売店に余計なコストがかかり、
商品価格が上がっている。
最近では学校や病院でも理不尽な要求をするやつがいるらしいが、
クレーマーには毅然とした対応をして欲しい。
ごね得による不公平を許すことはできない。

静穏性が期待外れだったのは同情するが、
スレ主さんも途中からクレーマーっぽい書き込みになってきてる。
風評被害(?)をあおったり、良くないんじゃない。

その騒音というものもサービスマンの判断では「正常」なんでしょ。
我慢して使うか売り払うかが普通の人の判断でしょ。

書込番号:7229797

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2008/01/11 03:41(1年以上前)

事実だけを申し上げます。
サービスマンの判断は、「カラカラ音がする。モーターを交換する」です。
正常とも異常とも言いませんでした。

クレーマと判断する根拠を述べずに意見を述べるのであれば、それはタダのあらしではないでしょうか?困っているなら、事実を公表すべきといっただけですが、なぜクレーマッポイのでしょうか?理由は?
ただ、私は、損をしたり泣き寝入りするのは好きではないですね。

最近の物価の値上がりは日本のデフレ脱却と新興国による資源インフレです。なぜ、商品価格が上がっていると思われるか理由の記述がないですね。

書込番号:7231231

ナイスクチコミ!2


HMKTSさん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/11 13:09(1年以上前)

サービスマンが「正常」と判断した〜の件は以下の書き込みを読んでそうだと感じたからです。違うのなら失礼しました。
>サービスマンがメーカー上司らしき人と相談話しているのを聴いたら、サ^ビスマンの判断で正常なら正常とお客さんに言えなど聞こえてきました。
静穏PCより静かと他のユーザーが言っている、エアコンのシロッコファンはこんな音しない、遠くに置いてもこんな甲高い音で眠れない、と言って応戦しました。

クレーマーっぽいのは
>直らなかったら思いっきりゴネテやりたいです。
とか。思いっきりゴネテやるとは典型的なクレーマーの発言です。
本当に規格外の騒音を発している製品を修理完了と言って持ってくるわけがないので安心すると良いと思います。
それでもゴネルのはクレーマーです。

商品価格については物価上昇のことを書いたのではなくて、余計なコストは結局は
商品価格に反映されているので、一般消費者が迷惑しているのだよということです。
家電の価格が上昇しているなんてだれも思ってませんでしょ。(洗濯機は高くなったけど)


ハズレをひいた。交換機もハズレだった。PCファンも3割がハズレだ。
とおっしゃいますが、そうでしょうか。
私は
>・それとも、私が音に敏感で神経質なだけでしょうか?
これだと思いますが。

書込番号:7232096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/01/11 15:41(1年以上前)

>>・それとも、私が音に敏感で神経質なだけでしょうか?
>これだと思いますが。

人それぞれ耳の性能が異なるので、スレ主さんの耳が良いんだと思います。

以下リンクのサイトでモスキート音を聴く事ができます。
私は13KHz〜19KHzまで全て聴けましたが脳ミソをグチャグチャに
される感じがして、とても聴くに堪えない音です。
http://rainbow.txt-nifty.com/rainbow_jump/2006/06/post_d629.html

MA-837の騒音もこれに類似した音なので、
サービスマンの耳での確認では正確な判断は困難ですので
本人立会いの下に騒音計でしっかり計測してもらうことが必要だと思います。
その際に高周波音は指向性が強いので色々な角度からの計測が必須になります。
出た計測値が仕様から外れていたら修理or返品を要求し
仕様の範囲内ならキッパリ諦めましょう。

書込番号:7232445

ナイスクチコミ!1


宵藍さん
クチコミ投稿数:17件 MA-837のオーナーMA-837の満足度5

2008/01/14 15:57(1年以上前)

私は自宅と仕事場に一台ずつこのMA-837を置いています。
今回のクチコミを読んで確認してみましたが、
2台ともスレ主さんの仰るような異音は聞こえてきませんでした。
たとえスレ主さんが、自身仰るように「音に敏感で神経質」な方だったとしても、
私の使用している2台で音に不満を感じるとはちょっと想像し難いです。
メーカー基準の範囲外かはともかく、
決して低くない確率で、製品にバラツキがあるのかも知れませんね。

