このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2006年5月24日 15:04 | |
| 0 | 2 | 2006年5月1日 12:07 | |
| 0 | 8 | 2006年7月30日 03:51 | |
| 0 | 7 | 2006年4月14日 22:46 | |
| 0 | 3 | 2005年11月8日 17:24 | |
| 0 | 5 | 2005年11月8日 17:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA16
NATIONAL製空気清浄器で2万円程度の製品を検索したら、
F-PXA16とF-PSA16の似たような機種が2種類あり、
外観・性能ともほとんど同じです。
発売時期も同じ2005/10です。
なぜ2種類の機種があるのでしょうか?
人気なのはF-PXA16で、こちらにはナノイーイオン機能が
付加されているようですが、空気清浄機能に大きな差異
があるのでしょうか?
価格もF-PXA16の方が数千円高いようです。
メーカーの方でも結構です。教えてください。
0点
おっしゃるとおりナノイーがあるかないか
及びAIC及びアレルゲンモードの自動運転時ファンが完全停止しないモードがあるか無いかです。
個人的にはPX系のナノイー有りを選んでおいたほうが良いと思いますよ。
書込番号:5106727
0点
空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA16
アレルギー対策の為色々悩みましたがこちらを購入しました。
オークションでしたのでこちらのサイトの最安値と比較しながら
競り落としたので、他にも安く購入された方もいると思いますが
送料込みで2万円で満足しています。
ここを拝見して臭い等問題がありそうで正直不安でしたが(
私にとっては2万円は大金でしたし・・・)
私的な感想としては問題なく使わせていただいております♪
購入してから約2週間ですがおかげで夜中かゆくて首をかきむしったりすることもなくなり身をもって効果を実感しております。
フィルター交換も安くすむし・・・。
ただ、アレルゲンモードにしていると「プシュゥプシュゥ」と
音がしていてこれは何だろう?と疑問に思っています。
イオンでもだしてるのかな?と勝手に良いように思っていますが
(笑)
0点
あぁ・・・。本当ですね・・・。
いつも携帯も洗濯機も電化製品の説明書を見ないで
使ってしまうんです。今回はパンフを見てたんですが、
そんなのには書いてないですよね(汗)
親切にお答えくださいましてありがとうございます☆
書込番号:5040224
0点
空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA16
今月初旬に購入しました。一台目は一週間でプラスチックの溶けた臭いが突然し始め次の日に動かなくなり交換してもらいました。しかもそこのファンが回るところの下の部分はものすごい熱をもっていました。
すぐ交換してもらい2台目は2週間たった今日また同じ症状が出てものすごい異臭(プラスチックが溶けた臭い)しています。使用頻度は一日2〜3時間使用していただけで突然このような症状が出ました。この製品をお使いの方々で同じような症状が起こっている方はいらっしゃいますか?
空気を綺麗にするはずの物がものすごく空気を汚すので困っています。
0点
2台続けて同じ症状とは、問題ですね。
製造ロットによる精度のバラツキもあるので、
もし再度交換の手はずであれば、サービスセンターから直送させるなり、製造ロットの違うものを指定したほうが良いかも知れないですよ。
書込番号:4612493
0点
昨日3台目の空気清浄機きました。メーカー電話したらすぐ送りますだって・・・やっぱりロット不良か何かなんですかね?内容もろくすっぽ話してないのに、今度は大丈夫かな?
書込番号:4620226
0点
私も全く同じ異臭が出ました
私の場合は、購入後丁度1週間でプラスチックの溶けた様なもしくは基盤が焼けた時の様な鼻に着く異臭が出始めました、本体の電源を切りましたがファンは回りっぱなしになり異臭を放出したままになったので、慌ててコンセントを抜くはめになりました。
購入店に電話をしてすぐに取り替えて貰えましたが、またその1週間後同じ異臭が出ました。
店頭で色々見て気に入った機種だったのですが、2度も同じ異臭が出たので今日販売店に他メーカーの機種に交換をして頂きました。
家に帰って同じような事が起きていないか確認してみると、驚いたことに全く同じ症状の方がいるではありませんか、これはいったいどういう事なのでしょうか?ロット不良で片付く問題なのでしょうか?
書込番号:4717327
0点
昨夜からうちのエアーリッチ F-PXA16 からも同じ異臭が!
この機種なんか問題あるんじゃナイン会?