余談ですが、3年近く愛用しているMA-804のアレルサーチ自動可変ルーバーが、
右に移動する時のみカタコト音を発生し始めました。
現在は絶版となってしまったルーバー搭載のMA-804ですが、
個人的に「名機」と思うくらい気に入っているので、修理依頼してみようかな。

三菱機は内部構造がシンプルで、HEPA&脱臭フィルターを交換すれば
新品にかなり近い清潔さを取り戻してくれる点が良いですね。

書込番号:7246207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/01/14 21:53(1年以上前)

 自分自身も買い換えてわかったのですが、音について機種選定をするときは難しいですね。ちなみに今使用している東芝の微風モードではまったく気になりません。
たぶん設置場所が、宵藍さんは仕事場で、bourgeoisさんは、寝室の部屋で使用されているのではないでしょうか。使用環境によって、求める音レベルや音質に違いがあるので、このクチコミだけで単純に比較はできないです。
 音質はカタログには載っていないので、(からから音など)は買ってみないとわからない点で難しいですね。自分も経験があります。以前の買ったもので、高い音質が気になり、結局フィルタ交換時に、東芝に買い換えました。東芝は耳障りな音はなく、サーという音だけ、しかも本当に微風モードは静かで良かったです。
以下は、風量からみた三菱と東芝の音のレベルですが、
 三菱の機種では、風量はターボ8.3、急速5.1、強3.5、中2.5、静音1.6
 東芝CAF-260では、風量は強2.6、弱1.8、微風0.8です。
東芝CAF-260の弱ですと、夜に読書をしていても気になりません。しかし、弱では寝室においた場合、少し気になるレベルと感じます。微風ですと寝室でも気にならないレベルです。
三菱は、静音でも1.6なので、風量で比べると寝室ではもう少し低い風量に設定できないと気になるのかもしれません(東芝のマニュアルには風量しか書いていなかったので風量で比較しました)
 一方音の質で耳障りな周波数を出す場合、寝室に置きづらいですね。リビングでも多少は気になります。

 bourgeoisさんの三菱のものが、モーター単体不良なのか、当初の品質なのか、このクチコミだけではわかりませんが....
 bourgeoisさんはすでに買われているので、どうするかですが、交換してもらっても同じなら、当初の品質なのかもしれません(悔しいけど)。宵藍さんの話も勘案すると、また今すぐに再交換しても変わらない場合が、半々かそれ以上かなぁ。設計者が寝室まで十分に熟慮して設計していないのかもしれません(設計者の妥協なのか?)
 bourgeoisさんですが、1案として納得いかないなら、部品の再交換を要望するか、または2案として今はこれ以上は修理には言わず(但し音質のクレームだけは言う)、暫くしてまた修理窓口に相談されたらどうでしょうか。音へのクレームが多い場合、音質対策したモーターを用意するかもしれませんし、すぐには静音モーターは設計できないので、半年ぐらいたって、修理窓口に相談して、もし対策モーターがあれば直るかもしれません。

書込番号:7247772

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2008/01/15 16:56(1年以上前)

こんにちは。

モーター交換され戻って来ました。
サービスマン曰く、5個モーターの振動音を確認したが殆ど大差なく、一番マシなモーターを付けたらしいです。
静音運転してみましたが、少しは静かになっているような気がし大差はありませんでした。寝室で使うので音は気になります。耳障りなビビビという音は相変わらずです。
買ったばかりの修理なので(1月2日購入)1〜2ヶ月内なら返品も受け付けるとサービスマンがいいました。

・返品ができるとしても、その他の機種で、私が寝室で使うに耐えられる機種があるのでしょうか?

これに変わる機種が無いとしたら、風の排出口に、吸音材を内側に貼った煙突を付けるしか手段がありませぬ。指向性のある高周波音がこの方法で解決するかわかりません。(この機種のモーターはゴムによるフローティング構造です)

私は音が気になるのでPCのHDDはスマドラに入れ高周波を取り、さらに低周波振動音はスマドラをシリコンジェルでフローティングマウントすることで解決しました。電源はファンレス、12センチファン3つをシリコンジェルでフローティングさせファンコンでユルユル回す。PCケース内も吸音材を張ってます。今回モーター5個(ロットはわからないそうです)で一番マシなのを付けたので個体差による騒音の可能性は少ないかもしれないです。


書込番号:7250541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/01/15 19:44(1年以上前)

>私が寝室で使うに耐えられる機種があるのでしょうか?