人にも同機種をプレゼントしたのでそちらも心配・・
書込番号:4926658
0点
ウチも同様の現象が発生しました。
購入した1週間後に、「純パパ」さんところと同様になり
新品に交換してもらいました。
それから5ヶ月程は問題なく使用出来ていたのですが
本日、同様の現象が発生しました。
新生児の部屋用に購入したのですが
このままでは恐ろしくて使用できません。
本日、メーカに原因と対応について
HPから問い合わせをしました
原因が分かりました、また書き込みしたいと思います。
書込番号:5038792
0点
メーカに問い合わせを行い
新品と交換してもらいました。
故障の原因について問い合わせた結果
製品の基盤に問題があるとのことでした。
現在は新しい基盤に替わっているそうなので
少しは安心出来るのではないかと思っています。
書込番号:5078632
0点
F-PSA16ですが,まったく同じ症状が出ています。お客様センターに電話したところ,このような事例はないとのこと。安全面の問題なだけに火事などの事故が起きてからではとりかえしがつかないと思います。この掲示板でこれだけ事例が報告されているのですから,メーカーは状況を把握できていないはずはないと思います。こんなことになっていても,この事実をメーカーは自主的にユーザーに知らせる責任はないのかな。
書込番号:5301565
0点
空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA16
F−PXA16を購入して使用していますが、
初めて、このナノイーと言う機能の付いた機器を使うので良く分からないのですが、
蝉の鳴くような、「ミンミン」と言う音が出てて、
寝る時など、気になってウルサイのですが、こんなものなのでしょうか?
それとも、故障なのでしょうか。まだ買って、1日目ですので、故障であれば、初期不良で、購入店に聞いてみようと思います。
0点
初めまして。通常使っていて感じる音は、風が出る音と、おそらくイオンが出る音だと思いますが「ジジジジッ」という音がたまにします。蝉の音といってもいろいろあるのでよくわかりませんが、参考までに・・・。ちなみに、気になって寝られなくなるほどの音量ではありません。
書込番号:4574141
0点
確かに指摘通り、どちらかと言えば、「ジィジィ」と言う音でした。
やはり壊れているのでしょうか?
寝てる時だけでなく、テレビを観ている時も、
2m位離れた所に置いた、F-PXA16の「ジィジィ」音が気になるほどの大きさです。
通信販売で購入しているので、初期不良に当たるかどうか微妙なので、
この音は、故障かどうか気になってます。
購入された人で、音の大きくて困っている人は居ませんか?
それとも、これが標準の音なのでしょうか?
書込番号:4578070
0点
>テレビを観ている時も、2m位離れた所に置いた、F-PXA16の「ジィジィ」音が気になるほどの大きさです。
残念ながらそれで正常です・・
どのレポを読んでも音が大きくなった(EHシリーズ比)と報告されています。
書込番号:4583015
0点
皆さんはじめまして。
ミンミンって音が気になるのなら
省エネボタンを押して、ナノイーをOFFにしたら良いと思いますよ。
書込番号:4720797
0点
オフにしたらこの機種にした意味ありませんけどね・・
ナノイー目的で静かな機種をご希望でしたらEH3100がオススメです。
書込番号:4914322
0点
ほんとに気になる音ですね 知っていれば買わなかったのに!!24時間付けていたいのに夜は消してます
書込番号:4982096
0点
私も昨日から使い始めましたが、
「スゥッ、スゥッ」という音がします。
静かな部屋で聞くと、結構気になる大きさで、
他の誰かが寝息を立てているような感じです。
皆さんがおっしゃっている音も、このような感じなのでしょうか?
以前、ナショナルの洗濯機で返品の憂き目に遭っているので、
ナショナル製品にはちょっとしたトラウマがあります...
書込番号:4997723
0点
空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA16
ウチは4歳と1歳の子供と妻の4人で2DKのアパートに住んでいます。家族の風邪予防と花粉症対策で購入しました。本当は去年買う予定でしたが、ナノイーとエアーリッチで迷って結局買わずじまいでした。今年のモデルはその両方の機能ががひとつになったので迷わず購入しました。
初日の感想ですが、
@台所を含めて全ての戸を開けてもフルパワーにならず、静かで ある。むしろ多少音がしたほうが働いてる感じがして良い。
A本体の前に立つだけで反応するなど感度が良い。
素人の感想なので大したことは言えませんが、その素人レベルでは
問題らしい問題は今のところありません。音もよほど神経質じゃない限り気になりませんし、臭いも新品の家電製品はたいていそんな臭いしますから。
素人の感想でよろしければ質問ください。何かしらのご返事をさせていただきます。
0点
私もこのシリーズの購入を考えております。
イメージでは空気清浄機の音ってうるさそうですが、2DK開けっ放しで静かなんですか。
私の購入目的はペット臭の軽減がメインなんですが、せいやどさんのお宅ではペットを飼われてますか?
元々脱臭する要素がなければ分からないかもしれませんが・・・脱臭効果についてはどのような感じですか?
書込番号:4560300
0点
我が家は6畳2部屋と4畳半の台所なんですが、全ての部屋をきれいにしようと常時フルパワーで働くって感じはしません。あくまで汚れに応じて強さを変えているようです。基本的に空気がきれいであれば通常は一番弱く、たまに中になるぐらいです。一番強くしても、ファンヒーターの音ぐらいの大きさです。一応手動で強さを変えれますし、寝るときも一番弱くしておけば気になりません。
脱臭の件ですが、我が家ではペットは飼っていません。あまり比較にならないかもしれませんが、外に干しておいた洗濯物に焚き火の煙の臭いがついていたので試しに前に置いてみたのですが特に反応しませんでしたし臭いも取れませんでした。布等についた臭いはファブリーズ等が一番効果があるような気がします。空気中の臭いについては効果があると思いますが、たばこも吸わないのであまり実感できません。
去年購入を検討した際にこのサイトを見ていたのですが、花粉やハウスダストはナショナル、たばこやペットの臭いはダイキンという意見が多かったことを覚えています。お急ぎでなければ他のメーカーや機種も比較されてはいかがでしょうか?
本当に大したことが言えなくて申し訳ありません。
書込番号:4562258
0点
音に関しては気にしなくてよさそうですね。
布に染み付いた臭いに反応しなかったとは残念です。
そんなに買い換える物ではないから慎重に選ぼうと思っています。
ダイキンや他のメーカーも検討してみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:4563516
0点
空気清浄機 > ナショナル > エアーリッチ F-PXA16
みなさんの書き込みを読ませていただいて、空気清浄機にはあまり脱臭効果が期待できないかな〜ということはなんとなく分かってきたのですが、F-PXA16及び28の「飛び出して布にまで浸透」というアピールに惹かれてます。
ネットで調べて「オゾン発生器」というものがあって、オゾンが飛び出して布に浸透して臭いを分解してしまう・・・という説明でした。
もちろんこれには埃とかアレルゲンを除去する機能はないんですが、
このナノイーとオゾンが飛び出すのは脱臭効果だけで見たらどちらが勝っているのでしょうか。
空気清浄機を使ったこともなく全然わからないので、変な質問してたらごめんなさい・・・
0点
こんにちは
この機種のナノイーは空気中の湿度が低いと発生しません。
ですがオゾン式の方は酸素があればオゾンが常時発生します。
冬場など湿気の少ない場合は効果が落ちると思います。
どちらが勝っているかはオゾン式の機種によりオゾンの発生量の違いがあるので一概には言えないと思います。
ちなみにオゾン式の消臭力はかなりありますね。
書込番号:4544318
0点
オゾンの脱臭効果は高いです。ただ発生方式により欠点もあります。
放電生成の場合、空気を材料にすると、オゾン以外に必ず窒素酸化物(NOx)が出来てしまいます。
空気の約79%が窒素なので仕方ないことです。(純酸素を使えば防げますが)
また湿度(水蒸気の量)が多いとオゾン発生量が減ります。
さらに窒素酸化物がオゾンに酸化され硝酸となり、電極に硝酸化合物の結晶を析出させ、電極を傷めます。
なので一般家庭における電極寿命は短いです。
紫外線ランプ式の場合、窒素酸化物(NOx)の問題はないですが、放電式に比べ電気代が掛るのと、ランプ寿命が短めです。(最近はUV-LEDもあるので、随分改善されていますが、出力が小さいので発生量が少なめです)
オゾンは有毒気体なので、濃度基準が決められています。
一般に放出オゾン濃度は安全許容限界濃度(0.1ppm)以下、通常は環境基準値(0.06ppm)以下に設計されています。
シャープをはじめ放出イオン発生ユニットの吹き出し口付近の濃度もこのくらいです。
家庭で使用できるオゾン発生器は放出濃度に限界があるので、吸入した空気にオゾンを混合して吹きだし、その際においを分解するのが一般的な使い方で、遠くにあるニオイ発生源にオゾンを飛ばして脱臭する使い方は想定してませんので効果の程は未知数です。
書込番号:4549272
0点
度々の質問に丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
お二人の知識の深さに感服いたします。
オゾンは脱臭効果が高いみたいですね!
ですが特に家庭用では限界があるんですか・・・
購入目的が「脱臭」が大半を占めていたので、う〜ん、迷ってしまいます。
脱臭効果はあまり期待せず、その他機能(花粉・ハウスダストetc)重視でやっぱりF-PXAシリーズかな?
書込番号:4560287
0点
>ですが特に家庭用では限界があるんですか・・・
ちょっと誤解を与える書き方をしたようですね。
限界があるのは、人に対する毒性の濃度基準があるからなので、
家庭用でも業務用でも基本的に同じです。
ただ、業務用は管理する設備(センサー)があるから、基準ギリギリまで
空気中の濃度を維持することも容易いということです。
最近では環境基準(0.06ppm)を越えない濃度(0.05ppm程度)を維持できる家庭用にも使えるオゾン脱臭器も増えてきました。
一度検索してみてください。結構ありますから。
因みにペット可の宿泊施設や病院の全館空調には脱臭を主目的に大抵オゾンユニットが使われています。
書込番号:4560592
0点
早トチリしてすみませんでした。
オゾン式は効果が期待できそうですね!
電化製品といえば価格.comに出ているような所の物を買うのが常ですが、
インターネットで見ているかぎり、有名(←素人の私から見て)メーカーから出しているものはなさそうなんで、どれを選べばいいのか・・・
インターネットの通信販売サイトで選ぶ場合の、見るポイントがありましたらご教示ください!
書込番号:4563538
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)