インバーターモーターを使わない機種にすればいいんじゃないか。
でも上位機種は買えなくなるけどさ。

書込番号:7251038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/01/15 23:29(1年以上前)

>モーター交換され戻って来ました。
サービスマン曰く、5個モーターの振動音を確認したが殆ど大差なく、

bourgeoisさん 一応5個もみてくれるだけでも、だけど残念ですね。返品を受け付けてくれるのは良かったですが、別の機種の選ぶということでしょうか?

河童ちゃまさんの返信中で、
>高周波音は年とともに聞こえなくなるか、徐々に聞こえにくくなる。大人には聞こえないが若者にとっては耳障りなブザー音が、店頭などでたむろする若者を排除するのに効果があるとされ、開発された商品だった。

という内容で気づいたのですが、
昨年放送されたTV番組(たけしのアンビリ?or仰天ニュース?)でこの内容がありました。イギリスのコンビ二の前で、夜に長時間、たむろしている10代〜20代前半の若者たちに困った店主や親が、あることをすると、それ以降はまったくよりつかなくなったそうです。しかも、通常の店のお客さんは減らない。
 さてどうしたのでしょうか? TVの答えは店の前にスピーカーを置き、高周波を流すという、まったく驚くようなことでした。
これは、若い人と大人の人では高周波の聞こえ方が違いを利用したものといっていました。耳の年齢差が、驚くほど違いがあることは、まだ一般的ではないはずで、ここ半年ぐらいで少し知られてきたぐらいではないでしょうか。
たぶんメーカーの技術者もサービスマンも、20才以下ではないはずなので、高周波が聞こえなく、品質に問題ないと言っている部分があるかもしれません。
通常の騒音計は、音圧レベルに聴覚フィルタ(JIS-A)を通して測定するはずなので、年齢差による耳(周波数)の聞こえ方の違いはわからないはずです。
聴覚フィルタを、若年向けと年配向けを用意して、騒音測定をするべきかもしれません。もし原因がそうなら、ユーザーのせいではなく、製品の課題であり、今後は、メーカーの人に、高周波の測定とその対応をしてほしい次第です(これって設計ノウハウかもしれませんね)


書込番号:7252277

ナイスクチコミ!0


HMKTSさん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/16 19:41(1年以上前)

>私が寝室で使うに耐えられる機種があるのでしょうか?

PCの音にさえそこまで神経質なあなたに、寝室で使うに耐えられる機種は無いでしょう。
あるとしてもそれはあなたにしかわからないでしょう。

空気清浄機もファンレスを検討してはいかがですか。


また他の方が「高周波」の音についていくつかアドバイスされていますが、今回の
「ビィビィビィビィビィ…」と鈴虫のような音

「カラカラ音」
とは違うと思うのですがいかがでしょうか。

ちなみに私も「高周波音」は聞こえる性質で、
部屋の外にいても無音状態のテレビのON・OFFがわかります。
友人・家族は皆わからず気味悪がられました。安いテレビ程強く感じます。
うちでは今年シャープのC100を買いましたがそのような音はしません。
「弱」運転にすれば極めて静粛です。

書込番号:7255127

ナイスクチコミ!1


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2008/01/16 20:05(1年以上前)

店頭では、電源が入っておらず、運転音を確かめられない。
店内がうるさく、寝室のシーンとした環境とは違う。
恐怖の杉花粉の季節が近づいてきました。恐怖。
今、この空清浄機を回してますが、20分ぐらいで頭痛がしてきます。私には耐えられない。
フィルターを外すして回し始めがカラカラ→回り始めるとビーです。

この金属を打つような不快な金属音が耳についてとても回していられません。
清浄能力が最強なだけにとても残念です。

書込番号:7255221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 MA-837のオーナーMA-837の満足度4

2008/01/21 11:57(1年以上前)

騒音による耐性は、やはり人それぞれなのだと思います。
私はどちらかと言えば耐性が強い方で、別段音が鳴っていても平気で眠れるタイプです。
国道側で自動車騒音などありますが、全然平気だったり、テレビの音も電気明かりも気になりません。地震があっても起きれません! もう、ここまでくるとただ鈍感なだけかもしれませんが…(苦笑)

bourgeoisさん へ
使い方を再度検討してみてはどうでしょうか?
眠る前に空気清浄機を運転し、清浄な状況を整えておく。
もしくは自分がいない時は常に運転させておくなど。
また、眠る直前で運転を停止…などしかないのではないでしょうか。
試しに自動運転ではなくて、一番静寂なモードで運転してみるなど、試してみては?
電源コードのタイマー設定で、就寝時は一時間後に電源がきれるようにしてみる、とか…。

頭痛がするとのことであれば、高周波の影響によるもの、と私は思いました。
恐らくは他の会社さんの物で同様の症例を発してしまうように思います。
小型化、大風量ということで、各メーカーも作っており、モーターの回転数の向上や、
安全性、耐久性などを踏まえての弊害かもしれませんね。
素人考えの浅はかなは返答かもしれませんがそのようなことしか思いつきません…。
すみません・・・。

bourgeoisさん がより良い方法で生活を楽しんでいただければ良いです…。
私の鈍感具合をわけてあげたいです。

書込番号:7274393

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2008/01/21 13:16(1年以上前)

そうですね。
昨日、ダイニチの15dBの加湿器を買いましたが、これも、静音運転で「びーー」と言う高周波音が聞こえてきて、唖然としてしまいました。静かと評判なのにかかわらず。。。
この空気清浄機も静かモードですら、高周波音がたまらないです。
但し、今年買ったコロナのファンヒーター(カタログ値20dB)は、高周波音がなく、風切音のみで、音質もやわらかいので全く気になりません。これより、5dBも低い加湿器の方が高周波音でうるさいのです。

dBは参考程度で音質が問題なのです。メーカーのカタログ値に、音質の高低も表示してもらうと助かります。

書込番号:7274650

ナイスクチコミ!0


zb4qさん
クチコミ投稿数:1件

2008/01/27 09:04(1年以上前)

11月末に購入した私の機種からも
たまに、「ヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュンヒュン」
と音がするときがあります

自動運転モードを切り替えても、音が出ますね

とりあえず、常時音が出ているわけではないので様子見です

書込番号:7300251

ナイスクチコミ!0


スレ主 bourgeoisさん
クチコミ投稿数:195件

2008/02/15 16:49(1年以上前)

聴いてください!
メーカ修理2度目にて完全に直りました。
全く騒音がしません。
静音モードでも気になっていた甲高い「カラカラビィビィビィ」音が消えました。
2度目にメーカに相談したら、工場に検証していただくことになり、モーターを違うメーカーのモーターに交換され戻ってきました。
音の原因と、新たに交換したモーター品番とメーカ名はわからず、工場にしか控えが残ってないそうです。騒音が気になる方に報告したかったのですが前例ができたので大進歩です。この前例でメーカに修理依頼で直ると思います。

これで寝室でも使えます。
修理中の代替品もこの音がして結局、うるさくて使えませんでしたが、直った品は、寝ているときでも使えそうです。現在、2mの距離で静音モードですが、全く無音です。
完全解決です。

ダイニチの加湿器は、店まで持っていかないと修理受付してくれなかったのでサービスの違いを感じました。
三菱電機はサービスマンが自宅まで来てくれるので本当に助かりました。

これで、静かさと、清浄能力、メンテが楽、価格(掃除メカが付くので時間資源を節約でき割安)ともに最強機種だと思います。

書込番号:7394364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/02/16 20:26(1年以上前)

>工場にしか控えが残ってないそうです。

特別対策品で修理したんだろうから品番明細を発行できないのは当り前。
「この前例でメーカに修理依頼で直ると思います。」
こんなこと言い出す人物を警戒してのことだ。

まあ、でも満足な結果でよかったじゃないか。

書込番号:7400622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > MA-837」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
超ロングラン製品 0 2021/04/22 20:18:50
9,800円!在庫処分! 0 2009/11/30 21:47:57
いいです! 1 2009/08/31 12:16:47
壊れた? 3 2009/03/28 3:24:07
電気代 0 2009/03/01 1:17:44
15800円で購入しました。 0 2009/02/17 0:03:57
購入しました。 2 2009/02/14 11:38:51
購入して一日たちました 0 2009/01/28 14:43:32
設置場所 4 2009/02/13 17:13:04
タバコの煙 2 2009/01/27 22:44:31

「三菱電機 > MA-837」のクチコミを見る(全 367件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MA-837
三菱電機

MA-837

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 1日

MA-837をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング